ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

かなり久しぶりにCSに出たので記録として残しておきます。

チーム
A:いっとーさん B:能生 C:westさん

一回戦 征竜 〇×〇 後攻スタート
一本目:相手トリオンスタートでキツかったですが、ロシシンからのエンショウで処理し、その後クリブレまで繋げて勝ち

二本目:相手に展開された返しに急襲打ったらGされる。でも展開を止めたら負けな場面だったので特殊召喚しまくってルーラーまで繋げてエンド。返しにDDRでルーラー破壊されて終わり。

三本目:エキストラで後攻スタート。相手あまり手札が良くなかったらしく、渓谷でタイダル落とし、特殊召喚して一伏せエンド。こっちサイクロン2ライオウユウシ天枢という神手札だったのでサイクで伏せ破壊。天枢ユウシでタイダル破壊してライオウ追加で殴って勝ち。

チーム2-1で勝ち


二回戦 先史遺跡 〇〇- 先行スタート
一本目:相手の二伏せに嵐を打ってからの急襲で展開してそのまま押し切り。

二本目:先行ネブラディスクされるもリュウシシンでアドを稼いで勝ち

チーム2-1で勝ち


三回戦 征竜 〇×× 後攻スタート
一本目:後攻ながらも初手リュウシテンキという良手札。相手少し事故り気味だったこともあり勝ち。

二本目:幻水幻木をヴェーラーで止め、ビュートでぶっぱするも返しの閃光スタダが強くてそのまま押されて負け。

三本目:エキストラで相手先行スタート。相手の幻水幻木をヴェーラーで止め征竜(確かブラスター)を追加して一伏せエンド。また初手リュウシテンキ天枢という良手札。リュウシ召喚テンキでユウシ持ってきて天枢で召喚したら激流踏んだ。返しにブラスターとコルセスカに殴られ閃光スタダ守備でエンド。返せず負け。
普通にテンキでエンショウ持ってきて激流割ってから天枢でリュウシ追加するべきだった。リュウシテンキに拘って死ぬとかプレイング糞過ぎ。

チーム2-1で勝ち


四回戦 ドラグニティ 後攻スタート
一本目:ドラグに罠とかヴェーラーとか当てまくって勝ち

二本目:先行に展開されまくってアトゥムスレダメルーラー魔法指定エンド。返しでアトゥムスとルーラーを脱出で消すも、レダメと追加されるドラグが無理だった。

三本目:相手の渓谷にサイク打つも、コストで落としたレダメを蘇生され殴られて一伏せエンド。こっち天枢ユウシに対し相手激流。蘇生でユウシ蘇生&ライオウで殴りそのまま押し切り。

チーム1-2で負け

チーム3-1で決勝トナメ進出


四回戦 炎星(3、4軸混合型) 〇×〇
一本目:相手モンスター引けない事故。サイクでテンセン割れたので炎星だと分かった。

二本目:テンセン入ってたから4軸かと思ったら混合型でビックリした。チョウテンサーチに対しコウカンショウで墓地空にして勝ったと思ったけど、幽閉くらいその後こっちモンスター引けない。その間に耐性立て直されて負け

三本目:ヴェーラーとかデモチェで動きとめまくって最後はテンセンでブーストして総攻撃で勝ち。

チーム1-2で負け

個人4-1 チーム3-2
チーム戦で決勝トナメに上がれたのは2008年の関東CS以来なので純粋に嬉しかったし、なにより久しぶりにCSに出られて凄く面白かった。
誘ってくれたいっとーさんとwestさん本当に有難うございました!

デッキ:炎星

モンスター
ユウシ3
バーク3
エンショウ
リュウシ3
ロシシン3
G2
ヴェーラー2

魔法
天機2
天枢3

蘇生

サイク3
急襲2
聖槍


奈落2
脱出2
天権
テンセン2
宣告
警告

エクストラ
ソウコ3
コウカンショウ2
カグツチ
ルーラー
アークナイト
ビュート
ジャイアントハンド
クリブレ
リシュンキ
ガンマン
ハートランド
深淵

サイド
ライオウ2

クロウ2
聖槍2
御前3
閃光ミラー3
デモチェ2

天権は要らなかったかな。全然使わなかったし、伏せても使うことがなかった。それならテンセン3でいいかも
でも結構マーメイルが上がってきているらしいので、場合によっては投入ありかも。
急襲も微妙。今のG環境では使いづらい。急襲なしでも全然行けるので色々考えてみたいですね。
まぁアーティファクトとラグナゼロが来るまでの命だと思いますがw モラルタの裁定次第ではまだ行けそうなんですけどね
[PR]
# by marisyasu | 2014-02-03 15:33 | 大会レポ
最近炎星楽しいので考察

