ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

自分が選考会期間中から今までずっと愛用してきた墓猫の最終形態を記念にあげ。


モンスター18枚
冥府の使者ゴーズ
ダーク・アームド・ドラゴン
召喚僧サモンプリースト×2
レスキューキャット×2
X-セイバー エアベルン×3
コアラッコ
N・ブラック・パンサー
ライトロード・ハンター ライコウ
クリッター
墓守の偵察者×2
墓守の番兵×2
BF-疾風のゲイル

魔法16枚
貪欲な壺×3
大寒波×3
封印の黄金櫃×2
ハリケーン
サイクロン
大嵐
自律行動ユニット
死者蘇生
月の書×3

罠6枚
ダスト・シュート
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
奈落の落とし穴×2
死のデッキ破壊ウイルス

エクストラ15枚
ナチュル・ビースト
A・O・J カタストル
マジカル・アンドロイド
ゴヨウ・ガーディアン
氷結界の龍 ブリューナク
ダーク・ダイブ・ボンバー×2
アーカナイト・マジシャン×2
ブラック・ローズ・ドラゴン
ギガンテック・ファイター
スターダスト・ドラゴン
メンタルスフィア・デーモン
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ミスト・ウォーム
[PR]
by marisyasu | 2009-08-29 19:31 | デッキレシピ
今日はカーフェス行って来ましたのでその感想をば。

朝六に時起床し電車に乗り込み、8時50分に着く。
そこで見たものは夥しい数の人の列。でもまぁ、9時になれば一気に列も進んで早く入れるだろう、そう思っていました。
しかし9時を過ぎても一向に列が動く気配はなく、炎天下という程ではないが、夏の暑い空の下で延々待たされるはめに。
20分後。人が動く気配なし。自分の頭の中には「Vジャンプスタッフ何してるんだ」という怒りと、「俺何してるんだろう」という自虐の言葉しかありませんでした。
最初は余裕そうだった周りの人達も、怒りが頂点に達したのか、Vジャンプスタッフの人への罵倒を始めました。
そして30分後、ようやく人が一気に動き出す。周りの人達にも笑顔が戻りさぁカーフェスだ!と思ったが、また止まる。
その後、ちょっと動くのと止まるの繰り返しが続き、9時40分ようやく中に入ることに成功。
まずはフラッシュを回収し、早速当日大会へ。
そこそこ混んでるものの最初の方だからか、5分くらいで入れる。
席に座りデェエル開始。こっちは墓猫。しかし相手のスーペル植物にぶん回されまさかの敗退。
その後また並ぶはめに。しかも今度は混んでいた。なんとか三連勝することに成功し、賞品のトナメパックを5パック貰う。
・・・何だかやるせない気持ちになった。あんだけ並んでゲットしたのがTPって・・・
その後もう一回並びまた三連勝しTPゲットするも、TPのためにまた長い時間並ぶのは完全に時間の無駄だと気付き、早々に退場。きゃら館に直行した。結局1500円近く払って手に入れたのはフラッシュとTPだけだった・・・

ということできゃら館レポ。

一回戦 ジャンク ○○-
二回戦 天使 ○○-
三回戦 ノーレ型墓地BF ×○×

三回戦の相手の先攻ノーレで死んだ。
こっちが先攻取ってたら勝ってたのに・・・


■まとめ
まずVジャンプスタッフはもっと円滑に進めて欲しいね。
あんな暑い中待たされてたんじゃ皆腹立つわ。
しかも賞品がしょぼすぎる。せめて去年みたいにオリジナルパックとかにしてくれよ。あれじゃモチベ上がらない。
結論を言えば行かない方が安定だったかも。
[PR]
by marisyasu | 2009-08-29 18:45 | 大会レポ
今日はタイチさんとフリーしてた。
新制限を初めてリアルで回したけど、やっぱDOとは違うわ。

アンデは流行りそうだな~。強いね。
アンデと戦ったとき課題になるのは、いかにして守備モンを突破するか。
キラトマ・ピラタ等のリクル、ゴブゾン・クリッター等のサーチャー。
特に前者のリクルは厄介極まりないね。
ミラーだと、お互いリクルばかりだから硬直状態になっちゃうし。
だからいかに早くハデス出すかだな~。
後はガイウスも強いと思った。一気に戦線をこじ開けられるし。
とりあえずアンデミラーで重要なのは「ハ・デス」と「デスカイザー・ドラゴン」。この二枚をうまく使えたプレイヤーが勝てると思う。

後使ってて思ったけど弾圧に弱すぎる。
弾圧一枚で終わっちゃうんじゃないかと思うくらい弱すぎる。
リクル・トラゴとかはいるけど、やっぱ主要のキャリア封じられると厳しい。
それに対する答えも見つけなきゃね。
やっぱ寒波かな?

