「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

土曜日:きゃら館非公認
何かこの店の特別制限でベルン一枚制限だったからBFで出た


一回戦 小学生 ○○-

二回戦 BF ○×○
一本目:ゴトバつえ~

二本目:相手のゴヨウを止められなかった

三本目:忘れた


三回戦 ヒロビ ×○○
一本目:事故った

二本目:嵐強い

三本目:アブソリュートのレベルが8だから勝った


四回戦 スーペルヴィスとギガプラントの1キル ×○×
一本目:スーペルとプラントのループで死亡

二本目:ワンキルした

三本目:相手手札良すぎ


三位決定戦 ダーク ○○-


結果:三位



日曜:所沢チェルモ非公認


一回戦:シード

二回戦 ライロ ○○-
一本目:途中硬直するけど、ダムドでこじあけた

二本目:サモプリゲー


三回戦 AKB ○×○
一本目:サモキル

二本目:途中まで押してたけど、ダムドからの墓守反転、ベルンで死亡

三本目:あまりにも熱い勝負だったから忘れたw


四回戦 BF ○×○
一本目:サモキル

二本目:事故った

三本目:寒波と猫をニ連打した


結果:優勝
韓国版のゴールドパックとモジャがついてる遊星の缶貰ったけど、ゴールドの方はワタポンと羊、缶の方はスーレア以上が一枚も出ないという雑魚だった。
元とれてね~
[PR]
by marisyasu | 2009-06-28 19:08 | 大会レポ
大会参加者5人とかw
前回は結構いたのに・・・
カーキンは人の数に波がありすぎるから困る。


一回戦 スタダバスター&フレムベル ○○-
一本目:先攻ナチュル封殺ゲー

二本目:相手初手がよほど弱いのか、伏せもせず、メタポ反転してくる。
その後、サモキルした


二回戦 タイチさん(アンデダーク) ×○○
一本目:完全に記憶から消えてるw

二本目:こっちもw

三本目:相手事故


ここでタイチさんと風神さんと共にドロップした。
最後、優勝決めるために風神さんとジャンケンして勝ったから優勝w
その後飯食いに行ったりした。

5人しかいなかったからあまり調整できなかったけど、タイチさんから選考会の話とか聞けたり、風神さんからアドバイス貰ったり結構有意義だったな~
[PR]
by marisyasu | 2009-06-26 00:21 | 大会レポ
当然の様ですが日本と世界では出てるカードが違います。
その為日本では使えても世界では使えなくなるカードがあります。
今回はその種類のシンクロモンスターについて考察


外国で使えないシンクロモンスター群
《A・O・J カタストル》
とりあえずレベル5といったらこいつだったのでレベル5のシンクロ群はかなり弱体化されてる。
ライロやハイビメタとしても優秀だったのでこいつが使えないのは痛い。

《ナチュル・ビースト》
猫にとってはかなりの痛手。こいつを出して攻めるのも猫の勝ちパターンの一つだったので相当痛い。
そしてカタストルも禁止の為、《コアラッコ》や《ライトロード・ハンターライコウ》とエアベルンで出せる強力カードがなくなってしまったのが一番辛いかも

《氷結界の龍ブリューナク》
こいつの禁止はかなりの影響を及ぼすかも。猫単体から出せるカードで唯一《ギガンテック・ファイター》《BF-アーマード・ウィング》を潰せるカードだったので、世界ではこの二体を潰すのにかなり苦労を強いられることに。

《フレムベル・ウルキサス》
使ってる人いねぇよw
でもブリューナクの代わりとして入れてもよかっただけに残念。

《ナチュル・パルキオン》
まぁ、あまり変わらないだろうw

《ミスト・ウォーム》
地味だけど地味ながら強かったカード。
レベル9という選択肢がなくなったのが大きい。

以上のカードあたりでしょうか。メジャーなカードとしては。
では上記のカードの代わりとなりそうなカードを


《マジカル・アンドロイド》
レベル5最強の攻撃力を誇るカード。
とりあえず一枚は入れといた方がいいかと。猫の場合ライコウとコアラッコを入れてるなら二枚入れてもいい・・・かも?

