「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

カテゴリ:大会レポ( 251 )

かなり久しぶりにCSに出たので記録として残しておきます。

チーム
A:いっとーさん B:能生 C:westさん

一回戦 征竜 〇×〇 後攻スタート
一本目:相手トリオンスタートでキツかったですが、ロシシンからのエンショウで処理し、その後クリブレまで繋げて勝ち

二本目:相手に展開された返しに急襲打ったらGされる。でも展開を止めたら負けな場面だったので特殊召喚しまくってルーラーまで繋げてエンド。返しにDDRでルーラー破壊されて終わり。

三本目:エキストラで後攻スタート。相手あまり手札が良くなかったらしく、渓谷でタイダル落とし、特殊召喚して一伏せエンド。こっちサイクロン2ライオウユウシ天枢という神手札だったのでサイクで伏せ破壊。天枢ユウシでタイダル破壊してライオウ追加で殴って勝ち。

チーム2-1で勝ち


二回戦 先史遺跡 〇〇- 先行スタート
一本目:相手の二伏せに嵐を打ってからの急襲で展開してそのまま押し切り。

二本目:先行ネブラディスクされるもリュウシシンでアドを稼いで勝ち

チーム2-1で勝ち


三回戦 征竜 〇×× 後攻スタート
一本目:後攻ながらも初手リュウシテンキという良手札。相手少し事故り気味だったこともあり勝ち。

二本目:幻水幻木をヴェーラーで止め、ビュートでぶっぱするも返しの閃光スタダが強くてそのまま押されて負け。

三本目:エキストラで相手先行スタート。相手の幻水幻木をヴェーラーで止め征竜(確かブラスター)を追加して一伏せエンド。また初手リュウシテンキ天枢という良手札。リュウシ召喚テンキでユウシ持ってきて天枢で召喚したら激流踏んだ。返しにブラスターとコルセスカに殴られ閃光スタダ守備でエンド。返せず負け。
普通にテンキでエンショウ持ってきて激流割ってから天枢でリュウシ追加するべきだった。リュウシテンキに拘って死ぬとかプレイング糞過ぎ。

チーム2-1で勝ち


四回戦 ドラグニティ 後攻スタート
一本目:ドラグに罠とかヴェーラーとか当てまくって勝ち

二本目:先行に展開されまくってアトゥムスレダメルーラー魔法指定エンド。返しでアトゥムスとルーラーを脱出で消すも、レダメと追加されるドラグが無理だった。

三本目:相手の渓谷にサイク打つも、コストで落としたレダメを蘇生され殴られて一伏せエンド。こっち天枢ユウシに対し相手激流。蘇生でユウシ蘇生&ライオウで殴りそのまま押し切り。

チーム1-2で負け

チーム3-1で決勝トナメ進出


四回戦 炎星(3、4軸混合型) 〇×〇
一本目:相手モンスター引けない事故。サイクでテンセン割れたので炎星だと分かった。

二本目:テンセン入ってたから4軸かと思ったら混合型でビックリした。チョウテンサーチに対しコウカンショウで墓地空にして勝ったと思ったけど、幽閉くらいその後こっちモンスター引けない。その間に耐性立て直されて負け

三本目:ヴェーラーとかデモチェで動きとめまくって最後はテンセンでブーストして総攻撃で勝ち。

チーム1-2で負け

個人4-1 チーム3-2
チーム戦で決勝トナメに上がれたのは2008年の関東CS以来なので純粋に嬉しかったし、なにより久しぶりにCSに出られて凄く面白かった。
誘ってくれたいっとーさんとwestさん本当に有難うございました!