現在のレシピ
モンスター
ユウシ3
エンショウ2
ウルフバーク3
リュウシシン3
ロシシン
増G2
ヴェーラー2

魔法
テンキ2
天枢3
サイクロン2
大嵐
剛健2
月の書
玉衝
蘇生


デモチェ2
転生の予言
奈落2
テンセン3
天権
警告
宣告

エクストラ
カタストル
クリブレ
ソウコ3
コウカンショウ
カグツチ
巨大手
深淵
ガンマン
マエスト
ダイヤウルフ
ショックルーラー
パール
クレイジーボックス

テンプレっぽいですが今のところこんな感じです。

エンショウ>
前は3でしたが2に変えました。たまになんでエンショウ2なの?っていう質問を見ますが、個人的には単体では突破力がないことが理由かなと思います。バックを割る効果は確かに強力ですが、相手の場に攻撃力の高いカードが立っていた場合、破壊効果を持つユウシ、蘇生効果を持つリュウシシン・バークに比べ、単体では何もできません。効果の発動トリガーもユウシに比べ厳しく、強いことは間違いないですが、3枚入れるようなカードではないと思います。

リュウシシン>
個人的に炎星最強カードはこいつだと思います。アドの取り方が尋常じゃない。召喚して炎舞発動からのテンセンサーチでほとんどのモンスターをシャットダウンできます。リュウシシンの蘇生効果からのコウカンショウの流れも非常に強力で、このカード一枚で戦況をひっくり返すことができる非常に優秀なカードです。

ロシシン>
ミラーで弱いこと、受動的な効果であることを踏まえ1枚ですが、クリブレに繋げやすくするために二枚でもいいと思います。素引きしても普通に強いですしね。

増殖するG>
炎星でのこいつはあまり強くありません。効果を使用したところでそのまま押し切られたこともありますし、罠ビートデッキなのでドローしても返せないこともままあります。ただ、征竜の動きを止められるのはヴェーラーにない長所です。征竜に展開を許してしまうとクリブレを出したとしても倒せないor返せないことが多いので、展開を止めクリブレで倒せるカードを残せるこのカードを採用しました。

謙虚な壺>
3枚入れても問題ないと思います。ただ、炎星の返しはバークなどの特殊召喚を含むカードが多くこのカードが邪魔になることが結構あったので二枚にしました。相手がビート系なら強いんですけどね

玉衝>
個人的に絶対に一枚は欲しいカードです。素引きしても強いですし、天枢テンキが出そろった後、ユウシソウコで持ってこれるこのカードは貴重だと思います。アビスフィアーや脱出なども難なく潰せ、このカードで勝った試合が何回もあったので外せません。

奈落の落とし穴>
最近は脱出の代わりに抜かれてることも多いですが、先行とった時の奈落はめっちゃ強いですし、脱出で試したとき奈落ならなぁ、と思ったことが良くあったのでこちらに戻しました。

転生の予言>
普通ならメインから入れませんが、現環境ならこのカードが弱いことが少ないのでメイン投入。
征竜を戻したり、突撃兵などの効果を無効にしたり、ファランクスを消したりと主要なデッキ相手に弱いことがありません。炎星・ヴェルズには微妙ですが、バーク・リュウシシン・ケルキオンがいる以上腐ることはないでしょう。最悪自分の炎舞を戻せばいいですしね。数は少ないですが暗黒界・ガジェット・ラヴァル・ヒロビ・IFにも対応できるので採用しない理由が見当たりませんでした。

天権>
2枚入れてる人もいましたが、素引きしたときの弱さが異常なのでピンです。リュウシシンでサーチできればいいので問題ないと思います。

気になっているカードは最近メイン投入が多い炎王の急襲ですかね。
自分も何回もメイン投入サイド投入を試しました。クリブレ用カードと思われがちですが、コウカンショウを出しやすくなることが一番大きいです。征竜は(炎星相手だと特に)クリブレで倒せるカードを立ててくれることが少なく、征竜を立てるにしても大抵はブラスターですし、あとはクリブレで倒せないサックなどを立ててきます。そのようなカードをコウカンショウで除去できるというのが一番大きいと思います。また、リシュンキを出しやすくなるので、リシュンキからの天枢orテンキでバーク出してロシシン拾ってクリブレ、リシュンキ効果でブラスターなどを弱体化してクリブレで殴るといったこともできます。
クリブレを出すのはマーメイル相手でしょう。ウンディーネなどを立ててきたらクリブレで殴ってやりましょう。ロシシン特攻からのルーラーも非常に強力です。
総じて返し手とし優秀なカードだと思いますが、現在は入れてません。増Gに引っかかること、炎星は罠ビートであるがゆえにモンスターが立ってることが多く、発動機会が少ないということが個人的にはネックです(後私的なとこでは持ってないw)。
ただ、採用はありなカードだと思います。

