「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最近ポケにはまり中。
ライロゲーとかよりずっと面白いなこれw

今バトルタワーに挑戦中でパーティはガブリアス、ギャラドス、メタグロスとオール物理アタッカーというイミフなパーティ。ゲンガー育てよう。

何度も殺されながらも何とか90連勝達成。100連勝までもうちょっと!ってところで俺のプレミで死亡。
一番のミスはガブリアスVSニョロトノでガブをグロスに交代しなかったことと、こっちグロスVSカイリキーでギャラドスに交代しなかったこと。
まぁ、一番大きいのは急所を二連続で喰らった事だけどねw

何言ってるか分からないひとサーセン
[PR]
by marisyasu | 2009-10-30 00:20 | 雑記
人数:36人
デッキ:クロンデ(ゴブゾン・馬一枚ver)

一回戦 小学生(Dフォーマー) ○○-

二回戦 小学生(里ビ) ○○-

三回戦 シード

四回戦 ライロ ×○○
一本目:裁き出されるけど、ライフ1050しかないため相手効果使わず。ガイウスに攻撃されるけどネクガで止める。こちら手札にゲイルいるから処理できる!と思ってたら裁き効果でネクガ二枚落ちorz
結局裁き処理できず負け

二本目:相手事故ってたから普通にトラゴでビートしました

三本目:暗闇ミラーがきつかったけど、ピラタからの死霊と閃光ミラーで耐え、デッキレスで勝ち


五回戦 次元斬 ○×○
一本目:相手初手ニ伏せだったので嵐ぶっ放し、後は押し切り。

二本目:カイクウに押されて負け

三本目:また相手のニ伏せに対して嵐w その後はシンクロでビート


六回戦 ライロ ○×○
一本目:裁き出されるも、ブリュで戻して、ディサイシブ効果で5100ダメージで勝ち

二本目:裁きを止められず。

三本目:ゴーズ&カイクウビートで勝ち


結果:優勝
金券800円貰って霞の谷のファルコンを何となく購入。


■最近考えた事
何かメインカイクウありじゃないかな、と思った。結構メインにクロウ入れてる人はいるけど、カイクウ入れてる人少ないよね。
個人的にはクロウよりカイクウの方が厄介だし、もし剣闘と当たった時、普通に18打点のカイクウの方がクロウより役に立ちそうだし。
キャリアとシンクロすればテンペスターも出せるしね。
でもクロウは転生止められるんだよな~・・・悩むところです。
[PR]
by marisyasu | 2009-10-24 20:34 | 大会レポ
《The tyrant NEPTUNE》>
本当は生贄2体だけど一体でもいいよ系モンスターですな。こういう系統のモンスターで使われてるの見たことな(ry
効果は《霧の王》+《ファントム・オブ・カオス》みたいなもん?
生贄召喚を行わなければならないのに見返りが小さい。一体生贄だったら、生贄にしたモンスターをそのまま使えよ、ってことになるから真価を発揮するのは二体生贄のとき。しかし、効果を受け継げるのは一体までだから、元のモンスターにちょっと攻撃力がついただけ、ってことになってしまう。せめて二体の効果を受け継げれば・・・最初から元のモンスターに装備カードつけろって話。


《トランスフォーム・スフィア》
なかなか効果は強力だけど、表守備しか奪えない。《つまづき》とのシナジーに期待するべきかな。
毎ターン相手モンスター奪って殴って・・・の繰り返しができる。手札があれば。
でも今度は裏守備で逃げられそう。う~む・・・
ただ奪ったモンスターはエンドフェイズに相手の場に戻るから、何とかして帰さない工夫をしたいところ。
《月読命》があればなぁ・・・と思ってしまう一枚。


《The アトモスフィア》
攻撃力が1000ついた戦闘破壊に態勢のない表側しか奪えない《サクリファイス》。何か弱く聞こえるぞw
《サクリファイス》と違い儀式魔法を必要としない。その代わりに二体+墓地一枚の除外を要求。
場の方はトークンで何とかしたいところ。・・・なんか《サクリファイス》でいい気がしてきた。


《ジャンク・ブレーダー》
堅実すぎて地味。そして微妙。《マックス・ウォリアー》と同じ運命を辿りそうだ。


《ライトニング・ウォリアー》
《ダーク・ダイブ・ボンバー》の禁止により弱体化したレベル7シンクロ期待の星。
《ブラック・ローズ・ドラゴン》の他のレベル7《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》《X-セイバー ウルベルム》《サイコ・ヘルストランサー》に比べればかなりの高水準。
効果は戦闘破壊を要求する割りに、手札が5枚でも1500とボンバーと比べるとかなりしょぼーんだが、エキストラやあと一撃で倒せる、って時は活躍すると思う。
レベル7を多用するデッキは入れる価値あり。