《大地の騎士ガイアナイト》
ブリュ・ウルキサスが禁止ならこいつの出番だ!マジで。
確かドイツの代表も入れてたはず。《ゴヨウ・ガーディアン》だけじゃ足りないかも、という人は入れといて損なし。

《BF-アーマード・ウィング》
《BF-疾風のゲイル》が一枚でも入ってるデッキなら入れといて損はないかと。
とにかくブリュが禁止のため倒しづらい。出せば結構活躍するかと。

《BF-アームズ・ウィング》
アーマードに比べると見劣りするけど・・・

《ライトエンド・ドラゴン》
こいつ禁止だったっけ?確か出てたと思うけど。
《マジカル・アンドロイド》とベルンをチューニングで出そうぜ!無理か。

《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》
レベル7は禁止がないのでなくていいかな。

《XX-セイバー ガトムズ》
《ミスト・ウォーム》の代わりに・・・はならないかな流石に。

《剣闘獣ガイザレス》
剣闘獣対策に入れてもいいかも。
パンサーでコピーして精神操作して召喚だ!


とにかく《ギガンテック・ファイター》《BF-アーマード・ウィング》をどう倒すかが問題。
《ギガンテック・ファイター》なら《コアラッコ》&《異次元の狂獣》のコンボも面白いかも。
後は普通に《地砕き》や《次元幽閉》や《強制脱出装置》かな~。
と1落ちしそうな奴がほざいてみたりw


■ファイブディーズ
皆蘇ってるしw
蘇ってよかったけど、あのまま死んでた方が感動できたかも。
死人を無駄に蘇らせると萎えるからね~
というか最後の終わり方がマジで最終回かと思ったw 
「え!?今日最終回なの!?」
と思ったら続くんだねw





この考察先にタイチさんがしてたしw
[PR]
by marisyasu | 2009-06-24 19:07 | 考察
西の選考会で勝ち残ったタイチさんとりんごさん。
やっぱり猫対策ってのは大きいな、と思いました。
そりゃ、大会に出てる人の半数以上は猫だと分かってるんだから、猫対策しとけば有利になるのは明々白々。
しかし、無理に自分のデッキを崩して対策カードを入れると回らなくなる。
そんなジレンマから自分を含め大抵の人は安全に皆が使ってるようなデッキでいってしまう。

そんな中で自分のデッキを貫いたお二人は今更ながら見事としかいいようがない。
他人と違う、というのは少なからず不安を与えるもの。
それに構わずメジャーとはいえないデッキで選考会本戦に出て、勝ち抜いたお二人は本当に凄いな、と思います。


タイチさん>
何度も闘った事があるけどこのデッキは本当に強い。
何がって《ネクロ・ガードナー》。こいつのうざさは異常。
このデッキへの対抗策といえば《霊滅術師カイクウ》なワケですが、出しても《死霊騎士デスカリバー・ナイト》に蹂躙され、調子に乗って除外しまくると《異次元からの帰還》が飛んでくる。

りんごさん>
これは思いつかなかった。
《群雄割拠》を使った猫は思いついたことがあったけど、 《禁じられた聖杯》を使うことがあるとは思わなかった。
相手の行動を制限しつつも、こちらは自由に動く。猫だらけの環境ならではのデッキという感じ。


関東の選考会ではこの結果によって罠猫やダークの比率が上がるんだろうな~。
やっぱ本当に強い人ってのはこういう自分独自のデッキを生み出せる人なんだと思う。
そう考えると自分は・・・まだまだ甘いですね。
[PR]
by marisyasu | 2009-06-22 23:55 | 雑記
とりあえずきゃら館レポ

人数:24人トナメ


一回戦 小学生(ドラゴン) ○○-

二回戦 店長(アブソリュートzero) ○○-
一本目:相手の場にゴヨウ・ゼロ・かかしが並ぶけど、ローズでぶっぱして後は猫

二本目:相手超絶事故


三回戦 店長の息子(ライロ) ○○-
一本目:相手事故

二本目:相手のデッキが無くなった


四回戦 AKB ×○○
一本目:操作二枚でモンスターが全て奪われ、偵察者3体で殴られたw

二本目:ナチュビゲー

三本目:サモプリゲー


五回戦 AKB ○○-
一本目:クリッター死デッキ喰らって3枚落ちたけど、サモプリで起死回生した

二本目:こっちの手札が強かった


結果:優勝
ストラクの新しいやつもらった。

その後野球観に行ったけど巨人のワンサイドゲームでつまらなかったw


んで野球観に行く前にタイチさんからメール
「代表とった!」
最初見たとき、「は?ドッキリっすか?」と思ったけどマジで代表とってたw
強すぎでしょタイチさんw
初めての選考会でいきなり代表とるとは思ってなかった
そこは流石としか言いようがない。
おめでとうございます!
俺も頑張んなきゃな~。
正直代表無理っぽいけどw


