ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

カテゴリ:未分類( 7 )

最近炎星楽しいので考察

現在のレシピ
モンスター
ユウシ3
エンショウ2
ウルフバーク3
リュウシシン3
ロシシン
増G2
ヴェーラー2

魔法
テンキ2
天枢3
サイクロン2
大嵐
剛健2
月の書
玉衝
蘇生


デモチェ2
転生の予言
奈落2
テンセン3
天権
警告
宣告

エクストラ
カタストル
クリブレ
ソウコ3
コウカンショウ
カグツチ
巨大手
深淵
ガンマン
マエスト
ダイヤウルフ
ショックルーラー
パール
クレイジーボックス

テンプレっぽいですが今のところこんな感じです。

エンショウ>
前は3でしたが2に変えました。たまになんでエンショウ2なの?っていう質問を見ますが、個人的には単体では突破力がないことが理由かなと思います。バックを割る効果は確かに強力ですが、相手の場に攻撃力の高いカードが立っていた場合、破壊効果を持つユウシ、蘇生効果を持つリュウシシン・バークに比べ、単体では何もできません。効果の発動トリガーもユウシに比べ厳しく、強いことは間違いないですが、3枚入れるようなカードではないと思います。

リュウシシン>
個人的に炎星最強カードはこいつだと思います。アドの取り方が尋常じゃない。召喚して炎舞発動からのテンセンサーチでほとんどのモンスターをシャットダウンできます。リュウシシンの蘇生効果からのコウカンショウの流れも非常に強力で、このカード一枚で戦況をひっくり返すことができる非常に優秀なカードです。

ロシシン>
ミラーで弱いこと、受動的な効果であることを踏まえ1枚ですが、クリブレに繋げやすくするために二枚でもいいと思います。素引きしても普通に強いですしね。

増殖するG>
炎星でのこいつはあまり強くありません。効果を使用したところでそのまま押し切られたこともありますし、罠ビートデッキなのでドローしても返せないこともままあります。ただ、征竜の動きを止められるのはヴェーラーにない長所です。征竜に展開を許してしまうとクリブレを出したとしても倒せないor返せないことが多いので、展開を止めクリブレで倒せるカードを残せるこのカードを採用しました。

謙虚な壺>
3枚入れても問題ないと思います。ただ、炎星の返しはバークなどの特殊召喚を含むカードが多くこのカードが邪魔になることが結構あったので二枚にしました。相手がビート系なら強いんですけどね

玉衝>
個人的に絶対に一枚は欲しいカードです。素引きしても強いですし、天枢テンキが出そろった後、ユウシソウコで持ってこれるこのカードは貴重だと思います。アビスフィアーや脱出なども難なく潰せ、このカードで勝った試合が何回もあったので外せません。

奈落の落とし穴>
最近は脱出の代わりに抜かれてることも多いですが、先行とった時の奈落はめっちゃ強いですし、脱出で試したとき奈落ならなぁ、と思ったことが良くあったのでこちらに戻しました。

転生の予言>
普通ならメインから入れませんが、現環境ならこのカードが弱いことが少ないのでメイン投入。
征竜を戻したり、突撃兵などの効果を無効にしたり、ファランクスを消したりと主要なデッキ相手に弱いことがありません。炎星・ヴェルズには微妙ですが、バーク・リュウシシン・ケルキオンがいる以上腐ることはないでしょう。最悪自分の炎舞を戻せばいいですしね。数は少ないですが暗黒界・ガジェット・ラヴァル・ヒロビ・IFにも対応できるので採用しない理由が見当たりませんでした。

