ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

カテゴリ:大会レポ( 251 )

今日は久々に、本当に久々にアメニティ吉祥寺の大会に出てみた。
というかきゃら館以外の大会に出たこと自体が久しぶり

人数:20人
デッキ:代行天使


一回戦 ヒロビ ○×○
一本目:相手事故
二本目:相手のがん伏せが強かった。ヒュペで一発逆転狙ったけど、超融合食らって負け
三本目:ヒュペクリス並べて勝ち


二回戦 ジャンド ○×○
一本目:序盤おされ気味だったけど、クリス出したら相手完全に止まって勝ち

二本目:天使が一向に来ない。クロウとかで粘るけどガンナーにごり押しされて負け

三本目:御前試合ゲー


三回戦 代行天使 ○○-


パック5パック貰った。ゼンマイスターとか当たった。出来れば浮上が欲しかった。
二戦目落とすことが多いのでサイドが弱いのかもしれないな~
[PR]
by marisyasu | 2011-07-13 03:56 | 大会レポ
きゃら館レポポン


人数:24人だっけ
デッキ:代行天使


一回戦 ダークガイア ○○-

二回戦 ガスタ ○○-

三回戦 TG ×○○
一戦目はアース引けず、ワーウルフに殴られ続けて死亡


四回戦 マシンナーズガジェ ○○-
ヴィーナスさんマジ女神

五回戦 暗黒界 ○××
二戦目:ダストでアース戻された。その後手札がヒュペ3枚になってオワタ
三戦目:ダストで手札確認して追放者が頑張ってくれたけど、トップスノウ→神の宣告、トップスノウ→月の書、トップブロン→オワタ
その後、追い詰められるけど、代行者引ければ勝ちってとこまで来てヴィーナス引いたけど、ダスト撃たれて死亡

結果:勝率で優勝

今日使ったやつ

モン
ヒュペ3
クリスティア2
アース3
ヴィーナス3
球体3
オネスト
朱光3
エンデュオ

魔法
天空
サイク2
剛健3

蘇生
ブラホ
聖槍
ハリケ


七つ2
ミラフォ
幽閉
奈落
警告2
宣告
激流
ダスト

試したいカード
ヴァルハラ、ヘカテリス>
手札にクリス2、ヒュペ2とか来て何もできずに終わったことが多かったからそれを回避するために。ヴィーナス特殊からのチューナー召喚も強い

ジェルエンデュオ>
最近流行ってるらしいから真似てみた。
手札のクリスとかを簡単に出せる。ヴァルハラと若干役割かぶってるけど、こっちのほうが安定性がある。また壁としても優秀。2枚目ありかも

砂塵の大竜巻>
七つ道具の代わり。
最近暗黒界を良く見るので。六武相手でも門結束割れるのは優秀
[PR]
by marisyasu | 2011-07-02 23:27 | 大会レポ
昨日のきゃら館レポ

人数:21人くらいだったようなそうでもないような
デッキ:天使


一回戦 小学生 ○○-

二回戦 天使 ○○-

三回戦 ダークガイア ○○-

四回戦 カラクリマシンナーズ ○×○
二戦目はブラホでモンが一掃されてからフォートレスに殴られ続けて死んだ

五回戦 ドラグニティ ○×○
二戦目はミラフォ踏んで死んだ


結果:優勝

久しぶりの優勝
天使安定してていいわー
[PR]
by marisyasu | 2011-06-26 13:41 | 大会レポ
きゃら館レポポン

人数:27人くらい
デッキ:代行天使


一回戦 次元帝 ○○-
裂け目がきつかったけど、エクシーズモンスターとヒュペで粘って勝ち

二回戦 暗黒界 ○○-
クロウがもろ刺さった

三回戦 TG ○×○
一本目は実際は負けてたけど、相手のライフミスで勝ち
二戦目は先行がば伏せに対抗できなかった


四回戦 暗黒界 ×○×
一本目はメタポでアド回復されて死亡
三本目は手札抹殺で予定を狂わされて負け


五回戦 ジャンクさん(ガジェ) ○×○
試合内容忘れてしまった・・・


結果:3位

暗黒界に対するプレイングが分かったから良かったかな。
天使は転生の予言が強い気がする。相手に使うのはもちろん、球体を回収できるのが。ヴィーナス効果使いまわせたら強くね?
後今日は七つ道具使ったけど、聖槍の方が強い気がするな~
[PR]
by marisyasu | 2011-06-19 02:12 | 大会レポ
きゃら館レポポン

