ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

カテゴリ:考察( 61 )

風邪治りました。テストもなんとかなって良かったです;

今日はネタないしインフェルニティ辺りの考察。
自分も遅れながらインフェルニティを回してみましたが、やっぱ強いですね。
強い理由としてはやっぱ、展開力・破壊力・リカバリー力が高いからでしょうか。
展開力は言わずもがな、破壊力は1ターンでトリシュ2体以上はデフォだし、リカバリー力もトップでデーモンかネクロマンサーかミラージュ引けば解決。マジぱない。
クロウ・ネクロバレー・次元・弾圧辺りには弱いから弱いって思ってる人もいるみたいだけど、今回の次元エアトスしかりメタ系は決して環境トップにはなれないから、インフェルニティの地位が揺らぐことはないかと思います。
ただ、クロウはやられると結構きついのでクロウメインは普通に流行ると思います。インフェルニティとの相性も悪くないし、インフェルニティにも入ってくるでしょう。その内メタが流行ればゴドバ入りインフェルニティとかも出るかも。

今自分が回してるインフェルニティさん。

モンスター
インフェルニティ・デストロイヤー
インフェルニティ・デーモン×3
インフェルニティ・ネクロマンサー×3
インフェルニティ・ビートル×3
インフェルニティ・ミラージュ×2
ダーク・グレファー×3
ゾンビキャリア
召喚僧サモンプリースト
D.D.クロウ×3

魔法
おろかな埋葬×2
インフェルニティ・ガン×3
ハリケーン
ワン・フォー・ワン
闇の誘惑×2
手札抹殺
増援
大嵐
手札断殺


サンダー・ブレイク×2
威嚇する咆哮×2
激流葬
奈落の落とし穴×2

エクストラ
トリシュー×3
ミスト
カタストル
アンドロイド
ディサイシブ
ゴヨウ
ブリューナク
ローズ
インフェルニティ・デス・ドラゴン
星屑
ギガン
ダクエン
ウルキサス

最初は罠はあんま入れてなかったけど、相手に使われてめっちゃ辛かったから自分も入れてみた。
サモプリは要らないかもしれない。
後、弾圧入れてみるのも面白いかも、って思った。


おまけ
今後流行るかもしれないデッキ
■インフェルニティ
■BF
■HERO
■天使
■ライダー

天使は流石にないかな?でもクリスティア強いし。
ライダーはYさんが復活するから強くなるよ!


まぁ、制限次第ですけどw
[PR]
by marisyasu | 2010-02-05 18:28 | 考察
何となく次の禁止制限予想~


禁止
ダーク・アームド・ドラゴン>
正直思いつかなかったから一応こいつにしてみた。
ゴールドシリーズで出たばかりだからないとは思うけど、死デッキの例もあるし・・・
やっぱこいつの強さはおかしいので。


制限
異次元からの埋葬>
今環境を荒らしまくった元凶。

馬頭鬼>
何故戻ってきたん?

ゴブリンゾンビ>
特に意味はないけどなんとなくとばっちりを受ける気もするw

裁きの龍>
どー考えてもこいつが準とかおかしかった。

カオス・ソーサラー>
昔は二枚でもそんなに影響ないと思ってたけど、やっぱ強かったっすねw

ソーラー・エクスチェンジ>
ライロのスピードを上昇させてる凶悪犯。

光の援軍>
ライロ以外でも悪いことしすぎ

おろかな埋葬>
これからも色々悪いことしそうなんで

スターダスト・ドラゴン>
色々サポートカードが出てきて危険な気もする。

死のデッキ破壊ウイルス>
個人的には戻ってきて欲しいカードかな?今環境にもしこいつがいたらライロ一色じゃなかったと思うんだけどなぁ・・・

月読命>
もし死デッキじゃなかったらこっちの気もする。


準制限>
魔導戦士ブレイカー>
やっぱ3枚は強い気がする。

黒い旋風>
こいつも。サポート出るし危険な気が

トラゴエディア>
今期はかなり活躍してたし・・・

オネスト>
前々から思ってたけど3枚はない。

大寒波>
これは個人的に戻ってきて欲しいカード。インフェルニティメタとして活躍してくれそうだし。ちょっと無理かもしれないけど・・・


解除>
闇の仮面>
そもそもこいつ制限だったっけ?

