ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

カテゴリ:考察( 61 )

思ったこと色々。


●ライダー結構強い。カエル帝使ってライダー出した試合は一つも落としてない。皆のレシピ見るとライダー入れてる人いなかったけど、個人的には有りだと思う。まぁ、重いし、ミラーだと糞なんだけどW

●カエルミラーだと虚無魔人が強いと思う。なんだかんだいって特殊召喚できないと何もできないデッキなので。打点も24でカエル越せるしね。対抗手段がクロソ・洗脳くらいしかないし。

●生け贄封じ単体だと怖くないけど、生け贄封じ+群雄割拠とか二枚体勢で来られるとかなりきつかったり。砂塵の他にライコウ・メビウス辺りも圏内かも。

●墓守・剣闘相手は勝つのは厳しい。DOで回してたら墓守デッキと当たって、王家の生け贄で1ターン目から手札が空になったw
[PR]
by MARISYASU | 2010-07-27 21:31 | 考察
今回は今までのBFとIFの二大勢力だった環境に、選考会でも活躍したカエル帝・デブリ猫等が入ってきてとても面白い結果でした。
にしてもカエル帝強いなw

今回旋風で気になった点はサイドの魔デッキ・生贄封じ・抹殺。
魔デッキは自分も強いと思ってたけど、生贄封じは完全に考えてなかったw
カエル帝を上手くすれば完封できるのでいいカードだと思います。
抹殺も強いけど、個人的には魔デッキか抹殺かどっちか一つでいいと思う。
[PR]
by marisyasu | 2010-07-20 20:32 | 考察
平仮名で書くとなんかのラノベみたいだぜ
ってことで結構良カードが多いと聞いたので考察


速攻のかかし>
言わずもがなカウントダウンのお供。フェーダーと違って弾圧に掛からないのは優秀。ごーけんもあるしカウントダウンが復興するか?

パワー・ジャイアント>
トリッキーのようでトリッキーでない。攻撃力は高いけど、トリッキーに比べて少々使いづらいかも・・・

バイス・バーサーカー>
wikiにあったけどヘル・ツイン・コップとのコンボは結構強いと思う。

BF群>
今回は雑魚w
アブロオロスはヴァーユとシンクロすればシルバーウィンドになるよよかったね

グローアップ・バルブ>
スポーアといいコピプラといいこいつといい、本当に植物のシンクロって優秀だなぁ・・・
こいつの効果でダンディ落ちてフォーミュラとかやりたいかもw

カラクリ>
今のままじゃ力不足。でも未来はあると思う。
参参九は結構強そうな感じがしたけど、やっぱスノーマンでいいや。

エレキ>
ごめん興味ないw

ナチュル・チェリー>
モモンガ的なチューナー。フォーミュラ作りやすい

氷結界の舞姫>
ふつくしい・・・

ワイトメア>
ネーミングが素晴らしい。
ワイトは本当に出世したなぁ。ただ、効果は今までのに比べると使いづらい感がする。

闇帝ディルグ>
クライス的なカード。クライスですらあんな扱いなのに、こいつの出番は・・・

地天の騎士ガイアドレイク>
ガイアナイトはこの日をどれほど夢見たことだろう・・・
ゴヨウやブリュに復讐してやれ!ただトリシュは勘弁な!

シューティング・スター・ドラゴン>
フォーミュラもスタダも優秀なカードなので、こいつも優秀なカードだと思う。
効果はどれも強力だし、攻撃力も高い。
専用デッキでなくても活躍を見込めるのも強み。

フォーミュラ・シンクロン>
色々おかしい子。
デッキは選ぶけどやっぱり強い。こいつは回収しときたいな。

スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン>
シューティングに比べると・・・でもキングなら使うべし!セイヴァーとかどこ行ったんでしょうね。

スクラップ・ツイン・ドラゴン>
効果は元より、スクラップのシンクロモンスターが増えた事が重要。
でも今回はあまり強化されてない気もする。

調律>
発売前から色々言われてたカード。安定して強いです。

カラクリ解体新書>
激しく六武衆臭がする。

氷結界の紋章>
普通に良カードのはず・・・だがやっぱり氷結界不足が痛い。
化石発掘とナカーマ

氷結界の鏡>
分かりやすいくらいトリシュメタw
ただやっぱり使いづらい・・・
インフェメタにしたってもっと他にいいのあるだろうし

大熱波>
弾圧でいいよ。
でもインフェルには効くと思う。

馬の骨の対価>
城之内君w

D2シールド>
アステカの石像がいるときにこれと牙城のガードナーをぶっぱなしたい。

スクリーン・オブ・レッド>
普通にロックカードとしては優秀なカードだと思う。
エアハミングとかと組み合わせればかなり強力。

虚無空間>
面白いカードだけど脆すぎる・・・

グローアップ・バブルとフォーミュラと調律が要注目かな。
微妙なカードが多いので箱買いはしなくていいかも・・・
[PR]
by marisyasu | 2010-07-16 02:17 | 考察
絶賛迷い中ですw
この時期に迷ってもしょうがないかもしれませんがねw

