ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

帰ってきました~。
京都行ってきたんですが、結構楽しかったですよ。まぁ、二日目の夜飯がコンビニ弁当という悲惨さでしたがw


■扉ひらいて、ふたり未来へ
今日はオーガに行く予定だったけど、旅行の疲れが溜まってて、起きたら一時でしたw
ということで大会いけなかったので、火曜日にアメの非公認があったらいきます。

■ひとしずく
クラナド見たけど、久しぶりに吹いたw
朋也の妄想自重w
そしてAFTER STORY製作中キタコレ
予告に汐登場。これテラ渚死亡フラグなんですけど・・・
涙腺崩壊の準備をしておきます。

ではガッチャ!
[PR]
by marisyasu | 2008-03-30 16:37 | 考察
GX最終回
とりあえず燃えた。GX,というより遊戯王のアニメの中で一番燃えた。
遊戯が新カードを一度も使わなかったのは素直に感動。やっぱ今まで使ったカードが一番だよな。
溶岩ネオス・シャイニングフレアの二大モンスター登場もよかったけど、王様・オシリスの登場に霞んで見えたw
王様出たときはマジで絶叫w オシリス出たときも絶叫w そして熱き決闘者のリメイクバージョンが流れたときは感涙w

最高の最終回でした!
来週からはバイク野郎ですね。まぁ、そこそこ期待はしてみますか。

■此の花咲ク頃
明日から土曜日まで旅行に行ってくるんで、更新は多分できないと思います。
まぁ、このブログを見てくれている人は少ないでしょうけど、とりあえず報告しておきます。


ではガッチャ!
[PR]
by marisyasu | 2008-03-27 01:12 | 雑記
アメ公認レポ

人数:忘れた
デッキ:運命に従いし闇


一回戦 ハイビ ○○-
一本目:序盤押されまくるけど、アムホ混沌ループで逆転勝ち

二本目:今回も序盤押されまくるけど、ダムドで勝ち


二回戦 丸君(光道) ○×○
一本目:混沌ループが強すぎて勝ち

二本目:光の召集で裁き3とかないわ~

三本目:ガイウスゲー


三回戦 光道 ○○-
一本目:神宣強くて勝ち

二本目:ダムドゲー


決勝 メタビ ○××
一本目:デスカリ強かったけど、終末で除去して、ダムドゲー

二本目:弾圧強すぎw

三本目:相手初手弾圧とかないわw


結果:2位

初めてDダムド使ったけど、まぁまぁだった。
神宣が強いな~。でも神宣の使い方難しいんだよね; 一歩間違えればこっちが死ぬし。
とりあえず、弾圧・パキケ対策が弱かった。ちゃんと対策しとかないとね。

ではガッチャ!
[PR]
by marisyasu | 2008-03-25 19:44 | 大会レポ
適当に思いついたデッキ

神獣ガーゼット

上級12枚
偉大魔獣ガーゼット×3
神獣王バルバロス×3
神獣機王バルバロスUr×3
古代の機械巨人
サイバー・ドラゴン×2

下級9枚
カードガンナー
クリッター
グリズリーマザー×3
サブマリンロイド×2
魔装機関車デコイチ×2

魔法16枚
トレード・イン×3
ライトニング・ボルテックス
早すぎた埋葬
死者蘇生
簡易融合×2
サイクロン
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
月の書×2
強制転移
抹殺の使徒
光の護封剣

罠3枚
王宮のお触れ×2
激流葬


とりあえず、バルバウル出してガーゼット7600どか~んってのがやってみたかった。
簡易融合はかなりいい活躍をしてくれる。
バルバウルの媒体はもちろん、人食い鮫出して生け贄ガーゼットで4200とか。
融合に獣戦士がいないのが非常に残念。機械では《メカ・ザウルス》がいる。こいつ出して、相手のサイドラを奪うという役目もある万能さん。
グリズリーはなくてもいいかも。
古代の機械巨人はトレインで落とせる機械といのもあるけど、半分は遊び。簡易融合とかを駆使すればなんとか出せるかもだぜ。

