「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

カテゴリ:考察( 61 )

祭りじゃ!新制限祭りじゃ!
この環境全くやってないから全然わからないけど、とりあえず考察じゃ!

新禁止
氷結界の龍ブリューナク>
今更すぎる禁止。もっ先にやれよ
今考えてもターン制限ないバウンスはおかしい。
また一人シンクロが消えてしまった。レベル6はガイアナイトが、氷結界はグングニールが天下を収めるとはだれが想像できたか

未来融合-フューチャー・フュージョン>
この環境なんかしたっけ?
確かにスペックは高いけど、禁止にしなくてもいいんでねぇかな


制限
甲虫装機ダンセル&ホーネット>
虫ざまぁw
でもセンチピートはまだあるし、いけないこともないような気がしないでもない

イビリチュア・ガストクラーケ>
儀式初制限かなと思ったらデミスがいた。
1ターン目から連発されると滅入るのでいいんでね?

カオス・ソーサラー>
何故?と思ったら海外の影響だそうで
ライロかわいそす

スポーア>
僕らのスポーアが帰ってきたぞ!
バルブちゃんもなんだかんだ帰ってきそう

発条空母ゼンマイテイ>
ゼンマイのキーカード
ハンデスうざいしいいのではないでしょうか

レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン>
聖刻のキーカードだそうで
単体でも十分おかしい強さだし妥当でしょう

月読命>
永き禁止を経て戻ってきたぞ!
闇の仮面+強烈な叩き落としのドローロックコンボがあるが大丈夫なのか?

血の代償>
ガジェがおかしかったんで妥当でしょう


準制限
聖なるバリア-ミラーフォース->
自分が遊戯王を初めて以来ずっと制限以下になってなかったこいつがついに準制限か~
かつて最強罠といわれたミラフォもずいぶん評価が下がったものですな。
いつも通り墓地にミラフォが一枚落ちてるから安心して総攻撃なんてやると痛い目みるかもしれません
でもやっぱ準制限って感じがしない

名推理>
別にいいでしょう
妥当

ヒーローアライブ>
アライブヒーローおかしかったですものね。
2枚でもやれるかな?使ったことないからわからないです

召集の聖刻印>
分かりやすい聖刻規制

強欲で謙虚な壺>
ようやくか!長かった

E-エマージェンシーコール>
分かりやすいヒーロー規制
2枚でも十分機能する気がするんですが

レスキューラビット>
猫と同じまずは準ですね。妥当だと思います

BF-月影のカルート>
BF歓喜!戦闘補助が増えたのもうれしいし、旋風での回収対象が増えたのも嬉しいし、ブリザで釣りやすくなったのも嬉しい!

デブリ・ドラゴン>
トリシュいないしいいのではないでしょうか

神秘の代行者アース>
代行のキーカードその1
天使復興あるかもしれませんね

魔界発現世行きデスガイド>
名前がだせえw
発売前から規制かけといてますね。妥当でしょう


解除
ネクロ・ガードナー>
今は猫のようなワンパンチデッキは少ないですしね。いいのではないでしょうか

マシュマロン>
マシュマロンが強かった時代を考えると信じられないw
死霊・マシュが解除とかインフレ激しいな~

緊急テレポート>
結構面白そうですね。色々なデッキに出張できそうです

デステニー・ドロー>
デステニーライダーつくろうず!

光の護封剣>
採用率がめっさ低いとはいえ時代の流れを感じて少し悲しいですね

レベル制限B地区>
エクシーズあるし・・・

魔法の筒>
小学生の自分が見たら信じられないでしょうね。
基本アド損カードだけど3枚あれば化ける可能性あると思います


デッキとしては規制されてないラヴァル・暗黒界辺りが有望かな
ヒーロー・六武とかもまだいけそうだし、インゼクも新しい形で復興されるかもしれない。
個人的には代行天使・BFがいい感じかなと思ったり。
色々なデッキが現れそうで面白い環境になりそうですね。
[PR]
by marisyasu | 2012-08-13 11:17 | 考察
めっちゃ久しぶりです能生です。
制限確定情報が出たので一応考察。遊戯やる時間もモチベもないのだけれど

