ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最近書くことなかったから全然更新してなかったw


人数:忘れた
デッキ:シンクロアンデ


一回戦 ライロ ×○×
一本目:プレミった

二本目:ゴーズとかで押し切った

三本目:墓地にGいるの忘れてたw


二回戦 ライロ ○××
一本目:スタダ出してバックあればいける。

二本目:あれれ?

三本目:あれれれ?


三回戦 タニさん(ライロ) ○×○
一本目:シンクロ軍団で押し切った

二本目:何であんなに展開早いんだw

三本目:閃光ミラー張ったはいいけどモンこず殴られる。何とかモンスターだすけど、バニラ状態の裁きが止められない。
でも洗脳で勝った


四回戦 剣闘 ○○-
一本目:スタダとかで押し切り

二本目:ヘラクレイノスが激強かったけど、ディサイシブで無理やり倒して勝ち


2-2とか久し振りにやらかした~。
ライロがマジで鬼畜。勝てる手段探さなきゃ勝てないw
[PR]
by marisyasu | 2009-09-28 21:01 | 大会レポ
チェルモカップ所沢レポ

人数:32人
デッキ:シンクロアンデ


一回戦 天使 ○×○
一本目:ヴァルハラを発動してきたから、クリスティアだったら詰むな~って思ってたらアテナだった。
相手伏せもなくエンドしてきたので返しでブリュ玄米で犬殺

二本目:序盤ヴィーナスでライフ削られるも、カタストルで破壊する。相手返しのターンでヴァルハラからのクリスティア&ノヴァ召喚、そして洗脳で一気にライフ削られ負け

三本目:犬殺


二回戦 しぐさん(ライロアンデ) ○○-
一本目:ハデスで押し切ったような気がする。

二本目:良いタイミングでライオウ引いて、相手のゴブゾン潰したのが大きかった。最後は洗脳で勝ち


三回戦 ダークアンデ ○×○
一本目:相手の墓地にネクガが3体揃うも、相手玄米引けない。ネクガを0にしてからブリュ玄米で勝ち。

二本目:誘惑でゴーズ切ったのが間違いだった・・・

三本目:相手のハデス&ブリュに詰みそうになるも洗脳でブリュ奪い相手の場壊滅させる。
その後はシンクロモンスターで押し切り勝ち


四回戦 タロさん(ライロ) ××-
一本目:裁きに裁かれた。

二本目:相手のライフ200くらいで相手の場がケルビムのみで墓地ネクガ無し。
こっち場なしで手札生者とキャリアで墓地ゴブゾン×2&馬頭鬼。
ブリュ作れれば勝ちなのでまず馬効果→クロウくらう。
そして生者→もう一枚クロウorz
何故二枚あるしw 


結果:三位

1位ライロ
2位ライロ
3位シンクロアンデ&ライロ

何だこのライロ環境w やっぱライロ強いのかね・・・
あ~DS欲しかったw


■デッキ
晒し

モンスター
トラゴエディア×2
邪帝ガイウス
冥府の使者ゴーズ
ダーク・アームド・ドラゴン
終末の騎士×3
ネクロ・ガードナー×2
キラー・トマト×3
馬頭鬼×2
ゾンビマスター
ゾンビキャリア
ゴブリンゾンビ×2
クリッター
魂を削る死霊
BF-疾風のゲイル

魔法
異次元からの埋葬×3
おろかな埋葬×2
生者の書-禁断の呪術-×2
大嵐
サイクロン
洗脳-ブレインコントロール
闇の誘惑×2
ライトニング・ボルテックス


ダスト・シュート
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
奈落の落とし穴×2


シンクロ
A・O・J カタストル
マジカル・アンドロイド
ゴヨウ・ガーディアン
氷結界の龍 ブリューナク
蘇りし魔王ハ・デス
デスカイザー・ドラゴン×2
ブラック・ローズ・ドラゴン
BF-アーマード・ウィング
ギガンテック・ファイター
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
レッド・デーモンズ・ドラゴン
ミスト・ウォーム
A・O・Jディサイシブ・アームズ

サイド
ライオウ×2
霊滅術師カイクウ×2
D.D.クロウ×2
ライトロード・ハンターライコウ×2
ハリケーン
つり天井
閃光を吸い込むマジック・ミラー×2
砂塵の大竜巻×3
[PR]
by marisyasu | 2009-09-23 21:24 | 大会レポ