人数16人
デッキ:スキドレ墓守


一回戦 霞の谷 ○○-
フィールド魔法&ブレイカーが入ってるので簡単にネクロバレーが壊されて困った。
でもサイバーエンドでごり押し

二回戦 フュージョンゲート&マスクチェンジ型HERO ○×○
またフィールド魔法が・・・
二戦目はヴェイパーが倒せず負け

三回戦 あいうぉんちゅーさん(六武) ××-
先行門結束カゲキ影武者キザンは無理やで・・・

四回戦 六武 ×○○
一本目はシエン二体をミラフォで破壊したまではよかったけど、蘇生で負け

結果:3位

墓守は使いこなせません

■暗黒界
あれから何度か回しましたが前書いたゴルシル6の型ははっきり言って弱かったです。
まったく墓地にモンが溜まらず、門が完全に腐りました。
ってことで色々作り直してます。
今作った暗黒界

グラファ3
ゴルド2
スノウ3
ブラウ3
カーキ2
グリン2
終末2
ゼピュロス

ブラホ
蘇生
門3
テラフォ
サイク
ハリケ
手札抹殺

取引2
墓穴の道連れ

激流
魔デッキ
ミラフォ
奈落2
警告2
宣告

適当にも程がありますけど、まあいいですw
ブラウ>
正直こいつの存在はでかいです。手札を減らさず墓地にカードを送れるのでかなり重宝します。

ゴルド>
なんだかんだ言っても門下での26打点は強いので2枚採用

カーキ・グリン>
今試してるカード。グラファでいいよ、って感じもしますけどね・・・
一応アド損せずに墓地に送れるので採用。まぁ、抜く候補ですけど。

終末・ゼピュロス>
終末はグラファ落とすのが目的ですが、ゼピュロスもかなり強いです。
門を1ターンに2度使えるのはかなりチート。

道連れ>
試し中のカード。取引があまりにも相手に悪用されるので。ただ、やっぱり使いにくい感はある。

魔デッキ>
奈落幽閉回避用。ジャンドに決まれば勝ち

入れてないカード
ダムド>
墓地にモンスター溜まらない&除外したくない。

メタポ>
暗黒界でセットすると完全にメタポだってバレバレ過ぎてあまり活躍できなかった。

レイヴン>
ゴルシル少なくしたので。
でもやっぱあった方がいい気もする。グリンカーキ抜いて入れようかな


後はチューナーあると便利かも。
レイヴンはもちろん、バルブとかも便利かもしれない。
まだ、弱いので構築を練っていきたいと思います。
[PR]
by marisyasu | 2011-05-28 22:17 | 大会レポ
久々すぎて忘れられてそう
きゃら館レポポン


人数:21人
デッキ:マシンガジェ


一回戦 デブリジャンド ○○-
激流で相手モンスター4体葬ったり、ハリケーンにチェーンしてジャンクさん直伝のエネコンで相手モン奪って相手の攻め手をなくしたりして勝ち


二回戦 ダークガイア ○○-
相手伏せを無視してダークガイアで突っ込んできたので返り討ちにして勝ち

三回戦 カラクリマシンナーズ植物 ×○○
一本目:相手のぶん回しについていけず負け

三本目:実質負けだった。相手のプレミスに助けられて勝ち


四回戦 AKB好きな人(六武) ×○×
一本目:確か相手がぶん回った。

三本目:相手の心鎮壺を意識しすぎて変な行動に出て、自爆したりしたけど、なんとか追い込む。
こっちの場ブレイカー1900のみ。相手手札が師範のみで場なし。ライフが1600以下だったのでモンスター引かれなければ勝ち、ってところで見事に狼煙引かれて負け


五回戦 六武 ○○-
二回連続弾圧で勝ち



結果:2位

結構ガジェ頑張れるね。


■恐らく最後のE・HERO

E・HERO エスクリダオ 星8 闇 戦士族・融合 2500/2000
「E・HERO」と名のついたモンスター+闇属性モンスター
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。このカードの攻撃力は、自分の墓地に存在する「E・HERO」と名のついたモンスターの数×100ポイントアップする。

ヒーローハジマタ
効果は他のヒーローと比べて弱めですが、とにかく闇のHEROが存在することが大事。
今までは融合素材にできなかったので、ヒロビにはどうしても入れづらかった闇属性モンスターがお手軽に入れられるようになったのが大きい。
今までヒロビに見られた死霊やクロウは墓地にいったら役立たずでしたが、これからは素材として活用できるようになりました。これは非常に大きいですね。

後はなんといっても超融合。
墓地BFや墓守に当たったことを考えるとどうしてもメインからは入れづらかった感があった超融合ですが、普通にメインに2枚投入とかもありかもしれません。
ダムド・シエン・ハイパーライブラリアン・カタス・ガイザ辺りを除去できるようになりました。特に今までヒロビ相手にとりあえず出しとけば安心だったシエンを吸える、というのはかなり大きく、六武の地位低下もありえるかもしれません。
奇跡融合・超融合が入ってるなら2枚は入れておきたいカードだと思います。
[PR]
by marisyasu | 2011-05-22 02:53 | 大会レポ
きゃら館レポ

