人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

何か最近のこと

世間はライロ祭りだけど、何か本気でサイドに和睦3威嚇3積んだらライロに勝てるんじゃないか?とか思った。
閃光ミラーは割られる可能性高いけど、威嚇和睦は割られる可能性低いし。
この二枚+ネクガいればなんか普通に勝てる気がしてきた。
あ、お触れは止めて下さいw


■最近の遊戯王の話
今のところ環境はライロとアンデの二強な気ガス。
それに続いてBF・剣闘あたりか。
《スターライト・ロード》が出れば剣闘やらメタビがまた復興するのかね~?
こっからはちょっとメモみたいな独り言

●対ライロ
あえて殴りにいかないプレイングもありかな、と思い始めたり。
例えば相手の場にルミナス・ライラ・ガロスがいる。普通に考えれば相当危険な状態。ルミナスに攻撃してもいいけど、下手にオネストされるよりは守備に徹し相手のデッキ切れを待つのも一つの手かな、って思ったり
。特に初手ぶんぶんされて、相手の墓地にネクガがいっぱいいる状態でもう普通に殴っては勝ちにいけない、と思ったら守備一貫って手もあるよね。
ルミナス・ライラ・ガロスがいるだけで毎ターン10枚のカードが落ちる事になる。ガロスのドロー効果が発動すればさらに+α。単純に考えれば3ターンでデッキ切れ。特にライロなんか《光の援軍》やら《ソーラーエクスチェンジ》やらでデッキ減らしてるんだから2ターンくらいでぽっくり逝くことのほうが多い。
それにもしこやつらの効果でウォルフが落ちて相手の場が埋まったら裁きやエーリン・ゾンキャリとかを場に出すのを防ぐ事もできるし。
まぁ、これは守りきる自身がある時の話だけど。墓地にネクガいたり、手札にゴーズやトラゴいたり、場に死霊やマシュがいたりね。
後はケルビム怖いw

●対アンデ
不用意に裏を殴ると死ねる。
下手につついてゴブゾンやらトマトやらを発動させるとワンキルされる。
もちろんこちらに何らかの対抗手段があったり、押してたりするときはいいけど、何の用意もなく、ちょっとつついてみるか的に殴るのは危険かなと。
まぁ、でもたまにキャリアやらネクガやらが伏せられてる時もあるんだけどw
アンデならハデスやブリュ、ライロならエーリンやケルビムとかがくるまで無理に殴るのは・・・まぁそこはプレイヤーしだいかな。

とまぁ久し振りに考察してみたけど基本的なことばかり書いてるねw
by marisyasu | 2009-10-07 01:37 | 考察

by marisyasu