禁止
氷結界の龍 トリシューラ
トリシューラの霊圧が・・・消えた・・・?
なんだかんだ言って好きなカードだったんで寂しいですね。
まぁ、妥当といったら妥当なんですが、禁止にする必要はなかったのでは、とも思います。
虫がさらにはびこりますね

グローアップ・バルブ
意外。禁止並みのポテンシャルは持っているとはいえ禁止まで持って行かれるとは思わなかった。
まぁ、こいつに制限かけても意味がない以上禁止しかないのですが・・・

スポーア
何故に。この3枚の禁止でジャンドは完膚なきまで壊滅しましたね。

ダスト・シュート
今回の禁止枠の中で一番妥当だと思うカード。
先行ゲーの代名詞。戻ってこなくてよろしい


制限
神秘の代行者アース
ヴィーナスの方が来ると思ったんだけどこっちかー。
でもアース制限の代行4枚体制だとヒュペフル投入も厳しいし、ヴィーナスが手札に来る確率も格段に減るから、代行は厳しいかもしれませんね。他にろくな代行いないしなぁ

TGストライカー
妥当。出張しすぎやであんた


準制限
マシュマロン
発売以来ずっと守り抜いてきた制限の地位から遂に引きずりおろされました。
もう戦闘破壊体制は時代遅れなんですかね。

ライトロード・サモナー ルミナス
ライトロードの主力カードが緩和!
前回の改定でもライトロードはパワーアップしてたので、今回のルミナス緩和で復興なるか?と思ったけどルミナス2枚だけじゃやっぱ厳しい気が。バルブも消えてしまったし。

緊急テレポート
最近見ないですしね。いいんじゃないでしょうか。

紫煙の狼煙
シエンが制限だし・・・そもそも数並べても虫に一掃されるし・・・

レベル制限B地区
エクシーズが増えたことにより価値が下がってはいますが、強力なカードであることに変わりはないんでちょっと注目

激流葬
個人的に一番のサプライズ。
虫対策にはなりえるのか

血の代償
妥当。代償ガジェは酷い

Reborn Tengu
だれだよおめー

制限解除
リビングデッドの呼び声
まさかこいつが三枚入れられる日が来るとは。
昔では考えられません。時代は変わりましたね。
腐っても元禁止カードなので十分活躍が期待できます。


天使は厳しいですかね。ヴィーナスヒュペが残ってるのでいけないこともないとは思いますが、アースが減ったことによるヒュペ事故をどう解消するかが問題かと
ジャンドは清々しいまでの壊滅っぷり。
ライロはなんだかんだ地味に期待してます。ルミナス3枚なら本当に期待できたんですが。

まぁ、虫が蔓延りますかね。トリシュ禁止も大きいと思います。


新パック
光霊術ペロペロ。
クイーンドラグーンペロペロ
ドラゴンウィッチペロペロ

ペロペロしすぎて舌が痛いです。


あと魔導がカテゴリー化とかなんとか
魔導書がキーカードらしいですけど魔導書整理と隠された魔導書は入るんですかね?いや入るまい
[PR]
by marisyasu | 2012-02-17 05:02 | 考察
DT新カードで一番気になったのはこれ

炎熱伝導場 通常魔法
自分のデッキから「ラヴァル」と名のついたモンスター2体を墓地へ送る。


これと爆発が初手にあれば
ランスロッドと侍女落とす⇒侍女⇒侍女⇒砲兵⇒爆発⇒侍女と砲兵でライブラリアン⇒ランスロッドと侍女で7シンクロワンドロー⇒7と侍女でスタダドロー&召喚権残ってる

手札にレベル1モンスター(パウンやスティーラー)がいれば
砲兵と侍女⇒侍(ry⇒砲兵⇒爆発⇒砲兵と侍女でライブラ⇒砲兵と侍女でカタスドロー⇒レベル1召喚してフォーミュラ2ドロー⇒クェーサー+手札6枚

