ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

2011年 03月 18日 ( 1 )

今日スターターデッキを購入してきました。
エクシーズモンスターかっこいいです。やっぱ黒はいいですね。男ってのは黒が好きなものだとじっちゃんが言ってました。なんかダークシンクロモンスターに似てるのは何か関係あるんですかね?

ってことでついにエクシーズモンスターが登場しましたが、全然ルールとか分からないので特に大事そうなルールをメモ書き

Q:綿毛トークン等のモンスタートークンをエクシーズ素材として使用できますか?
A:いいえ、できません。

Q:《アポピスの化神》等の罠モンスターをエクシーズ素材として使用できますか?
A:はい、できます。

Q:モンスターカードゾーンに空きが無い時、モンスターカードゾーンのモンスターをエクシーズ素材として、エクシーズ召喚できますか?
A:はい、できます。

Q:フィールド上に存在するエクシーズモンスターを対象に《強制脱出装置》を発動した場合、重ねていたエクシーズ素材も手札へ戻りますか?
A:この場合、エクシーズ素材は手札に戻らずに墓地へ送られます。

Q:フィールド上に表側表示で存在するエクシーズモンスターを対象に《月の書》を発動した場合、エクシーズ素材も裏側表示になりますか?
A:この場合、エクシーズ素材はフィールド上に残り続けます。なお、エクシーズ素材が裏側表示になる事はありません。

Q:《マクロコスモス》や《閃光の追放者》が存在する時にエクシーズモンスターがフィールドを離れた場合、エクシーズ素材は除外されますか?
A:はい、除外されます。

Q:《次元の裂け目》が存在する時にエクシーズモンスターがフィールドを離れた場合、エクシーズ素材は除外されますか?
A:いいえ、除外されません。

Q:フィールド上に表側表示で存在するエクシーズモンスターを対象に《精神操作》を発動した場合、エクシーズ素材のコントロールも移りますか?
A:はい、エクシーズ素材もエクシーズモンスターに重ねたまま、相手のフィールド上へ移ります

Q:エクシーズモンスターが《スキルドレイン》等の効果を受けた場合、エクシーズ素材はどうなりますか?
A:重ねたままになります。

Q:自身の効果によって墓地からフィールド上に特殊召喚した「《ゾンビキャリア》」は、フィールド上から離れて時点でゲームから除外されますが、この「《ゾンビキャリア》」をエクシーズ召喚の際にエクシーズ素材として使用する事はできますか?
 もしエクシーズ素材として使用できる場合、この「《ゾンビキャリア》」はフィールド上に残り続けますか?それともゲームから除外されますか?
A:自身の効果によって墓地からフィールド上に特殊召喚した「《ゾンビキャリア》」を、エクシーズ召喚の際にエクシーズ素材として使用する事はできます。
 また、「《ゾンビキャリア》」をエクシーズ素材として使用する場合は、モンスターカードとしてではなく、エクシーズ素材として扱われる為、ゲームから除外されずフィールド上に残り続けます。
 なお、エクシーズモンスターがフィールド上から離れた場合、エクシーズ素材として使用した「《ゾンビキャリア》」は墓地へ送られます。

Q:モンスターカードゾーン上にエクシーズ素材として存在する《クリッター》が墓地へ送られた場合、サーチ効果は発動しますか?
A:エクシーズ召喚を行う際に使用したエクシーズ素材は、フィールド上のカードとして扱いません。
したがってこの場合、効果は発動しません。

Q:モンスターカードゾーン上にエクシーズ素材として存在する《ダンディライオン》が墓地へ送られた場合、効果は発動しますか?
A:はい、発動します

Q:自分フィールド上にエクシーズモンスターとエクシーズ素材が存在する時に、相手が「《仕込みマシンガン》」を発動しました。この場合、エクシーズ素材の枚数も、「《仕込みマシンガン》」の『相手フィールド上のカードと相手の手札を合計した数』に含まれますか?
A:自分フィールド上にエクシーズモンスターとエクシーズ素材が存在する時に、相手が「《仕込みマシンガン》」を発動した場合であっても、エクシーズ素材は『相手フィールド上のカードと相手の手札を合計した数』には含まれません。


ほとんど全部になってしまった;
トークンは使用できないけど、罠モンスターは使用できる。罠モンスターの価値が上がりましたね。ゾーマとか強いかもしれません。
裂け目があるときエクシーズモンスターが離れても素材は除外されなかったり、効果で復活したキャリアを素材としたエクシーズモンスターがフィールドから離れてもゲームから除外されなかったりするのは、フィールド上に存在していると扱わない&モンスターとして扱わないからでしょうか?難しいですね。
後、素材クリッターが墓地に行っても効果は発動しないけど、ダンディは発動する。ダンディ強いなぁw

これからも分からないことが続出すると思いますが、とりあえずやっていきましょうか
[PR]
by marisyasu | 2011-03-18 16:10 | 考察