今回もかなり微妙ですな。
でもライトニングウォリアーが欲しいから一応応募しますか。
[PR]
by marisyasu | 2009-10-20 02:32 | 考察
今CGIで使ってるデッキ

モンスター
沼地の魔神王×3
氷帝メビウス
E・HEROエアーマン
E・HEROオーシャン×2
D-HEROディアボリックガイ×2
デブリ・ドラゴン×2
スノーマンイーター×2
深海のディーヴァ×3
ニードル・ギルマン×2

魔法
融合×3
大嵐
サイクロン
増援
E-エマージェンシーコール×2
サルベージ×2
洗脳-ブレインコントロール
ミラクル・フュージョン×3
未来融合-フューチャー・フュージョン


聖なるバリア-ミラーフォース-
リビングデッドの呼び声
奈落の落とし穴×2
激流葬
亜空間物質転送装置×2

エクストラ
E・HEROアブソルートZero×3
E・HEROジ・アース
A・O・Jカタストル
マジカル・アンドロイド
ゴヨウ・ガーディアン
氷結界の龍ブリューナク
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍グングニール×2
ギガンテック・ファイター
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
レッド・デーモンズ・ドラゴン

CGIではほとんどこのデッキばっか使ってる。
最高で19連勝くらいできたので弱くはないはず。
でも事故りやすいW
上級がぽんぽんでてきてとても楽しいので好き。
リアルでも組みたいけど、グングとか魔神王とかが買えないぜW
[PR]
by marisyasu | 2009-10-18 17:52 | 大会レポ
更新さぼってました。
今日はきゃら館の大会へ。


人数:40人
デッキ:クロンデ(馬&ゴブゾン一枚ver)

一回戦 スリーブ無し ○○-

二回戦 魔轟神 ○○-
一本目:まぁ普通に

二本目:何かサイドに他のカードが混ざってて、サイドデッキが17枚になってたw
ということでサイドデッキ使わないで戦うことに。でもガイウスとかで押し切って勝ち


三回戦 里ビ ○○-
ソーサラをディメンションマジックで出そうとしてきました。


四回戦 ジェネクス帝 ×○○
一本目:レアルジェネクスクロキシアンが意外に強くて押されて死亡。

二本目:ダークエンド無双

三本目:こっちトラゴ握ってたため場がら空きの状態で相手4伏せ。嫌な予感がしたらメタポだったorz
すでにアド5差だったので負けたと思ったけど、何とか黒薔薇でアド差を0にする。その後はシンクロ勢で殴り勝ち


五回戦 帝 ○○-
一本目:ハデス様無双。

二本目:シンクロ無双


六回戦 ダーク ○○-
一本目:相手玄米で粘りまくるけど、押し切れた

二本目:ライボルが強かったんじゃないかと思う。


結果:優勝
ウンディーネ×2とギガンテック貰った。

明日も大会出たいけど・・・出れるかな~?
[PR]
by marisyasu | 2009-10-17 22:31 | 大会レポ
タイチさんに誘われ久々にぶんぶく行ってきた。
チャリさん、風神さん、タニさんとかを確認。


人数:12人

一回戦 風神さん(ライロアンデ) ×○○
一本目:デッキパワーの違いを思い知りました。

二本目:カイクウとハデスが真面目に強い。

三本目:またカイクウ。クロウも決まりなんとか勝ち


二回戦 ダーク ○○-
一本目:キャリアにクロウ撃ったりしてアドを取って勝ち

二本目:玄米ループ入りましたー


三回戦 チャリオットさん(ライロアンデ) ×○○
一本目:相手初手ソラエクでネクガ二枚落ちたり、まぁ無理でした。

二本目:カイクウで相手の玄米とかを紙にし、勝ち。

三本目:途中プレミするけど、ゴーズで巻き返す。最後はまたカイクウゲー


四回戦 剣闘 ×○○
一本目相変わらず:メインから剣闘に勝てない

二本目:奈落連発やらシンクロモンスターやらで勝ち

二本目:忘れたーw


結果:優勝

TPの内容が酷すぎて泣けた。何だよギガンテックウルフとか迷宮の魔戦車って。
まぁスノーマンイーターが入ってるのは素直に嬉しいけどw

その後4人で飯食いに行って(俺はもう夜飯食ってたから食ってないけど)1日終了。
久し振りに食事行ったけど楽しかった~。
[PR]
by marisyasu | 2009-10-10 00:58 | 大会レポ
世間はライロ祭りだけど、何か本気でサイドに和睦3威嚇3積んだらライロに勝てるんじゃないか?とか思った。
閃光ミラーは割られる可能性高いけど、威嚇和睦は割られる可能性低いし。
この二枚+ネクガいればなんか普通に勝てる気がしてきた。
あ、お触れは止めて下さいw