どちらも無制限で、初手に揃うことも結構ありそうなので現実的かなと思います。
侍女引いたら悲しいけど。
ラヴァル面白そうですね。
[PR]
by marisyasu | 2011-10-04 23:34 | 考察
最近遊戯熱が結構上がってきてます。
そろそろCS出たい。今出てもボコボコにされるだろうけど。

今は代行天使をもっぱら使ってます。
TG代行も好きだけど、最近は代行使ってますね。TGも大好きだけれど!特に開闢入れられるのが好き。でも代行使ってる。
現在は代行に警告抜いてリビデ入れた型で回してる。リビデつおい。ヴィーナス・クリス・ヒュペを警告したと思ったらまた飛んでくるとか悪夢。普通に事故回避にも使える。暗黒界のハンデス対策にもなるしね
ただ、ジュラビット相手だときついんかな。ジュラビットと戦ったこと無いから分からない。
警告は最近あんま強く感じない。気のせいかもしれないけど。暗黒界相手の警告の弱さが異常。警告入れるなら幽閉入れたい。
天使・暗黒・BF・ドラグ・TGガジェ腐るデッキなくね?とか思ったり。除外は正義。カラクリは知らない。

トラゴエディアも強い。
ライオウ倒せるだけでも嬉しい。ミラーでの強さが異常。後、転移も強い。転移引いたら負ける気がしない。あれ、これってTG天使じゃね?


リビデ・警告・幽閉・トラゴ・転移・後最近優勝した櫃型・TG型。
天使は奥が深くて楽しい。今期は天使極めたいな。
[PR]
by marisyasu | 2011-09-22 01:55 | 考察
久しぶりです
最近はコミケに行ったり、良い子はやっちゃいけないゲームやったりしてて、遊戯に全く触れてませんでした。
なんかこういうオタ活動の方が楽しくなってきてるのは遊戯プレイヤーとしてはまずいかもしれませんね・・・

新制限リストが出回ってましたね。
一応画像あるので本物だとは思いますが、まだ確定ではないので油断できません。
まぁ本物だとした上で新制限考察を。偽者だったら意味ないですけどね


禁止
ハリケーン>
個人的に嵐よりも厄介な1キルのお供。
嬉しい限りです

王宮の弾圧>
最強の特殊召喚メタがついに禁止
大量展開系が出たら、どう止めるかが問題になりますね

メンタルマスター>
色々悪さできるカードですが、結局結果をあまり残すことなく消えることになってしまいましたね。
合掌

フィッシュボーグ-ガンナー>
こいつは結構狂ってたんで妥当だと思います。


制限
カオス・ソルジャー-開闢の使者->
自分の来期遊戯モチベが120パーセント増しです!復帰は無理だろうと言われ続けたカードがようやく戻ってきました。また開闢が使える日が来るとは・・・
ソーサラーが入ってるようなデッキにはモチロン、光or闇中心のデッキに無理にでも突っ込む価値はあると思います。
個人的には混沌帝龍よりも強いと思ってるカード。オネストの存在もありますし、暴れてくれそうですね。

大嵐>
個人的に戻ってきて欲しかったカードNO1がようやく来ました。
これで伏せ環境も少しは落ち着くかな?

真六武衆-シエン>
諸刃で2枚目とか悪夢だったので妥当でしょう。

紫煙の狼煙>
実質増援が4枚状態だった六武。こんなカード許されるはずがありませんよね

貪欲な壺>
行ったりきたり。海外での天狗も影響してるんでしょうか。まあ妥当

TG ハイパー・ライブラリアン>
当たり前。どう考えてもおかしい。

デブリ・ドラゴン>
デブダンの主力。妥当

ローンファイア・ブロッサム>
言うことが特にありません。妥当

フォーミュラ・シンクロン>
出しやすくてチューナーで1ドローできて光属性。出来すぎてました

原初の種>
まぁ、ループできますからね。コナミらしいです


準制限
マインドクラッシュ>
制限になった意味がよく分からなかった

リビングデッドの呼び声>
こいつが2枚使えるなんて贅沢な時代になりましたね。腐っても元禁止カードにしてリミリバの完全上位カード。弱いはずがありません。

召喚僧サモン・プリースト>
猫がいないこいつは安全でしょう。

氷結界の虎王ドゥローレン>
何かしたっけ?護封剣とリビデが緩和されたからか?