エクストラはほとんどテンプレ。
ソウコは2でしたが3欲しいことが何回かあったので3枚。コウカンショウは2でもいいかもしれまんが、2枚欲しいと思ったことがないので1枚です。急襲型なら間違いなく2ですけど。
マエストローク・ダイヤウルフ・ジャイアントハンド・クレイジーボックス・パールはほとんど出したことがありません。
マエストは一度このカードを入れてないため負けた試合があったので。ダイヤウルフは貴重な除去カード、ジャイアントハンドは炎星やIF相手に出すことがあるので、パールがヴェルズ相手に欲しいと思ったことがあるので、クレイジーボックスはスキドレ対策とフェルグラント相手にしたときの最終手段という理由で入れてます。
他の候補としてはコーン号・ホープ・ホープレイ・コウカンショウ2枚目・ウロボロス・ローチ・トリシュ・クリブレ2枚目あたりでしょうか。

マーメイルには7割くらい勝ててますし、ヴェルズは言わずもがな、苦手な征竜にもコウカンショウなどをうまく使えば全然勝機はあるので個人的には炎星は強いデッキだと思います。使ってて楽しいのが一番なのですが。
とりあえず色々試していきたいですね。
[PR]
# by marisyasu | 2013-10-06 00:12
モンスター(17枚)
勇炎星-エンショウ×2枚
微炎星-リュウシシン×3枚
熱血獣士ウルフバーク×3枚
増殖するG×2枚
孤炎星-ロシシン×2枚
暗炎星-ユウシ×3枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚

魔法(16枚)
大嵐
死者蘇生
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×3枚
炎舞-「天枢」×3枚
炎舞-「天幾」×2枚
炎王の急襲×2枚
サイクロン×2枚

罠(8枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告
炎舞-「天旋」×2枚
炎舞-「天権」
デモンズ・チェーン

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
ヴェルズ・ウロボロス
ガガガガンマン
クリムゾン・ブレーダー
コウ炎星-リシュンキ
魁炎星王-ソウコ×2枚
間炎星-コウカンショウ×2枚
恐牙狼 ダイヤウルフ
交響魔人マエストローク
深淵に潜む者
氷結界の龍 トリシューラ
武神帝-カグツチ

4軸炎星です。安定感があり個人的にはとても好きなデッキです。

エンショウ>
マーメイルのアビスリンデからのアビススパイクを止められる(メガロアビスはテンセンとかで頑張れ)。伏せ除去も永続系カード割れたり、サイクロン割ったり便利なので3枚あってもいいかも

ロシシン>
リクルーターとして安定感増すし、急襲からのユウシエンショウが強力。苦手な征竜を封殺できるクリブレが出せるので個人的には絶対欲しいカード。ただ引くと微妙な場面も多かったので1枚でいいかも

急襲>
一気にクリブレやルーラーまで展開できるのが強み。警告などのエサにもなる。ただ、Gに弱くなる上、天枢で事足りる場面も多かった。なくても十分回るのでなくてもいいと思う。征竜メタor二戦目から恐らく相手はGを抜いてくると思うのでサイドに入れておくのもありだと思う。

サイクロン>
アビスフィアーやテンキが制限にかかったことから最初は抜いていたけれど、渓谷や浸食感染が嫌だったので投入。玉衝などに変えても全然OK

テンセン>
ヴェルズ・炎星などには強いけど、マーメイルにはあまり意味がないand地引すると事故るので2枚に。ただ、

天権>
マーメイル・炎星対策。思ったよりマーメイルが少ないらしいので抜いてもいいかもしれない。

デモンズチェーン>
主要なデッキに悉く強い。2枚目は全然あり。


VSヴェルズ
汎発感染を無視してオピオンを破壊できる手段が多いので基本的には優勢。ただ、相手もそんなことは百も承知なので浸食感染でケルキオン連打してくることが多いのでヴェーラーなどはなるべくケルキオンに打つのが吉。

