ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

制限改定

めっちゃ久しぶりです能生です。
制限確定情報が出たので一応考察。遊戯やる時間もモチベもないのだけれど

禁止
氷結界の龍 トリシューラ
トリシューラの霊圧が・・・消えた・・・?
なんだかんだ言って好きなカードだったんで寂しいですね。
まぁ、妥当といったら妥当なんですが、禁止にする必要はなかったのでは、とも思います。
虫がさらにはびこりますね

グローアップ・バルブ
意外。禁止並みのポテンシャルは持っているとはいえ禁止まで持って行かれるとは思わなかった。
まぁ、こいつに制限かけても意味がない以上禁止しかないのですが・・・

スポーア
何故に。この3枚の禁止でジャンドは完膚なきまで壊滅しましたね。

ダスト・シュート
今回の禁止枠の中で一番妥当だと思うカード。
先行ゲーの代名詞。戻ってこなくてよろしい


制限
神秘の代行者アース
ヴィーナスの方が来ると思ったんだけどこっちかー。
でもアース制限の代行4枚体制だとヒュペフル投入も厳しいし、ヴィーナスが手札に来る確率も格段に減るから、代行は厳しいかもしれませんね。他にろくな代行いないしなぁ

TGストライカー
妥当。出張しすぎやであんた


準制限
マシュマロン
発売以来ずっと守り抜いてきた制限の地位から遂に引きずりおろされました。
もう戦闘破壊体制は時代遅れなんですかね。

ライトロード・サモナー ルミナス
ライトロードの主力カードが緩和!
前回の改定でもライトロードはパワーアップしてたので、今回のルミナス緩和で復興なるか?と思ったけどルミナス2枚だけじゃやっぱ厳しい気が。バルブも消えてしまったし。

緊急テレポート
最近見ないですしね。いいんじゃないでしょうか。

紫煙の狼煙
シエンが制限だし・・・そもそも数並べても虫に一掃されるし・・・

レベル制限B地区
エクシーズが増えたことにより価値が下がってはいますが、強力なカードであることに変わりはないんでちょっと注目

激流葬
個人的に一番のサプライズ。
虫対策にはなりえるのか

血の代償
妥当。代償ガジェは酷い

Reborn Tengu
だれだよおめー

制限解除
リビングデッドの呼び声
まさかこいつが三枚入れられる日が来るとは。
昔では考えられません。時代は変わりましたね。
腐っても元禁止カードなので十分活躍が期待できます。


天使は厳しいですかね。ヴィーナスヒュペが残ってるのでいけないこともないとは思いますが、アースが減ったことによるヒュペ事故をどう解消するかが問題かと
ジャンドは清々しいまでの壊滅っぷり。
ライロはなんだかんだ地味に期待してます。ルミナス3枚なら本当に期待できたんですが。

まぁ、虫が蔓延りますかね。トリシュ禁止も大きいと思います。


新パック
光霊術ペロペロ。
クイーンドラグーンペロペロ
ドラゴンウィッチペロペロ

ペロペロしすぎて舌が痛いです。


あと魔導がカテゴリー化とかなんとか
魔導書がキーカードらしいですけど魔導書整理と隠された魔導書は入るんですかね?いや入るまい
[PR]
by marisyasu | 2012-02-17 05:02 | 考察