ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

アメニティ公認大会

人数:11人
デッキ:いつもの


一回戦 ホルス ○○-
一本目:ホルス8が出てきてかなり窮地になったけど、三体生贄バルバで相手全滅し、勝ち

二本目:相手引き強すぎw
デスカリ倒したら次のターンデスカリ引いてくるわ、死デッキ伏せたらショッカーくるわw
何とかショッカーをライザーで処理して勝ち


二回戦 剣闘獣 ××-
一本目:中盤相手事故ってたのでドゥームで永延殴り続ける。
でも相手盛り返してきて、こっちの反撃は全部神宣・砂塵・賄賂で防がれ負け

二本目:初手でもう終わったと思ったw


結果:二落ち

弱すぎるよw
今日は悪い意味で引きが神だった。まぁ、でもitoさんの剣闘獣は普通に強いと思うから恥じることはないね。勉強になった。


戒めのためにデッキ晒すわ。


上級
光と闇の竜×2
冥府の使者ゴーズ
風帝ライザー×3
幻獣王バルバロス
D-HEROディアボリック・ガイ×2

下級
E・HEROエアーマン
D-HEROドゥームガイ×2
D-HEROディスクガイ
クリッター
マシュマロン
魂を削る死霊
黄泉ガエル
スナイプストーカー
魔導戦士ブレイカー
マジック・ストライカー
N・グラン・モール
D.D.クロウ

魔法
デステニードロー×3
貪欲な壺
サイクロン
大嵐
早すぎた埋葬
洗脳-ブレインコントロール
増援×2
おろかな埋葬×2
強制転移
エネミーコントローラー
抹殺の使徒


聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
リビングデッドの呼び声
死のデッキ破壊ウイルス
サンダー・ブレイク


バルバロスかダンディか昨日の夜ずっと悩んでバルバロスにしてみた。
でもダンディの方がいいかな?

エネコンは普通に強いから2枚入れたいな。抹殺の使徒はサイドでいいような気がするから抜いて入れてみようかな。
後、俺はダストがないと駄目だと感じたw

《幻銃士》は出たら入れてみようか、検討中。
普通に強いと思うし。


ではガッチャ!
[PR]
by marisyasu | 2007-10-16 19:00 | 大会レポ
《亜空間物質転送装置》ってやっぱり強くない?

最近ライダーメタに《奈落の落とし穴》が積まれてるから、そう思ったり。
奈落チェーンで使えばかなり有利だし。
《月の書》でもいいんだけど、《月の書》は制限だし、《抹殺の使徒》とか《強制転移》とかされたら目も付けられないし。
他にも《神獣王バルバロス》に使うのも単純だけど強いし、こっち《サイバー・ドラゴン》いて、相手が《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》狙いで《サイバー・ドラゴン》出してきたら除外して、次のターン、こっちが合体してやったり。
戻ってくるのが特殊召喚じゃないのが強いね。
サイドに積んでもいいかも、って思った。


■失うことが怖くて、気持ち隠し続けて、一人悩んでた
こっち《光と闇の竜》いるときに、攻撃→相手《炸裂装甲》チェーン《非常食》で《炸裂装甲》食うと、カードが存在しないとか何とかで、チェーン1である《炸裂装甲》を無効にできないらしいね。
要するに《何かのカード》チェーン《非常食》で《光と闇の竜》の効果を気にせず、カードを使えると。まぁ、どうでもいい話だけど。
CGIで偶然できたことだから本当のことだか分からないし。
出来たとしたら《D-HEROダイヤモンドガイ》と同じ原理かな。


