「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

きゃら館レポ

人数:20人
デッキ:旋風BF


一回戦 ヒロビ ○○-
一本目:相手事故ってて勝ち

二本目:カルートさんが頑張ってくれた。


二回戦 天使 ○○-
一本目:オネストを守備で出され突破できなかったけど、アームズで突破し、そのまま押し切り

二本目:カルートさんいい仕事するで


三回戦 六武衆 ○○-
一本目:相手のトップが強くてライフが1200まで削られるも、洗脳とモンスターの総攻撃で押し切った。

二本目:ゴトバ等で制圧


四回戦 墓地BF ○×○
一本目:忘れたw

二本目:お互い序盤事故。終盤にアド差をつけられ負け

三本目:ダムド出され、かなりライフアドつけられるも洗脳で盛り返して勝ち


五回戦 墓守 ○○-
一本目:相手初手ネクロバレー&裏守備&1伏せだったからブラストゲイルからのローズでぶっぱした。
その後はトラゴ等で制圧して勝ち

二本目:もう歳だから忘れました・・・


結果:優勝


あ、明日から旅行行って来ます。
[PR]
by marisyasu | 2009-11-28 19:23 | 大会レポ
久々に大会出てみた。

人数:10人
デッキ:次元エアトス


一回戦 墓地BF ○○-
一本目:ゴドバをスタロでカウンターしてからエアトス×2とスタダで押し切った。

二本目:お触れ3枚引かれるけど、3枚ともブレイカーで破壊できた。


二回戦 次元斬 ×○×
一本目:アサイとか地割れとか相性的に無理だった。

二本目:スキドレが強かった。

三本目:大災害を二回も使われた。こういうときに限ってスタロを引けないw


三回戦 旋風BF ×○○
一本目:普通にカルートにぼこぼこにされた。次元が引けない次元エアトスとかただのエアトスですから!

二本目:今度は裂け目引けて、ビートして勝ち。

三本目:七つ道具をスタロとチェンジして入れといてよかった。


結果:三位
[PR]
by marisyasu | 2009-11-27 00:57 | 大会レポ
最近DOでアンデ回してみて、少しずつだけど次元エアトスやアンデライロに勝てるようになってきた。まぁまだ負けてるんだけどw

とりあえず、新しく入れたカードで次元エアトス相手に《強制転移》と《ハリケーン》がかなり強い。
スタロでは防げないし、賄賂打たせることもできる。ただ《デュアルスパーク》は恐いけど。
《ハリケーン》がかなり熱い。最近ではジャマーよりスタロの方が多いから余計強い。ライロアンデ相手には腐るけど、気にしない!

後《メタモルポット》と《手札抹殺》が結構強い気がしてきた。
手札抹殺打ってモンスター落ちればエアトス出せなくなるしね。稀にライロ相手にデッキ切れを起こさせることもできるし。

タイチさんのフェーダー砂塵も面白そうだと思うし、アンデにもまだまだ可能性が眠ってるぜ!
[PR]
by marisyasu | 2009-11-26 01:42 | 考察
今日はチェルモカップに行ってきました。
デッキはアンデか次元エアトスか迷いましたがアンデは勝ちきれないだろ・・・と思って一回もリアルで回した事ない次元エアトスに。

人数:?

一回戦 アンデ ××-
一本目:大嵐で伏せが吹っ飛んで、ゴヨウを倒せず死亡

二本目:転移でアナザーを奪われ、その後モン引けず負け


弱すぎる・・・
メタ対象のアンデにスト負けって異常だよな・・・
とにかくプレイングが糞すぎた。やっぱ練習してから出ないと駄目だよな・・・

今回の大会の上位8人は確か
アンデライロ×3
次元エアトス
ライロ天使

アンデ
剣闘

だった気がする。多分。
意外と色々なデッキがあって見てて面白かった。
アンデが最後の方まで残ったのに感動したw 俺もアンデが組みたくなってきたぞ!
[PR]
by marisyasu | 2009-11-23 20:24 | 大会レポ
今日スタロを3枚集めたので次元エアトス組んでみました。
んでちょっと使ってみて考えたこと。

