ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

言葉にすれば消えちゃう関係なら言葉を消せばいいやって思ってた

ようやくキザン3枚揃ったので、六武できゃら館行ってきますた。

人数:30人
デッキ:六武衆


一回戦 旋風 ×○○
一本目:後攻ながら、シエン・師範・キザンを並べてブラストに特攻するも、カルートでいなされ、返しにブリザからのトリシュ喰らい死亡

二本目:確かぶん回し

三本目:ぶん回ったんだったっけ?


二回戦 チェーンバーン ○○-
一本目:シエンで封殺

二本目:パルキで封殺


三回戦 デブダン ×○○
一本目:プレミって死亡した。自分の引きを信じすぎw

二本目:先行ぶん回しで勝ち

三本目:序盤押されるも、ブラロでリセットしようとしたら天罰喰らう。
でも返しに、諸刃からトリシュ作って勝ち


四回戦 旋風 ○○-
一本目:先行ぶん回し

二本目:中盤にお互い引き勝負になるも、何とかシエン出して押し切った。


五回戦 インフェル ○×○
一本目:先行ぶん回し

二本目:こっちの引きが弱く、相手にぶん回られて、インデス・ディサイシブ・ミスウォが並んで負け

三本目:先行ぶん回し


結果:優勝

初めて六武作ったけど、ぶん回せると楽しいねw

■構築
今日色々試した結果。

勾玉>
使いづらい。弱くはないけど、使える場面が少なすぎる。勾玉あるから安心だろwって思って召喚したら月とか幽閉とかよくあるし。
神宣・ゴドバをいなせるのは強いけど、個人的にはいらないかな・・・サイドにはありかも

露払い>
もうこいつがいない六武衆が考えられないw
貴重な破壊カード。このデッキは本当に死霊とサイファーがキツイのでこいつがいるかいないかはかなり大きい。
ミズホと比べてモンしか破壊できないけど、自身をリリースできる点と何回でも使えることを考えるとこちらの方が優秀かと思う。

神の警告>
六武は攻撃力の高いカードよりも、攻撃力の低い効果モンスター(ゲイル・ブリザ・デブリ等)の方がキツイので、奈落よりこっちの方が強いかもしれない。

シナイ・ミズホ>
この二枚が揃った時は強いし、単純に六武が増えることで、門とかが腐りにくくなるので有りかも。
弾圧を割れるのも大きいが、露払いと比べるとちょっと見劣りするかな。

諸刃>
強い事は強いんだが、基本押してる時にトドメをさすような役割しかしない。
押されてる時は悲しいくらい役に立たないが、基本六武は押されたらおしまいなのでそう考えるとやっぱり強いのかな。
要するに罠版ブリザードなので、多少押されてるくらいなら巻き返す程度の力はあるのでとりあえず採用かな。

六武衆の師範>
キーカードだが、腐りやすい。キザンと違い場に六武がいないとただの上級モンスター。
門からサーチできるし、影武者とのシンクロ先が弱い。そのことを考慮すると2枚でもいいかもしれない。

六武衆の理>
相手の六武を復活できるのでミラー戦で役に立つ事は有名だけど、最近流行のパペプラをかわすことができるのも大きい。サイドに忍ばせておくと役に立つかも


■サイド編
スノーマンイーター>
サイファー・ライオウがキツイのでBF相手には一番有効なメタカードかも。

ドッペルゲンガー>
六武相手だと相手ががん伏せしてくるので、決まりやすい。
ただ、最近有名になってきたのでバレやすいかも。

連鎖除外>
基本デブダン対策だが、ミラーでも結構有用。
影武者を全部除外されると死にたくなる。

群雄割拠>
六武のサイドのデブダンへの解答はこれだと思う。
六武はモンが多いデッキに厳しいので、デブダン以外のそのようなデッキにも対応できる。



とりあえず今のところはこんな感じ。
まだ、使ったばかりでよく分からないので慣れたいです。
[PR]
by marisyasu | 2010-11-28 01:30 | 大会レポ