ではガッチャ!
[PR]
by marisyasu | 2007-10-16 07:24 | 雑記
ブクローガレポ

人数:40人
デッキ:いつもの

一回戦 黒忍バルバ ○○-
一本目:忍者と偵察機のコンボに結構苦戦するけど、最後は攻撃表示の偵察機を叩いて勝ち

二本目:ライダー制圧


二回戦 レベル3ビート ×○○
一本目:相手のメタポ後の手札が神すぎw
リリー二体に殴られ負け

二本目:普通に勝った

三本目:青Dが強かった。最後はメビで勝ち


三回戦 ドスさん(ハイビート) ○×○
一本目:何か死デッキで勝ったような。忘れましたw

二本目:ライダー出したら奈落で落ちて負け。

三本目:相手事故で、こっちショッカー等で攻め負け


四回戦 シャリンさん(ハイビート) ×○×
一本目:結構いい勝負だったけど、最後は押し負けた

二本目:クリッター死デッキが強くて勝ち

三本目:エネコンの使うタイミングを間違えて負け


五回戦 琥珀さん(ハイビート) ×○×
一本目:普通に負けた

二本目:初手死デッキで勝ち

三本目:ライオウが強いねw
後、凄まじいミスをした。サイドラいるのに、ショッカー出してエンドするとかw 糞すぎた。


結果:かなり下

プレミスが多すぎw
こんなんじゃ関チャに出ても瞬殺されるよ。
Yさんは800円貰ってたね。おめでと~。
というかYさんラクダ持ってったでしょw 

ではジガディラス・ウル・ザケルガ
[PR]
by marisyasu | 2007-10-14 20:12 | 大会レポ
久しぶりに所沢チェルモ行ってきた。

人数:22人くらいかな
デッキ:円盤ライダーinディアボヴァージョン


一回戦 帝 ×○○
一本目:クロウで蛙除外したりしたけどゴーズの前に屈した

二本目:ライダー制圧ゲー

三本目:残りライフ2100で手札6枚の状態でコアラ反転されて負けたと思ったら、こちらの手札にクロウがあったから捨てて100残ったw
その後、激流とかミラフォとかあったけど、何とかライダーまで繋げて勝ち~。
マジ危なかったわ


二回戦 ロックバーン ○○-
一本目:メタポされたけど、メタポ後の手札が神入ってて勝ちw

二本目:もう相手やる気失くしてましたw
サイドチェンジすらしてなかったので、封殺してあげました


三回戦 ルナさん(ビートバーン) ×○○
一本目:何か相手先行2ターン目でバルバ生贄→ライザー、埋葬バルバ、ゾーマで殴られもう泣きそうでした。その後何とか粘ったけど、マシュで撃沈

二本目:忘れたw ライザーが強かったような。

三本目:初手死デッキで相手壊滅しましたw
その後ライザーモグラゲー


四回戦 ねみぃさん(バーン) ○×○
一本目:こっちの引きが神だったw
最後はライダー制圧ゲー

二本目:相手のお邪魔食って青D出したけど、ビッグシールドガードナーが倒せなくなったw
そうこうしてるうちにショッカーと青D生贄にラヴァ出されて、その後1000喰らい続けて留めはマシンガン&自得

三本目:お触れ&青Dが偉大だった。


結果:優勝

トナパとデュエリストパック十代・エド・カイザーを1つずつ貰った。
トナパからはヴォルフとべヒモス出た。
デュエリストパックは全部カスw まぁ、持ってなかったフレア・スカラベがあったからいいかな。
明日はどうしよ。Yさんとかタイチさんがオーガ行くなら行こうかな。

ではジガディラス・ウル・ザケルガ
[PR]
by marisyasu | 2007-10-13 18:17 | 大会レポ
Yさんも言ってたけど、やっぱ《次元幽閉》は強いよ。
こいつともう一枚を犠牲にすればこっちが苦労して出した《光と闇の竜》が除外されちまうし。
これも全てアモンの所為だね。余計なカード使いやがって。