でも代表取れたらマエハライダーから二人日本代表だぜw
これはモチベ上がってきた・・・とか戯言を言ってみたりw
[PR]
by marisyasu | 2009-06-20 21:43 | 大会レポ
ついに今日は関西の選考会ですね。
関西と関東じゃ環境が違う、と言われてるのでどんなデッキが代表になるか非常に楽しみです。
特に関西の方に出るというタイチさんには是非頑張ってもらいたいです。

タイチさん頑張れ~
[PR]
by marisyasu | 2009-06-20 01:01 | 雑記
最近CGIやってて思ったけど・・・
レベル6の闇属性シンクロモンスターが欲しいわ
アームズウィングとかはなしでw チューナー縛りなしのね

5・7・8と闇属性はいるんだから6も出して欲しいな~

そんだけ
[PR]
by marisyasu | 2009-06-18 00:48 | 雑記
行ってきたぜ


人数:忘れたw


一回戦 うどんさん(AKB) ○○-
一本目:手札0場にカードなしという状況から逆転するくらい引きがきもかった

二本目:相手モンスターセットだけでエンドだったのでサモプリ操作で一キル


二回戦 チャリオットさん(AKB) ○××
一本目:こっちの引きが強かった

二本目:何か無理だった

三本目:初手強いからって慢心しすぎたw


三回戦 ようさん(AKB) ○××
一本目:引きゲー

二本目:気付いたら死んでた

三本目:完全にこっちのプレミ。本当に馬鹿だった


四回戦 剣闘獣 ○○-
一本目:寒波ゲー

二本目:普通に


2-2とかクソだったけど何となく構築が分かった気がする。
とりあえずサイドが難しい。メインはもういいのでこれからサイドを更に煮詰めていきたいと思います。

ではガッチャ!
[PR]
by marisyasu | 2009-06-14 21:08 | 大会レポ
人数:13人スイス


一回戦 ふーじんさん(猫) ○○-
一本目:こっちの手札が強かった

二本目:こっちの手札が鬼畜だったw


二回戦 タイチさん(SND) ×○×
一本目:寒波打ったらダストされて死んだ

二本目:カイクウ&クロウゲー

三本目:帰還で全てが死んだ


三回戦 猫 ○○-
一本目:正直負けたと思ったけど、何とか粘って勝ち

二本目:猫強い


結果:下

ではガッチャ!
[PR]
by marisyasu | 2009-06-12 00:30 | 大会レポ
期間中4回連続一落ちの雪辱を晴らすために行ってきました
でも何かインフルエンザとかで非公認だったけどね


一回戦 ニュードリュアさん(猫) ○○-
一本目:ドリュさんアカナイとかボンバーとか忘れてきたらしいw
それでもレモン出されたりするけど、サモプリで押し切った

二本目:サモプリゲーですよね、今の環境


二回戦 メタビ ○×○
一本目:寒波ゲー

二本目:事故った

三本目:嵐ハリケーンで勝ち


三回戦 ジェネクスウンディーネ ×○×
一本目:事故った

二本目:魔デッキで四枚落とされるけど、相手もモンスター引けず。こっちは何とかサモプリ出して勝ち

三本目:クリッター死デッキ&魔デッキとか無理ゲーw


何とか一落ちは防いだけど3落ちでした。
相変わらずここだと引きが弱くなるな~


■サイドの話
最近サイド構築が行き詰まっている。
何か気付いたらサイド構築してるしw
で、一度決まってもやっぱこれは入れたい、あれ入れとかないとマズイとか考えちゃって無限ループしてるw
とりあえず幽閉もう一枚欲しいな。
幽閉出してくれる人いたらお願いします。


ではガッチャ!
[PR]
by marisyasu | 2009-06-07 22:23 | 大会レポ