ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日スマブラX買ってきた。
やべぇ、これははまるわw 前作とは比にならない程のボリューム、そして最後の切り札が熱い。皆でやれば絶対スマッシュボールの争奪戦とかなるw
遊戯王よりこっち優先になっちゃうかも。


でも関チャは頑張るぜ!
んで遊戯王なんだが、ダークの構築が行き詰っている。
色々試すが回らない。回っても弱い。
ダークは向いてないのかな・・・
他のデッキに転移するかもしれない。
[PR]
by marisyasu | 2008-01-31 23:34 | 雑記
アメ非公認大会レポ

人数:5人
デッキ:スキドレ弾圧ヒロビ


一回戦 TAKEBEさん(ラクダ入りビート) ×○○
一本目:ラクダでアド取られすぎて負け

二本目:スキドレ制圧ゲー

三本目:スキドレ、基本攻撃力がこっちの方が高かったのが勝因かな


二回戦 ドラゴンビート ○×○
一本目:スキドレ弾圧で制圧

二本目:初手エンド触れ無理~

三本目:数で制圧した


三回戦 シムルグダーク ○○-
一本目:スキドレで相手オワタ

二本目:暗闇ミラー強いw ショッカーなんて関係ありません


結果:優勝

まぁ、初めて使った割りには頑張ったかな。
賄賂が一枚ないから代わりに幽閉使ったりしたけど、結構活躍したなw
やっぱ今の環境スキドレ強いわ。

ではガッチャ!
[PR]
by marisyasu | 2008-01-29 20:03 | 大会レポ
ネタがないからレシピw

スキドレ弾圧ヒロビ

モンスター13枚
神獣王バルバロス×3
E・HEROエアーマン
E・HEROアナザー・ネオス×3
E・HEROキャプテン・ゴールド×3
ライオウ×3

魔法8枚
収縮×3
サイクロン
増援×2
摩天楼-スカイ・スクレイパー×2

罠19枚
魔宮の賄賂×3
神の宣告×3
奈落の落とし穴×3
聖なるバリア-ミラーフォース-
スキルドレイン×3
王宮の弾圧×3
砂塵の大竜巻×3

流行ってるから適当に作ってみた。
構築がまだぬるいけど、これでもメインではダークに、よほど手札が悪くなければ負けない。
問題は二戦目以降。降り注ぐ罠封じの嵐をどう消していくか、ここからが本当の勝負。
[PR]
by marisyasu | 2008-01-29 00:19 | デッキレシピ
後、もうちょいしたら関チャか~。
でも何にも考えてないw Yさんに指摘されたから真面目に考えてみますか。

やっぱ一番問題なのはデッキ。
デッキは大きく3つに分けると「主流」「メタ」「地雷」に分けられると思う。

主流
ダーク

ガイア
ハイビート

メタ
スキドレビート
墓守
パーミッション
パキケガジェ
次元

地雷
ZZZ
ヴァリーボンズ
チュー助

それぞれ一長一短なのでどれを使うかは個人の自由で。
次にチーム内のデッキ構成だが、別に無理してあわせる必要はないと感じる。
どんなに別々に組んだって、誰とあたるかなんてランダム。
メタを作ったとしても主流デッキに当たらなければほとんど効力を発揮しない。
むしろ無理して慣れないデッキを使うほうが自殺行為だと思う。
関チャはかなりの強豪揃い。生半可なデッキでは瞬殺されるだろう。

次はデッキ構築。
今環境ではダークやガイア等が流行っている。それらを対策するのも忘れてはいけない。サイドで対策するのはもちろん、メインからも少なからず対策するのも必要ではないだろうか。
だからといってメインから《レインボー・ライフ》等を入れるのではなく、メタカードだが、結構どのデッキ相手でも活躍できるカードを入れとくと少なからず勝率が上がるのではないか。
ダーク対策に《霊滅術師カイクウ》を入れておく、ガイア対策に《D.D.クロウ》を入れておく等。

また、俺が「ダーク」を使うとしよう。そうすると頭に入れておきたいのはメタデッキの存在である。
次元系や《スキルドレイン》、《王家の眠る谷-ネクロバレー》等はかなり痛い存在である。これらのデッキに当たると一本目は落としたようなものである。サイドで対策するのが一番だが、やはりこれらのデッキ相手でも一本目は取っておきたい。
逆に言えばこれらのデッキ相手に一本目を取れれば勝ちは確定したようなものである。
なのでメインに《砂塵の大竜巻》や《サンダー・ブレイク》を投入しとく等も有効な手ではないか。

また、仮にこの予想が当たるとすると、ダークにもメインから砂塵が投入されることになる。
そうなると危ういのは《アームズ・ホール》。確かに強力な効果だが、装備魔法を破壊されては、ただの召喚権を失うだけのカードに成り下がる。
なので《アームズ・ホール》を抜いておく、等、考えを膨らましていくのも面白い。