《次元幽閉》が出たらライダーが少なくなりそう。
こいつが出たら《人造人間-サイコ・ショッカー》メインが増えそうだな。
《次元幽閉》なにそれ、なカードだし。

後は《重力解除》とか面白そう。
幽閉チェーン重力で避けられたり、うざい壁のマシュとか死霊を立たせられるしね。

■ねぇ連れ出してすぐに
余談だけど《次元幽閉》って何か親近感が湧くネーミングだね。
もし俺の名字が次元って名字だったら、子供の名前を絶対「勇平」にするね。
「次元 勇平」。うん、良い名前じゃないか。
このカードの名前が「次元勇平」だったらライダーとかバブーン除外されても許せるのにな~
[PR]
by marisyasu | 2007-10-12 15:44 | 考察
タイチさん&Yさんにさらに便乗して寒波バブ帝を。


モンスター27枚
森の番人グリーン・バブーン
冥府の使者ゴーズ
風帝ライザー×3
氷帝メビウス
雷帝ザボルグ
サイバー・ドラゴン×2
素早いモモンガ×3
巨大ネズミ×3
デス・コアラ×3
N・グラン・モール
マシュマロン
魂を削る死霊
黄泉ガエル
メタモルポット
D.D.クロウ
ギガンテス×3

魔法12枚
貪欲な壺
大寒波×3
洗脳-ブレインコントロール
エネミーコントローラー×2
おろかな埋葬×2
早すぎた埋葬
大嵐
サイクロン

罠3枚
強制脱出装置×3


サイド
格闘ねずみ チュー助×3
フォッシルダイナパキケファロ×2
氷帝メビウス
スナイプストーカー
魔導戦士ブレイカー
D.D.クロウ
次元融合
王宮のお触れ×2
孤高の格闘家×3


デッキ枚数は42枚だが、モモンガ等がいるのでさほど気にはならないだろう。
《ギガンテス》投入型だが、個人的には《ギガンテス》は強力なモンスターだと思っている。
戦力・生贄要因の両方を備えており、尚且つ魔法・罠破壊効果は地味に強力である。
《大寒波》発動中に特攻を仕掛ければ場の魔法罠を全滅できる。
《サイバー・ドラゴン》と違い、こちらの場にモンスターがいても召喚可能なので追撃が可能。

《素早いモモンガ》は何故投入者が少ないのか疑問な程優秀なカード。
ライフ回復でバブーンの展開を補助したり、また生贄要員としても優秀。

《強制脱出装置》は様々な用途ができる。
《デス・コアラ》に対して《抹殺の使徒》を打たれた時、回避することもできるし、自分の帝を再利用することもできる。無論相手のモンスターに使い、場を空けさせたり、《光と闇の竜》メタとしても優秀。


サイドデッキだが、《格闘ねずみ チュー助》を投入した。
《孤高の格闘家》とのコンボは結構強い。《風帝ライザー》《ならず者傭兵部隊》《N・グラン・モール》の効果等を一切受け付けず、《光と闇の竜》の前では壁として立ちふさがる。
《巨大ネズミ》からの連携が可能で、また、自身も獣族であることを忘れてはいけない。
舐めてる人が多いだろうが、舐めてかかると「火傷するぞ」。

《次元融合》はメインから入れてもいいかもしれない。
《D.D.クロウ》によって除外された《森の番人グリーン・バブーン》等を再び展開できる。
また自分から《ギガンテス》で除外しても強い。
ライフ2000は痛いが、《素早いモモンガ》でカバーしていこう。