デッキ:炎星

モンスター
ユウシ3
バーク3
エンショウ
リュウシ3
ロシシン3
G2
ヴェーラー2

魔法
天機2
天枢3

蘇生

サイク3
急襲2
聖槍


奈落2
脱出2
天権
テンセン2
宣告
警告

エクストラ
ソウコ3
コウカンショウ2
カグツチ
ルーラー
アークナイト
ビュート
ジャイアントハンド
クリブレ
リシュンキ
ガンマン
ハートランド
深淵

サイド
ライオウ2

クロウ2
聖槍2
御前3
閃光ミラー3
デモチェ2

天権は要らなかったかな。全然使わなかったし、伏せても使うことがなかった。それならテンセン3でいいかも
でも結構マーメイルが上がってきているらしいので、場合によっては投入ありかも。
急襲も微妙。今のG環境では使いづらい。急襲なしでも全然行けるので色々考えてみたいですね。
まぁアーティファクトとラグナゼロが来るまでの命だと思いますがw モラルタの裁定次第ではまだ行けそうなんですけどね
[PR]
by marisyasu | 2014-02-03 15:33 | 大会レポ
昨日は約8か月ぶりにきゃら館の遊戯王大会に行ってきました。
久しぶりに店長とかAKBさんとかに会えました。
デッキはインゼクターで行こうと思ったら店限定制限でホーネットが禁止になってたので、仕方なく前環境で使ってた代行を改造して使用。
しかしガチガチ・ダイガスタを忘れるというミスを犯す。まぁ、どうせ勝てないからいいかと思いこれで出場


人数:24人くらい
デッキ:出来損ない代行天使


一回戦 魔導 ○○-
一本目:相手事故ってたのか魔導が全然来ない。
こっちはヴィーナス・ボールで殴りまくり、最後はヒュペでフィニッシュ

二本目:嵐ぶっぱからのクリスティアで勝ち


二回戦 マーメイル ○××
一本目:全然効果が分からなく苦戦するけど、ヒュペで形成逆転。
その後はヒュペヴィーナスで殴りまくって勝ち

二本目:相手が回りまくりアド差が付きまくる。こっちはハンドがサイク3、ボール2というハンドだったので負け

三本目:プレミしたりして負け。ガチガチがあれば行けたかもしれない。


まぁ、こんなもんでしょう。せめてガチガチがあればもう少し行けたと思うんですがね
久しぶりに遊戯プレイ出来て楽しかったです。
[PR]
by marisyasu | 2012-07-29 11:22 | 大会レポ
二日とも行ってきました。

一日目
学校の授業があったので午後から行きました。
とりまガンスリに参加
デッキはTG代行
結果は
○○○○○○○○○○○○
最後の試合は実質負けだったけど、時間切れになったからスタッフが二人とも押してくれた。

二日目
朝から参戦
ガンスリに行って
○○○○×○○○○○
負けた試合は糞みたいなプレミして負けた。
相手ドラグで渓谷ドゥクスサーチ召喚に対してこっち奈落。
相手ゼピュロス効果で渓谷戻して特殊召喚。こっちのアースに攻撃して一伏せエンド。
こっちのターン何故か渓谷が張られているものだとばかり思っていて、手札に嵐があったので「これで勝ちじゃんw」とか思ってぶっ放したあと渓谷は張られていないことに気付く。
返しのターンから渓谷割れずふるぼっこにされて負け
アホや

去年はガンスリばっかやって後悔したので、今年は色々まわりました。
キングダムハーツの体験版やったり、ミクの体験版やったり。
キングダムハーツの新作はPVの出来に鳥肌が立ちました。
二日間でこのPV何回見にいったことやら・・・
すばせかからネクだけでなくヨシュア・シキ・ビィト・ライムまで出てくること知らなかった!
ライムとシキが可愛すぎて辛い
すばせかはやってたけどバトルシステムが自分にとって難しすぎて、表クリアしたあと、アナザーデイズとかレポートとかほったらかしなんだよなー
いつかやり直したいな
死神からも出てくれないかなー
ゼタさんとかゼタさんとかゼタさんとか
[PR]
by marisyasu | 2011-12-18 19:48 | 大会レポ
今日は友人に誘われたので新宿カードラボのファンタズマゴリアの大会に初参加してきました。
新しいカードゲームだし、あまりメジャーじゃないと思うので参加人数4人くらいかな、と思ったら16人いてワロタ

人数:16人
デッキ:灯里リーダー


一回戦 沙耶リーダー俊攻め ×
相手に先行取られていきなり三体展開される。こっちも返しで2体展開するも、次の相手ターンで一気にバトルカードを展開され灯里が大ダメージを被る。結局こっちは展開することもままならず、物量で押され負け。
ただ、プレミがあったのも事実。それがなかったらまだ分からなかったかも