人数:24人
デッキ:スキドレヒロビ


一回戦 ○○-

二回戦 ○○-

三回戦 六武 ○×○
二戦目はプレミ。激流した後に諸刃食らって死んだ

四回戦 ヒロビ ××
一本目:ダメステ聖杯は反則やで・・・

二本目:サイドラ出すタイミングを完全に見間違えた。

五回戦 天使 ○○-


結果:2位

最近全然勝てないw
なんか自分に合うデッキないかな~
[PR]
by marisyasu | 2011-05-01 11:13 | 大会レポ
久々に更新
昨日はきゃら館行ってきました


人数:32人
デッキ:デブリヒーロー


一回戦 モジャ ○○-

二回戦 墓地BF ×○○

三回戦 六武 ○×○

四回戦 旋風BF ××

五回戦 ガジェ ×○○


メインの構築が弱かったな~
四回戦の旋風はプレミのオンパレードだったw
ゲイルに警告打つの忘れたり、スノーマンの効果忘れてたり。
プレイングを磨かないと駄目だな~
[PR]
by marisyasu | 2011-03-27 11:15 | 大会レポ
今日はbrainさん、風神さんに誘ってもらってISDへ。
前日まで旋風で出る気満々だったのに、前日のぶんぶくでの調整でボロクソにやられたので、急遽デブリヒーローに変えることに。デッキを考えてる時間がなかったので、Duel Entranceにあったものをほぼほぼ完コピして出ることにw サイドをちょいちょい変えた程度

デッキ:デブリヒーロー


一回戦 ananさん(デブリヒーロー) ○××
一本目:あまり詳しいプレイングは分からないので、とにかくアナネオに除去カードを打たない様にプレイしていく。相手ライフが少ないときにライコウ反転からのデブリ対象スノーマンで一気にフィニッシュを掛けにきたので、警告でデブリ止めて、返しにアナネオでライコウ殴って勝ち

二本目:メビウス・死霊で確実にアドを取っていって、大きくアド差をつける。しかし途中からエクストラに突入。ライフを気にしないプレイングをしていたので一気にピンチに。最後はラッシュを掛けに行くもスノーマンに止められて負け。ちゃんと時間はかっておけば良かった・・・

三本目:こっち先行スタート。手札4枚がモンスターという苦しいハンド。剛健でブラホ回収からのライコウセット、確かブラホと奈落伏せてエンド。相手サイクでブラホ割り、モンセット二伏せエンド。
こっちドローしたのが剛健。剛健発動でアナネオ・サイドラ・スパークだったのでスパーク回収。ライコウ反転でライコウ破壊。アナネオ召喚して二体で殴ったらミラーフォースw
スパークでもう1枚の伏せを割りにいったらサイクロンで奈落割られる。ドローカードが幽閉だったのでセットしてエンド。相手ライコウ召喚。そして蘇生発動orz 防ぎきれず負け。

チーム:×○×


二回戦 シード


三回戦 ライロ ×○○
一本目:相手援軍効果でヴォルフ落ちたのが結構辛かった。ケルビム食らってアド取られるけど、デブリで返す。相手裁き召喚に対し宣告。しかし転生食らって死亡w

二本目:相手事故ってたせいかあまりモンを出してこない。ファントム裁きを食らったりもするも削りきって勝ち

三本目:カイクウネオスの二枚で墓地を除外しながら攻めていく。最後相手裏守備のみでエンドしたので、ライコウかな?と思って奇跡融合発動からのシャイニングで3体で一気にフィニッシュをかけにいくも、守備モンがサイファーw この3体じゃ突破できず、その後膠着状態になるも、ライコウ引いて勝ち

チーム:○○×

四回戦 六武 ○○-
一本目:相手に心鎮壺で伏せを止められ、ライブラリアン&シエンの布陣を作らされる。でもトップでデブリを引き、黒薔薇で場をリセット。その後アナザーネオスでのビートを相手が止められなくて勝ち

二本目:相手先行から門影武者キザン師範出してパルキオンまで出してくる。そして二伏せエンド。こっち3伏せ死霊セットエンドしたらまたしても心鎮壺。見事に当たりの弾圧と七つ道具止められる。相手攻撃してくるも死霊で止める。その後相手死霊を倒せず、膠着する。こちらはスノーマンでパルキを破壊したりしてチャンスを待って、ようやくデブリドロー。スノーマン釣ってグング出して心鎮壺を割りに行く。相手それにチェーンでサイク。壺で封じてた内の七つを割られる。
相手返しで影武者キザン出すも、弾圧で止める。相手この弾圧&グングを破ることができず、勝ち

