ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

カテゴリ:考察( 61 )

さて、ついに解禁されました、真六武衆。
微かな希望であった「真六武衆は六武衆として扱わない」説も見事に粉微塵にされて、色々な大会で暴れまわってるようですね。
自分もぶん回し系は好きなので使ってみたいですが、キザン2が集まる気配を見せません。
店では普通に4kとかで売ってるし、オクでも3kは下らないので、とりあえず明日箱買ってみようと思います。

まぁ、六武が集まるまでは今まで通りBFを使おうと思ってるので、DOで対六武をやって感じたことなどをいくつか。


■真六武衆シエン
強いです。先行で門と一緒に出されるとやる気を失いますw
門がなくてもかなり一緒に二伏せ位されるとかなりゲンナリです。
これからは先行でシエンを出された時、対処できるカードを積んでないデッキはキツイでしょうね。ヒロビとか。一応オネストはいるけど・・・
さて、BFでは先行シエンを出された場合、対処できるパターンは
●ゲイル
●ヴァーユ以外のBF1枚+カルート
●シロッコ+ブラスト
●ブリザード

やはり一番大きいのはゲイルでしょうね。例えゲイルの攻撃を妨害されても、攻撃力は下がるし、召喚を無効にされても、ブリザードから釣る事もできます。
カルートの存在も大きいです。特にシュラカルートできればゲイルにつなげて、ローズすれば、相手が門発動してた時などはかなり有効です。
3番目は・・・あまり揃わないし、通りにくいとも思いますが一応。
ブリザードについてですが、先行の場合は当然墓地にカードがいないので役には立ちませんが、中盤以降に相手がシエンを出してきた場合、有効なカードになるでしょう。もしゴヨウの攻撃が通ればかなり美味しいですし、ブリュで戻す事で、諸刃での復活を阻止することもできます(またシンクロされる危険はありますが)。
ただ、もし墓地にカルートしかいない場合はシエンをブリザ単体で倒す事ができなくなってしまうので注意です。
相手は基本門か結束を持ってるのでシエン出した時点で既にアド損はしてないことが多いです。なのでとにかくアドを失わないように倒す事が重要です。
出されたらキツイことはキツイですが、対処法があるだけマシ一応複数あるだけマシでしょう。警告には注意を。

■先行ぶん回しされた場合
素直に諦めましょう。無理です。


■メタカード
色々な人がすでに候補を出してますが一応

砂塵の大竜巻>
メインからすんなり入るメタカード。門結束を割ります。
六武以外にもリミリバダンディ・BFミラーもメタれるので、これからメイン砂塵を多く見ることになると思います。


神の警告>
召喚無効。門や結束にカウンターを載せないのは非常に強力。
ただ、ライフ2000は非常に痛いです。自分はこれをカゲキに使った後、諸刃からのキザンとかされて\(^o^)/になったので今は抜いてます。


サイファースカウター>
完全にサイド用ですが、先行シエンを普通に殴り殺せるのは大きい。
ただ、他のデッキはメタれないので完全に六武専用だし、六武メタとしてもちょっと弱い気がしますね。

パペット・プラント>
相手モンを奪う事ができるけど、奪った後が問題。
ブリザ等とシンクロさせたり、シロッコの生け贄にしたり。効果を利用して、BFを大量展開させて一気に勝負をつけたり等が主ですかね。
BFではちょっと使いづらい感もあります。

トラゴエディア>
墓地BFなら活躍の場がありそう。シロッコ捨ててシエン奪い。
ただ、制限カードかつ受身のカードなので信用はしづらい。
六武ミラーで強いと思います。

大寒波>
六武にとっても結構キツイと思います。
普通にメインにも入りますし、有りかと。


盗賊の七つ道具>
勾玉・警告を打ち消せ、かつシエンの妨害されないので、安全に攻撃を通す事ができます。
ただ、勾玉を打ち消した時は、こっちがライフ分損をしていますし、大量展開を止められるカードではないので微妙っていったら微妙かもしれません。