とりあえず候補をメモ書き

モン
スノーマンイーター・D.D.クロウ>
定番。余程のこと(メインに3積みしてるとか)がない限り入れたい。

サイバー・ドラゴン>
BF相手ならシンクロモン以外の攻撃力を超えられる。スノーマンを潰せるのも大きい。
特殊召喚なので奈落に対しての様子見としても優秀。結構流行ってきてるガジェへのメタとしても大きい。
でも出してしまえばバニラ。レベルが5なのでブリザードとチューニングしても7しか出せない。こいつのレベルが6だったらなぁw

冥府の使者ゴーズ>
ビートダウンデッキに対してはかなり有効。ゴドバを1:2交換で撃たせることができる。

ドッペルゲンガー>
スノーマンに見せかけてドーン!
ただ、シュラにやられると結構痛いかもしれない。後、あまり伏せないプレイングしてくる人もいるので使いにくいときもあるかも・・・寒波ドッペルとかやってみたいw

A・ジェネクス・クラッシャー>
スノーマンと違ってシロッコ単体じゃ倒されない。
後効果がめちゃくちゃウザイ。奈落とかうって破壊しても効果発揮する。ただ、ゴドバには弱い。


魔法
我が身を盾に>
ゴドバ・奈落を無効にできる。後攻1ターン目にあると結構嬉しかったりする。

ハリケーン>
寒波に出番を取られがちだけど、こっちも優秀。
旋風を安全に打たせてくれるしね。

洗脳-ブレインコントロール>
ゴドバ伏せてそうな時に撃つととても嫌な顔をされる。
トリシュに繋げやすくなる。

地割れ>
対あかりちゃん殲滅兵器。普通にBFに使っても強いかも



異次元への隙間・転生の予言>
最近インフェル減ったとはいえ、やっぱり欲しいこの二枚。

スターライト・ロード>
自分はサイド派。範囲は狭いけど、やっぱスタダ出てくるのは魅力的すぎる。

盗賊の七つ道具>
宣告にカウンターできるのがひたすら強い。っていうか宣告にカウンターできれば勝ち同然。
ゴドバに撃っても1アドなので強い。やっぱ強いなこのカード。

闇の幻影>
七つ道具に比べると、奈落とかには撃てないけど、その分シロッコ・ゲイル・月とかに打てるようになった。
スノーマンも倒せるのは大きい。

魔のデッキ破壊ウイルス>
結構メタ対象のデッキが流行はじめているので。デブ猫相手に撃てれば、死滅すると思う。

次元幽閉>
定番どころだけど、安定した強さ。BFはスタダを出されると意外ときついのでそれを倒せるのは大きい。
やっぱ入れときたいかな。

砂塵の大竜巻>
サイドの定番。基本役に立たないことは少ない。七つ道具よりは個人的にはこっち。両方入れたいけどスペース足りねぇよw

スキルドレイン>
最近猫とか帝とか効果モン中心のデッキが流行ってきてる感じがするので。
寒波チェーンで撃てるのはかなり優秀。

デルタ・クロウ-アンチ・リバース>
前入れてたけど微妙かも・・・でも相手の2伏せ以上の時に打てたらかなりすっきりするw
個人的には好きなカード

魔宮の賄賂>
対インフェルカードだけど、もう入らないかも・・・
[PR]
by marisyasu | 2010-07-15 02:57 | 考察
今回「何があったん・・・?」ってくらい良カードが多すぎw


エフェクト・ヴェーラー>
可愛い。クロウとどっちが上なのか検証中


ADチェンジャー>
相手ターンで使えたら強かったのになぁ。流石にそれは強すぎかw
でもライロだったら補助でいれてもいいんでね?


おとぼけオポッサム>
duskさんがまたバブーン作ってくれることに期待


モノケロース>
猫から持って来てベルンとチューニングしてベルン特殊召喚や!