二回戦 沙耶リーダー △
お互い硬直してしまい、決定打がないまま引き分けw


三回戦 すば日々 △
こちらまたプレミするも勉強会で押せ押せムード。
でも相手の長考が多くて時間切れで引き分け。勝てた試合だったのにな・・・


四回戦 友人(王家) ○
こちらのバトルカードとの相性が極端に悪くほとんどノーダメで勝ち


1-1-2というよく分からない結果にw
時間切れの時点で引き分けってルールなんとかならんのかね?
いくら押されてても長考してれば少なくとも引き分けには持ち込めるってことじゃん。せめてダウン数とダメージ数とか考慮してほしいな

■以下考察
EXカードは現状「目の保養」「一騎当千」「ランチタイム」。
ただ一回戦みたいな速攻系のデッキに勝率が悪いから「ハプニング」ありかも。
相手の攻撃を完全に凌げつつダメージを与えることができるし。
でもミラーでは使えない・攻撃してこないわけだからほとんど相手のキャラスタンド状態のままこっちターンになる・・・って感じで欠点もあるんだよな。「最後の空」も欲しいけど・・・

後投入検討中カード
「九鬼英雄」>
3ドローも強力だけど、手札10枚までもてるのが大きい。相手ターンでの対抗策が増えるのは偉いし、手札が3枚になるまで使っても立て直せる。2コストなのもひなたでどうとでもなるし。ただ、相手もドロー強化される・能力が灯里リーダーのデッキにあってない・ミラーだと雑魚っていう欠点もある。使いどころ難しいな

「既視感」>
サーチカードとしては非常に優秀・・・なんだけど、正直持ってきたいのーぶるキャラがあまりいない;
出せる状態での茅明さんか、コスト2が溜まってる状態でのひなたくらいか?後後半腐るのも問題。弱くはないんだけどなー

朱里&匠>
速攻系に対する抑止力&本のコストになるのーぶるの知属性になると思ったけど、あまり抑止力にならないっすね・・・
朱里君の能力は強力だけど、効果後の焦げ卵や、幽閉で死ぬビジョンしか見えない;
匠君の能力もなんだかんだいって強力なのは強力だけど、ちょっと使いづらいかな。
[PR]
by marisyasu | 2011-10-16 02:57 | 大会レポ
今日は久々に池袋イグニスの大会に出てきた。
参加人数がmaxだったら優勝商品がプレマと聞いたので出たのに、参加人数がその半分しかいなくてEXP4が5パックだったでござる。

人数:8人


一回戦 TGガジェ ○○-
一本目:早め早めにライフ削りに行って、最後はブラホ嵐蘇生で勝ち

二本目:ダストで手札に嵐あるのが見られる。
相手1伏せしかしてこないので嵐をあえてセット。相手返しに3伏せしてくる。
こっちのスタンバイにマイクラ嵐。マイクラを外させ、嵐打ってからのラッシュをかけて勝ち


二回戦 極星Xセイバー ○×○
一本目:先行ダストされるもこっちのハンドが鬼のように強かったのでワンキル

二本目:あまり手札がよくなく、もたついてる内にガトムズまで展開されて手札失い負け

三本目:後攻ながらもダストを食らい、その後マイクラまで食らう。
でもトップがヒュペ嵐とかなり強かったので押し切り


三回戦 代行儀式天使 ○○-
一本目:ソニックバードに朱光打って相手の展開を遅らせてる内にこっちはヴィーナスまで展開して勝ち

二本目:ライオウ召喚し、相手の高等に対してダストシュートを打って不発にさせる。
でもライオウをマンジュ召喚&蘇生ソニックバードでのエクシーズホープで使わせられ、儀式の準備で結局パーデク出される。
でもアシッドゴーレムを出しパーデクを倒し、アースヴィーナスからのトリシュまで展開し勝ち
試合後アシッドゴーレムがいると特殊召喚できないことを見てた人に指摘される。
マジで知らなかった・・・素材がないときだけかと思ってた。でも結局勝ちにして貰えた。感謝です。


EX5パック貰う。4パックあけ全部レアで落ち込むも、最後の1パックでウルトラレアが見え歓喜・・・エンプレスでしたけどね!
今回は対戦相手の態度がちょっと悪かった。まぁ、今回自分の引きが2か月分くらいの運を使ったんじゃないかってくらい強かったので気持ちは分かりますけどね。実際自分が相手だったらキレるかもってレベルだった。
久々の優勝だったけどあんま勝った気がしないなぁ
[PR]
by marisyasu | 2011-09-28 01:53 | 大会レポ
きゃら館レポ