VSマーメイル
こっちが整っていないとき一気に攻められるとキツイ。ただ、武神帝カグツチがマーメイルに対して本当に強い。メガロアビスに打点で越えられないうえ、突撃兵の効果も二回まで効かない。何枚か罠カードとカグツチがいれば押し通せるだろう。サイドから幽閉や強制脱出を入れてくるパターンが多かったので聖槍やサイクは残しておいてもいいかもしれない。

VS征竜
基本的に劣勢。大量展開されると炎星では対抗しづらい。ユウシやテンセンで破壊できないドラゴサックや閃光竜の存在もキツイ。メインはGで展開を止めてクリブレでなんとかするのが一番。サイドとして有効なカードはライオウソウルドレイン御前試合あたりかな。

VS炎星
聖槍とテンセンの使うタイミングが重要だと思う。カグツチが炎星に対しても有効だが、ソウコでの効果無効、コウカンショウのデッキ戻しには注意。

苦手なマーメイルにカグツチという強力な対抗策ができたので現在ではトップクラスのデッキだと思います。
上のレシピはまだ未完成なので、自分もいろいろ試して構築を変えていきたいと思います。
[PR]
# by marisyasu | 2013-08-27 00:25 | デッキレシピ
最近ADSで使っている武神デッキ

モンスター
武神-ミカズチ×3
武神-ヤマト×3
武神器-ヘツカ×2
武神器-ハチ
武神器-ムラクモ×3
武神器-ハバキリ×3
オネスト
エフェクト・ヴェーラー×3

魔法
大嵐
武神降臨×3
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×3
禁じられた聖槍×3
炎舞-天キ×2


奈落の落とし穴×2
強制脱出装置×2
剣現する武神×2
神の宣告
神の警告

エクストラ
A・O・Jカタストル
セイクリッド・トレミスM7
武神帝-カグツチ
No.39 希望皇ホープ
CNo.39 希望皇ホープレイ
武神帝-スサノヲ×2
セイクリッド・オメガ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
魁炎星王-ソウコ
恐牙狼ダイヤウルフ
輝光子パラディオス
交響魔人マエストローク
深淵に潜む者
ガガガガンマン

《武神-ミカヅチ》
武神サーチと武神が破壊されたとき、手札から特殊召喚できる効果。
前者はヤマトやハバキリと合わせてアドを得られ、後者は相手ターンに出せば次のターンエクシーズにつなげることができる&緊急時の壁にもなるなど中々便利です。
でも一番の採用理由は武神で獣戦士であること。全ての武神器の発動トリガーになるにも関わらず現状ではこいつとヤマトしかいないので採用です。他に獣戦士の武神が出たら枚数も減らすと思います。

《武神-ヤマト》
このデッキの核。テンキ剛健スサノヲ辺りでなんとしても持ってきましょう。効果で持ってくるのは基本的にハバキリ。ハバキリが手札にあるならヘツカ・ムラクモ・ミルを状況に合わせて墓地に送りましょう。
個人的に優先度はヘツカ>ムラクモ>>>ミル

《武神器-ヘツカ》
防御の要。フォートレスや重装兵、ヴェーラーなど墓地で発動する効果も防いでくれるナイスガイ。あると安心度が違うので積極的に墓地に送りたいところ。激流葬などには注意。

《武神器-ハチ》
他の二枚に比べ優先度は低いですが、発動しやすい=除外しやすいのがポイント。武神降臨につなげやすいです。

《武神器-ムラクモ》
表のカードならなんでも破壊できるので、モンスターに限らず手違いなどの厄介な永続カードも破壊できる。ヤマトで落としておけば牽制できるし、エクシーズ素材に使い、速攻で効果を使うことも可能。ヴェーラーに妨害されないのも強み。

《武神器-ハバキリ》
このデッキの核その2。こいつ3枚とオネストでの4枚体制が非常に強力。元々の攻撃力を倍にするので聖槍などで攻撃力を下げても下がった分が帳消しになるのが魅力。基本的にヤマトで真っ先に手札に加えたいところ

《武神降臨》
発動条件は厳しいが、効果は非常に強力。エンドフェイズに破壊などの制約も特にないので、そのまま使ってもよし、エクシーズしてもよし(基本はエクシーズしますが)。発動後ヴェーラーを出せばトリシュにもつなげられます。エクシーズ先は制約されてしまいますが、打点のトレミス(オメガ)、テンキサーチ&マエストゼンマイン除去のソウコ、除去カードのダイヤウルフ、サーチ+全体攻撃で自身も獣戦士の武神であるスサノヲ、破壊耐性のカグツチ揃ってるので問題ないでしょう。
事故につながることもありますが、逆転できるカードなので3枚投入。奈落されたあとに打てればドヤ顔できます。