●デュアル入れる型と入れない型があるけど、個人的にはデュアル型の方が好きかな。スパークがマジで強いから。
●次元エアトスって伏せてるカードがほとんど魔法・罠を防ぐカードやスキドレ・マクロ辺りだから意外とバックが緩い。伏せが二枚くらいあっても突っ込むのが吉かも。
●何で《エヴォルテクター シュヴァリエ》より《クルセイダー・オブ・エンディミオン》の方が流行ってるのかがずっと分からなかったけどようやく分かった。俺鈍すぎw
●スタロは二枚でいいって思ってたけど、3枚でもOKかも。意外と手札に来ないし。
●《鎖付きブーメラン》が強いんじゃね?って思ったけどエアトスの効果って装備魔法だったのかw 一応シュバリエの効果には対応しているが・・・
《魔導師の力》・・・いけるかな?
●エクストラははっきり言って星屑以外いらない。でもエクストラ3枚だとデッキバレバレなので、一応15枚あったほうが吉。DOでたまに《フュージョン・ゲート》を使ったHEROデッキを見るので、《E・HERO THEシャイニング》とか《E・HERO ガイア》を入れてもいいかもw
後は相手がミスしたときの《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》とか?今時流石にないかなw
●サイドはブレイカーと七つ道具は鉄則だと思う。ミラー対策に面白いと思ったのは《心鎮壺》《トラップ・スタン》かな。

こんな感じかな。

■きゃら館
後、きゃら館大会行ってきました。

人数:19人
デッキ:旋風BF

一回戦 小学生(BF) ○○-

二回戦 苦痛ワンフー ○×○

三回戦 墓守 ×○×

墓守の守備力が高すぎてBFじゃ突破しきれなかったw
[PR]
by marisyasu | 2009-11-21 23:30 | 考察
明日・・・といか今日スタロ発売日ですね。
ディスクを今3個買うかどうか悩んでます。いや、3個買うつもりだったんだけどやっぱ金がねw

確かにスタロは強いカード。だけどスタロが出たら皆好んで二枚以上破壊するカードを入れるでしょうか?
多分極力減らす傾向にあるんじゃないかと思っています。
サイドメビウス・邪神とかメインつり天・ミラフォとか減るんじゃないかと。
だからスタロ3枚積んだら事故るんじゃないかな・・・と思ってたり。
基本事故要因のカードだしね。発動できればマジで強いけど。
だから買っても2個かな・・・と金がないやつが言い分けしてますw

でも売れば元は取れそうだから一応買っておこうかな・・・
今日とりあえずジャスコ行ってみます。限定70個らしいから行ったらなくなってそうだけど
[PR]
by marisyasu | 2009-11-21 01:08 | 雑記
う~ん、どうしてもアンデでライロと次元エアトスに勝てる構築が思いつかない・・・
一応色々案はあるんだけどな・・・

個人的に気になっているのはライコウと転移。
ライコウはライロ相手でも腐る事はないし、エーリンも倒せる。
次元エアトスでは裂け目割れたりモン倒せたり。ただスキドレが痛い。

転移は結構強い気がする。
次元エアトスでバルバロス奪えたらかなり優位になるはず。
ライロでもまぁ、そこまで腐らないでしょう。

でも実際使ってみると・・・
メインはエアトス相手は捨てるしかないのかな。流石にデッキ相性的に無理ゲーすぎるし。

後、最近遊戯王に飽きが出てきた。
どこ行ってもライロばかりだし。しかもそのライロが強すぎて勝てないっていう。
本当は自分がライロ組めばいいんだけど、次の制限で規制されるだろうしなぁ。

個人的に次元エアトスみたいな罠並べるデッキより、アンデみたいな分回しのデッキが好きだから極めたいんだけど今の環境じゃなぁ・・・
とりあえず土曜日にスタロ手に入ったら一応次元エアトス組んでみます。
あまりにも合わなかったら辞めますが。


■遊戯王以外
遊戯王より今ポケモンにはまっていたり。
やっぱり育てたポケモン見ると、個体値厳選とかした苦労した分嬉しくなりますよね~。
ポケモンの公式大会出ようかな。個体値を結構妥協したりしてるから弱いけど、一度ポケモンの大会に出てみたいw