回してないから分からないけど、月の書一発でガーゼットが単なる雑魚になるビジョンしか見えない。まぁ、一発屋的なデッキということで。

ではガッチャ!
[PR]
by marisyasu | 2008-03-24 01:32 | デッキレシピ
きゃら館非公認レポ

人数:12人トーナメント
デッキ:円盤生物ライダー


一回戦 推理ダーク ×○○
一本目:死デッキ伏せたらショッカーくるとかねw
その後、ショッカーをガイウスで除外するけど、DDRで戻ってきた。
そのショッカーを倒せなくて負け

二本目:序盤押されるけど、ゴートからの青Dで勝ち

三本目:ガイウスゲー


二回戦 罠ダムド ○○―
一本目:ダムド出てきたけど、なんとか羊で耐えて、洗脳でダムド奪って相手を全滅させ、勝ち

二本目:ガイウス連発ゲー


三回戦 ダーク ○○―
一本目:ダムド出されるけど、ゴーズで耐える。
返しでライボルするけど、お互いモンスター引けず。
何とかモンスター揃えてライダー出して勝ち

二本目:ガードナーなんてカイクウの餌だぜw


決勝 光ビート ○○―
一本目:相手途中事故ったのでライダー出して殴って勝ち

二本目:閃光ミラーテラ強すw


結果:優勝

スターターボックス貰った。
この店ダムド多すぎw

ではガッチャ!
[PR]
by marisyasu | 2008-03-22 19:08 | 大会レポ
なんかYさんとタイチさんがシンクロに注目してるから考察してみた。
今回はシンクロモンスター編で。

《ジャンク・ウォリアー》 B
wikiにも書いてあったけど、《ザ・カリキュレーター》との絡みは面白いと思う。
《ジャンク・シンクロン》のおかげで、出しやすいけど、パワー不足が否めない気がする。
専用デッキ組むにしても、レベル2以下なんてろくな攻撃力いないし。《ザ・カリキュレーター》との組み合わせもなんかかみ合わせっぽいしな~。

《ニトロ・ウォリアー》 B
高い攻撃力と開闢を彷彿とさせる連続攻撃は魅力だけど、表守備なんて普通はそうはいないんじゃないかな。
《光の護封剣》や《おジャマトリオ》とのコンボは面白いけど、二枚とも制限だからな~。

《A・O・Jカタストル》 B
闇には弱いので《邪帝ガイウス》や《混沌の黒魔術師》には負けるけど、《オネスト》に負けないのは魅力的。ただ、《魂を削る死霊》や《キラー・トマト》、《冥府の使者ゴーズ》がいるのでやっぱ闇を破壊できないのは痛いな。
まぁ、光道相手にはまぁまぁな活躍をしてくれるんじゃないでしょうか。

《大地の騎士ガイアナイト》 C
効果がないけど攻撃力は高い。
ただ、攻撃力だけのモンスターはどうかな・・・と。高いと言ってもゴーズにやられる攻撃力じゃあねぇ。

《氷結界の龍ブリューナク》 A
どう考えても壊れカード。
無限ドローはマジないわ。またこんな壊れカードを出して、本当に現環境はどうかしてます。
これでますます《D.D.クロウ》の必要性が高まりました。

《フレムベル・ウルキナス》 B
貫通。ただ基本攻撃力が低いのが欠点。
一回ダメージ与えれば《暗黒ドリケラトプス》、二回で《E-HEROマリシャスエッジ》ちょい超え。
こう考えると弱そうだけど、状況に応じて出せる点では評価できる。

《X-セイバーウルベルム》 B
確かに効果は強力だけど、結構厳しい気がする。
まず攻撃力が低いし、結構手札4枚以上ってのも辛い。《収縮》とかを使えばなんとか・・・
巷では強いって言われてるけどどうなんだろうか。これからに期待。