■最近の遊戯王の話
今のところ環境はライロとアンデの二強な気ガス。
それに続いてBF・剣闘あたりか。
《スターライト・ロード》が出れば剣闘やらメタビがまた復興するのかね~?
こっからはちょっとメモみたいな独り言

●対ライロ
あえて殴りにいかないプレイングもありかな、と思い始めたり。
例えば相手の場にルミナス・ライラ・ガロスがいる。普通に考えれば相当危険な状態。ルミナスに攻撃してもいいけど、下手にオネストされるよりは守備に徹し相手のデッキ切れを待つのも一つの手かな、って思ったり
。特に初手ぶんぶんされて、相手の墓地にネクガがいっぱいいる状態でもう普通に殴っては勝ちにいけない、と思ったら守備一貫って手もあるよね。
ルミナス・ライラ・ガロスがいるだけで毎ターン10枚のカードが落ちる事になる。ガロスのドロー効果が発動すればさらに+α。単純に考えれば3ターンでデッキ切れ。特にライロなんか《光の援軍》やら《ソーラーエクスチェンジ》やらでデッキ減らしてるんだから2ターンくらいでぽっくり逝くことのほうが多い。
それにもしこやつらの効果でウォルフが落ちて相手の場が埋まったら裁きやエーリン・ゾンキャリとかを場に出すのを防ぐ事もできるし。
まぁ、これは守りきる自身がある時の話だけど。墓地にネクガいたり、手札にゴーズやトラゴいたり、場に死霊やマシュがいたりね。
後はケルビム怖いw

●対アンデ
不用意に裏を殴ると死ねる。
下手につついてゴブゾンやらトマトやらを発動させるとワンキルされる。
もちろんこちらに何らかの対抗手段があったり、押してたりするときはいいけど、何の用意もなく、ちょっとつついてみるか的に殴るのは危険かなと。
まぁ、でもたまにキャリアやらネクガやらが伏せられてる時もあるんだけどw
アンデならハデスやブリュ、ライロならエーリンやケルビムとかがくるまで無理に殴るのは・・・まぁそこはプレイヤーしだいかな。

とまぁ久し振りに考察してみたけど基本的なことばかり書いてるねw
[PR]
by marisyasu | 2009-10-07 01:37 | 考察
最近レポしか書いてないからたまには考察。


今更DTで気になったカード

《魔轟獣ケルベラル》
結構強い強い言われてるけどどうなんだろ。ルミナスとかトリッキーと相性がいいって言う人もいるけど、所詮噛みあわせだしな~。決まってもそこまで強くないし・・・
猫で出せるのもベルンで事足りる。化ける可能性はあるけど今はちょっと・・・

《ジュラック・デイノ》
ドロー効果を備えたチューナー。
チューナーにしては攻撃力が高く、効果も発動しやすい。ただ、《ジュラック》で使わない限り、こいつが生贄になるのでがら空きになりやすい。効果使わないにしてもチューナーを残しておくのはやや危険。
相手ターンでも使えるらしいのでうまく《収縮》とか《突進》とかできればおいしいけど・・・光属性だったら強かったと思う。

《ジュラック・ヘレラ》
バブーンのジュラックバージョンみたいなカード。攻撃力は低いけど、《一族の結束》とかを併用すれば意外といけるかも?何気に《化石調査》でサーチできるし、個人的には面白いと思う。

《ナチュル・バタフライ》
昆虫初のチューナーだとか。もっと昆虫系サポートカードが出ればいい線いけるかも。

《氷結界の守護陣》
守備で出せば戦闘面では無敵。《月の書》とかをうまく使えば攻撃ロックできる。んで耐性整えて、シンクロして一気に攻める・・・っていきたいけど、除去が豊富な今は結構厳しいか。

《A・ジェネクス・トライアーム》
ジェネクスの新星。基本はウンディーネとシンクロできる二番目の効果になるのかな?
三番目の効果がライロ相手にかなり強烈。ただレベル3の闇モンスターが・・・
クリッターやネクガあたりで頑張ってシンクロしたい。

《ドラグニティナイト-トライデント》
いつか出ると思ってたエキストラデッキ破壊効果。
アンデ相手だったらブリュ等を落とせばかなり有利に立てるはず。
でも所詮はアド損効果なのでやりすぎは危険

