ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

暁の護衛

なんかYさんとタイチさんがシンクロに注目してるから考察してみた。
今回はシンクロモンスター編で。

《ジャンク・ウォリアー》 B
wikiにも書いてあったけど、《ザ・カリキュレーター》との絡みは面白いと思う。
《ジャンク・シンクロン》のおかげで、出しやすいけど、パワー不足が否めない気がする。
専用デッキ組むにしても、レベル2以下なんてろくな攻撃力いないし。《ザ・カリキュレーター》との組み合わせもなんかかみ合わせっぽいしな~。

《ニトロ・ウォリアー》 B
高い攻撃力と開闢を彷彿とさせる連続攻撃は魅力だけど、表守備なんて普通はそうはいないんじゃないかな。
《光の護封剣》や《おジャマトリオ》とのコンボは面白いけど、二枚とも制限だからな~。

《A・O・Jカタストル》 B
闇には弱いので《邪帝ガイウス》や《混沌の黒魔術師》には負けるけど、《オネスト》に負けないのは魅力的。ただ、《魂を削る死霊》や《キラー・トマト》、《冥府の使者ゴーズ》がいるのでやっぱ闇を破壊できないのは痛いな。
まぁ、光道相手にはまぁまぁな活躍をしてくれるんじゃないでしょうか。

《大地の騎士ガイアナイト》 C
効果がないけど攻撃力は高い。
ただ、攻撃力だけのモンスターはどうかな・・・と。高いと言ってもゴーズにやられる攻撃力じゃあねぇ。

《氷結界の龍ブリューナク》 A
どう考えても壊れカード。
無限ドローはマジないわ。またこんな壊れカードを出して、本当に現環境はどうかしてます。
これでますます《D.D.クロウ》の必要性が高まりました。

《フレムベル・ウルキナス》 B
貫通。ただ基本攻撃力が低いのが欠点。
一回ダメージ与えれば《暗黒ドリケラトプス》、二回で《E-HEROマリシャスエッジ》ちょい超え。
こう考えると弱そうだけど、状況に応じて出せる点では評価できる。

《X-セイバーウルベルム》 B
確かに効果は強力だけど、結構厳しい気がする。
まず攻撃力が低いし、結構手札4枚以上ってのも辛い。《収縮》とかを使えばなんとか・・・
巷では強いって言われてるけどどうなんだろうか。これからに期待。

《ギガンテック・ファイター》 B
攻撃力は申し分ないし、再生効果も地味に強力。
《収縮》等が効かないに等しいので、《次元幽閉》とかをなんとかすればハイビ相手には結構活躍できるはず。
《生還の宝札》とのコンボは微妙。ブリュナークとかいうのが壊れすぎてるしw

《スターダスト・ドラゴン》 A
主人公のカードだけあって強力。
なんといってもその効果が強い。《ダーク・アームド・ドラゴン》や《裁きの龍》対策にないうる。
戦闘では劣るものの、《収縮》や《次元幽閉》等を伏せとけば怖くない。沢山伏せカードを出しても、こいつがいれば《大嵐》は怖くない。
また、攻撃力も低くなく、自分から《砂塵の大竜巻》等を使えば《洗脳-ブレインコントロール》を防げるなど、《ウインド・ライノセス》と同じような働きができるのも魅力。
シンクロの切り札としてだけでなく、専用デッキも組めそうな良カード。

《ミスト・ウォーム》 C
とりあえず出しにくい。
効果も《ペンギン・ソルジャー》の上位版じゃあねぇ。


まとめてみると、やっぱあの二方が注目してるだけあって、結構強力なのが多い。(特にブリュナークが)
俺は最初は「はいはいコンタクト融合」と馬鹿にしてたけど、コンタクト融合とは比にならない、汎用性ですな(主にブリュナークが)
これから環境にどう食い込むかが楽しみです(やっぱりブリュナークが)
[PR]
by marisyasu | 2008-03-21 19:22 | 考察