《ギガンテック・ファイター》 B
攻撃力は申し分ないし、再生効果も地味に強力。
《収縮》等が効かないに等しいので、《次元幽閉》とかをなんとかすればハイビ相手には結構活躍できるはず。
《生還の宝札》とのコンボは微妙。ブリュナークとかいうのが壊れすぎてるしw

《スターダスト・ドラゴン》 A
主人公のカードだけあって強力。
なんといってもその効果が強い。《ダーク・アームド・ドラゴン》や《裁きの龍》対策にないうる。
戦闘では劣るものの、《収縮》や《次元幽閉》等を伏せとけば怖くない。沢山伏せカードを出しても、こいつがいれば《大嵐》は怖くない。
また、攻撃力も低くなく、自分から《砂塵の大竜巻》等を使えば《洗脳-ブレインコントロール》を防げるなど、《ウインド・ライノセス》と同じような働きができるのも魅力。
シンクロの切り札としてだけでなく、専用デッキも組めそうな良カード。

《ミスト・ウォーム》 C
とりあえず出しにくい。
効果も《ペンギン・ソルジャー》の上位版じゃあねぇ。


まとめてみると、やっぱあの二方が注目してるだけあって、結構強力なのが多い。(特にブリュナークが)
俺は最初は「はいはいコンタクト融合」と馬鹿にしてたけど、コンタクト融合とは比にならない、汎用性ですな(主にブリュナークが)
これから環境にどう食い込むかが楽しみです(やっぱりブリュナークが)
[PR]
by marisyasu | 2008-03-21 19:22 | 考察
アメ非公認レポ

人数:16人
デッキ:止まない闇に病みながらエイトスターズ


一回戦 3Z ○○-
一本目:早々にダムド降臨して勝ち

二本目:ファントムノーレからの絶望で殴られ続けるも、死霊を引き、相手のドローを止め、その後ダクリ→ファントムダムド全滅ゲーで勝ち


二回戦 シンクロネオス ○○-
一本目:シンクロ初めてみたわw
ネオスとかギガンテックファイターとかが並んでマジやばかったけど、ダムドで全滅させて勝ち

二本目:混沌黒を蘇生させて、蘇生回収相手のマリシャス蘇生→ミラフォ
DDR混沌黒復活、蘇生回収、マリシャス蘇生→激流
DDR混沌復(ry 流石に相手涙目でしたw


三回戦 Yさん(光道) ×○×
一本目:はいはいケルビム裁き

二本目:ダムド降臨相手全滅させて次元融合で勝ち

三本目:死デッキ伏せたらお触れとかねw
裁き2体降臨して負け


結果:3落ち

マジ光道外道w こんな環境もう嫌ですw
光道にお触れって凄い良いと思う。ダムドへの体制はなくなるけど、弱点の奈落、神宣、死デッキ、閃光ミラーとかを封じられるのはとても強いと思う。
なんか光道に勝てないわ。もうこれからこの環境中はずっとYさんに勝てないかもw


■機神咆吼デモンベイン
Yさんにいわれて気付いたけど、ライダー確かにオネストライラに弱いわ。
オネストは本当に失念してた。スピリットみたいに使えるわけか。
確かに今環境ライダーは厳しいね。新しいデッキでも組んでみますか。


ではガッチャ!
[PR]
by marisyasu | 2008-03-18 19:39 | 大会レポ
二つ名メーカーというのがあったのでやってみた。
名前を入力するとよく漫画とかである二つ名(ハガレンでいうと「鋼の錬金術師」みたいな)のつけてくれるというやつ。

能生=精霊念慮(エメラルドプリズン)
本名=掟(プロジェクト)

掟ってw 全然俺に合ってないw
後、エメラルドプリズンってなに?