■気付いてる、夜の涙、ため息と孤独
今日Yさんがコナミのフリ対で42勝してる夢をみたw
どんだけですか、Yさんw

ではジガディラス・ウル・ザケルガ

















・・・・さてどこが冗談でしょう?w
[PR]
by marisyasu | 2007-10-11 15:13 | デッキレシピ
コナミ非公認大会

人数:16人
デッキ:いつもの


一回戦 Dビート ○×○
一本目:ライザーで制圧して難なく勝ち。抹殺が強かった

二本目:数を並べられて殴られて負け

三本目:青D出されるもエネコン蛙コンボでライダーの生贄に使い勝ち


二回戦 寒波バブーン帝 ×○×
一本目:手札がモンスターばかりで泣きそうでした

二本目:ライザーゲー。2分くらいで終わったw

三本目:ライザー出して殴ったらゴーズ出てきたorz
返しのターンで洗脳されて負け


結果:二落ち

雑魚すぎるよ俺w


■会えないだけで切ない、迷いの時の中で、いつも呼んでいた
今日実は誕生日だったりする。
でも、何も貰えなかったり、渋谷にいくときに自転車止めといたら撤去されるし、取り戻しに行ったら3000円取られるしw

誕生日なのに散々な一日でした


ではジガディラス・ウル・ザケルガ
[PR]
by marisyasu | 2007-10-10 20:01 | 大会レポ
アメニティ非公認大会

人数:6人
デッキ:今日こそ円盤ライダーw


一回戦 ヴォルカニックバーン ○○-
一本目:モグラゲーキタコレ

二本目:ライザー・ショッカー・モグラでたこ殴り


決勝 デミスドーザー ○○-
一本目:ライザーゲーキタコレ

二本目:初手ダストが強かったな~。相手サイク伏せてくれたからゴーズでなくて助かったわw


結果:優勝

TP3だ~・・・と思ったらTP2とかw
しかも全部外れw 泣きそうだわ。

まぁ、昨日の鬱憤晴らせたからいいかな?

ではジガディラス・ウル・ザケルガ
[PR]
by marisyasu | 2007-10-09 19:56 | 大会レポ
アメレポ~

人数:覚えてないや
デッキ:帝

一回戦 トマハン ×○×
一本目:神宣使いすぎてライフがぎりぎりに。んでエネコンで蛙立ってトマトで殴られ負け

二本目:心鎮壺が刺さって勝ち

三本目:心鎮壺警戒されて中々二枚伏せてくれなかったw
ザルーグとかで攻められて負け


結果:一落ち

マジショックだわ~。というかやっぱ使い慣れない帝なんか使うからこうなるんですよね。
やっぱ漢はライダーでしょw
優勝はタイチさん。初優勝おめでとう~!


■情熱的な言葉は要らない
今日ディアボ入れてやってみたら結構回った。
自分にはディアボがあってるのかもしれない。
ダッシュはディアボに変えようかな~。Yさんがディアボにこだわってたのが分かるわ。


■心が揺れ動くたび町も人も心も違う色になる
悔しいから明日は非公認いくかも。
もちろんライダーでw


ではジガディラス・ウル・ザケルガ
[PR]
by marisyasu | 2007-10-08 22:13 | 大会レポ
ちょっと気になったカードを考察。

《レインボー・ヴェール》
装備魔法
装備モンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、バトルフェイズの間だけその相手モンスターの効果は無効化される。


《破邪の大剣-バオウ》の地位を一気に奪いましたね、こりゃ。
何が恐ろしいかって《ホルスの黒炎竜LV8》につけるとですよ。
《N・グラン・モール》、《異次元の女戦士》とかのモンスターが全部効かなくなるということですよ。
こうなると後は《死霊騎士デスカリバー・ナイト》か《ならず者傭兵部隊》辺りしか対抗策がなくなってしまうんですね。何と恐ろしい・・・

ホルスじゃなくても普通に貫通モンスターに付けても強いし、《閃光の追放者》とかにつければ除外+《冥界の魔王ハ・デス》とかねw
後は相手の《光と闇の竜》と戦闘する場合も《収縮》とかが効くんですよね。
《クリッター》とかの墓地効果は発動するんでしょうか?しなかったらかなり強いよこれw

普通のデッキに入れるのは難しそうだけど、特殊なデッキとかには入りそう。このカードを主軸としたデッキとか流行るんじゃない?

ではジガディラス・ウル・ザケルガ。
[PR]
by marisyasu | 2007-10-07 21:36 | 考察