デステニー・ドロー>
ソラエクと間違われてたとしか思えない。

光の護封剣>
使われてないですもんね。こいつが2枚使えるのは小学校のとき以来なんで懐かしいですね

トラゴエディア>
GXで倒されちゃいましたからね。
ライロが復興さればいいメタカードになりうると思います。後はエクシーズ促進の意味もあるのかな

ネクロ・ガードナー>
ライロの用心棒復活

無制限
裁きの龍>
マジか・・・
個人的には開闢と同等クラスだと思ってるんですがね~。ライロ来るんじゃないでしょうか

サイクロン>
サイクロン3枚とか昔を思い出します。ハリケーン禁止のための措置and暗黒界に対するメタのためでしょうか

魂を削る死霊>
マシュマロンさん・・・
2枚でもあまり使われてなかったとはいえスペックはかなり高いカードなので化けるかもしれません。
こいつが3枚使える日がまた来るとは思いませんでした

オーバーロード・フュージョン>
未来バーロー懐かしいです

巨大化>
こいつ準制限でしたっけ?

グラヴィティ・バインド-超重力の網->
コナミ「エクシーズなら通り抜けられるから皆エクシーズ使おうね!」

ゴッドバード・アタック>
BF復興なりますかね?

無視
強欲で謙虚な壺>
tin缶あるもんね!
売らなくて良かった・・・


デッキ
六武>
狼煙・シエン制限。特にモンスターの数が少ないデッキなので、狼煙制限はかなりきついんじゃないでしょうか。
ただ、まだ結束もカゲキも影武者も残ってますし、行けるかと思います。荒行型が強いんじゃないでしょうか。

ジャンド>
デブリ・貪欲・ライブラ・フォーミュラ・ロンファ制限
一番規制食らったんじゃないでしょうか。
ただ、弾圧禁止・開闢復帰・リビデ緩和などの追い風もありますので、死んだわけではないでしょう。

BF>
ゴドバ復帰。
ただ、パワー不足は相変わらずなので、これだけでは厳しいかもしれません。
嵐・裁き・ゴドバ緩和によってスタロが流行る可能性もありますしね。

代行天使>
規制なし・・・だと・・・。
弾圧禁止も嬉しいところです。これまで通りの強さを発揮してくれるでしょう。
バードマンやクリッターを突っ込んで、開闢を無理矢理突っ込むのもありかもしれません。

暗黒界>
規制はないです。
ただ、嵐・サイク緩和によって門が消されやすくなったのはかなりの痛手だと思います。

ライロ>
ネクガ・裁き・開闢・嵐緩和、弾圧禁止によってかなり強化されたように思います。
裁き3or裁き2開闢or開闢オネストなど1キルパターンが増えたのも強み。
召集辺りが強いんじゃないでしょうか

ヒロビ>
六武規制により地位は上がってると思います。
後は他のパワーデッキ達についていけるかが問題ですね

インフェ>
弾圧禁止やっほい!
バリア来ますしね。サイクロン緩和は痛いかもですけど


個人的にライロと天使が流行しそうです。
六武やデブダンはまだ粘れそうな気もします。


これから流行りそうなカードメモ
スターライト・ロード>
嵐・裁き・ゴドバなどにより

光メタカード(閃光ミラーとかチェッカーとか)>
天使・ライロメタ

光の召集>
ライロ限定だけど

ライオウ>
弾圧に変わる特殊召喚系抑圧カード

サイバー・ドラゴン>
なんとなく。

エフェクト・ヴェーラーや朱光の宣告者>
効果モンスター系が強くなりそうなので
[PR]
by marisyasu | 2011-08-17 01:22 | 考察
今回はなかなか面白いカードが多いので考察