天権>
2枚入れてる人もいましたが、素引きしたときの弱さが異常なのでピンです。リュウシシンでサーチできればいいので問題ないと思います。

気になっているカードは最近メイン投入が多い炎王の急襲ですかね。
自分も何回もメイン投入サイド投入を試しました。クリブレ用カードと思われがちですが、コウカンショウを出しやすくなることが一番大きいです。征竜は(炎星相手だと特に)クリブレで倒せるカードを立ててくれることが少なく、征竜を立てるにしても大抵はブラスターですし、あとはクリブレで倒せないサックなどを立ててきます。そのようなカードをコウカンショウで除去できるというのが一番大きいと思います。また、リシュンキを出しやすくなるので、リシュンキからの天枢orテンキでバーク出してロシシン拾ってクリブレ、リシュンキ効果でブラスターなどを弱体化してクリブレで殴るといったこともできます。
クリブレを出すのはマーメイル相手でしょう。ウンディーネなどを立ててきたらクリブレで殴ってやりましょう。ロシシン特攻からのルーラーも非常に強力です。
総じて返し手とし優秀なカードだと思いますが、現在は入れてません。増Gに引っかかること、炎星は罠ビートであるがゆえにモンスターが立ってることが多く、発動機会が少ないということが個人的にはネックです(後私的なとこでは持ってないw)。
ただ、採用はありなカードだと思います。

エクストラはほとんどテンプレ。
ソウコは2でしたが3欲しいことが何回かあったので3枚。コウカンショウは2でもいいかもしれまんが、2枚欲しいと思ったことがないので1枚です。急襲型なら間違いなく2ですけど。
マエストローク・ダイヤウルフ・ジャイアントハンド・クレイジーボックス・パールはほとんど出したことがありません。
マエストは一度このカードを入れてないため負けた試合があったので。ダイヤウルフは貴重な除去カード、ジャイアントハンドは炎星やIF相手に出すことがあるので、パールがヴェルズ相手に欲しいと思ったことがあるので、クレイジーボックスはスキドレ対策とフェルグラント相手にしたときの最終手段という理由で入れてます。
他の候補としてはコーン号・ホープ・ホープレイ・コウカンショウ2枚目・ウロボロス・ローチ・トリシュ・クリブレ2枚目あたりでしょうか。

マーメイルには7割くらい勝ててますし、ヴェルズは言わずもがな、苦手な征竜にもコウカンショウなどをうまく使えば全然勝機はあるので個人的には炎星は強いデッキだと思います。使ってて楽しいのが一番なのですが。
とりあえず色々試していきたいですね。
[PR]
by marisyasu | 2013-10-06 00:12
今日はきゃら館の大会へ。
受験勉強のせいで全然行ってなかったので約1年ぶりの大会でした。

人数:26人トナメ


一回戦 ダークガイア ○○-
一本目:後攻1ターン目から相手ダークフュージョンとコーリングで攻撃力5000のガイアが二体出てきたとかw
でも死デッキで殲滅してあげた