御前試合>
イラスト的な六武サポートカードに見えますが、属性が多い六武の天敵ですね。
六武は2体以上いないとただの雑魚なので、属性しばりはかなり大きいです。
ただ、比較的地属性が多い(キザン・師範・影武者)ので絶対安心か、と言われるとそうでもないですね。
特にキザン・影武者からパルキオンを出されてしまうのは痛いです。
ただ、安定感はあるので自分は好きですね。


■最強のメタ
とにかくジャンケンに勝つ事。それが一番重要w
[PR]
by marisyasu | 2010-11-16 20:54 | 考察
duskがデュエルディスクのカードを考察してたので、俺も考察してみる。


ダーク・フラット・トップ>
え、これやばくね?
エアレイドは短所が「異常なまでに出しにくい」ということだけで、出せたら恐ろしい程強いカード。
カードを伏せれば爆撃され、相手ターンに確実に当たるスナイプストーカー効果。
攻撃力も3000と高く、そんなモンスターが無条件で出せるなんてやばいにも程がある。
エアレイドを終末で落として・・・ってエアレイド風属性かよ!


不退の荒武者>
こいつは普通にいいんでね?
確かに効果は微妙だけど、師範と影武者から出せる選択肢としては大いに有り。
アーマードとか潰せるのは大きい。


ブラッド・メフィスト>
相手がライフ300以下の時に出せば勝てるぞ!
それとエキストラデュエルに強いよ!

結論→買う安定


六武式三段衝>
アンチリバースっぽいね。
三体並ぶ時点でもう勝ち決定みたいなもんだし、微妙かな。


音響戦士>
これかと思われます
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%92%83%E6%88%A6%E5%A3%AB

響鬼は後半から糞って言われてるけど、斬鬼の死ぬシーンは泣けました。
[PR]
by marisyasu | 2010-11-12 01:31 | 考察
「いつから六武衆のカードがこれ以上増えないと錯覚していた?」
「なん・・・だと・・・」

「ゴトバで門二枚割るぜ!」
「(六尺瓊勾玉を発動して)幻覚だ。」
「な・・・!」

「ほんなら六武衆は、どんくらいまでサーチできるか分かる?」
「しゃぁない、よう分かるように星の数で教えたげるわ」
「レベル3以下や」

サーチとかカウンター罠とか。
本気で笑えなくなってきたw

今のうちに多少高くても六武の門は買ったほうがいいかも。
剛健みたいに値段が倍くらいになりかねないかもしれない。
[PR]
by marisyasu | 2010-10-29 01:58 | 考察
遊戯王の新カードで気になったのをいくつか


BF-空風のジン>
守備力600以下のモンスターなんておらへんわ

剣闘獣ラニスタ>
久しぶりの剣闘!
剣闘で18で鳥獣ってのは結構でかいと思います。
能力は・・・微妙。ベスト除外したくないしね・・・

スナップドラゴン>
ダンディと同じタイミングで効果発動できるので、デブリで釣って一枚ハンデスできる。
エンドフェイズまでだから意味なさ気だけど、表で除外するのでピーピングしたり、ゴーズ警戒とかに。
まぁ、微妙っすねw

スクラップ・オルトロス>
スクラップはよく分からないけど、とりあえず強そうってのは分かる。
他のビースト破壊して効果発動するもよし、自身を破壊してサルベージとして使用するもよし。
パワーも17でチューナー。スクラップの強化が期待できそう。

E・HERO ノヴァマスター>
皆が待ち望んだ?炎とヒーローの融合。フレイムブラストェ・・・
まぁ、融合体が増えたことはいいことだけど、炎ってのはやっぱり微妙。
実戦で見る炎っていったら、ブラックローズ・ロンファ・ラクエル・ヘラクレイノスくらい?
薔薇とロンファは意味ないから実質剣闘のみ。ただ、剣闘相手に超融合入れるかって聞かれたら・・・
まぁ一応ヘラク吸収できるようになったってことだけは覚えておきましょう。
効果も炎のくせに地味w

ジェムタートル>
ジェムナイトはよく分からないけど、とりあえずキーカードをサーチできるようになったのはいいことじゃね?