バニーラ>
攻守ともに今までありそうでなかった数値。
そんなことよりもテキストが可愛すぎる。「かじりたい」って・・・やヴぁい

エヴォルド・エヴォルダー>
なかなか面白くて使えそうな感じはするけど、今の時点ではまだ力不足感がする。
ケラトとかオドケリスは強いと思うけど・・・次のパックに期待かな。

ゼンマイニャンコ>
名前が素敵。自分は猫派です。
効果も普通に強力。グランモールとの差別化も出来てるし。猫が帰ってくればコアラッコの立場を奪うことができるんじゃないでしょうか。帰ってくればね・・・

氷結界の伝道師>
氷結界はよく知らないけど、効果は強いと思う。
ハゲやブリュを出せるし、リミリバ対応だし

渋い忍者>
かっこよすぎる・・・
効果はどうでもいいけど

鳳凰>
ようやく出た砂塵の悪霊の対のモンスター
今は伏せ環境なんで、カエル帝とかにピン差ししておけば、案外活躍するんではないでしょうか

ゴブリン穴埋め部隊>
いや、素敵だわw
コナミの遊び心は最高や!

レスキュー・ラビット>
今パックの目玉。
ジェム・剣闘・恐竜とか色々検討できるカードだと思う。化ける可能性あり

エヴォルカイザー・ラギア>
神宣内蔵はかなり強力。
先行で出せればかなりやる気を削ぐことができると思う。今はエヴォルよりかはジュラックの方が活躍できる気がしないでもない。

モンスター・スロット>
外してもデミリットはないので使いやすい。発動条件は難しいけど。
シルミルとかライロで・・・厳しいか

フォトン・ベール>
魔轟神とかサイバー流で使えると思う。
決まれば強力なのは確かだけど、後半引いた時の萎えっぷりがやばい

進化の奇跡>
ポリゴン2に持たせ、かつ全振りすることでDBを161・168にすることができる。
実質的な種族値600を超える化け物となる。無補正のガブのげきりんなら半分も食らわない。byポケモンwiki

エクストラゲート>
一体だけかよ!と叫んでしまった
トリシュ・クェーサー・ブラロ辺りを狙い撃ちできるかな・・・
わざと1や11を宣言して暗黒界を・・・ってのも面白いと思う

トライワイトゾーン>
ネーミングセンスが素敵すぎる・・・
アニメでOCG化して欲しかったけど結局しなかった「おじゃマンダラ」の上位互換。
おじゃマにも使えるし、代行天使にピン差ししても面白いかも。

一時休戦>
図書館・カウントダウン歓喜

猛毒の風>
・・・ふぅ。イラストがエロい。これだけでこのカードを集める意義はあると思います。
というかコナミは風属性に何か恨みでもあるのか

闇の閃光>
使えそうな気もするけど実際使えなさそう・・・
弾圧でOKってことですかね

暴君の自暴自棄>
ラビットで生け贄そろえるんですね分かります
召喚封じてどうするかが問題だけど
[PR]
by marisyasu | 2011-07-14 16:05 | 考察
今日スターターデッキを購入してきました。
エクシーズモンスターかっこいいです。やっぱ黒はいいですね。男ってのは黒が好きなものだとじっちゃんが言ってました。なんかダークシンクロモンスターに似てるのは何か関係あるんですかね?

