ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

2010年 03月 31日 ( 1 )

今BFに入れるかどうか迷ってるカードをメモ書き&考察


ライオウ>
最近メイン入れてる人少なくなった気がするけど、なんだかんだ言ってメタ対象は広い。主に
BF・・・旋風・シュラブラスト処理・ブリザードからのシンクロ・ダムド
インフェルニティ・・・デーモン・シンクロモンスター・増援
メタビ(ヒロビ)・・・エマコ増援・エアー・19打点との相打ち・サイドラ
ライロ・・・援軍・裁き・ソーサラ
剣闘・・・訓練所・ガイザ
辺り。また、最近人気が出ているメインあかりちゃんを戦闘で処理できるのも大きい。
ただ、メタると言ってもあかりちゃんのような完全封殺という訳でなく、ちょっと端っこをメタっただけ的な感じ。広く浅く的とも言えるかも。またBFのサポートカードとのシナジーがない点も辛い。19打点は高いけど、結局スノーマン・偵察者・ネクロマンサーは越せない。
強いには強いけど貧乏器用なカード。


王宮の弾圧>
最近はメインに入れない人もいる。そりゃBFミラー戦ならない方が有利だし、BFが蔓延っているこの環境では大いにありな選択。ただ、このカードがないと正直メインからインフェルに勝てる可能性は限りなく低い・・・とはいってもインフェルよりBFに当たる可能性の方が高いんだから→でもインフェルに当たったら・・・というジレンマがあるカード。
他のデッキを見てみると、ヒロビにはほとんど腐る、ライロはルミナス・裁き・ソーサラ・ヴォルフ、剣闘は完全封殺、という感じ。
またBF相手ではない方が有利、といっても完全に腐る訳ではない。ブリザ・スタロ・ダムドを無効にできるのは大きい。まぁ相手にも使われてしまうけど。
弾圧入ってない場合のミラーとインフェルノ勝率をBF6:インフェル3くらいとすると、入ってる場合は5:6くらい。
そう考えるとやっぱり弾圧派かな~


次元幽閉>
BF相手に有利と専らの噂のヒロビやミラー戦ではかなり強い。特にミラー戦では除外ってのが地味にキツイ。ただインフェル相手には腐りやすい。運良くデーモンとかで攻撃してくれればいいけど、ガンのループコンボを止められないのはキツイ。また攻撃してこないイーターやあかりちゃんにも対応できない。
これからの環境次第で強さが変わっていくと思うが、砕きとどっちをとるか迷うカード。


砂塵の大竜巻>
最近はメイン入れが流行ってる様子。ミラー戦ではもちろん、インフェル相手でもガンを破壊できるので強い。罠をほとんど使わないライロにはキツイかもしれないが、もしチェーンできればお触れも割れる。やっぱ流行ってるだけあって強いことは強い。ただ、事故りやすくはなる。


魔宮の賄賂>
最近はスタロの影に隠れがちだが、隠れた強力カード。確かにゴドバ・嵐に対してはスタロの方が強いけど、サイク・ハリケ・寒波・お触れに対しても発動できるのは大きい。また、弾圧があっても使える=弾圧を守れるのも特徴。1ドローは結構きついものの、インフェル相手だったらラッキーなこともあるかもだし、ガンを無効にできるのも強み。
とにかくどのデッキにも対応できる。スタロもいいけどこっちもいいんじゃないか?
[PR]
by marisyasu | 2010-03-31 01:24 | 考察