《禁じられた聖槍》
ヘツカじゃ防げないブラホ奈落激流を防ぐことができ、戦闘補助もできる万能さん。自身に打って攻撃力が下がってもハバキリで帳消しできるので非常に相性がいいカードです。

《強欲で謙虚な壺》
ヤマトをいち早く手札に加えるために当然3枚投入。特殊召喚をあまり使わないデッキなので気兼ねなく使えます。

《強制脱出装置》
戦闘破壊できない閃光竜やドラゴサック、全体破壊のレッドデーモン、対象をとらなカタストルなどがきつかったので投入しました。

《剣現する武神》
ハバマキ回収がメイン。ヤマトが破壊されてしまったときにヤマト回収もできるし、フリーチェーンでもあるので優秀。枚数は1枚でもいいかも。

他の候補カード
《虚無空間》
武神は手札や墓地が防御の中心なので相性がいい。メインサイクロンが増えると厳しいので今は様子見。環境によってはメイン投入は全然あり。

《暗炎星-ユウシ》
炎舞をサーチできる。単体で運用できるのも強い。ただ、個人的にはあまり強く感じなかったので抜いた。入れるなら玉衝なども入れるといいかも

《増殖するG》
武神は手札誘発が多いので手札が増えればそれだけ相手ターンでの防御手段も増える。環境によってはメイン投入あり。

《リビングデッドの呼び声》
ヤマトが破壊されたとき再利用できる。また、スサノヲにもつなげやすいのは利点。現在は武神降臨を3積みしているためいらないと感じた。構築次第では入ると思う。

《安全地帯》
ヤマトをあらゆる点で守れるのは大きいが、結局サイクロンに弱いし、基本ヤマト単体で攻めることが多いので直接攻撃を封じてしまったら意味ないかなと思い不採用。

《聖なるバリア-ミラーフォース-》
ハバキリはオネストと違いそのモンスターとの戦闘でしか攻撃力が上がらないので複数のモンスターで殴られるとキツイです。それを利用してミラーフォースも面白いかなと思います。

《サイクロン》
裂け目やマクロ、あんまりいないけどアンワがメインから入ってるデッキ相手だと詰むので。それでなくても元が万能カードなので入れても全然OK。渓谷型征竜が多いなら投入したい。

対策カード
《DNA改造手術》《アンデットワールド》
この二枚が一番きつい。ハバキリも墓地の武神器も使えなくなる上、ダイヤウルフでの除去もできない。

《次元の裂け目》《マクロコスモス》
こちらはハバキリとオネストが使えなくなる上、武神器が墓地に行かなくなる。裂け目はエクシーズでなんとかなるが、マクロはガチでキツイ。

《手違い》《ライオウ》
ヤマトのサーチ効果、テンキ、剛健が使えなくなる。ただ、ムラクモで割れるので上記のカードに比べたらキツくない。

《A・O・J コアデストロイ》
ハバキリでもヘツカでも対応できないかなり厄介なカード。ムラクモやエクシーズくらいでしか対応できない。こいつが増えるようならミラフォなどで対応したい。

《マインドクラッシュ》
ヤマトでハバキリを溜め込んで安心してるところに打ち込まれるとキツイ。テンキ剛健剣現など手札に加えるカードも多いのでかなり有効。

基本的な動きはヤマト出して、それを武神器で守るというものです。ハバキリヘツカのおかげでビートダウン系のデッキにはかなり強いです。一方で数で押してくる征竜やゲーテがある魔導はキツイと思います。後は値段が高いのもキツイ・・・
まだ環境をとれる力はないと思いますが、これから武神も増えていくと思うので、環境トップの可能性は十分にあります。ヴェーラーとGがあまり効かないのもとても大きいです。
とりあえずはミカヅチとヤマト以外の獣戦士の武神が欲しいですね。
[PR]
# by marisyasu | 2013-08-22 15:56 | デッキレシピ
本当に久しぶりに更新。
公務員試験の勉強が大変&環境がつまらなかった&モバマスにはまっていたため遊戯王に全く触れてませんでしたが、なんとか第一希望の自治体に最終合格できたので、また遊戯王再開しようと思います。
新しい制限ではトリシュ制限が一番気になりますね。好きなカードだったので嬉しいです。
散々暴れまわった征竜、魔導もしっかり規制され今後の環境が楽しみです。
[PR]
# by marisyasu | 2013-08-22 14:35 | 雑記