ナチュル・バンブーシュート>
弾圧とセットで出たら鬼畜。苦痛とかドラゴンフライとかヴェーラーとか天罰とかで守りを固めればほぼ勝ち


波動竜騎士 ドラゴエクティス>
ヒロビ相手にスタダが危険になりましたね


スクラップ・ドラゴン>
普通にスクラップじゃなくても使える。久々の良シンクロカード


エレキマイラ>
インチキ効果も大概にしやがれ!
攻撃力がどこぞのエルフと同じだけど効果がマジぱない。エレキいけるか?


ダブル・サイクロン>
サイクロン・サイクロン!ジョーカー、ジョーカー!
歯車街デッキが使うと熱い


連鎖旋風>
非常に面白いカード。色々できそう。ただスタロは勘弁な


パラドックス・フュージョン>
アブソと一緒に使おうぜ!って言ってるようなもんだよな~


神の警告>
ずっと特殊召喚しか無効にできないと思ってたら、召喚も無効にできるのねw
普通に強いです。


威風堂々>
フード!
正直天罰でいい気がする。


いいカード多いね。これからどう環境が変わるか楽しみ。
[PR]
by marisyasu | 2010-04-19 02:48 | 考察
今BFに入れるかどうか迷ってるカードをメモ書き&考察


ライオウ>
最近メイン入れてる人少なくなった気がするけど、なんだかんだ言ってメタ対象は広い。主に
BF・・・旋風・シュラブラスト処理・ブリザードからのシンクロ・ダムド
インフェルニティ・・・デーモン・シンクロモンスター・増援
メタビ(ヒロビ)・・・エマコ増援・エアー・19打点との相打ち・サイドラ
ライロ・・・援軍・裁き・ソーサラ
剣闘・・・訓練所・ガイザ
辺り。また、最近人気が出ているメインあかりちゃんを戦闘で処理できるのも大きい。
ただ、メタると言ってもあかりちゃんのような完全封殺という訳でなく、ちょっと端っこをメタっただけ的な感じ。広く浅く的とも言えるかも。またBFのサポートカードとのシナジーがない点も辛い。19打点は高いけど、結局スノーマン・偵察者・ネクロマンサーは越せない。
強いには強いけど貧乏器用なカード。


王宮の弾圧>
最近はメインに入れない人もいる。そりゃBFミラー戦ならない方が有利だし、BFが蔓延っているこの環境では大いにありな選択。ただ、このカードがないと正直メインからインフェルに勝てる可能性は限りなく低い・・・とはいってもインフェルよりBFに当たる可能性の方が高いんだから→でもインフェルに当たったら・・・というジレンマがあるカード。
他のデッキを見てみると、ヒロビにはほとんど腐る、ライロはルミナス・裁き・ソーサラ・ヴォルフ、剣闘は完全封殺、という感じ。
またBF相手ではない方が有利、といっても完全に腐る訳ではない。ブリザ・スタロ・ダムドを無効にできるのは大きい。まぁ相手にも使われてしまうけど。
弾圧入ってない場合のミラーとインフェルノ勝率をBF6:インフェル3くらいとすると、入ってる場合は5:6くらい。
そう考えるとやっぱり弾圧派かな~


次元幽閉>
BF相手に有利と専らの噂のヒロビやミラー戦ではかなり強い。特にミラー戦では除外ってのが地味にキツイ。ただインフェル相手には腐りやすい。運良くデーモンとかで攻撃してくれればいいけど、ガンのループコンボを止められないのはキツイ。また攻撃してこないイーターやあかりちゃんにも対応できない。
これからの環境次第で強さが変わっていくと思うが、砕きとどっちをとるか迷うカード。


砂塵の大竜巻>
最近はメイン入れが流行ってる様子。ミラー戦ではもちろん、インフェル相手でもガンを破壊できるので強い。罠をほとんど使わないライロにはキツイかもしれないが、もしチェーンできればお触れも割れる。やっぱ流行ってるだけあって強いことは強い。ただ、事故りやすくはなる。


魔宮の賄賂>
最近はスタロの影に隠れがちだが、隠れた強力カード。確かにゴドバ・嵐に対してはスタロの方が強いけど、サイク・ハリケ・寒波・お触れに対しても発動できるのは大きい。また、弾圧があっても使える=弾圧を守れるのも特徴。1ドローは結構きついものの、インフェル相手だったらラッキーなこともあるかもだし、ガンを無効にできるのも強み。
とにかくどのデッキにも対応できる。スタロもいいけどこっちもいいんじゃないか?
[PR]
by marisyasu | 2010-03-31 01:24 | 考察
新カードをちょっと考察