後、真面目に勉強しようかと思ったり。
こんなに遊んでばかりじゃ駄目だなぁと最近思ってきてですね。
とりあえず資格とりたいんで簿記をもっと真面目に勉強しよう。
[PR]
by marisyasu | 2009-11-19 23:56 | 雑記
今日はきゃら館で2期までのカードでの大会があったのですが・・・
雨降ってたから行くの止めようかな、と思ったけれど提案したやつが行かないのはどうかと思い、行きました・・・が、人数は4人だったw


デッキ:スタン


一回戦 スタン ○○-
一本目:死デッキ撃たれるもヴァロン落ちてうまーw
その後はハンデス三種の神器で押して勝ち

二本目:ブラホとかマジで強いねw


二回戦 トマハン ○○-
一本目:リバース状態のファイバーを心変わりで奪われリバースされ、優勢だったのが一気に不利に。
しかし施し等で何とか逆転。

二本目:お互いリクルを割れずに硬直状態。
でもこっち何とか強奪でリクル奪い、ヴァロン召喚。
しかしヴァロンは異次元の戦士で除外され、他のモンスターもサンダーボルトで破壊される。
その後こっち中々モンスター引けないけれど、壺で引いたカードが施し二枚とか神ががかってて勝ち

結果:優勝

カオスすぎたw でも意外と面白かったw
ただ、人が少なかったのが寂しかったな~。雨じゃなかったらもう少し来てくれたかな?


■今こそAmbitious
今日使ったデッキ
何の意味があるか分からないけどw

モンスター
人造人間-サイコ・ショッカー
ヴァンパイア・ロード×2
ピラミッド・タートル×3
巨大ネズミ
異次元の戦士
ならず者傭兵部隊
ブラッド・ヴォルス×2
ニュート
クリッター×2
黒き森のウィッチ
キラー・スネーク×2
ファイバー・ポット

魔法
天使の施し×2
強欲な壺
サンダー・ボルト
ブラック・ホール
サイクロン×2
ハーピィの羽箒
抹殺の使徒
生者の書-禁断の呪術-
死者蘇生
苦渋の選択
強引な番兵
押収
いたずら好きな双子悪魔
心変わり
強奪
早すぎた埋葬
強制転移×2


王宮の勅命
聖なるバリア-ミラーフォース-
破壊輪
リビングデッドの呼び声

サイド
クリボー×2
お注射天使リリー
ゴブリン突撃部隊×2
イグザリオン・ユニバース
大嵐
月の書×2
サイクロン
抹殺の使徒
王宮のお触れ×3
和睦の使者

この時代はショッカーが強いから罠少なくするのが安定でしたね。
キラスネが施し以外に使い道がないのが困るw


■冒険活劇
ではガッチャ!
[PR]
by marisyasu | 2009-11-18 01:52 | 大会レポ
人数:14人
デッキ:クロンデ


一回戦 ライロ ×○○
一本目:相手の先攻初手エーリンで3枚中2枚がヴォルフとかw
馬でエーリンに攻撃したらオネスト。その効果でトラゴ出してヴォルフ殴ったらもう一枚オネストw

二本目:閃光ミラーで封殺した。

三本目:お互い暗闇・閃光ミラーで硬直するも、相手裁きで力押ししてくる。
こっち裁きを何とかしないとまずいので、嵐撃って、無理矢理ダークエンド作って裁き倒す。
その後相手対抗手段がなく勝ち。


二回戦 小学生(メタビ) ○○-
一本目:苦痛とブルーサンダーが強いw
でも何とかダムドで突破して勝ち

二本目:邪神で勝ち


三回戦 ダークコーリング入りメタビ ○○-
一本目:相手虚無出してきて、ライボルあったから撃とうか迷ったけど、相手が2体目出してくるまで耐える事に。終末でネクガ落として伏せがなければ二体で攻撃してくるかな、と思って終末出してエンド。相手裏守備リリースからサイドラをアドバンス召喚してきてくれたので、返しのターンライボル。
それでアドがとれて勝ち。