アンデって本当に頭使うな。
今までネコで寒波撃ってサモプリでドカーンという単純なデッキしか使ってなかったから頭使うデッキは疲れるわ。


■Take my mind we miss you
明日はカーフェス行ってきます。
遊戯王の大会の賞品がトナメパックだからモチベ上がんないw
ストレージボックス買ったら帰ろうかな?

■Stars Biscuit
ではガッチャ!
[PR]
by marisyasu | 2009-08-29 00:34 | 雑記
きゃら館レポ


人数:16人


一回戦 帝 ○○-

二回戦 天使 ○○-
一本目:先攻ナチュビで封殺した

二本目:閃光ミラーと戦車で封殺

三回戦 罠BF ○○-
一本目:神宣ゲーを制した。

二本目:トラップスタンが神がかってた。

四回戦 旋風BF ○×○
一本目:相手事故ったっぽい

二本目:結構追い詰めたのに、トップダクリorz

三本目:最後が引きゲーだったw
こっちホプロ守備手札ラクエル、相手手札一枚→蘇生でカタストル→こっちトップタイガーでラクエルをムルミロに、効果でラクエル召喚エンド→相手トップゲイル→こっちトップ蘇生でシロッコ蘇生で効果、殴って勝ち。

結構壮絶だったw


結果:優勝

馬頭鬼ゲット。
まさか戻ってくるとは思わなかったからほとんど売っちまってたぜw

■過去と未来
ではガッチャ!
[PR]
by marisyasu | 2009-08-22 17:31 | 大会レポ
タイチさんにしてやられたわ。
本当に驚いたぜ。


あ~、旅行行きたい。
やっぱ京都だよね
それだけ
[PR]
by marisyasu | 2009-08-21 23:11 | 雑記
チェルモレポ


人数:19人

一回戦 次元ダイーザ ○○-
一本目:相手キーカードが来なかったらしく、終始押されっぱなし。
こっちは死デッキ撃たれるも、猫で勝ち。

二本目:マクロコスモス&ニードルワーム×2&魂吸収でライフ5000回復&デッキ十枚を失う。
それでもデスカリやベルン等で普通にビートして勝ち。


二回戦 天使 ○○-
一本目:クリスティアがいつ出るかびくびくしてたけど、結局出ることなく、ダムドゲーで終了

二本目:ヴァルハラに砂塵撃ったら、二枚目のヴァルハラ出てきたw
でも出てきたのがヴィーナスだったので、猫で処理し、最後はまたしてもダムドで勝ち。


三回戦 旋風BF ○○-
一本目:こっちモンスターセット、1伏せエンド。相手いきなり旋風3枚からシロッコ召喚でゲイル・ブリザード・ブラストサーチ。その後ブラスト、ゲイル×2を特殊召喚し、全員で特攻してきたのでミラフォで返り討ちにしてあげた。その後はまぁ、負けるわけなく、ベルン等でビートして勝ち

二本目:しばらく場が均衡したけど、相手が黒薔薇出してきたので、チェーンでダスト。相手の手札に出せる状態のダムドとゴーズがいたのでダムドを戻す。
その後はワンキル体制を整えて勝ち。


四回戦 ライロ ○○-
一本目:しばらくモンスターが来ず、相手に黙々と殴られる。
ようやくサモプリ引き、サモサモ猫ベルンベルンからのボンバー・アカナイ・ダムドで終了。

二本目:こっちの場、ゴヨウ・ゴーズ・ダムド・ゴヨウで奪ったライラ。相手の場・手札なしの状態から裁き引かれ、ライフ100になる。でもこっちもトップで猫引きコアラで処理、ナチュビエンド。
裁き引かれたら負けだったけど、引かれず勝ち


五回戦 AKB ×○×
一本目:お互い、偵察者で均衡状態に。こっちはチューナー引けば勝ちだったのに引けない。もたもたしてるうちに、相手が寒波引き、そこからサモプリゲーで終了。

二本目:忘れたけど、ギガンテックで力押しして勝ちだった気がする。

三本目:プレミしたorz
こっち手札が良すぎるからといって調子に乗りすぎた。
でも何だかんだ言って、マイクラで猫二枚落とされたのが痛かった。

結果:ニ位


ではガッチャ!
[PR]
by marisyasu | 2009-08-16 22:15 | 大会レポ
今日は久し振りにテニスに行ってきました。
自分は卓球の方が得意ですが、テニスも中々いいですね。
いい運動になりました。