ってことでついにエクシーズモンスターが登場しましたが、全然ルールとか分からないので特に大事そうなルールをメモ書き

Q:綿毛トークン等のモンスタートークンをエクシーズ素材として使用できますか?
A:いいえ、できません。

Q:《アポピスの化神》等の罠モンスターをエクシーズ素材として使用できますか?
A:はい、できます。

Q:モンスターカードゾーンに空きが無い時、モンスターカードゾーンのモンスターをエクシーズ素材として、エクシーズ召喚できますか?
A:はい、できます。

Q:フィールド上に存在するエクシーズモンスターを対象に《強制脱出装置》を発動した場合、重ねていたエクシーズ素材も手札へ戻りますか?
A:この場合、エクシーズ素材は手札に戻らずに墓地へ送られます。

Q:フィールド上に表側表示で存在するエクシーズモンスターを対象に《月の書》を発動した場合、エクシーズ素材も裏側表示になりますか?
A:この場合、エクシーズ素材はフィールド上に残り続けます。なお、エクシーズ素材が裏側表示になる事はありません。

Q:《マクロコスモス》や《閃光の追放者》が存在する時にエクシーズモンスターがフィールドを離れた場合、エクシーズ素材は除外されますか?
A:はい、除外されます。

Q:《次元の裂け目》が存在する時にエクシーズモンスターがフィールドを離れた場合、エクシーズ素材は除外されますか?
A:いいえ、除外されません。

Q:フィールド上に表側表示で存在するエクシーズモンスターを対象に《精神操作》を発動した場合、エクシーズ素材のコントロールも移りますか?
A:はい、エクシーズ素材もエクシーズモンスターに重ねたまま、相手のフィールド上へ移ります

Q:エクシーズモンスターが《スキルドレイン》等の効果を受けた場合、エクシーズ素材はどうなりますか?
A:重ねたままになります。

Q:自身の効果によって墓地からフィールド上に特殊召喚した「《ゾンビキャリア》」は、フィールド上から離れて時点でゲームから除外されますが、この「《ゾンビキャリア》」をエクシーズ召喚の際にエクシーズ素材として使用する事はできますか?
 もしエクシーズ素材として使用できる場合、この「《ゾンビキャリア》」はフィールド上に残り続けますか?それともゲームから除外されますか?
A:自身の効果によって墓地からフィールド上に特殊召喚した「《ゾンビキャリア》」を、エクシーズ召喚の際にエクシーズ素材として使用する事はできます。
 また、「《ゾンビキャリア》」をエクシーズ素材として使用する場合は、モンスターカードとしてではなく、エクシーズ素材として扱われる為、ゲームから除外されずフィールド上に残り続けます。
 なお、エクシーズモンスターがフィールド上から離れた場合、エクシーズ素材として使用した「《ゾンビキャリア》」は墓地へ送られます。

Q:モンスターカードゾーン上にエクシーズ素材として存在する《クリッター》が墓地へ送られた場合、サーチ効果は発動しますか?
A:エクシーズ召喚を行う際に使用したエクシーズ素材は、フィールド上のカードとして扱いません。
したがってこの場合、効果は発動しません。

Q:モンスターカードゾーン上にエクシーズ素材として存在する《ダンディライオン》が墓地へ送られた場合、効果は発動しますか?
A:はい、発動します

Q:自分フィールド上にエクシーズモンスターとエクシーズ素材が存在する時に、相手が「《仕込みマシンガン》」を発動しました。この場合、エクシーズ素材の枚数も、「《仕込みマシンガン》」の『相手フィールド上のカードと相手の手札を合計した数』に含まれますか?
A:自分フィールド上にエクシーズモンスターとエクシーズ素材が存在する時に、相手が「《仕込みマシンガン》」を発動した場合であっても、エクシーズ素材は『相手フィールド上のカードと相手の手札を合計した数』には含まれません。


ほとんど全部になってしまった;
トークンは使用できないけど、罠モンスターは使用できる。罠モンスターの価値が上がりましたね。ゾーマとか強いかもしれません。
裂け目があるときエクシーズモンスターが離れても素材は除外されなかったり、効果で復活したキャリアを素材としたエクシーズモンスターがフィールドから離れてもゲームから除外されなかったりするのは、フィールド上に存在していると扱わない&モンスターとして扱わないからでしょうか?難しいですね。
後、素材クリッターが墓地に行っても効果は発動しないけど、ダンディは発動する。ダンディ強いなぁw