二本目:ダークコーリングにチェーンクロウじゃ止められないって初めて知った。
でもガイアをミラフォで破壊して、その後ダムドで勝ち。


四回戦 次元エアトス ×○×
一本目:無意味にリビデ伏せたせいで、ゴーズが腐って負け。あ~、何で伏せたんだろう。

二本目:相手の場にバルバ2体並ぶけど、スキドレがなかったので、ゴーズ出す。
返しのターンで嵐撃つが止められる。んでトークンリリースメビウス出すが今度は聖杯で止められる。
でもゴーズとメビウスでバルバ2体破壊し、その後は押し切れた。

三本目:最初モンスターが全くこなかったけど、幽閉とかがあったから何とか耐える。
んで相手がモンスター引かない内にクリッターとキラトマでちびちび殴る。
相手の手札に裂け目があることが分かってたので、モンこなければいける!と思ったらモン来たw
その後、相手のモンを止める事ができず負け。


次元エアトスに勝てるビジョンが見えないw
やっぱもうアンデは限界かな~。次元エアトスメタをメインから入れる構築したらライロに、ライロメタをメインから積んだらエアトスに狩られる。
アンデは苦手なデッキが二つあって、しかもその二つのデッキの性質がまるで逆だからメインから対処しきれない。
もしアンデが苦手なデッキがライロと墓地BFとかだったら墓地除外系カードをメインから積めばいいんだけど、次元エアトスに墓地除外系とかまるっきり意味ないですからw
だからといって魔法・罠破壊系入れたら、ライロ相手に腐るし・・・
無理ゲーだw

んであまりにも次元エアトスが強いから、さっきDOで使ってみたら・・・案の定強いw
今まで事故デッキだと思ってたけど、あんま事故んないねw
もう伏せがいっぱいあると負ける気しないしw
次元エアトス組もうかな。後、聖杯1~2とデュアルスパークが2、3枚あればできるし。
ライロは高くて無理だけど、このデッキならいけるかもw
でもスターライト・ロードが・・・
3個買う?ん~・・・金がな~・・・何故かまたバイト落ちるし。これで4回連続で落ちてる。
今月末旅行行くし、12月はジャンフェス・映画・ストラクが、一月にはKH出るからPSPも買わなきゃだし・・・

金が欲しいですw

でもとりあえずアンデで試したいギミックが浮かんだから試してみますか。
[PR]
by marisyasu | 2009-11-15 22:26 | 大会レポ
人数:何人だったっけ?
デッキ:旋風BF


一回戦 シンクロ帝 ○○-
一本目:旋風で順調にアドを稼いで勝ち

二本目:つり天井に結構苦戦するけど、最後はダムドで勝ち。


二回戦 クリスティア ○○-
一本目:クリスティア出されるけど、月の書&ダムドで処理。
その後はBFで攻め勝ち

二本目:ゴドバ強いぜ


三回戦 ダーク ○○-
一本目:相手いきなり四伏せモンセットだったから、ローズで吹っ飛ばしたら案の定メタポだった。
ローズで稼いだアド差が響いて勝ち

二本目:GBAゲー


四回戦 アブソzero ○○-
一本目:ゴーズとかで勝ち

二本目:相手ヒーロー全然引かないで勝ち


五回戦 猫 ○×○
一本目:旋風ゲー

二本目:モン全然引けなくて狂獣一体に殺された。

三本目:今度は相手が全然モン引かなくて勝ち


結果:優勝
800円の金券で聖杯買った。

そういえば駄目元で言った二期までのカードで大会やろう、ってのが店長に通って、火曜日にやることになったw
守護者スフィンクスのパックまでってことですな。まだショッカー無双だった頃の環境w 制限は三期始まる直前の制限。
今デッキ作ってるけど、難しいぞw
施し・壺・蜃気楼・苦渋・サンボル・ブラホ・羽箒・蘇生・勅命・破壊輪辺りがあるからかなりカオス。でも流石に八汰烏は禁止だったw

ニ期とかまだ、ろくにルールを理解してなかった頃だから、ちゃんとルールを理解した今やるとどうなるのか結構楽しみだな~。
[PR]
by marisyasu | 2009-11-15 01:05 | 大会レポ