ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

はい!?

モンスターの起動効果を、モンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)に成功したタイミングでは発動できない。

※基本的にモンスターの起動効果は、特に指定の無い限り、メインフェイズにて発動する事ができる効果になります。
何らかの効果処理が完了した時や、1つの行動の終了時という特定のタイミングに於いての発動はできません。
2011年3月18日までのルールではモンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)という特定の行動の終了時に発動ができるとなっておりますが、
2011年3月19日以降はそのタイミングでのモンスターの起動効果は発動できないルールに変更となります。


Q.
自分の「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚に成功した時、その「氷結界の龍 ブリューナク」の効果と、相手がセットしていた「強制脱出装置」を発動するのはどちらが先になりますか?

A.
そのシンクロ召喚に成功した時に「氷結界の龍 ブリューナク」の起動効果を発動する事はできません。
ターンプレイヤーである自分がそのタイミングにて発動する事のできる効果を発動しない場合や、発動する事のできる効果が無い場合には、
相手プレイヤーが発動する効果があるかを確認する必要があります。
相手プレイヤーはそこで「強制脱出装置」を発動する事ができます。


Q.
「ならず者傭兵部隊」や「キャノン・ソルジャー」等の効果を『召喚に成功した時』というタイミングにて発動し、発動コストとして自らをリリースした場合、召喚されたモンスターが存在しなくなりますが、対象を取る罠カードである「落とし穴」を発動する事ができますか?

A.
召喚に成功したタイミングにて、モンスターの起動効果を発動する事はできません。

したがって、その時点では「ならず者傭兵部隊」や「キャノン・ソルジャー」の効果を発動する事はできず、ターンプレイヤーがそのタイミングにて発動する効果が他にない場合、相手プレイヤーは「ならず者傭兵部隊」等に「落とし穴」を発動する事ができます。

遊戯王公式HPより
優先権がなくなるってことですね。
何この大幅な改定w 

響きそうっていうか優先権によって強かったカード群
ブリューナク、ヴィーナス、ダークグレファー、ダムド、ならず、ローンファイア、スクドラ、ヒュペリオン辺り
これは月制限当たり前ですねw 奈落・ゴドバが強くなりそう。


■エクシーズ召喚
エクシーズはエクシーズモンスターの下に素材のカードを重ねるらしいですが、ってことはトークン使えないのかな?
だとしたら幻銃士涙目w
[PR]
by marisyasu | 2011-02-21 12:06 | 考察