ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

2009年 08月 11日 ( 1 )

2chや色々な掲示板を見て回ったんですけどリストがありましたね。
本当かどうかは分かりませんが。

禁止
ダーク・ダイブ・ボンバー
死者蘇生
生還の宝札
死のデッキ破壊ウイルス

制限
裁きの龍
召喚僧サモンプリースト
レスキューキャット
終焉の王デミス
メンタルマスター
BF-疾風のゲイル
ブラック・ローズ・ドラゴン
大寒波
精神操作
ワン・フォー・ワン
リビングデッドの呼び声
神の宣告

準制限
オネスト
カオス・ソーサラー
氷結界の虎王ドゥローレン
ローンファイア・ブロッサム
馬頭鬼
奈落の落とし穴

制限解除
風帝ライザー
森の番人グリーン・バブーン
魔導戦士ブレイカー
闇の仮面
異次元の女戦士
デステニー・ドロー
地割れ


まぁ、一応これが本物だと想定した上で考察。

《ダーク・ダイブ・ボンバー》
妥当。こいつがいなくなれば少しは安定するでしょう。

《死者蘇生》
妥当。何だかんだいって強すぎる。

《生還の宝札》
これは意外。最近あんまり見ないですし。制限のままでも良かったんじゃ?

《死のデッキ破壊ウイルス》
これは危険な香りが・・・今までデッキの攻撃力を抑制する効果もあったカードですし。環境がパワー一色にならなければいいんですが。

《裁きの龍》
妥当。次の環境でライロがのし上がってきそうだしね。

《召喚僧サモンプリースト》
妥当。あんた暴れすぎや。

《レスキューキャット》
妥当。上に同じ。

《終焉の王デミス》
何故?と思ってしまう制限カードその1。そんな暴れてないだろこいつ。儀式にテコ入れしといてこれかい。

《メンタルマスター》
何故?と思ってしまう制限カードその2。コナミの考えることはよく分かりません。

《BF-疾風のゲイル》
妥当。どこもかしこもゲイルゲイルはもういやです。

《ブラック・ローズ・ドラゴン》
何故(ry その3。こいつデッキに2枚も入ってないだろ。

《大寒波》
妥当。こいつのせいでワンサイドゲームが多かった。

《精神操作》
妥当。シンクロデッキが使うこいつは洗脳以上の驚異。

《ワン・フォー・ワン》
まぁ、妥当。この先色々悪用できそうだしね。

《リビングデッドの呼び声》
妥当。そもそも蘇生が制限でこっちが禁止の意味が分からなかった。

《神の宣告》
これは本当に意外だった。剣闘獣やメタビ等伏せを多用するデッキはきつくなりましたね。賄賂で代用できるか?

《オネスト》
妥当。こいつに何回泣かされたことか

《カオス・ソーサラー》
妥当。元々無制限の頃からそこまで暴れてなかったし。

《氷結界の虎王ドゥローレン》
妥当。これでカエル1キルは消えました。

《ローンファイア・ブロッサム》
妥当。3枚だと《貪欲な壺》やら《継承の印》やら厄介だし。

《馬頭鬼》
意外。キャリア制限だし、宝札ないし準でも大丈夫かな?

《奈落の落とし穴》
3枚積んでる人をあんまり見たことない。

《風帝ライザー》
かつて凶悪カードと言われたこのカードもついに制限解除ですか。まぁ、シンクロが流行っている今、解除されてもOKなんでしょうね。鬼畜だった頃が懐かしい。

《森の番人グリーン・バブーン》
かつて獣を倒したら墓地からバブーンが3体湧いてくるとかいう現象で多くのプレイヤーを絶望のどん底に陥れた時期が懐かしい・・・今の裁定なら妥当。

《魔導戦士ブレイカー》
これは意外。確かに最近使われてないけど、その強さはお墨付き。神宣制限奈落準とかの今、何か活躍してくれそう。元禁止カードから制限解除された初の事例だと思ったらリリーさんがいましたね。残念。

《闇の仮面》
死デッキないしいいんじゃない。

《異次元の女戦士》
これで異次元の戦士・アサイラント・女戦士が3枚積めるようになった!次元斬の時代の始まりだ!

《デステニー・ドロー》
結局何しに準制限行ったんすか。

《地割れ》
これは面白いですね。除去ガジェ等は最近陰を潜めてますが・・・どうなることやら。まぁどうもならないと思いますが。


■デッキ
猫シンクロ
猫・サモプリ・寒波の制限で弱体化はしましたが、エアベルン・貪欲・墓守は無制限だし、まだ組めない事はないんじゃないかな、と。《リミット・リバース》とかで上手く使いまわせれば・・・

BF
ゲイルの制限化のみですが、ゲイルが主力の一枚であるため辛いことは辛い。でもまだ十分トップクラスのデッキではあると思う。

剣闘獣
神宣の制限化が辛いものの、宣告を入れない型もあるし、一応代用として賄賂もあるし、そこまで弱体化はしてないと思う。というかまだ強いことは確実。猫剣も組めない事はないし。

ライロ
裁き・オネストの規制がキツイ。特に前者はフィニッシャーのためパワーダウンは否めない。でもエクストラパックで大幅にパワーアップするため、裁き制限というパワーダウンを補ってあまりあるかと。天敵である死デッキも消えたし、次の環境ではトップになる可能性も。


ライザー制限解除で強化はされてる。だが上記のデッキがあまりに強すぎて・・・

メタビ
神宣制限がきつすぎる。大幅な弱体化は否めないかと。ただ寒波が規制されたのでどっこいどっこいか?

墓地BF
ゲイルが制限だけど、主要パーツは何も引っかかってない。まだまだトップクラスを行くでしょう。

植物
ブロッサム準制限のみ。今と大して変わらないかと。


まぁ、ガセだったらこの記事消します。
[PR]
by marisyasu | 2009-08-11 08:07 | 考察