X-セイバー ソウザ>
これって優先権で効果使えば、チェーンで奈落されても破壊されないのかな?
教えて偉い人

真六武衆>
真といい、六といい、リボーンを思い出すw
六武の門が二枚出たら死亡フラグです。
なんかインフェルに近いものを感じる。

シンクロモンのシエンは効果が普通に強力。
攻撃力も25だし、地味に闇だしかなりの良モン
[PR]
by marisyasu | 2010-10-19 18:59 | 考察
二時限目が休講になって暇だから考察でも
BF以外のデッキについてBF視点で


クイックダンディ>
なんと言っても厄介なのがデブリ・ドラゴン。寒波からブラロに繋げられると壊滅してしまう上にトークンまで出されてしまうし、トリシュ出されるとそのまま押し切られてしまうことも少なくない。ドリルウォリアーも厄介でデブリを使いまわされたりされるとウンザリする。
ただ、ドリルに関してはゴドバ・月・警告・弾圧等他のデッキに比べ封じ手があるので、多少は処理しやすい。また、BFには魔デッキという解答があるので二戦目以降は魔デッキさえ決まれば仮に一本目を落としてもまだチャンスはある。
そういう意味では戦いやすい相手だが、初見殺し的な構築のクイダンだと厳しいかもしれない。

対抗策:魔のデッキ破壊ウイルス、D.D.クロウ、王宮の弾圧、神の警告、抹殺の使徒等


ライトロード>
浜松・埼玉両CSでBFが上位にひしめく中、両方の上位に少ないけれど存在しているデッキがライロ。
裁きの存在が目立つが、処理しにくいライコウ、シロッコ等を自ターンで一方的に倒せるジェイン、旋風を割るライラ、カルートにカウンターで打てるオネストと個々のカードも厄介。
また、埼玉で入賞したライロBFはシロッコが入ってるため、下手にBFを出すと狩られてしまい、もしそのシロッコをシロッコで破壊してもヴァーユからのアームズで反撃されてしまう。
一度ぶん回されると手が出なくなってしまう。対抗策としてはカイクウあたりが有効だと思われる。

対抗策:霊滅術師カイクウ、D.D.クロウ、自律行動ユニット、閃光を吸い込むマジック・ミラー等


光デュアル>
前環境でBFメタとして活躍したデッキだけあって相性は悪い。とにかく1900打点のモン軍団とスパークが辛い事この上ない。
また、盗賊の七つ道具がメインから入ってることが多く、ゴドバが封じられやすいのが大きい。
メインは厳しくなるのは確実。ハリケーン等からのワンチャンを狙うのが良さげ。また、モンが少ないためモンを処理していければチャンスはある(まぁ、それが難しいのだけれど)。
スノーマンを処理するのが難しいデッキなのでサイドからのスノーマンやドッペル等を主力に二戦目以降は闘っていきたい。

対抗策:スノーマンイーター、ドッペルゲンガー、サイバー・ドラゴン、次元幽閉、盗賊の七つ道具等


墓地BF>
シロッコを処理してもアームズになって戻ってきたりするのが厄介。基本攻撃力が高いので主力のシュラやブラストがやられやすいのもキツイ。
メインはグレファーをシュラで破壊してからのトリシュが理想的だけど狙うのは難しかったり。
サイドからは墓地対策を入れたいが、ガン積みしすぎると、パワーに押されてしまったりしがちなので程ほどに。墓地対策にもなって高攻撃力のカイクウが有効なメタカード。

