ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

BFから見た六武

さて、ついに解禁されました、真六武衆。
微かな希望であった「真六武衆は六武衆として扱わない」説も見事に粉微塵にされて、色々な大会で暴れまわってるようですね。
自分もぶん回し系は好きなので使ってみたいですが、キザン2が集まる気配を見せません。
店では普通に4kとかで売ってるし、オクでも3kは下らないので、とりあえず明日箱買ってみようと思います。

まぁ、六武が集まるまでは今まで通りBFを使おうと思ってるので、DOで対六武をやって感じたことなどをいくつか。


■真六武衆シエン
強いです。先行で門と一緒に出されるとやる気を失いますw
門がなくてもかなり一緒に二伏せ位されるとかなりゲンナリです。
これからは先行でシエンを出された時、対処できるカードを積んでないデッキはキツイでしょうね。ヒロビとか。一応オネストはいるけど・・・
さて、BFでは先行シエンを出された場合、対処できるパターンは
●ゲイル
●ヴァーユ以外のBF1枚+カルート
●シロッコ+ブラスト
●ブリザード

やはり一番大きいのはゲイルでしょうね。例えゲイルの攻撃を妨害されても、攻撃力は下がるし、召喚を無効にされても、ブリザードから釣る事もできます。
カルートの存在も大きいです。特にシュラカルートできればゲイルにつなげて、ローズすれば、相手が門発動してた時などはかなり有効です。
3番目は・・・あまり揃わないし、通りにくいとも思いますが一応。
ブリザードについてですが、先行の場合は当然墓地にカードがいないので役には立ちませんが、中盤以降に相手がシエンを出してきた場合、有効なカードになるでしょう。もしゴヨウの攻撃が通ればかなり美味しいですし、ブリュで戻す事で、諸刃での復活を阻止することもできます(またシンクロされる危険はありますが)。
ただ、もし墓地にカルートしかいない場合はシエンをブリザ単体で倒す事ができなくなってしまうので注意です。
相手は基本門か結束を持ってるのでシエン出した時点で既にアド損はしてないことが多いです。なのでとにかくアドを失わないように倒す事が重要です。
出されたらキツイことはキツイですが、対処法があるだけマシ一応複数あるだけマシでしょう。警告には注意を。

■先行ぶん回しされた場合
素直に諦めましょう。無理です。


■メタカード
色々な人がすでに候補を出してますが一応

砂塵の大竜巻>
メインからすんなり入るメタカード。門結束を割ります。
六武以外にもリミリバダンディ・BFミラーもメタれるので、これからメイン砂塵を多く見ることになると思います。


神の警告>
召喚無効。門や結束にカウンターを載せないのは非常に強力。
ただ、ライフ2000は非常に痛いです。自分はこれをカゲキに使った後、諸刃からのキザンとかされて\(^o^)/になったので今は抜いてます。


サイファースカウター>
完全にサイド用ですが、先行シエンを普通に殴り殺せるのは大きい。
ただ、他のデッキはメタれないので完全に六武専用だし、六武メタとしてもちょっと弱い気がしますね。

パペット・プラント>
相手モンを奪う事ができるけど、奪った後が問題。
ブリザ等とシンクロさせたり、シロッコの生け贄にしたり。効果を利用して、BFを大量展開させて一気に勝負をつけたり等が主ですかね。
BFではちょっと使いづらい感もあります。

トラゴエディア>
墓地BFなら活躍の場がありそう。シロッコ捨ててシエン奪い。
ただ、制限カードかつ受身のカードなので信用はしづらい。
六武ミラーで強いと思います。

大寒波>
六武にとっても結構キツイと思います。
普通にメインにも入りますし、有りかと。


盗賊の七つ道具>
勾玉・警告を打ち消せ、かつシエンの妨害されないので、安全に攻撃を通す事ができます。
ただ、勾玉を打ち消した時は、こっちがライフ分損をしていますし、大量展開を止められるカードではないので微妙っていったら微妙かもしれません。

御前試合>
イラスト的な六武サポートカードに見えますが、属性が多い六武の天敵ですね。
六武は2体以上いないとただの雑魚なので、属性しばりはかなり大きいです。
ただ、比較的地属性が多い(キザン・師範・影武者)ので絶対安心か、と言われるとそうでもないですね。
特にキザン・影武者からパルキオンを出されてしまうのは痛いです。
ただ、安定感はあるので自分は好きですね。


■最強のメタ
とにかくジャンケンに勝つ事。それが一番重要w
[PR]
by marisyasu | 2010-11-16 20:54 | 考察