終焉の王デミス>
正直要らない子。儀式もプッシュされてるし。
[PR]
by marisyasu | 2010-01-28 01:31 | 考察
そういえば今日はトリシューラーの稼働日だったな、と思い出しスーパー行ったらカード切れてたw
凄い人気w まぁ、当然っていえば当然かもしれないけど。
今の所インフェニティを作る気はないので(環境がインフェニティ無双だったら考えますが)、とりあえず一枚は確保しときたいなぁ。まぁそんなに急がないから時間があるときゆっくり探しますか。
そういえばトリシュラとミストってどっちがいいんだろ。まぁ、トリシュラなのかなやっぱ。ミストにもミストの長所があるんだけどね。
[PR]
by marisyasu | 2010-01-19 21:27 | 考察
次元エアトスとかに入ってるスタロより、普通のデッキに入ってるスタロの方が強いと思う。
エアトスだとスタロ入ってるって先入観があるから。先入観があるかないかは凄い大事。
いくら強いカードでも撃てなければワイト以下なのです。


って最近思った。
[PR]
by marisyasu | 2009-12-04 00:19 | 考察
最近DOでアンデ回してみて、少しずつだけど次元エアトスやアンデライロに勝てるようになってきた。まぁまだ負けてるんだけどw

とりあえず、新しく入れたカードで次元エアトス相手に《強制転移》と《ハリケーン》がかなり強い。
スタロでは防げないし、賄賂打たせることもできる。ただ《デュアルスパーク》は恐いけど。
《ハリケーン》がかなり熱い。最近ではジャマーよりスタロの方が多いから余計強い。ライロアンデ相手には腐るけど、気にしない!

後《メタモルポット》と《手札抹殺》が結構強い気がしてきた。
手札抹殺打ってモンスター落ちればエアトス出せなくなるしね。稀にライロ相手にデッキ切れを起こさせることもできるし。

タイチさんのフェーダー砂塵も面白そうだと思うし、アンデにもまだまだ可能性が眠ってるぜ!
[PR]
by marisyasu | 2009-11-26 01:42 | 考察
今日スタロを3枚集めたので次元エアトス組んでみました。
んでちょっと使ってみて考えたこと。

●デュアル入れる型と入れない型があるけど、個人的にはデュアル型の方が好きかな。スパークがマジで強いから。
●次元エアトスって伏せてるカードがほとんど魔法・罠を防ぐカードやスキドレ・マクロ辺りだから意外とバックが緩い。伏せが二枚くらいあっても突っ込むのが吉かも。
●何で《エヴォルテクター シュヴァリエ》より《クルセイダー・オブ・エンディミオン》の方が流行ってるのかがずっと分からなかったけどようやく分かった。俺鈍すぎw
●スタロは二枚でいいって思ってたけど、3枚でもOKかも。意外と手札に来ないし。
●《鎖付きブーメラン》が強いんじゃね?って思ったけどエアトスの効果って装備魔法だったのかw 一応シュバリエの効果には対応しているが・・・
《魔導師の力》・・・いけるかな?
●エクストラははっきり言って星屑以外いらない。でもエクストラ3枚だとデッキバレバレなので、一応15枚あったほうが吉。DOでたまに《フュージョン・ゲート》を使ったHEROデッキを見るので、《E・HERO THEシャイニング》とか《E・HERO ガイア》を入れてもいいかもw
後は相手がミスしたときの《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》とか?今時流石にないかなw
●サイドはブレイカーと七つ道具は鉄則だと思う。ミラー対策に面白いと思ったのは《心鎮壺》《トラップ・スタン》かな。

こんな感じかな。

■きゃら館
後、きゃら館大会行ってきました。

人数:19人
デッキ:旋風BF

一回戦 小学生(BF) ○○-

二回戦 苦痛ワンフー ○×○

三回戦 墓守 ×○×

墓守の守備力が高すぎてBFじゃ突破しきれなかったw
[PR]
by marisyasu | 2009-11-21 23:30 | 考察
《The tyrant NEPTUNE》>
本当は生贄2体だけど一体でもいいよ系モンスターですな。こういう系統のモンスターで使われてるの見たことな(ry
効果は《霧の王》+《ファントム・オブ・カオス》みたいなもん?
生贄召喚を行わなければならないのに見返りが小さい。一体生贄だったら、生贄にしたモンスターをそのまま使えよ、ってことになるから真価を発揮するのは二体生贄のとき。しかし、効果を受け継げるのは一体までだから、元のモンスターにちょっと攻撃力がついただけ、ってことになってしまう。せめて二体の効果を受け継げれば・・・最初から元のモンスターに装備カードつけろって話。