77

どうも最近疲れ気味でブログの更新が停滞してます。

きゃら館レポ
人数:24人


一回戦 植物 ○○-
一本目:ローズとかでアド取って、押し切った。

二本目:途中コンボ入って瞬殺


二回戦 戦士ビート ○○-
一本目:嵐からのアンデコンボ

二本目:同上


三回戦 弾圧入り墓地BF ○○-
一本目:またしてもローズでアド取って、その後メタモルとか使われるけど、そのおかげでこっちもアド取れて勝ち

二本目:弾圧警戒して砂塵とか積んだけど全く来る様子がなくて砂塵が腐ったっていうw
下級モンでちびちび殴って、ライフが1350まで減ったところでようやく弾圧来る。
でもリビングとか生者とかでモンスター蘇生しまくって勝ち。


四回戦 ライロ ○×○
一本目:ダムドゲー入りました

二本目:エーリン強w 最後は相手の裁きが止められなかった。

三本目:ソーサラ&護封剣がかなり厄介だったけど何とかダークエンドで消す。その後ダークエンドの攻撃力が600になるまで効果を使えたのでアド取って勝ち。


五回戦 ライロ ×○○
一本目:ライフこっち2400だったけど相手の手札一枚(ケルビム)で場なし墓地ネクガなしだったので死霊で殴る。相手トップ援軍でヴォルフが落ちるorz
ヴォルフと引っ張ってきたオルクスの攻撃で死霊がたこにされて死亡

二本目:ダムドでアド取り

三本目:序盤劣勢もつり天井とダムドでアド取れたのでそのまま押し切って勝ち。


結果:優勝

800円の金券貰ったからエキストラパックを3パック+自分の金で1パック買ったけど援軍とウナギしかあたらなかった。
にしても改めて援軍が鬼畜だなと知りました。
[PR]
by marisyasu | 2009-09-19 21:40 | 大会レポ
はい、京都から帰還しました能生です。
やっぱ京都はいいわ~。あの和の感じが大好き。また紅葉の時期に行きたいな~。


■メンタル
自分はメンタル面が非常に弱いと思う。
前のチェルモの大会でも決勝で一本目でプレミで負けたため、二本目に冷静なプレイングが出来なかった。というか、プレミで負けると凄く取り乱すことが自分は非常に多いです。
勝負では何事においてもメンタルというのは非常に大切なもの。メンタル面が弱い者は本当の強者になれないと思っています。

前の決勝も確かに一本目をプレミで落としたのは痛いけど、まだ勝つ確率は十分にあったはず。その勝機を自ら手放してしまうというのは非常に愚かな行為だと反省しました。
それに自分はプレミで負けると自分に対してとてもイラつくため、周りの人々を不快にさせてしまうこともあります。人を不快にさせてしまうことは一プレイヤーとしてとても恥ずべき行為なので改善していきたいです。

と、こんなことを京都を巡りながら考えてました。
とりあえずはプレミをなくすことだね。自分はぱっぱぱっぱと試合を進めがちなのでもっとよく考えてから行動したいと思います。


■ポケモン
ポケモンが面白いぜ。
自分は心金だけどやっぱ懐かしい。あの頃に戻りたい・・・
ワニノコ可愛い・・・トゲチック使えない・・・早く進化させたいですな。
[PR]
by marisyasu | 2009-09-17 12:18 | 雑記
チェルモレポ

