ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

sin禁止制限

確定っぽいのでちょっと考察っぽいのを。


禁止なし>
久し振りじゃない?新しい禁止ないのって。まぁ、今期は禁止にする程酷いカードが無かったから妥当かと思う。

カオス・ソーサラー>
ライロであんなに暴走してたんだから妥当

トラゴエディア>
今期凄い活躍してたしね。制限にする程か、と言われると微妙だけど。

ネクロ・ガードナー>
墓地に3体とかいると勝つ気が失せるしw 色々なデッキの可能性を潰してたわけだから妥当かと。

ネクロフェイス>
酒アンデの影響かな。制限にするとは思わなかったけど、まぁ妥当

馬頭鬼>
妥当すぎる。もう制限に帰ってこなくていい

ライトロード・サモナー ルミナス>
ライロ高速化の元凶その1だし制限は妥当。こいつマジでおかしかったし。

異次元からの埋葬>
妥当すぎて言う事ない。これが出た当初これが制限になるとか想像できなかったよなぁ。

おろかな埋葬>
墓地関連では必ずと言っていいほど2積みされてたしねぇ。インフェルニティへのささやかな規制。あんま意味ないけど

デステニー・ドロー>
《ソーラー・エクスチェンジ》と間違えたんじゃないかな?次の制限ではまた解除されてると思う。

光の援軍>
妥当。どう考えてもこの性能はおかしすぎた。

闇の誘惑>
妥当。闇デッキでは必須カードだし。

マインドクラッシュ>
今更意味分からない・・・きっとコナミのマインドがクラッシュされてしまったのでしょう。

マジカルエクスプロージョン>
妥当。マジエク1キルいくない。

オネスト>
妥当。何故前回の時点でこうならなかった。

サイバー・ドラゴン>
ようやく戻ってきた。最近あまり使われてないし。サイバー流の方々も大喜びです。

終焉の王デミス>
何故前回制限にしたのかが分からない。

ダンディライオン>
獅子黄泉帝復活なるかな?

黄泉ガエル>
まさかこいつが準になる日がくるとは。一枚でも二枚でもそんなに変わらない気もするけど

黒い旋風>
妥当。やっぱ強いよねこれは。

団結の力>
久々っていうか初の準。時代は変わったなぁ。

王宮のお触れ>
え?こいつ何かしたっけ?

王宮の弾圧>
インフェルニティ封じが減りました。

スキルドレイン>
同じく。今回で罠系はちょっと厳しくなった気がする。

闇の仮面>
どうでもいいw

地砕き>
地割れに続いて砕きまで。除去ガジェも舐められなくなってきたかも。

裁きの龍>
また放置ですかそうですか。



デッキ考察。
インフェルニティ(↑)>
おろ埋制限だけ。しかも弾圧とスキドレが準になってちょっと良くなった。さぁ皆で暴れて満足しようぜ!

ライロ(↓)>
ルミ・おろか・オネスト・援軍・ネクガ・ソーサラが制限にかかり厳しくなったけど、裁き・ソラエクはノータッチだし、まだ行けるレベル。ただ今期並みの暴れっぷりはできないかな。守りが薄くなったので今までみたいに罠がお触れオンリーor狡猾オンリーみたいにはできないかも。

BF(→)>
黒い旋風準がちょっと痛いけど、他はノータッチ。誘惑制限でも黒羽あるし。弾圧2枚でもクロウあるし。全然いける。

アンデ(↓)>
馬・玄米・おろか規制。枚数は少ないけど、馬と玄米が痛すぎる。正直もう無理な気がする。

メタビ(↓)>
弾圧・スキドレ準なのはかなり痛いけど砕きが戻ってきた。ただ、ちょっと厳しいかな。

帝(↑)>
カエル・ダンディが増えたけどおろ埋は減った。相対的に見れば強くなったけど、インフェルニティとかにどこまで対応できるか・・・

ガジェット(↑)>
砕き3枚は普通に嬉しい。ただ、パワー不足。インフェルニティに押されきられるかも。


今期の中心デッキ予想
インフェルニティ
BF
HERO
剣闘獣
ライロ?

まぁ、これから色々試してみたいと思います。
[PR]
by marisyasu | 2010-02-17 22:24 | 考察