ラピッド・ウォリアー>
使う訳がない

シンクロン・エクスプローラー>
今回の注目株その1。クイックとの噛みあいが熱い。

ハーフ・シャット>
なんかこんな効果を手札から捨てることで発動するモンスターがいた気がする。
結論を言うとそっちを使おうぜと。

荒野の大竜巻>
今回の注目株その2。個人的にかなり熱い。ゴドバ・デルタクロウ・旋風・弾圧とBF対策になるかもしれない。BFミラー対策としても優秀かも。

ジャンク・デストロイヤー>
今回の注目株その3。良効果。ジャンクロンを入れたデッキなら主戦力になり得るかも。ただ、レベルが1個上がると、トリシューラがいるため出す機会がちょっと厳しいときがあるかもしれない。


とりあえず荒野は集めときたいな
[PR]
by marisyasu | 2010-03-20 01:34 | 考察
BFの構築に行き詰まってる。
やっぱパワーが低すぎる。インフェルニティのパワーに対抗できない。
インフェルニティに少しでも勝率上げるにはクロウ3積みしなきゃいけないけど、そうするとミラーや他デッキとの勝率が下がる。
でもまぁインフェルニティが多いだろうと思って一応クロウ3。

んでクロウ使ってて感じたのが今の環境除外が強いってこと。
玄米が消え、除外を戻す手立てが少なくなったため本当に戻せない。
BFにとってはブリザードの対象が消えるのは辛いし、インフェルニティは言わずもがな。極端に言えばデーモン三体除外すれば勝ちだしね。

幽閉辺りが強く感じる。
後、因果切断も強いと思った(Yさんが言ってたんだけど)。フリーチェーンでの除外は本当に強い。ただ、手札コストが痛い。
そう考えると幽閉かねぇ。ただ、攻撃を介さなければいけないのでインフェルニティのぶん回しには無力。でも相手が様子見でデーモンとかで攻撃してくれると美味い。
今は剣闘とかBFとか多そうだから幽閉は強いと思うんだけど、インフェルニティの存在を考えるとな~。難しい所ですわ。
[PR]
by marisyasu | 2010-03-03 02:35 | 考察
確定っぽいのでちょっと考察っぽいのを。


禁止なし>
久し振りじゃない?新しい禁止ないのって。まぁ、今期は禁止にする程酷いカードが無かったから妥当かと思う。

カオス・ソーサラー>
ライロであんなに暴走してたんだから妥当

トラゴエディア>
今期凄い活躍してたしね。制限にする程か、と言われると微妙だけど。

ネクロ・ガードナー>
墓地に3体とかいると勝つ気が失せるしw 色々なデッキの可能性を潰してたわけだから妥当かと。

ネクロフェイス>
酒アンデの影響かな。制限にするとは思わなかったけど、まぁ妥当

馬頭鬼>
妥当すぎる。もう制限に帰ってこなくていい

ライトロード・サモナー ルミナス>
ライロ高速化の元凶その1だし制限は妥当。こいつマジでおかしかったし。

異次元からの埋葬>
妥当すぎて言う事ない。これが出た当初これが制限になるとか想像できなかったよなぁ。

おろかな埋葬>
墓地関連では必ずと言っていいほど2積みされてたしねぇ。インフェルニティへのささやかな規制。あんま意味ないけど

デステニー・ドロー>
《ソーラー・エクスチェンジ》と間違えたんじゃないかな?次の制限ではまた解除されてると思う。

光の援軍>
妥当。どう考えてもこの性能はおかしすぎた。

闇の誘惑>
妥当。闇デッキでは必須カードだし。

マインドクラッシュ>
今更意味分からない・・・きっとコナミのマインドがクラッシュされてしまったのでしょう。

マジカルエクスプロージョン>
妥当。マジエク1キルいくない。

オネスト>
妥当。何故前回の時点でこうならなかった。

サイバー・ドラゴン>
ようやく戻ってきた。最近あまり使われてないし。サイバー流の方々も大喜びです。

終焉の王デミス>
何故前回制限にしたのかが分からない。

ダンディライオン>
獅子黄泉帝復活なるかな?

黄泉ガエル>
まさかこいつが準になる日がくるとは。一枚でも二枚でもそんなに変わらない気もするけど

黒い旋風>
妥当。やっぱ強いよねこれは。

団結の力>
久々っていうか初の準。時代は変わったなぁ。

王宮のお触れ>
え?こいつ何かしたっけ?