対抗策:霊滅術師カイクウ、D.D.クロウ、転生の予言、異次元への隙間等


Xセイバー>
最近出てきた新勢力。
回ると強いのは当然としても、戦闘破壊が主のBFにとってフラムナイトとエマーズブレードの存在もきつい。ベルンがキツイからって伏せすぎるとヒュンレイが飛んでくるので慎重に。
魔デッキ・弾圧辺りが有効。また、ガトムズの緊急指令はガンと違って、クロウで一方を除外するともう一方は出てこないのでクロウもありか。フラムナイト等は奈落に落ちないので安心して殴ってきやすいため、次元幽閉も有効。

対抗策:魔のデッキ破壊ウイルス、王宮の弾圧、D.D.クロウ、次元幽閉等


カイクー強いなー
[PR]
by marisyasu | 2010-09-27 10:36 | 考察
さて、埼玉CS浜松CS等の結果が出てきましたね。
どっちのCSもBFが上位のほとんどを占めるというやっぱBFつえ~的な環境でスタートしました。
しかし今回のBFは変わった構築なのが目につきました。


なんと言っても一番特徴的なのは《封印の黄金櫃》を搭載した、通称櫃BF。
両CSを制覇してるのですからその強さは実証済みでしょう。
櫃を搭載するという今までにない形に加え、そのデッキの特性上どうしても多く入れてしまいがちだった罠がたったの5枚というのが最大の特徴でしょうか。
罠による受身の戦い方ではなく、櫃・剛健などでダムド寒波ハリケなどのワンキルパーツを集め、BFの展開力も合わせて一気に勝負をつける戦法らしいですね。
BF=罠という考えを逆手にとって、相手の七つ道具やドッペル等を腐らせることができるのも強みですね。

ただこのデッキ強いですが、やっぱ初見殺し的な感じが強いように感じます。
そりゃあ櫃入っててBFなのに罠少なかったらびくります。
実際に回してみたところ、確かに強かったです。でも結構弱点も見えてきたりしました。プレイングも結構難しいです。
この型が流行るかどうかは分かりませんが、自分には合ってなかったので自分は櫃型は多分使わないです。


後、BFの試合を見てて思ったのが《魂を削る死霊》多いな~ってこと。
BFミラーの1ターン目は何らかの伏せがなければモンスター出さないのが主です。下手にモン出したらシロッコに駆られてしまいますし。ということで1ターン目はモンがいない状況が多いです。
そこで死霊がいると、アドが取れます。モンを出さないということはシロッコを迎撃できるカードがない→伏せが幽閉等の確率は低いので攻撃が通りやすいです。
また上記の理由で先行ではモンを出しにくいですが、死霊がいればシロッコ・シュラを完全にいなせる壁としても有用です。ブラストは怖いですが


今はBF一強って感じですが、Xセイバーや六武衆等様々な新戦力が出てきているのでこれからが楽しみです。
ってか何故か敬語になってしまった
[PR]
by marisyasu | 2010-09-25 01:37 | 考察
水曜日のホビステで1-2の雑魚だったw
負けた試合はヒロビとBF。特にBFはスト負けという不甲斐なさ。
mh杯でもBFに負けてたし、BFミラーに弱いな俺w
ってことでBFミラーで有効なカード考察



デルタ・クロウ-アンチ・リバース>
油断してると飛んでくる、まさに罠。
ただ、BFミラーだとゴドバ警戒であまり伏せないプレイも有り得るので、二戦目以降は決まりにくいかも。それでも二枚割れれば1アドなので入れる価値あり。メインだと相手も警戒してこないときがあるので決まりやすい

ハリケーン>
基本アド損。ただ、手札にゴドバとかアンチリバースがあるとかなり強い。
安心して旋風が撃てるのも○。嵐がない今、ミラー対策としては有り。

我が身を盾に>
対ゴドバカード。ゴドバに撃てればかなり強い。奈落に撃てるのも○。ただ、ライフコストが高いので、他に自律や警告入れてるとライフが厳しいかもしれない。

スターライト・ロード>
スタロやブラホ・ミラフォ等が対象。
決まれば最強カードだが、個人的に使いづらい。七つ道具で止められるとげんなりw
前期は本当に強かったけど、今期だとあまり好きじゃないかな