■遊戯王の話
新制限でましたけど・・・
まさかの裁き・オネスト放置。
裁き一枚でも十分に強かったのに、現状のままだと・・・
確かに今期ライロは活躍してませんでしたけど、それは猫・BFのパワーがあまりにも強かったためであったからで・・・
それらが規制された今、ライロがのし上がってくる、ということをコナミは考えてなかったのでしょうか?
その上強力な新規カードまで出すし、天敵の死デッキも禁止にしたんだから規制してほしかったですね。
まぁ、今更言ってもしょうがないですが・・・
[PR]
by marisyasu | 2009-08-15 23:15 | 雑記
新制限で色々回してみた感想。


猫>
遅いし、前みたいなパワーもない。スピードでライロに勝てない。
猫が一枚しかないので猫を引いてしまうとサモプリが役立たずに。そのため、使うならレベル4チューナーを差しとくといいかもしれない。個人的にはこの制限だったら墓守型よりトマト型の方が強い気がする。


ライロ>
格段に強くなっている。進軍・オルクス・( ゚∀゚)o彡゚えーりんの影響は大きい。
裁きが制限だけど、その分、ディサイシブの効果で殺されにくくなった。
だがやはり裁き制限のせいでパワー不足なので他にダムド等の切り札を入れとくといいかも。
とにかく強いし早い。でもデッキの回りが速くなった分、デッキ切れが起きやすくなったので、メタモル・手札抹殺あたりが意外とメタして働くかも?
しばらくはサイドに閃光ミラーは必須な気がする。


旋風BF>
ゲイル制限だけどまだまだいける。ゲイル制限はダークバーストなどで補うといいかも。
シュラから呼べるモンスターとしてミストラルも候補に入るかもしれない。


墓地BF>
主要パーツは無くなってないけど、メタ対象の猫が大幅に弱体化したため、メタデッキとしては微妙かも?
でもライロ相手にデッキ切れを起こさせることができるデッキなのでこれからの環境しだいかと。


大体こんな感じかな?
ライロがトップまでのし上がるんでしょうか?これからの環境が楽しみです。
[PR]
by marisyasu | 2009-08-14 14:30 | 考察
2chや色々な掲示板を見て回ったんですけどリストがありましたね。
本当かどうかは分かりませんが。

禁止
ダーク・ダイブ・ボンバー
死者蘇生
生還の宝札
死のデッキ破壊ウイルス

制限
裁きの龍
召喚僧サモンプリースト
レスキューキャット
終焉の王デミス
メンタルマスター
BF-疾風のゲイル
ブラック・ローズ・ドラゴン
大寒波
精神操作
ワン・フォー・ワン
リビングデッドの呼び声
神の宣告

準制限
オネスト
カオス・ソーサラー
氷結界の虎王ドゥローレン
ローンファイア・ブロッサム
馬頭鬼
奈落の落とし穴

制限解除
風帝ライザー
森の番人グリーン・バブーン
魔導戦士ブレイカー
闇の仮面
異次元の女戦士
デステニー・ドロー
地割れ


まぁ、一応これが本物だと想定した上で考察。

《ダーク・ダイブ・ボンバー》
妥当。こいつがいなくなれば少しは安定するでしょう。

《死者蘇生》
妥当。何だかんだいって強すぎる。

《生還の宝札》
これは意外。最近あんまり見ないですし。制限のままでも良かったんじゃ?

《死のデッキ破壊ウイルス》
これは危険な香りが・・・今までデッキの攻撃力を抑制する効果もあったカードですし。環境がパワー一色にならなければいいんですが。

《裁きの龍》
妥当。次の環境でライロがのし上がってきそうだしね。

《召喚僧サモンプリースト》
妥当。あんた暴れすぎや。

《レスキューキャット》
妥当。上に同じ。

《終焉の王デミス》
何故?と思ってしまう制限カードその1。そんな暴れてないだろこいつ。儀式にテコ入れしといてこれかい。

《メンタルマスター》
何故?と思ってしまう制限カードその2。コナミの考えることはよく分かりません。

《BF-疾風のゲイル》
妥当。どこもかしこもゲイルゲイルはもういやです。

《ブラック・ローズ・ドラゴン》
何故(ry その3。こいつデッキに2枚も入ってないだろ。

《大寒波》
妥当。こいつのせいでワンサイドゲームが多かった。

《精神操作》
妥当。シンクロデッキが使うこいつは洗脳以上の驚異。

《ワン・フォー・ワン》
まぁ、妥当。この先色々悪用できそうだしね。

《リビングデッドの呼び声》
妥当。そもそも蘇生が制限でこっちが禁止の意味が分からなかった。

《神の宣告》
これは本当に意外だった。剣闘獣やメタビ等伏せを多用するデッキはきつくなりましたね。賄賂で代用できるか?