王宮の弾圧>
インフェルニティ封じが減りました。

スキルドレイン>
同じく。今回で罠系はちょっと厳しくなった気がする。

闇の仮面>
どうでもいいw

地砕き>
地割れに続いて砕きまで。除去ガジェも舐められなくなってきたかも。

裁きの龍>
また放置ですかそうですか。



デッキ考察。
インフェルニティ(↑)>
おろ埋制限だけ。しかも弾圧とスキドレが準になってちょっと良くなった。さぁ皆で暴れて満足しようぜ!

ライロ(↓)>
ルミ・おろか・オネスト・援軍・ネクガ・ソーサラが制限にかかり厳しくなったけど、裁き・ソラエクはノータッチだし、まだ行けるレベル。ただ今期並みの暴れっぷりはできないかな。守りが薄くなったので今までみたいに罠がお触れオンリーor狡猾オンリーみたいにはできないかも。

BF(→)>
黒い旋風準がちょっと痛いけど、他はノータッチ。誘惑制限でも黒羽あるし。弾圧2枚でもクロウあるし。全然いける。

アンデ(↓)>
馬・玄米・おろか規制。枚数は少ないけど、馬と玄米が痛すぎる。正直もう無理な気がする。

メタビ(↓)>
弾圧・スキドレ準なのはかなり痛いけど砕きが戻ってきた。ただ、ちょっと厳しいかな。

帝(↑)>
カエル・ダンディが増えたけどおろ埋は減った。相対的に見れば強くなったけど、インフェルニティとかにどこまで対応できるか・・・

ガジェット(↑)>
砕き3枚は普通に嬉しい。ただ、パワー不足。インフェルニティに押されきられるかも。


今期の中心デッキ予想
インフェルニティ
BF
HERO
剣闘獣
ライロ?

まぁ、これから色々試してみたいと思います。
[PR]
by marisyasu | 2010-02-17 22:24 | 考察
とりあえず、黒羽レア・インフェルニティノーマルは頑張ったと思う。
ということで例によって気になったカードだけ。


ローズ・バード>
効果は強いけど、条件が厳しいかな。自爆特攻もあるけど、チューナー2体じゃ何もできないし・・・
例によって面白い、ってだけのカードで終わりそう。

スポーア>
植物デッキのみとはいえ、ゾンキャリより効果は上。自身の効果で特殊召喚できるチューナーは基本強いので、このカードも結構期待できそう。植物来るんじゃない?

フェアリー・アーチャー>
wikiにも載ってるけど、ヒーローマスクとのコンボ。まぁ、特殊裁定で出来なくなるでしょう。出来なくなったら特に語ることがなくなるカードw

光霊使いライナ>
個人的なランキング↓
ウィン>エリア=ライナ>ヒータ>アウス

かつて神と呼ばれた亀>
何がいいってネーミング。かっこよすぎるw

電池メン-単四型>
出せば単純に増える効果は強い。電池メンには燃料電池メンやら漏電やら数を並べる事で効果を発揮するカードが多いので重宝するんじゃないだろうか?

A・O・J コアデストロイ>
純ライロ相手には強いんじゃないか?と思ったけど、次の環境でライロが残ってるかどうか・・・
もうちょっと早く出して欲しかった

神光の宣告者>
なんかメッチャ強そうに見える。
手札に天使がいれば基本無敵。儀式魔人等も組み合わせればかなりの鉄壁じゃないか?
こいつを使ったデッキを作ってみたい。

無の煉獄>
なんか普通にエクゾとか1キル系に入る気がする。

妨害電波>
シンクロモンスターメタ。でもシンクロモンスターだけなので汎用性が低い。それだったら《調律師の陰謀》とか《強制脱出装置》の方が・・・

苦痛の回廊>
最初剣闘メタとしては結構優秀じゃね?と思ったけど、ガイザで普通に壊される・・・エクストラデッキからの召喚にも対応してれば価値が上がるかもしれないっす。

インフェルニティ・インフェルノ>
これかなりやばくね?と思ったら罠カードだった。ずっと魔法だと勘違いしてた・・・
でも罠でも効果は強力。でもやっぱインフェルニティにとっては遅いかな・・・

混沌の落とし穴>
最初強いと思ったけど、冷静に考えたらライフ2000は厳しすぎるかな・・・
1000くらいだったら結構強かったと思うんだけど


個人的に《神光の宣告者》がきてる。
[PR]
by marisyasu | 2010-02-15 22:39 | 考察