大寒波>
相手を拘束できるけど、BFだとブラロが出しにくいのでぶっぱとかはやりづらい。
安心して攻められるけれど、返しが無防備なのが本当にキツイ・・・

盗賊の七つ道具>
かなり熱い。
警告・ゴドバ・宣告辺りが強い今だからこそ、更に強い。
これからの環境によってはメインも有り。

スノーマンイーター>
おなじみ19の壁。ただ読まれやすいw
サイドラ制限解除されたので破壊されやすくなってたり

ドッペルゲンガー>
スノーマンと見せかけて。決まると気分がすっきりする。

砂塵の大竜巻>
こちらもお馴染み。
七つ道具と違って能動的に撃てるのが強み。旋風や月・自律も割れる。七つ道具と悩むところ

闇の幻影>
こちらも。
ここらへんは完全に好みだと思う


こんな感じ?
メインから入れるならデルタクロウ・ハリケ・砂塵・幻影・我が身辺りが個人的にアリかな。
まだ環境始まったばかりなんで色々試していきたいな
[PR]
by marisyasu | 2010-09-03 01:06 | 考察
新制限でデッキがどうなるか予想


旋風BF
旋風がかかり、パワーダウンはした。でも他のパーツは掛かってないし、嵐禁止化により伏せを二枚割れるゴドバの価値も上がったのでまだまだ主要デッキとして通用すると思う。旋風は剛健でなんとか引っ張ってこようぜ、ってことで。


インフェル
ガン・トリシュ制限で1KILL特化は難しくなったけど、爆発力はまだ十分ある。
ミニガン的存在な蘇生も戻ってきたので全然行ける。

ライロ
何も掛かってない上にソーサラ準復帰。
恐らく次期制限の主要デッキの一つになると思われる。

ヒロビ
嵐禁止で使いやすく。厄介なカエルも消えたし有望なデッキかと


カエル帝は死亡。洗脳禁止は痛いけど、黄泉が復帰したのでジェネ帝なら行けるかと

パーデク
何も変わらないぜいw

剣闘
嵐禁(ry サイドラ解除でパワー負けが厳しいかも。ガイザやったらブラホとかも泣ける。いかに戦車ヘラクレイノスを並べるかが重要。

デブリ猫
猫が・・・
ただ、デブリダンディは健在だし、ブラロも解除されたので、このギミックは使用されると思う。

アンデ
ゴブゾンが3枚積める!

ガジェット
砕きも地割れも健在!ただ、ブラホ復活は嬉しい反面痛かったり。サイドラ解除されたのもあるのでガジェを並べすぎないように

クイックダンディ
個人的に注目してるデッキ
ダンディ制限でオワタ。と思ったらかかってなかったので、是非作りたいなぁ。



まぁ大体こんな感じかな。
次期制限はモンは並べすぎないように気をつけないと・・・
[PR]
by marisyasu | 2010-08-19 14:21 | 考察
新宿ホビステレポ

デッキ:せんぷー

一回戦 ドラグニティ ○×○
二本目はエンド砂塵し忘れたら、ダスト食らって死亡したw


二回戦 ガスタ ○○-
効果分からないデッキは困るw

三回戦 カエル帝 ○×○
魔デッキぶっぱが強かった

四回戦 ライロ ○○-
ブラスト集中貫通でライコウぶっさしたり、ダムドとかで勝ち

結果:優勝


■新制限
予想の遥か上を行く制限でした。


禁止
イレカエル>
いきなり禁止なのには驚いたけど、制限だと141あるしこいつのスペック考えると妥当かもしれない。

猫>
にゃ~・・・
使いたかったんだけどな。でもまぁ妥当

大嵐>
これ見て最初ガセかと思ったw
これはいかんでしょう。みんな伏せ放題やないですか。これあるお陰で多重伏せを抑制できたのに。こいつはミラフォと同じで禁止にしてはいけないカードだと思う。

