ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

炎星

モンスター(17枚)
勇炎星-エンショウ×2枚
微炎星-リュウシシン×3枚
熱血獣士ウルフバーク×3枚
増殖するG×2枚
孤炎星-ロシシン×2枚
暗炎星-ユウシ×3枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚

魔法(16枚)
大嵐
死者蘇生
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×3枚
炎舞-「天枢」×3枚
炎舞-「天幾」×2枚
炎王の急襲×2枚
サイクロン×2枚

罠(8枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告
炎舞-「天旋」×2枚
炎舞-「天権」
デモンズ・チェーン

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
ヴェルズ・ウロボロス
ガガガガンマン
クリムゾン・ブレーダー
コウ炎星-リシュンキ
魁炎星王-ソウコ×2枚
間炎星-コウカンショウ×2枚
恐牙狼 ダイヤウルフ
交響魔人マエストローク
深淵に潜む者
氷結界の龍 トリシューラ
武神帝-カグツチ

4軸炎星です。安定感があり個人的にはとても好きなデッキです。

エンショウ>
マーメイルのアビスリンデからのアビススパイクを止められる(メガロアビスはテンセンとかで頑張れ)。伏せ除去も永続系カード割れたり、サイクロン割ったり便利なので3枚あってもいいかも

ロシシン>
リクルーターとして安定感増すし、急襲からのユウシエンショウが強力。苦手な征竜を封殺できるクリブレが出せるので個人的には絶対欲しいカード。ただ引くと微妙な場面も多かったので1枚でいいかも

急襲>
一気にクリブレやルーラーまで展開できるのが強み。警告などのエサにもなる。ただ、Gに弱くなる上、天枢で事足りる場面も多かった。なくても十分回るのでなくてもいいと思う。征竜メタor二戦目から恐らく相手はGを抜いてくると思うのでサイドに入れておくのもありだと思う。

サイクロン>
アビスフィアーやテンキが制限にかかったことから最初は抜いていたけれど、渓谷や浸食感染が嫌だったので投入。玉衝などに変えても全然OK

テンセン>
ヴェルズ・炎星などには強いけど、マーメイルにはあまり意味がないand地引すると事故るので2枚に。ただ、

天権>
マーメイル・炎星対策。思ったよりマーメイルが少ないらしいので抜いてもいいかもしれない。

デモンズチェーン>
主要なデッキに悉く強い。2枚目は全然あり。


VSヴェルズ
汎発感染を無視してオピオンを破壊できる手段が多いので基本的には優勢。ただ、相手もそんなことは百も承知なので浸食感染でケルキオン連打してくることが多いのでヴェーラーなどはなるべくケルキオンに打つのが吉。

VSマーメイル
こっちが整っていないとき一気に攻められるとキツイ。ただ、武神帝カグツチがマーメイルに対して本当に強い。メガロアビスに打点で越えられないうえ、突撃兵の効果も二回まで効かない。何枚か罠カードとカグツチがいれば押し通せるだろう。サイドから幽閉や強制脱出を入れてくるパターンが多かったので聖槍やサイクは残しておいてもいいかもしれない。

VS征竜
基本的に劣勢。大量展開されると炎星では対抗しづらい。ユウシやテンセンで破壊できないドラゴサックや閃光竜の存在もキツイ。メインはGで展開を止めてクリブレでなんとかするのが一番。サイドとして有効なカードはライオウソウルドレイン御前試合あたりかな。

VS炎星
聖槍とテンセンの使うタイミングが重要だと思う。カグツチが炎星に対しても有効だが、ソウコでの効果無効、コウカンショウのデッキ戻しには注意。

苦手なマーメイルにカグツチという強力な対抗策ができたので現在ではトップクラスのデッキだと思います。
上のレシピはまだ未完成なので、自分もいろいろ試して構築を変えていきたいと思います。
[PR]
by marisyasu | 2013-08-27 00:25 | デッキレシピ