《オネスト》
妥当。こいつに何回泣かされたことか

《カオス・ソーサラー》
妥当。元々無制限の頃からそこまで暴れてなかったし。

《氷結界の虎王ドゥローレン》
妥当。これでカエル1キルは消えました。

《ローンファイア・ブロッサム》
妥当。3枚だと《貪欲な壺》やら《継承の印》やら厄介だし。

《馬頭鬼》
意外。キャリア制限だし、宝札ないし準でも大丈夫かな?

《奈落の落とし穴》
3枚積んでる人をあんまり見たことない。

《風帝ライザー》
かつて凶悪カードと言われたこのカードもついに制限解除ですか。まぁ、シンクロが流行っている今、解除されてもOKなんでしょうね。鬼畜だった頃が懐かしい。

《森の番人グリーン・バブーン》
かつて獣を倒したら墓地からバブーンが3体湧いてくるとかいう現象で多くのプレイヤーを絶望のどん底に陥れた時期が懐かしい・・・今の裁定なら妥当。

《魔導戦士ブレイカー》
これは意外。確かに最近使われてないけど、その強さはお墨付き。神宣制限奈落準とかの今、何か活躍してくれそう。元禁止カードから制限解除された初の事例だと思ったらリリーさんがいましたね。残念。

《闇の仮面》
死デッキないしいいんじゃない。

《異次元の女戦士》
これで異次元の戦士・アサイラント・女戦士が3枚積めるようになった!次元斬の時代の始まりだ!

《デステニー・ドロー》
結局何しに準制限行ったんすか。

《地割れ》
これは面白いですね。除去ガジェ等は最近陰を潜めてますが・・・どうなることやら。まぁどうもならないと思いますが。


■デッキ
猫シンクロ
猫・サモプリ・寒波の制限で弱体化はしましたが、エアベルン・貪欲・墓守は無制限だし、まだ組めない事はないんじゃないかな、と。《リミット・リバース》とかで上手く使いまわせれば・・・

BF
ゲイルの制限化のみですが、ゲイルが主力の一枚であるため辛いことは辛い。でもまだ十分トップクラスのデッキではあると思う。

剣闘獣
神宣の制限化が辛いものの、宣告を入れない型もあるし、一応代用として賄賂もあるし、そこまで弱体化はしてないと思う。というかまだ強いことは確実。猫剣も組めない事はないし。

ライロ
裁き・オネストの規制がキツイ。特に前者はフィニッシャーのためパワーダウンは否めない。でもエクストラパックで大幅にパワーアップするため、裁き制限というパワーダウンを補ってあまりあるかと。天敵である死デッキも消えたし、次の環境ではトップになる可能性も。


ライザー制限解除で強化はされてる。だが上記のデッキがあまりに強すぎて・・・

メタビ
神宣制限がきつすぎる。大幅な弱体化は否めないかと。ただ寒波が規制されたのでどっこいどっこいか?

墓地BF
ゲイルが制限だけど、主要パーツは何も引っかかってない。まだまだトップクラスを行くでしょう。

植物
ブロッサム準制限のみ。今と大して変わらないかと。


まぁ、ガセだったらこの記事消します。
[PR]
by marisyasu | 2009-08-11 08:07 | 考察
オーガレポ
しかしまさかの一本勝負。公認なのにどういうこっちゃ


人数6人

一回戦 猫剣 ×
嵐・寒波・ハリケ来ず、手札がほとんどモンスターなのに勝てるわけありませんでした。

結論:オーガの大会にはもう出ないw


■世界大会
カードの方では残念ながら日本は全滅だったらしいですね。
タイチさんあたりは優勝してくれるんじゃないかと思ってましたが・・・ドンマイです。
やっぱりいつもの制限で戦えないってのは辛いんでしょうね。実際世界制限でやってみたけど、結構きついし。そんな中で頑張った日本代表の皆さん本当にお疲れ様です。
優勝は旋風BFというのは驚きですね。外国では流行っているのは知っていましたが、まさか優勝するとは。日本ではあまり結果を残せてなかったデッキだけに意外でした。
準優勝は猫剣。選考会以前ではあまり結果を残してなかったデッキなのに、選考会以降は一気にトップクラスまで上ってきましたからね。やはり強いです。

ゲームの方は日本無双だそうで。やっぱり日本はゲームだと強いなぁ。いつも通り戦えるというのが大きいのでしょうか。とにかく優勝・準優勝の方おめでとうございます。

ではガッチャ!
[PR]
by marisyasu | 2009-08-10 19:52 | 大会レポ