洗脳>
予想外。でもこいつマジ強いから妥当かもしれない。


制限
トリシュ>
妥当すぎて言うことがない。

旋風>
これも

弾圧>
あ~、ついに制限か。こういうメタ系のカードが制限に入るのって珍しいよね。

ガン>
当たり前

死者蘇生>
なん・・・だと・・・
いや、好きなカードではあるけどさ。もっと他に戻すカードあったんじゃないだろうか

ブラホ>
嘘・・・だろ・・・
並べすぎると死にます

準制限
ソーサラー>
強いけど、準でいいと思う。

スナスト>
もういいんじゃないでしょうか

サイクロン>
嵐の代わりとでもいいたいのか
こいつが二枚積めるときが来るとは・・・

トリオ>
予想が当たったぜいw

筒>
発売以来(前から)ずっと制限だったカードがついに準に。
感慨深いですな


解除>
ローズ>
嵐消えたからこいつでなんとかしろ、ということなのか。
二枚入るかな?

ゴブゾン>
やった3枚積める!

サイドラ>
カイザー歓喜。

黄泉ガエル>
制限になると予想してたのに解除されたw
ジェネ帝が強くなりそう

お触れ>
まぁ、でしょうね

団結>
ついに最強の装備魔法解禁か~。地味にスペックは高いから注目してる。


嵐は禁止にしないで欲しかった。ガセだと嬉しいなw
[PR]
by marisyasu | 2010-08-18 21:48 | 考察
皆やってるから自分も便乗して制限予想


禁止
ダーク・アームド・ドラゴン

制限
イレカエル
ダンディライオン
黄泉ガエル
氷結界の龍 トリシューラ
インフェルニティ・デーモン
インフェルニティ・ガン
黒い旋風
神光の宣告者
地砕き
聖なる魔術師

準制限
ゴッドバードアタック
ライトロード・ハンター ライコウ
BF-蒼炎のシュラ
BF-月影のカルート
おジャマトリオ
月の書
メンタルマスター
N・グラン・モール
デステニー・ドロー
邪帝ガイウス

制限解除
氷結界の虎王ドゥローレン
終焉の王デミス
王宮のお触れ


ダムド>
今期で禁止になるっていったらこいつしかいないような気もする。
まぁ、好きなモンスターではあるんだけど

イレカエル>
1ターンに1度ならいいんだけどねぇ・・・

ダンディライオン>
こいつを解除したやつ、出てきなさいw

黄泉ガエル>
こいつは制限が一番合ってる。
カエル使ってよく分かった。

トリシュ>
禁止はないだろうけど、制限は免れない気がする。

デーモン>
インフェル規制。トップデーモンやめれ

ガン>
インフェル規制。ミラージュで我慢しなさい。

黒い旋風>
BF規制。引いたもん勝ち

神光の宣告者>
やっぱ性能おかしいし、選考会で不正だしたモンスターだしねぇ・・・

地砕き>
3枚はやっぱりおかしいって

聖なる魔術師>
今期はあまり魔法が重要視されてなかったから戻ってきてもいい気がする。

ゴッドバードアタック>
BF規制。制限でもいいかも

ライコウ>
個人的にこれほどウザいモンスターはいないのでw

シュラ>
BF規制。

カルート>
BF規制。オネストが準なんだから

トリオ>
もういいんでねぇの

月の書>
ん~。かからない気もするけど

メンタルマスター>
だ~れも使わなかった。

モール>
鬼畜だけど、今の環境だと・・・

Dドロー>
解除かと思ったけど、なんだかんだいって危険な香りするから準で

邪帝ガイウス>
帝最強。連発されると強い

ドゥローレン>
もう許してやれよ・・・

デミス>
結局何しに言ったんでしょうね

お触れ>
3積むかな?


裁き>
制限でもいい気もするけど・・・一応このままってことを予想

猫>
禁止・・・になるのかな?個人的にはならないと思う。ってかならないで欲しいw


ほぼ適当だけどねw
[PR]
by marisyasu | 2010-08-04 18:56 | 考察