人数:32人
デッキ:TG代行


一回戦 ○○-

二回戦 ○○-

三回戦 TGHERO ○×○
二本目:連鎖除外で球体除外され、相手のガイウスで攻められる。
ガンテツで耐えようとするも、トップガイウスされ負け

四回戦 TG代行 ××-
一本目:相手の先行3伏せに戸惑うも何とかアースを引けたので召喚しヴィーナスサーチまでこぎつける。
次のターンドローしたのが球体2枚目。3伏せだったけど、伏せカード使わせたかったのでヴィーナス召喚。奈落に落ちる。相手アース召喚。朱光で止めるもストライカーに殴られる。
返しの自分のターン引いたのが球体3枚目。勘弁してください;
何とか耐えようとするも、相手クリッター召喚からのシンクロカタスでアースサーチされ万事休す。
そのまま押し切られ

二本目:初手球体2でアースなしと良くない手札。
相手のストライカーやらに殴られ続けるもゴーズで形成逆転し、追い詰める。次のターンでフィニッシュってところで相手トップブラホ
ライフが400しかなかったのでアースに殴られて終了。


五回戦 ジャンド ○○-
引きが良く早めにトリシュなど展開して勝ち


結果:3位

さすがに構築が悪かった。
もうちょっと練っていきたいな。
[PR]
by marisyasu | 2011-09-25 00:32 | 大会レポ
きゃら館レポ


人数:24人だったような
デッキ:暗黒界


一回戦 ○○-

二回戦 悪魔 ○○-
べりアルの打点が高すぎて結構苦戦したw

三回戦 ジャンク(撫子ペロペロ)さん TGガジェ ○×○
二本目は魔デッキ撃って手札0にしつつ宣告伏せてたのに負けたとか完全にアホだった

四回戦 シマピーさん(代行天使) ×○×
一本目:初手アースヒュペリオンに押されて負け

三本目:最悪なタイミングでトップ嵐され負け

悔しいのう。
暗黒界は僕には使いこなせましぇん
[PR]
by marisyasu | 2011-09-17 23:55 | 大会レポ
土曜日のきゃら館レポ

人数:32人
デッキ:ライロ


一回戦 ヒロビ ○○-

二回戦 ジャンド ○○-

三回戦 ドラグ ×○○
一本目は渓谷が割れず、相手にどんどん展開されて負け

四回戦 マシンガジェ ○××
二本目は無謀にも特攻したらミラフォ踏んで負け

三本目は相手のローチとダストと蘇生が強かった。
プレミもしたっぽい


結果:3位

ライロは初めてつかったけど、微妙w
落ち運がないな~、と思った。
ライコウは3いるかな
[PR]
by marisyasu | 2011-09-04 18:11 | 大会レポ
きゃら館レポ


人数:17人くらいだっけ
デッキ:暗黒界


一回戦 ジャンクさん(六武) ○×○-
二戦目は裂け目がきつすぎて終了した。

二回戦 六武 ○○-

三回戦 暗黒界 ○××
二戦目:クロウでグラファ除外したらまさかの玄米でグラファ戻されたのがきつかった
三戦目:暗黒界が来ればワンチャンあったのに、全く来なくて負け

逆ストくやしいのう。
闇次元の解放が意外といい働きをしてくれた。
その後AKBさんと新制限フリー
嵐環境での戦い方と嵐の強さを実感しました
先行嵐セットとかまたやりたいな~
[PR]
by marisyasu | 2011-08-21 09:58 | 大会レポ
きゃら館レポ

人数:19人くらいだったようなそうでもないような
デッキ:ジャンド


一回戦 メタビ ○○-

二回戦 スキドレTG ○○-
一本目:先行クェーサーかますけど、鮫トレされる。でもブリュで戻して勝ち

三回戦 カラクリ ○×○
二本目:先行ブレイド3体3ドローでオワタ

四回戦 ジャンクさん(マシンガジェ) ×○×
一本目:ローチ二体+ハンドにヴェーラーでオワタ

三本目:メロウガイストが予想外過ぎて死んだ
あれは素直に上手いな~って思った


結果:2位
ストライカーと鮫トレ貰った。
ジャンドしか使えるデッキがないのは辛いw
[PR]
by marisyasu | 2011-07-31 03:10 | 大会レポ