まぁ大体こんなものかな。ちなみに今回書いた中に上級者なら「あたりまえだろ」と思うものや、一部妄想が入ってるのであまりあてにしないようにw
当初の目的はYさんに「俺はこんなに考えてたんだぜ!」ということを知らしめるためだしw
人間不思議なもので文章量が多いと、内容がぐだぐだでも「凄く考えてるな」と思ってしまうものである。文字通り御託を並べただけである。


■出会いの金平糖
ではガッチャ!
[PR]
by marisyasu | 2008-01-26 08:54 | 考察
超鬱です。

アメ公認

人数:22人
デッキ:止まない闇に病みながら


一回戦 ダークサイド帝 ○×○
どうでもいいから飛ばす


二回戦 デステニーダーク ×○ET×
一本目はこっちのミスだからいい。
二本目は普通にダムド。
んで三本目。
こっちライフ6800、相手7200。
相手の場には見習い裏守備のみ。
こっちは混沌黒と終末。
手札にはアムホとブレイカーとダクリとかもろもろ。
ブレイカー出して一気に攻めるのもいいと思ったけど、伏せないし、執念出てきたらやだので普通に殴る。聖なる魔術師が出てきたので殴り相手アムホ回収。
まぁ、こっちにはクロウがいたからさほど怖くないな。と考えバトルフェイズ終了。
その瞬間ジャッジの声が。エキストラに入るのか?
まぁ、一本目時間かかったからしょうがないか、と思い耳を傾ける。
「今のターンプレイヤーはどちらですか?」
無論俺なので「俺です」と答える。
「じゃぁ、そのターン終わって次の相手ターンが終わった瞬間ライフ多いほうが勝ちで」
「・・・・はぁ?」
普通エキストラって三ターンじゃないの?しかももう俺のバトルフェイズ終わってるんだけど。俺が負けということじゃん!
もちろん反論した。そしたら店員は
「いや、さっき聞いたとき言わなかったじゃないですか。」
その店員によるとさっきまだやってる人いますか、と聞いたらしい。その時言わなかったため、エキストラターンはないらしい。
プレイに集中してたため、全然聞こえなかった。というかそういうのって近くで言うもんじゃないの?近くにきて言ってないんだが。
その後も反論するも通らなかった。言うまでもなくもう打つ手ないのでエンド宣言。相手エンド宣言。俺の負け。

もうマジうざい。あの店員マジないわ。
そんなの俺の負けに決まってるじゃん。
しかも言うのがバトルフェイズ終了後。せめて前に言ってくれれば何とか手はあったのに。

それだけじゃない。その後まだ何故か、大会のデュエルをやってる奴発見。
どうやら店員が気付かなかったらしい。何故この人達が許され、俺は許されなかったのか。その人たちは店員が気付くまでやってた。俺もそのくらいの猶予があれば勝てたのに・・・
挙句の果てには対戦相手。二ターン前、ダッシュ効果でショッカー出してきたんだけど、Yさんによるとどうやらそれは前から持ってたものらしい。引いたのはダムドでこっそり入れ替えてショッカー出したとか。その時終末がやられて1000食らった。
それがなければこっちライフ7800で勝ってるので望みはあったのに・・・
反則するとか最低の行為なんだけど。その人もう来ないで欲しい。というかもう遊戯王やめろ。

もう鬱です。店員・対戦相手すべてがクソだった。
しかも今日は公認。非公認ならまだしも公認ならちゃんとしろ。これが選考会期間だったら確実に切れてた。まだダイスロールの方がよかった。あっちは50%の確立で勝てるんだから。でも今日のは勝ち目もなにもない。なんだそれは。

でも奇跡的にパックからマシュ出た。これがなかったら本当にアメに二度と行かなかったかもしれない。
前から話題になってたけど、初めて実感した。本当にちゃんとしろ!!
[PR]
by marisyasu | 2008-01-22 20:27 | 大会レポ
関チャ通った~
とりあえず、チームの足引っ張らないように頑張るつもり。
使うデッキは考え中。ダークか次元だと思うけど。

ネタがないからチームメンバーの考察(何

タイチさん 風属性 アンデッド族 ☆8 ATK710810 DEF100
いつも斬新なデッキを作ってる人。特に最近作ったZZZの強さは折り紙つき。
とにかく明るくて面白い。優しくて頭もいいし、言うことないんじゃないか?
あ、あとヒキキモンw

Yさん 水属性 海竜族 ☆12 ATK7500 DEF39392410804
アニメ仲間w クラナド見てるとはやるじゃねえか。
デッキ構築とプレイングがうまい・・・気がする。そして我がチームのリーダーw
別名クロスソウル。 あとヒキキモンw


能生 地属性 植物族 ☆1 ATK63 DEF29
俺。とりあえず引きだけは強い・・・らしい。 プレミスをよくする。サイチェンミスもよくする。ここぞというときにスナイプに頼り外れる。
伝説として、サモプリ2枚とサイクパラを同等の価値と考えた、年下の女の子に負けた、中学生一年の数学の問題が分からなかった・・・などがある。
最近ではドラグーンDエンドをゲールドグラで落として復活すれば強くね?とか考えた伝説をつくった。無論無理である。