《トランスフォーム・スフィア》
なかなか効果は強力だけど、表守備しか奪えない。《つまづき》とのシナジーに期待するべきかな。
毎ターン相手モンスター奪って殴って・・・の繰り返しができる。手札があれば。
でも今度は裏守備で逃げられそう。う~む・・・
ただ奪ったモンスターはエンドフェイズに相手の場に戻るから、何とかして帰さない工夫をしたいところ。
《月読命》があればなぁ・・・と思ってしまう一枚。


《The アトモスフィア》
攻撃力が1000ついた戦闘破壊に態勢のない表側しか奪えない《サクリファイス》。何か弱く聞こえるぞw
《サクリファイス》と違い儀式魔法を必要としない。その代わりに二体+墓地一枚の除外を要求。
場の方はトークンで何とかしたいところ。・・・なんか《サクリファイス》でいい気がしてきた。


《ジャンク・ブレーダー》
堅実すぎて地味。そして微妙。《マックス・ウォリアー》と同じ運命を辿りそうだ。


《ライトニング・ウォリアー》
《ダーク・ダイブ・ボンバー》の禁止により弱体化したレベル7シンクロ期待の星。
《ブラック・ローズ・ドラゴン》の他のレベル7《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》《X-セイバー ウルベルム》《サイコ・ヘルストランサー》に比べればかなりの高水準。
効果は戦闘破壊を要求する割りに、手札が5枚でも1500とボンバーと比べるとかなりしょぼーんだが、エキストラやあと一撃で倒せる、って時は活躍すると思う。
レベル7を多用するデッキは入れる価値あり。



今回もかなり微妙ですな。
でもライトニングウォリアーが欲しいから一応応募しますか。
[PR]
by marisyasu | 2009-10-20 02:32 | 考察
世間はライロ祭りだけど、何か本気でサイドに和睦3威嚇3積んだらライロに勝てるんじゃないか?とか思った。
閃光ミラーは割られる可能性高いけど、威嚇和睦は割られる可能性低いし。
この二枚+ネクガいればなんか普通に勝てる気がしてきた。
あ、お触れは止めて下さいw


■最近の遊戯王の話
今のところ環境はライロとアンデの二強な気ガス。
それに続いてBF・剣闘あたりか。
《スターライト・ロード》が出れば剣闘やらメタビがまた復興するのかね~?
こっからはちょっとメモみたいな独り言

●対ライロ
あえて殴りにいかないプレイングもありかな、と思い始めたり。
例えば相手の場にルミナス・ライラ・ガロスがいる。普通に考えれば相当危険な状態。ルミナスに攻撃してもいいけど、下手にオネストされるよりは守備に徹し相手のデッキ切れを待つのも一つの手かな、って思ったり
。特に初手ぶんぶんされて、相手の墓地にネクガがいっぱいいる状態でもう普通に殴っては勝ちにいけない、と思ったら守備一貫って手もあるよね。
ルミナス・ライラ・ガロスがいるだけで毎ターン10枚のカードが落ちる事になる。ガロスのドロー効果が発動すればさらに+α。単純に考えれば3ターンでデッキ切れ。特にライロなんか《光の援軍》やら《ソーラーエクスチェンジ》やらでデッキ減らしてるんだから2ターンくらいでぽっくり逝くことのほうが多い。
それにもしこやつらの効果でウォルフが落ちて相手の場が埋まったら裁きやエーリン・ゾンキャリとかを場に出すのを防ぐ事もできるし。
まぁ、これは守りきる自身がある時の話だけど。墓地にネクガいたり、手札にゴーズやトラゴいたり、場に死霊やマシュがいたりね。
後はケルビム怖いw

●対アンデ
不用意に裏を殴ると死ねる。
下手につついてゴブゾンやらトマトやらを発動させるとワンキルされる。
もちろんこちらに何らかの対抗手段があったり、押してたりするときはいいけど、何の用意もなく、ちょっとつついてみるか的に殴るのは危険かなと。
まぁ、でもたまにキャリアやらネクガやらが伏せられてる時もあるんだけどw
アンデならハデスやブリュ、ライロならエーリンやケルビムとかがくるまで無理に殴るのは・・・まぁそこはプレイヤーしだいかな。

とまぁ久し振りに考察してみたけど基本的なことばかり書いてるねw
[PR]
by marisyasu | 2009-10-07 01:37 | 考察
最近レポしか書いてないからたまには考察。


