ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

カードあれこれ

●遊戯王
今のところ現環境は天使一強ってところですかね。
代行天使・TG天使の両天使郡が大暴れしてます。
個人的にはTG天使の方が上ですかね。安定してて使いやすいです。
ライロは思ってたより伸びてないですね。なんだかんだ行ってルミナス援軍が制限の限り厳しいのでしょうか。裁きという逆転要素やソラエクは強いと思うのですが。

これからの環境を考えると、Xセイバーが気になりますね。
自分はダークソウルの効果を勘違いしていたため、Xセイバーヨワスとか思ってたのですが、やっぱり強かったです。すいません。
確かに強いですが、流行ったりしたら暗黒界が出てきたりするのでしょうか。ナチュビでワンチャンあるとは思いますが、結構厳しい気がします。
後はBF等による魔デッキの存在もありますしね。
どこまで行けるのか楽しみであります。
自分は多分ダークソウル高そうだから作らないけどw

●他のカードゲーム
最近やり始めたのがリセ。といっても友人からカードを貸してもらってる状態ですが
一見ただの萌えカードゲームのように見えますが、その実ルールやカード性がしっかりしており、遊戯のようなぶん回し、ヴァイスのような大きな運要素がないので、カードゲームやってるって感じがとてもして面白いです。
ただ、その一方多数ある壊れカード、4枚必須級のカードが多くあり、しかもそれらの値段が恐ろしく高いため初心者にとって敷居が高い、大会出ても人数不足で中止とかザラ、など多くの問題も抱えてます。
友人とやる分には楽しいですが、本格的に始めるとなると初心者の自分には厳しいかもしれません。

他に気になるのがリセを作ってる会社が新しく作るファンタズマゴリア。
敷居が高く、リセが始められない人のために一新して作ったカードゲームと噂されていて、とても期待しています。
お試しデッキを買ってやってみたところ、ルールはとても面白いのですが、時間がめっちゃかかる&頭めっちゃ使う。
んでもってルールが複雑だから一試合40分以上とかかかる。
まぁ、まだ発売してないカードゲームですから、まだなんとも言えないですけどね。

ヴァイスは最近触ってないです。やる気起きないw
ブラックロックシューターのパックが新しく出たら買ってもいいですけどね
[PR]
by marisyasu | 2011-09-06 00:53 | 雑記