二本目:ナチュビ・星屑・ボンバー揃えて詰んだ


二回戦 Dフォーマー ○×○
一本目:サイドラやベルンで順調にアド取ってって勝った

二本目:プレミのせいで相手の場がDフォーマーで埋まったw

三本目:サモキル


三回戦 猫剣 ○○-
一本目:サモキル

二本目:サモキル


四回戦 シンクロ ○○-
一本目:サモキル

二本目:サモキルw


五回戦 ライロ ○×○
一本目:アド差つけて勝ち

二本目:相手の場にサモリミ・ライオウ・手札にオネストとか無理ですからw

三本目:G強かったけど、サモキルした。


結果:優勝

死霊のアジアレアとシーラカンスのウルトラ貰った。


■Gerbera~希望の花~
明日はCSだ~。
久し振りのCSだから結構興奮してますw
とりあえず、他の二人が強いので足引っ張らないように頑張ります。


■再び動き始める物語
ではガッチャ!
[PR]
by marisyasu | 2009-05-16 23:21
カーキンレポライズ


一回戦 次元剣 ××-
一本目:相手の引き強すぎ。

二本目:プレミもしたし、全体的に無理だった。

全然次元剣に勝てなくなってしまった。というか何で次元剣使う人は必ず初手に神宣持ってるのかが知りたい。



二回戦 ガジェ ○×○
一本目:弾圧貼られるけど、ハリケーンで吹き飛ばした

二本目:こっち超絶事故でパキケ一体すら倒せず負け

三本目:ぶん回って勝ち


三回戦 猫 ×○○
一本目:普通に相手がぶん回った。

二本目:こっちがぶん回った。

三本目:劣勢だったけど、何とか粘ってナチュビにつなげて勝った


四回戦 ブリザードさん(猫) ○××
一本目:ミラフォや激流でアド取って勝ち

二本目:相手初手ダストで唯一のモンスターである猫が奪われ、その後はモンスターが全く来ず負け

三本目:死デッキで4枚落ちて死亡

でも、ブリザードさんが勝ちを譲ってくれたので勝ち。
ブリザードさん優しすぎる


結果:3-1
これで通算80勝。


■火群-ほむら-
ではガッチャ!
[PR]
by marisyasu | 2009-05-08 00:33
今日は秋葉のホビステ行ってきた。

人数:32人
デッキ:いつもの


一回戦 AKB ×○×
一本目:忘れた

二本目:相手がDDB二体出して殴ってきたからミラフォで撃沈してあげた

三本目:相手の場にDDB二体とダムドが並んだw


二回戦 ライロ ×○×
一本目:裁きが倒せない

二本目:閃光ミラー強す

三本目:預言者からの裁きが強すぎて負け


三回戦 猫 ○○-
一本目:普通にアカナイとかで

二本目:ナチュビゲーム


1-2
やっちまったぜorz
最近勝ってたからちょっと調子乗ってた。
反省して頑張っていきます。

■尋ねビト
ではガッチャ!
[PR]
by marisyasu | 2009-04-08 23:04
遊戯王マジで終わったわ
[PR]
by marisyasu | 2008-04-13 21:45
デッキレシピ
オーダーガジェ


モンスター18枚
イエロー・ガジェット×2
グリーン・ガジェット×2
レッド・ガジェット×2
王虎ワンフー×3
閃光の追放者×3
ドリルロイド×2
サイバー・ドラゴン×3
魔導戦士ブレイカー

魔法13枚
収縮×3
エネミーコントローラー×2
強者の苦痛×3
ソウル・テイカー×2
地砕き
地割れ
ライトニング・ボルテックス
リミッター解除

罠11枚
エンペラー・オーダー×3
次元幽閉×3
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
神の宣告×3


かなり適当だけど。
基本はワンフーとガジェでワンフーの効果にエンペラーオーダーでドロー加速して除去を引きまくるデッキ。
ガジェが手札で余ったら注文してドローに変えるもよし。
ワンフーがあるから相性のいい苦痛を入れといた。
守備で逃げる相手にはドリルロイドで滅殺。
オーダーがあるから邪帝も氷帝も怖くないぜ!

弱点はダークかな。一応閃光入れといたけど、対抗しきれてない感じも。
テイカーを奈落に変えてもいいかもね~。後、賄賂もいいかもしれん。
まぁ、脳内製作だからw

ではガッチャ!
[PR]
by marisyasu | 2007-12-17 20:25
前のブログで嫌いなカードベスト3やったので好きなカードベスト3を。

モンスター
一位:THEトリッキー
個人的にはサイドラに劣ってないと思うカード。真面目にディスクライダーに入れようかと思った

二位:カオス・ソルジャー(カオス・ソルジャー-開闢の使者-)
自分が遊戯王を始めるきっかけになったカード。開闢はかつてのエースカード

三位:人造人間-サイコ・ショッカー
キフォドンがいても十二分に強いよこいつは。見た目など関係ありません。


魔法
一位:エネミーコントローラー
高い汎用性を誇るカード。こういうカードは大好きですよ

二位:エクスチェンジ
いいよね、こういうカード

三位:死者蘇生
遊戯王になくてはならないカード。早く禁止解除してほしいです



一位:聖なるバリア-ミラーフォース-
強さ・イラスト・カード名申し分なし

二位:サンダー・ブレイク
こちらも多くの使い道があるカード。こいつを弱いと思ってる人は見直した方がいいと思うよ

三位:六芒星の呪縛
拷問車輪とか闇の呪縛なんて知りません。これも遊戯王を始めたきっかけになったカード
[PR]
by marisyasu | 2007-10-06 20:18