チーム:○××


結果:3-1
チーム:2-2

あ~、悔しい。
一回戦は逆ストが痛すぎる。エキストラ対策を何一つしてなかった自分が悪いんだけどさ
エキストラ入ってなかったら2戦目取れただけに本当に悔しい

とりあえず、デブリヒーローは結構安定して使いやすかったです。会場でもデブリヒーローが一番多かった様な気もします。
ぶっつけ本番でもこれくらい勝てたのは嬉しい。ただ、やっぱ時間の関係上サイドの構築が脆かったのが痛かった。もう少し早くデブリヒーローで行くことを決めてたらちゃんと考えられたのにな・・・

まぁ何はともあれ皆さんお疲れ様でした!
そしてチームに誘っていただいたbrainさんと風神さん、本当に有難うございました!
[PR]
by marisyasu | 2011-03-06 03:20 | 大会レポ
今日はきゃら館へ。
多分今制限最後の大会なので、今期一番お世話になったBFを使用しました。特別制限でシュラが1枚しか入ってないけど

デッキ:旋風(シュラ1枚ver)
人数:24人くらい


一回戦 ライロ ○○-
一本目:トリシュでアド取り、裁きは警告で止めて勝ち

二本目:トリシュを再び決める。ライコウとかで粘られるけど、押し切り


二回戦 sin ×○○
一本目:手札がモンだらけで、相手のsinスタダを対処できない。ようやく除去したと思ったらトゥルースまで沸いてくる。ブリザードで解決しようと思ったらスキドレ食らい死亡

二本目:闇デッキ罠をくらい、伏せ3枚が消し飛ぶも、月の書で攻撃を対処しつつ、攻めて勝ち

三本目:相手が超絶事故ってて勝ち


三回戦 ヒロビ ○○-
一本目:初手ダストつええ

二本目:幽閉奈落が強くて勝ち


四回戦 旋風 ○×○
一本目:ゴドバでアドを稼ぎつつ、ブリザ連発で勝ち

二本目:寒波ダムドが勘弁してくだせえ

三本目:トリシュゲー


五回戦 六武衆 ○×○
一本目:カルート様万歳。制限行かないでくれ

二本目:門結束カゲキ影武者は無理やで・・・

三本目:ぐだってて忘れたw



結果:優勝


今期は正直ほとんど遊戯王をしてなかったです。
CSも一度出ただけで、公認大会もほとんど出ず、出たのはきゃら館の大会ばかりでした。
理由としては今期は六武を始めとする先行ゲーがつまらなかったからです。いつの時代も先行は強いものですが、今期はさらに酷かった。
また、自分としても遊戯以外のもの(ゲーム)にはまり、あまり遊戯に熱が入らなかったということもありました。
遊戯を始めて以来こんなにモチベが低かったのは初めてかもしれません。最近は新制限になったこともあり、モチベが多少回復したので、来期はもうちょっと遊戯に触れていきたいです。


■旋風
今期お世話になったBF

モン
ダーク・アームド・ドラゴン
BF-暁のシロッコ
BF-蒼炎のシュラ3
BF-黒槍のブラスト3
BF-月影のカルート3
BF-極北のブリザード3
BF-疾風のゲイル
BF-大肺のヴァーユ
魂を削る死霊

魔法
強欲で謙虚な壺3
サイクロン2
月の書3
黒い旋風
死者蘇生
闇の誘惑


ゴッドバードアタック3
盗賊の七つ道具2
神の警告2
神の宣告
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
ダスト・シュート
王宮の弾圧

エクストラ
A・O・J カタストル
TG ハイパー・ライブラリアン
マジカル・アンドロイド
ゴヨウ・ガーディアン
氷結界の龍 ブリューナク
BF-アームズ・ウィング
ブラック・ローズ・ドラゴン
BF-アーマード・ウィング
スターダスト・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
インフェルニティ・デスドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
BF-孤高のシルバー・ウィンド
氷結界の龍 トリシューラ
A・O・J ディサイシブ・アームズ


サイド
A・ジェネクス・クラッシャー
スノーマンイーター
D.D.クロウ
サイファー・スカウター2
フォッシル・ダイナ パキケファロ2
抹殺の使徒
ブラック・ホール
奈落の落とし穴2
次元幽閉2
連鎖除外
御前試合


はいはいテンプレテンプレ
でも個人的にはこの構築は非常に気に入ってます。もっと使いたかったなぁ


■まどか
さやか・・・
まどかが面白すぎて一週間待つのが辛い
[PR]
by marisyasu | 2011-02-27 03:23 | 大会レポ