これからも分からないことが続出すると思いますが、とりあえずやっていきましょうか
[PR]
by marisyasu | 2011-03-18 16:10 | 考察
各地のCSで結果を見た限りの、現在の主流デッキ


墓地BF
墓守
ヒロビ
六武

この辺りですかね。
墓地BFは安定した強さを誇っているようですね。カイクウ等を入れといた方がいいかもしれません。
墓守は予想外でした; 一度やってみましたが結構強いです。メインに砂塵とかいるかな?
ヒロビはやっぱり出てきましたね。環境序盤だとやっぱ強いです。
六武は以前の速度はなくなりましたが、シエンや結束が相変わらず強いです。逆にシエンに依存するようになってきたのでパペプラとか強いかもしれませんね。

天使や旋風は思ったより結果が出てないですね。
天使は優先権がなくなったのが辛いです。ヒュペリオンがなにもできずに死ぬと痛い。
旋風もやっぱカルート制限によりパワーダウンが響いてるのでしょうか。
まぁ、まだ数種CSやっただけですし、エクシーズ召喚も出てくるので環境は全く変わってくると思いますけどね。

自分は神奈川CSで4位になったLacusさんの旋風に感銘を受けたので、彼のデッキを参考にして旋風を作成中です。
[PR]
by marisyasu | 2011-03-02 03:51 | 考察
モンスターの起動効果を、モンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)に成功したタイミングでは発動できない。

※基本的にモンスターの起動効果は、特に指定の無い限り、メインフェイズにて発動する事ができる効果になります。
何らかの効果処理が完了した時や、1つの行動の終了時という特定のタイミングに於いての発動はできません。
2011年3月18日までのルールではモンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)という特定の行動の終了時に発動ができるとなっておりますが、
2011年3月19日以降はそのタイミングでのモンスターの起動効果は発動できないルールに変更となります。


Q.
自分の「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚に成功した時、その「氷結界の龍 ブリューナク」の効果と、相手がセットしていた「強制脱出装置」を発動するのはどちらが先になりますか?

A.
そのシンクロ召喚に成功した時に「氷結界の龍 ブリューナク」の起動効果を発動する事はできません。
ターンプレイヤーである自分がそのタイミングにて発動する事のできる効果を発動しない場合や、発動する事のできる効果が無い場合には、
相手プレイヤーが発動する効果があるかを確認する必要があります。
相手プレイヤーはそこで「強制脱出装置」を発動する事ができます。


Q.
「ならず者傭兵部隊」や「キャノン・ソルジャー」等の効果を『召喚に成功した時』というタイミングにて発動し、発動コストとして自らをリリースした場合、召喚されたモンスターが存在しなくなりますが、対象を取る罠カードである「落とし穴」を発動する事ができますか?

A.
召喚に成功したタイミングにて、モンスターの起動効果を発動する事はできません。

したがって、その時点では「ならず者傭兵部隊」や「キャノン・ソルジャー」の効果を発動する事はできず、ターンプレイヤーがそのタイミングにて発動する効果が他にない場合、相手プレイヤーは「ならず者傭兵部隊」等に「落とし穴」を発動する事ができます。

遊戯王公式HPより
優先権がなくなるってことですね。
何この大幅な改定w 

響きそうっていうか優先権によって強かったカード群
ブリューナク、ヴィーナス、ダークグレファー、ダムド、ならず、ローンファイア、スクドラ、ヒュペリオン辺り
これは月制限当たり前ですねw 奈落・ゴドバが強くなりそう。


■エクシーズ召喚
エクシーズはエクシーズモンスターの下に素材のカードを重ねるらしいですが、ってことはトークン使えないのかな?
だとしたら幻銃士涙目w
[PR]
by marisyasu | 2011-02-21 12:06 | 考察
確定情報のようなので考察を


■禁止
ゴヨウ・ガーディアン>
妥当っちゃ妥当なんだけど、寂しいw
もう、ゴーズが超えにくくなりましたな。

大寒波>
嵐に続いてこいつまで・・・
どっちかっていうとハリケーンの方を禁止にして欲しかった。
伏せまくりプレイングで怖かったものがどんどん消えていきますね。

マス・ドライバー>
意味不明。1キルは確かにあったけれども・・・
やるにしても制限でいいんじゃね?


