ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

新制限

確定情報のようなので考察を


■禁止
ゴヨウ・ガーディアン>
妥当っちゃ妥当なんだけど、寂しいw
もう、ゴーズが超えにくくなりましたな。

大寒波>
嵐に続いてこいつまで・・・
どっちかっていうとハリケーンの方を禁止にして欲しかった。
伏せまくりプレイングで怖かったものがどんどん消えていきますね。

マス・ドライバー>
意味不明。1キルは確かにあったけれども・・・
やるにしても制限でいいんじゃね?


■制限>
オネスト>
妥当。ようやく感が強すぎていうことがない。

ダンディライオン>
何故前回の時点でこうならなかったし

BF-月影のカルート>
妥当。でもブリザかシュラもかけて欲しかった。

月の書>
妥当。大抵のデッキに入るしね

六武の門>
妥当。ざまぁw


■準制限
カードガンナー>
これは・・・いいのか?
危ない気もするけど

大天使クリスティア>
こいつよりヒュペリオンをだな・・・
2枚でも問題ないカードだし

魂を削る死霊>
こいつも大丈夫なのか?って感じがする。
これ解除するくらいならマシュマロン解除しろよw

デブリ・ドラゴン>
妥当。制限ってほどのカードでもないし。

王家の生贄>
海外だと強かったんだっけ?墓守。
そもそも3枚積むカードなの?

オーバーロード・フュージョン>
まぁ、妥当。サイバー流歓喜

巨大化>
あれ?こいつって制限だったっけ?

神の警告>
ほとんどの人が2積みだったからなぁ。
やるなら制限じゃないと

ゴッドバードアタック>
妥当。でも2枚でも全然行けるけど


■解除
カオス・ソーサラー>
カオス組める!

終焉の王デミス>
お疲れ様。

スナイプストーカー>
うん、まぁいいんじゃない?

氷結界の虎王ドゥローレン>
雲魔物デッキ歓喜

封印の黄金櫃>
こいつがついに解除だと・・・
今の環境じゃ遅すぎて無理ってことなんか?

スキルドレイン>
まぁ妥当

血の代償>
こいつって制限かかってたっけ?


■疑問点
大嵐>
戻ってくるって信じてたのに・・・
寒波まで禁止(ついでにゴドバも準制限)って、どんだけガバ伏せ好きなんだよ。

強欲で謙虚な壺>
スターターに入れて売る気ですね。分かります。


■今後のデッキの傾向
BF>
カルート・月制限・ゴドバ準。
カルート制限が結構痛い。ブリザからのトリシュの基盤だったし、気軽に出せる戦闘要員+ゴドバの弾だったし。ただ、まだ全然行ける範囲。カルート月制限で戦闘面が脆くなったのをどう改善していくか。
後、ブリザのパワーがダウンしたのも痛いかも。ゴーズが越えづらい。ブリザで出せる最高攻撃力が2400じゃ頼りないので、ガイアナイトは要るかな。

六武>
門制限。
ただ、門に頼らなくても十分強いのでまだまだ健在。
むしろ月制限・警告準で止められにくくなって、カルートやオネスト制限で戦闘で倒されにくくなったのも嬉しい。ゴヨウも消えてシエンも超えられにくくなったし。
まだサイドにはサイファーorパペプラは必要かな?

デブダン>
寒波禁止・ダンディ制限・デブリ準。
主力の二体に規制かかったのは痛い。まだ十分戦えるけど、一線級に留まるのは厳しいか?

天使>
寒波禁止・オネスト制限・クリスティア準。
そもそもクリスティアは3枚でなくても全然大丈夫だけどオネスト制限が地味に痛いかも。月制限なので寒波の代わりとしてメイントラスタ辺りが面白いかもしれない。
次期の主要デッキ候補。

ライロ>
オネスト制限。
良くも悪くもいままで通りな気もw

ヒーロー>
やはり月・オネスト規制で戦闘面で脆くなってしまった。六武が台頭したら厳しいかもしれない。


ゴヨウ禁止・月制限が肝になりそうですな。
[PR]
by marisyasu | 2011-02-17 21:28 | 考察