要するにうちのチームは皆ヒキキモンということですなw

ではガッチャ!
[PR]
by marisyasu | 2008-01-22 02:09 | 雑記
オーガ非公認レポ

人数:40人
デッキ:止まない闇に病みながら


一回戦 大海さん(帝) ○×○
一本目:ダムド・混沌・スナイプで攻めて勝ち

二本目:ガイウス本当に自重w

三本目:虚無で攻められ負けたと思ったらトップファントムでダムドコピーで相手全滅。
そっから混沌で攻めて勝ち


二回戦 タイチさん(ZZZ) ○××
一本目:ダムド理不尽ゲー

二本目:絶望が本当に・・・強いです

三本目:こっち圧倒的に押してて、勝ったと思ったらトップクリエイターでクリ→クリ蘇生→混沌蘇生→ライボル回収で負け


三回戦 ダーク ○×○
一本目:ガードナーうざかったけど数で攻めて勝ち

二本目:トップダムドで死亡

三回戦:アムホ自重w


四回戦 スキドレカウンター ○×○
一本目:大嵐で相手のカード殲滅した

二本目:天罰打たれて、ヴァンダル出てきたw
その後スキドレ張られて無理~

三本目:お触れ制圧ゲー


五回戦 ダーク ×○○
一本目:幻銃士から青D強いw
青D倒せなくて負け

二本目:ダクリが強かった。

三本目:ダムド制圧ゲー


結果:二位

これだけ負けたのに二位は予想外だったw
まだまだサイドが甘いと感じたね。
キラトマ型は面白いと思った。終末と相打ちして死霊出せるし。
まぁ、色々試してみよう


ではガッチャ!
[PR]
by marisyasu | 2008-01-20 19:02 | 大会レポ
アメレポ

人数:28人
デッキ:Dライダー


一回戦 デステニーダムド ○○-
一本目:死デッキという理不尽カードで勝ち

二本目:ディスクをクロウで除外したら勝ちゲーだった。
青D降臨したけど、洗脳で除去して勝ち


二回戦 ヴァルハラ ○○-
一本目:ヴァルハラ出るも、ブレイカーで除去。後はライダー制圧ゲー

二本目:大嵐で4枚破壊w


三回戦 ゾンビ帝 ×○○
一本目:ガイウス二連発は強いわ~

二本目:虚無を瞬殺されたけど、ガイウスが頑張って勝ち

三本目:初手死デッキゲー


四回戦 便乗暗黒界 ○××
一本目:ライダー制圧

二本目:初手事故。
便乗強い!気付いたら相手の手札が10枚くらいになってました

三本目:サイチェンミス・プレミス三回・相手引き強い・スナイプに見放される。の4拍子そろったら勝てるわけがないw


三位決定戦 ユベル ○○-
一本目:ネフガイウスで除外ゲー、ユベルも除外ゲー

二本目:第二形態・第三形態出てきたけど、出たそのターンに瞬殺して勝ち


結果:三位

プレミスが多いよ俺!
今日は決してレベル高くなかったから悔しい
火曜日こそ優勝したいな。


ではガッチャ!
[PR]
by marisyasu | 2008-01-20 06:57 | 大会レポ
ダーク・シムルグ 闇属性 鳥獣族 ☆7
ATK2700 DEF1000
効果: このカードの属性は「風」としても扱う。自分の墓地の闇属性モンスター1体と風属性モンスター1体をゲームから除外する事でこのカードを手札から特殊召喚する。手札の闇属性モンスター1体と風属性モンスター1体をゲームから除外する事でこのカードを墓地から特殊召喚する。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、相手はフィールド上にカードをセットする事ができない。

こいつは墓地やデッキでも風として扱うのか?
それならば個人的にはかなり好評価。
普通のダークには・・・入るのかな?
シムルグ三体入れときゃ、終末で落として、そっから展開できる。
墓地からも出せるのはかなり好印象。
次元融合で凄いことになるので爆発力は高いかな。
レベル8でないのが凄く悔やまれるな~。レベル8だったら最高だったのだが。

んでもう一つのセット禁止効果。
罠&リバ効果封じはかなり強い部類に入ると思う。
いざとなれば通常召喚もできるし。
でもやっぱダークに入れるのは厳しい気がする。
一応化ける可能性もあるから三枚入手しとくか。

ではガッチャ!
[PR]
by marisyasu | 2008-01-18 01:54 | 考察
コナミ行ったら0落ちだってさw
まぁそれはいいけど。
ライダーはもう限界だよ。ライダー出してもダムドかダクリで確実に終わるw


まぁ、そんなことはどうでもいいとして。
スマブラX発売延期。
これがマジで萎えた。ああ、俺の生きる動力源が・・・
でもシーク続投でとりあえず安心はした。
というかシークがかっこええわ。多分今回もシーク使うな。


ではガッチャ!
[PR]
by marisyasu | 2008-01-17 01:20 | 大会レポ