人数:26人
デッキ:シンクロアンデ


一回戦 ライロ ○○-
一本目:相手にぶん回され、かなりピンチに。でも何とかダムドで一気に盛り返し、そのまま勝ち。

二本目:ケルビムニ連続くらいかなりピンチに。
でも相手が勝った的な顔をしてたのでディサイシブ効果。オネスト×2と裁きが落ち、ディサイシブで殴って勝ち。


二回戦 光アンデ ○○-
一本目:序盤はお互いピラタの応酬。
後半ハリケーンを引いたのでそっからブリュ玄米で一気に勝ち

二本目:サイチェンミスった・・・
それでもピラタから出た獄炎が強く、押し切れた。


三回戦 次元剣 ×○○
一本目:戦車ヘラクレイノスで詰んだ。

二本目:獄炎の守備を1000と思い込んでたらしく、ゲイルで突っ込んできた&ゲイルの効果使用忘れ等の相手のプレミで勝てた。プレミしてなかったら多分負けてた。

三本目:相手のホプロムスが強すぎる・・・
それでもライボルで除去し、獄炎で殴って勝ち。


四回戦 コーリング入りメタビ ○×○
一本目:玄米3枚w

二本目:ゴーズ無かったら勝ち、ってところで一気に攻めたらゴーズあってオワタ

三本目:お互い硬直してたけど、ハリケからのブリュ玄米で勝ち。


五回戦 ダークアンデ ××-
一本目:もう本当に泣きそうになった。とてつもなく酷いプレミをした。あのプレミがなければ確実に勝ってた・・・

二本目:さっきのショックに手札事故が重なって何もできず負け


結果:ニ位

本当にあのプレミは酷かった・・・
かなり泣きそうになった。ちゃんとライフ計算くらいしろよ・・・
本当にもうプレミはしたくない・・・あ、後剣闘対策をキチンとしなきゃ。今回は相手のプレミのおかげで勝ったけど普通だったら負けてるからあれ。

あ~・・・鬱だ。でもプレミがなければ勝ってたからデッキ構築は間違ってないはず・・・なんだけど・・・


■明日から
二日間京都に旅行に行ってきます。
[PR]
by marisyasu | 2009-09-13 21:44 | 大会レポ
きゃら館レポ

人数:22人
デッキ:シンクロアンデ

一回戦 ライロ ○○-
一本目:ディサイシブで相手の手札からケルビム・オネスト・ウォルフ・裁きが落ち詰み

二本目:お互い序盤事故。こっちが先に嵐引き、一気にシンクロ並べ勝ち


二回戦 シンクロアンデ ○○-
一本目:序盤はお互い均衡してたけど、こっちがハデスで攻め始める。相手対抗策なく、勝ち

二本目:相手伏せが多く攻めきれなかったけど、お触れを発動してきたので攻めやすくなった。
最後はブリュからのコンボで勝ち


三回戦 ヒロビ ○○-
一本目:忘れたw

二本目:こっちゴヨウとブリュで攻め立てて勝った、と思ったけど相手の護封剣+モグラが強い。
護封剣で守ってる間にモグラでゴヨウで奪ったモンスターをどんどん戻される。
こっち何とか嵐引くものの、相手威嚇。次のターンで金ピラから摩天楼を持ってこられる。
でも何とかトラゴ出せて、相手の場がエアーマンだけだったのでレベル4モン引けば勝てるってところでトップピラタでエアー奪って勝ち。

四回戦 アブソリュートゼロ ○○-
一本目:アブソ亜空間がきついもののダムドで一気に流れを掴む。ダムドがアブソで処理されるものの、後はシンクロモンスターで殴り勝ち。

二本目:アブソ亜空間+暗闇ミラーを喰らうも、相手の場が暗闇ミラーだけになったので、馬+玄米でシンクロモンスターを並べアブソ戻ってくる前に殺した


五回戦 次元斬 ○○-
一本目:相手事故ってたので死霊でアドを取る。最後はダムド降臨で勝ち。

二本目:獄炎って相手ターンでも自壊するのを知らなかったw
でも馬からの死霊リリースガイウスが強くて、そのままガイウスで押し切って勝ち。


結果:優勝

終末型よりこっちの型の方がいいなぁ。
ただ、閃光と弾圧が辛いのを何とかしなくちゃな。


■オモイデは、ここにある
ではガッチャ!
[PR]
by marisyasu | 2009-09-12 18:48 | 大会レポ
カーキンレポライズ

人数:8人くらい
デッキ:ダークアンデ


一回戦 スキドレバルバ ○○-
一本目:スキドレバルバのコンボが決まってしまい、こちらの嵐・ハリケーンが神宣賄賂で防がれてしまったのでかなりきつい展開だったものの、バルバを何とか幽閉で除去し、ハデスで攻め返す。
破壊されても馬&玄米で何回も復活させ、粘り勝ち

二本目:今回もハデスで攻める。最後はダムドで終了。


二回戦 ガジェ ×○○
一本目:閃光の追放者一枚で終わっちまったぜw

二本目:忘れたw

三本目:死霊&モグラのコンボがかなりきつく、ハンド0まで追い込まれるも、死霊を殴りまくりライフを削っていく。最後はゴーズで死霊タコ殴りにして勝ち


三回戦 墓地BF ××-
一本目:ダムドゲー

二本目:こっちの馬効果にチェーンで相手コメディアン。外れてほっとしてたらもう一枚飛んできて今度は当たって負けw

結果:ニ位

後でデッキ見たらダストシュート入ってなかったw
終末型は微妙な気がしてきた。
普通のアンデの方が絶対強いと思う。
[PR]
by marisyasu | 2009-09-11 00:39 | 大会レポ
アメ新宿にYさんが出没するとの噂が出たのでタイチさんと共に行ってきた。