■制限>
オネスト>
妥当。ようやく感が強すぎていうことがない。

ダンディライオン>
何故前回の時点でこうならなかったし

BF-月影のカルート>
妥当。でもブリザかシュラもかけて欲しかった。

月の書>
妥当。大抵のデッキに入るしね

六武の門>
妥当。ざまぁw


■準制限
カードガンナー>
これは・・・いいのか?
危ない気もするけど

大天使クリスティア>
こいつよりヒュペリオンをだな・・・
2枚でも問題ないカードだし

魂を削る死霊>
こいつも大丈夫なのか?って感じがする。
これ解除するくらいならマシュマロン解除しろよw

デブリ・ドラゴン>
妥当。制限ってほどのカードでもないし。

王家の生贄>
海外だと強かったんだっけ?墓守。
そもそも3枚積むカードなの?

オーバーロード・フュージョン>
まぁ、妥当。サイバー流歓喜

巨大化>
あれ?こいつって制限だったっけ?

神の警告>
ほとんどの人が2積みだったからなぁ。
やるなら制限じゃないと

ゴッドバードアタック>
妥当。でも2枚でも全然行けるけど


■解除
カオス・ソーサラー>
カオス組める!

終焉の王デミス>
お疲れ様。

スナイプストーカー>
うん、まぁいいんじゃない?

氷結界の虎王ドゥローレン>
雲魔物デッキ歓喜

封印の黄金櫃>
こいつがついに解除だと・・・
今の環境じゃ遅すぎて無理ってことなんか?

スキルドレイン>
まぁ妥当

血の代償>
こいつって制限かかってたっけ?


■疑問点
大嵐>
戻ってくるって信じてたのに・・・
寒波まで禁止(ついでにゴドバも準制限)って、どんだけガバ伏せ好きなんだよ。

強欲で謙虚な壺>
スターターに入れて売る気ですね。分かります。


■今後のデッキの傾向
BF>
カルート・月制限・ゴドバ準。
カルート制限が結構痛い。ブリザからのトリシュの基盤だったし、気軽に出せる戦闘要員+ゴドバの弾だったし。ただ、まだ全然行ける範囲。カルート月制限で戦闘面が脆くなったのをどう改善していくか。
後、ブリザのパワーがダウンしたのも痛いかも。ゴーズが越えづらい。ブリザで出せる最高攻撃力が2400じゃ頼りないので、ガイアナイトは要るかな。

六武>
門制限。
ただ、門に頼らなくても十分強いのでまだまだ健在。
むしろ月制限・警告準で止められにくくなって、カルートやオネスト制限で戦闘で倒されにくくなったのも嬉しい。ゴヨウも消えてシエンも超えられにくくなったし。
まだサイドにはサイファーorパペプラは必要かな?

デブダン>
寒波禁止・ダンディ制限・デブリ準。
主力の二体に規制かかったのは痛い。まだ十分戦えるけど、一線級に留まるのは厳しいか?

天使>
寒波禁止・オネスト制限・クリスティア準。
そもそもクリスティアは3枚でなくても全然大丈夫だけどオネスト制限が地味に痛いかも。月制限なので寒波の代わりとしてメイントラスタ辺りが面白いかもしれない。
次期の主要デッキ候補。

ライロ>
オネスト制限。
良くも悪くもいままで通りな気もw

ヒーロー>
やはり月・オネスト規制で戦闘面で脆くなってしまった。六武が台頭したら厳しいかもしれない。


ゴヨウ禁止・月制限が肝になりそうですな。
[PR]
by marisyasu | 2011-02-17 21:28 | 考察