今更DTで気になったカード

《魔轟獣ケルベラル》
結構強い強い言われてるけどどうなんだろ。ルミナスとかトリッキーと相性がいいって言う人もいるけど、所詮噛みあわせだしな~。決まってもそこまで強くないし・・・
猫で出せるのもベルンで事足りる。化ける可能性はあるけど今はちょっと・・・

《ジュラック・デイノ》
ドロー効果を備えたチューナー。
チューナーにしては攻撃力が高く、効果も発動しやすい。ただ、《ジュラック》で使わない限り、こいつが生贄になるのでがら空きになりやすい。効果使わないにしてもチューナーを残しておくのはやや危険。
相手ターンでも使えるらしいのでうまく《収縮》とか《突進》とかできればおいしいけど・・・光属性だったら強かったと思う。

《ジュラック・ヘレラ》
バブーンのジュラックバージョンみたいなカード。攻撃力は低いけど、《一族の結束》とかを併用すれば意外といけるかも?何気に《化石調査》でサーチできるし、個人的には面白いと思う。

《ナチュル・バタフライ》
昆虫初のチューナーだとか。もっと昆虫系サポートカードが出ればいい線いけるかも。

《氷結界の守護陣》
守備で出せば戦闘面では無敵。《月の書》とかをうまく使えば攻撃ロックできる。んで耐性整えて、シンクロして一気に攻める・・・っていきたいけど、除去が豊富な今は結構厳しいか。

《A・ジェネクス・トライアーム》
ジェネクスの新星。基本はウンディーネとシンクロできる二番目の効果になるのかな?
三番目の効果がライロ相手にかなり強烈。ただレベル3の闇モンスターが・・・
クリッターやネクガあたりで頑張ってシンクロしたい。

《ドラグニティナイト-トライデント》
いつか出ると思ってたエキストラデッキ破壊効果。
アンデ相手だったらブリュ等を落とせばかなり有利に立てるはず。
でも所詮はアド損効果なのでやりすぎは危険

《ナチュル・ランドオルス》
効果無効は強いが、手札コストが痛すぎる。加えて低攻撃力なのであっさり突破される。
墓地効果を無効にできるのかな?できるかできないかで大きく変わる。

《王宮の弾圧》
今回のDT最強カード。
ライフを800払うだけで特殊召喚を無効にできる。今の環境はライロ・アンデ・剣闘等、特殊召喚を使うデッキが多いので活躍できるだろう。相手もこの効果を使えるが、こちらに特殊召喚系カードを入れなければいいこと。この環境のトップメタになりうるカードだろうw

《スターライト・ロード》
DTじゃないけど。前から出てたみたいだけど最近存在を知ったw
一言でいえばコナミ死ね。スキドレバルバ強いっすねw
[PR]
by marisyasu | 2009-10-04 20:54 | 考察
新制限で色々回してみた感想。


猫>
遅いし、前みたいなパワーもない。スピードでライロに勝てない。
猫が一枚しかないので猫を引いてしまうとサモプリが役立たずに。そのため、使うならレベル4チューナーを差しとくといいかもしれない。個人的にはこの制限だったら墓守型よりトマト型の方が強い気がする。


ライロ>
格段に強くなっている。進軍・オルクス・( ゚∀゚)o彡゚えーりんの影響は大きい。
裁きが制限だけど、その分、ディサイシブの効果で殺されにくくなった。
だがやはり裁き制限のせいでパワー不足なので他にダムド等の切り札を入れとくといいかも。
とにかく強いし早い。でもデッキの回りが速くなった分、デッキ切れが起きやすくなったので、メタモル・手札抹殺あたりが意外とメタして働くかも?
しばらくはサイドに閃光ミラーは必須な気がする。


旋風BF>
ゲイル制限だけどまだまだいける。ゲイル制限はダークバーストなどで補うといいかも。
シュラから呼べるモンスターとしてミストラルも候補に入るかもしれない。


墓地BF>
主要パーツは無くなってないけど、メタ対象の猫が大幅に弱体化したため、メタデッキとしては微妙かも?
でもライロ相手にデッキ切れを起こさせることができるデッキなのでこれからの環境しだいかと。


大体こんな感じかな?
ライロがトップまでのし上がるんでしょうか?これからの環境が楽しみです。
[PR]
by marisyasu | 2009-08-14 14:30 | 考察