ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

恋する乙女と守護の楯

後、もうちょいしたら関チャか~。
でも何にも考えてないw Yさんに指摘されたから真面目に考えてみますか。

やっぱ一番問題なのはデッキ。
デッキは大きく3つに分けると「主流」「メタ」「地雷」に分けられると思う。

主流
ダーク

ガイア
ハイビート

メタ
スキドレビート
墓守
パーミッション
パキケガジェ
次元

地雷
ZZZ
ヴァリーボンズ
チュー助

それぞれ一長一短なのでどれを使うかは個人の自由で。
次にチーム内のデッキ構成だが、別に無理してあわせる必要はないと感じる。
どんなに別々に組んだって、誰とあたるかなんてランダム。
メタを作ったとしても主流デッキに当たらなければほとんど効力を発揮しない。
むしろ無理して慣れないデッキを使うほうが自殺行為だと思う。
関チャはかなりの強豪揃い。生半可なデッキでは瞬殺されるだろう。

次はデッキ構築。
今環境ではダークやガイア等が流行っている。それらを対策するのも忘れてはいけない。サイドで対策するのはもちろん、メインからも少なからず対策するのも必要ではないだろうか。
だからといってメインから《レインボー・ライフ》等を入れるのではなく、メタカードだが、結構どのデッキ相手でも活躍できるカードを入れとくと少なからず勝率が上がるのではないか。
ダーク対策に《霊滅術師カイクウ》を入れておく、ガイア対策に《D.D.クロウ》を入れておく等。

また、俺が「ダーク」を使うとしよう。そうすると頭に入れておきたいのはメタデッキの存在である。
次元系や《スキルドレイン》、《王家の眠る谷-ネクロバレー》等はかなり痛い存在である。これらのデッキに当たると一本目は落としたようなものである。サイドで対策するのが一番だが、やはりこれらのデッキ相手でも一本目は取っておきたい。
逆に言えばこれらのデッキ相手に一本目を取れれば勝ちは確定したようなものである。
なのでメインに《砂塵の大竜巻》や《サンダー・ブレイク》を投入しとく等も有効な手ではないか。

また、仮にこの予想が当たるとすると、ダークにもメインから砂塵が投入されることになる。
そうなると危ういのは《アームズ・ホール》。確かに強力な効果だが、装備魔法を破壊されては、ただの召喚権を失うだけのカードに成り下がる。
なので《アームズ・ホール》を抜いておく、等、考えを膨らましていくのも面白い。

まぁ大体こんなものかな。ちなみに今回書いた中に上級者なら「あたりまえだろ」と思うものや、一部妄想が入ってるのであまりあてにしないようにw
当初の目的はYさんに「俺はこんなに考えてたんだぜ!」ということを知らしめるためだしw
人間不思議なもので文章量が多いと、内容がぐだぐだでも「凄く考えてるな」と思ってしまうものである。文字通り御託を並べただけである。


■出会いの金平糖
ではガッチャ!
[PR]
by marisyasu | 2008-01-26 08:54 | 考察