ちなみにマエハライダーの方々もやってみた

タイチ=欲望という名の命題(サブリミナルフラワー)
Y=臨界(ダークネス)

Yさんやたらかっこええw
タイチさんはそのまんまやねw

まぁ、興味があったらやってみてくださいな。

ではガッチャ!
[PR]
by marisyasu | 2008-03-16 18:48 | 雑記
今回はちょっと現環境においてのライダーの立ち位置について考えてみたいと思います。

ライダーこと《光と闇の竜》の長所は高い制圧力とその後に出てくるモンスター。
ライダー破壊させるのに、多くのカードを無駄打ちさせて、相手の手札が少なくなっているところに出てくるディスクガイやら高攻撃力モンスターで撃墜する。それが理想のパターン。

しかし最近では瞬時に出てくるおかしな壊れカード《ダーク・アームド・ドラゴン》やら《裁きの龍》やらのせいでかなり弱体化している・・・と思われている。
でも自分はそこまで弱体化してるとは思わないな。
大抵《ダーク・アームド・ドラゴン》やら《裁きの龍》やら出てきたら効果で全滅させられ、大ダメージを受けるのは必至。他にモンスターを出されたら負けることだって多々ある。
ライダーは確かにこいつらに一方的に殺される。
しかし、攻撃力がそこまで低くなければ効果で破壊されることはない。
一方的に破壊されるも、大ダメージを負うことは少ない。
逆に相手に強力モンスターを出させたまま、こっちのターンに移れるので、ここでコントロール奪取カードでも使えば一気に逆転できるだろう。
そうでなくてもディスクガイを蘇生させれば大抵はなんらかの対抗手段を引けるだろう。

まぁ、問題は墓地にディスクがいるかどうかなんだけどw
そう考えるとおろかは2枚あってもいいかな~。終末も結構いける気もする。除外されたらマジ勘弁なw

まぁ、そこまで弱くはないってことだ。
光道軍団に毎ターンのように攻撃力が下げられるけど、相手も墓地にモンスターを送れないのは辛いはずだし。
出されたら結構面倒だし、アムホループも止められるし、オネストも怖くないし。
最近は黄泉の採用率も低いし、月の書も準制限になったしこれからライダー環境だぜw
・・・でも暗闇閃光ミラーのどっちの影響も受けるというのが辛いな~w


ではガッチャ!
[PR]
by marisyasu | 2008-03-16 10:25 | 考察
えびすや公認レポ

人数:32人トーナメント
デッキ:円盤生物ライダー


一回戦 バーン ○○-
一本目:おジャマからの自得三発来たけど、死デッキで一体減らしてなんとか6000でダメージを抑える。でも次のターン停戦協定とかw
何とかエネコンでモン減らしてぎりぎりで耐える。
その後はガイウスゲー

二本目:メビ無双で勝ち


二回戦 3Z ○○-
一本目:馬頭鬼絶望をクロウでかわしたら異次元からの埋葬とかw
でも次のターン絶望を転移で美味しく頂きました。そっからは絶望無双w

二本目:死デッキゲー。


三回戦 メタビ ○×○
一本目:確かガイウスゲー

二本目:モグラ死霊ゲーで負け

三本目:死霊でアド差をつける。ゴーズ出されるも番兵で戻して、そっからはゴーズ出されないようにプレイングして、最後はショッカーゲー


四回戦 ゼータ帝 ○×○
一本目:ちょっと問題起きたけど勝った

二本目:蘇生で奪われたゴーズ強くて負け

三本目:ガイウスゲー


決勝 Yさん(光道) ○××
一本目:相手が伏せ死デッキと勘違いして、プレミスして勝ち

二本目:光道の展開力半端ないわw 閃光ミラーもお触れで防がれ負け

三本目:寒波ケルビム自重w


結果:2位

光道ってマジ自重だよw ダーク以上の脅威に感じるんだけど。

ではガッチャ!
[PR]
by marisyasu | 2008-03-15 17:24 | 大会レポ