人数:7人

一回戦 タイチさん(猫剣) ○××
一本目:ムルミロとベスト除外すればまぁ勝てるでしょう。

二本目:ヘラクレイノス戦車とか鬼畜すぎる。

三本目:トップのサムニテが強すぎた。


結果:1落ち。

剣闘に勝てる構築が必要だな~。
久し振りにYさんに会えたけど一瞬誰なのか分からなかったw
[PR]
by marisyasu | 2009-09-07 23:42 | 大会レポ
きゃら館非公認大会に行ってきた。

人数:30人
デッキ:シンクロアンデ

一回戦 天使 ○○-
一本目:リクル達はハデスで、クリスティアは奈落で対処し勝ち

二本目:クリスティアが狂ったように出てくるが、激流・ミラフォ等で処理し、ヴァルハラを嵐で破壊し、相手数ターンクリスティアドローで死亡。


二回戦 メタビ ○○-
一本目:ショウゲンに苦戦するが、相手がショウゲンを生贄にマテリアルドラゴンを召喚してくれたので、生者ゴブゾンから邪帝で処理し、そのまま押し切り。

二本目:ライオウ等に攻め立てられライフが800になるが、お触れ&ダークエンドで押し返す。
オネスト来たら負けなのでオネストにずっとビクビクしてたが、結局来ないで勝ち。


三回戦 カオス ○○-
一本目:ハデスでネクガ等を封じ込めハデスで押し切り

二本目:こっちの場がスタダ・ゴヨウ・ゾンマス・ゴーズ・ハデスという場になるが、相手の死霊一枚で止まる。
しかし相手がゾンマスを破壊してくれたのでキャリアからのダークエンドで死霊処理して勝ち。


四回戦 ライロ ○×○
一本目:相手が焦って勝負に出たので、ゴーズで形勢逆転した。

二本目:忘れたw

三本目:こっち閃光・相手暗闇のミラー対決になるが、相手がスタンからのライラで閃光ミラーを割られ一気に不利に。
何とかピラタから死霊出して耐え忍ぶと、相手対抗手段がなく、そのままデッキ切れで勝ち


五回戦 サクリファイス ○○-
一本目:序盤は優勢だったものの、プレサイダーをコストのサクリファイスで特殊召喚を封じられ、一気に不利に。死霊で耐え忍びトップ嵐を引き、相手の伏せ3と吸収モンスターが吹っ飛んで逆転勝ち。

二本目:ライオウがかなり刺さる。しかし相手のプレサイダーが倒せず、お互い硬直状態になるが、何とかダムド出して勝ち。


結果:優勝

決勝のサクリファイスは面白いデッキだった。
一回戦でライロを破ってるので結構ガチじゃないか?
今度作ってみたいな~。こういう地雷だけど強いデッキ大好きだしw
[PR]
by marisyasu | 2009-09-05 20:27 | 大会レポ
今日はネタがないんでちょっと面白いな、って思ったことを。

今日遊戯王wikiを眺めてて気付いたんですが、私たちが何気なく見ているカード名にも色々な由来があってそれがとても楽しいです。

例えば《ゼータ・レティキュラント》。wikiから転載ですが
「元ネタは、おそらくコンタクティー(UFOと接触したと主張する人)として有名なヒル夫妻がグレイに見せられたとされる星図を、フィッシュ氏が「‘レティクル(Reticle)座ゼータ星’」ではと仮説を立てたことに由来する。」

とのこと。このカード名を考えた人(ゼータ・レティキュラントは元々遊戯王Rのカードなのでそれに関係する人だと思いますが)はとてもセンスがいいですね~。


後鬼畜カード《光の援軍》。
「英語名の「brigade」とは、英語で「旅団・軍団」を意味する。
直訳すると、「光の軍団の突撃」といった意味になる。
ちなみに、西暦1854年のクリミア戦争における「バラクラヴァの戦い」で、イギリスの軽騎兵旅団がロシア軍陣地に正面から突撃した故事を「Charge of the Light Brigade」と呼ぶ。
この突撃は無謀だが勇敢でもあると評価されており、数多くの絵画や文学・音楽等の創作の題材となっている。
これがこのカードの元ネタであると考えて間違いないだろう。」(wikiから転載)

自分は世界史を勉強していたのでこういう元ネタは大好きだったり。

他にも色々な由来があるカードがあるので探してみると面白いかもしれませんよ。
[PR]
by marisyasu | 2009-09-03 22:23 | 雑記