《ナチュル・ランドオルス》
効果無効は強いが、手札コストが痛すぎる。加えて低攻撃力なのであっさり突破される。
墓地効果を無効にできるのかな?できるかできないかで大きく変わる。

《王宮の弾圧》
今回のDT最強カード。
ライフを800払うだけで特殊召喚を無効にできる。今の環境はライロ・アンデ・剣闘等、特殊召喚を使うデッキが多いので活躍できるだろう。相手もこの効果を使えるが、こちらに特殊召喚系カードを入れなければいいこと。この環境のトップメタになりうるカードだろうw

《スターライト・ロード》
DTじゃないけど。前から出てたみたいだけど最近存在を知ったw
一言でいえばコナミ死ね。スキドレバルバ強いっすねw
[PR]
by marisyasu | 2009-10-04 20:54 | 考察
チェルモレポ

人数:18人
デッキ:シンクロアンデ


一回戦 シンクロアンデ ○○-
一本目:相手が普通にキラトマとかゴブゾンを殴りに来てくれたのでワンキルパーツが揃った

二本目:初手玄米3w


二回戦 ライロ ○×○
一本目:死霊やらネクガやらで耐えて相手のデッキ切れ

二本目:裁きで終了

三本目:閃光ミラーで圧殺


三回戦 シード


四回戦 ライロ ○○-
一本目:アド差で勝ち

二本目:カタストルが頑張ってくれました


五回戦 旋風BF ○○-
一本目:玄米ワンキルしようとしたらゴーズ。その後ローズぶっぱで並べたシンクロモンスターが全滅するも、その後低級でちびちび殴り勝ち

二本目:相手がメインフェイズにカルート効果使って、墓地闇3でダムド出そうとしてた。出来ないと気付かなかったらまずかったw
ダムドが手札にあるのが分かったのでダムド出させないようにプレイして勝ち。


結果:優勝

パック結構貰ったけど雑魚しか当たらなかった・・・
[PR]
by marisyasu | 2009-10-04 20:21 | 大会レポ
最近全然更新してなかったw
なんていうか遊戯王のモチベが低いんだよな・・・
まぁ、でも今日は恒例のきゃら館に行ってきたり。


人数:28人
デッキ:シンクロアンデ(この店の特別制限で馬頭鬼とゴブゾン制限)


一回戦 デュアル植物 ○×○
一本目:相手事故ったのでちまちま殴って勝ち。

二本目:スーペルヴィスが装備されたギガプラントがマジで止まらない・・・

三本目:相手伏せ無しエンドしてきたのでブリュ玄米でワンキル


二回戦 次元帝 ○○-
一本目:相手色々プレイングミスがあったのでそれで勝ち。

二本目:嵐とかでアド取って、シンクロモンスターで攻めて勝ち


三回戦 ライロ ○○-
一本目:相手の場にヴォルフ×2、ケルビム、ルミナスという状況になるけど、ピラタから死霊召喚し、ネクロガードナー等も合わせて、相手のデッキ切れで勝ち。

二本目:トラゴで相手のエーリンやらガロスやら奪って勝ち。


四回戦 魔力カウンター ○×○
一本目:相手無理矢理突っ込んできたからゴーズで返り討ちにしてあげた

二本目:ライオウで相手の動きを封じるも、コンダクターからの誘惑等で、アカナイを蘇生されてエンディミオンの魔力カウンターによってこっちの場が壊滅して負け

三本目:ライオウゲー


五回戦 苦痛ワンフー ○×○
一本目:スタダで押し切り

二本目:苦痛やら弾圧やらあるし、ゴーズないだろーってがら空きのところ殴ったらゴーズ出てきたorz

三本目:アド差でかなり圧勝状態だったけどメタポで逆転する。
でも返しでハリケーンから、シンクロモンスター並べる。ゴーズあったら負けだったけど、なくて勝ち。ちなみに次のトップがゴーズだったw


結果:優勝

なんとか優勝したけど、やっぱ馬とゴブゾン制限は無理だw
この店でやるときは次はデッキ変えよう。


■最近
遊戯王のモチベが下がってる一方でポケモンのモチベが上がりまくり。
遊戯王でアンデやらライロ回してるより数倍面白いw
最近は育てるのにはまってます。
メタグロス攻撃個体値V努力値攻撃HP振り安定!
今はガブリアスを育成中。剣舞型にするかこだわり鉢巻型にするか悩み中。

グダグダでサーセン
[PR]
by marisyasu | 2009-10-04 01:33 | 大会レポ