ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

暇だったからチェルモの非公認行ってきた。

人数:8人くらい
デッキ:クロンデ


一回戦 ネオス&N ○○-

二回戦 メタビ ○○-

三回戦 ドラゴン ○○-
マテリアルドラゴンとかメタポが強かったけど、トラゴが何とかしてくれた。


結果:優勝

人数少なくて寂しかったですw
[PR]
by marisyasu | 2009-12-29 00:56 | 大会レポ
もう今年も終わりなので総括を

【一月】
受験期真っ只中。多分人生で一番勉強していた。いつまでたっても偏差値が上がらず悩みっぱなしだったけど、最後の最後で世界史の偏差値が70行ったのはびっくりした。
センター試験もあったけど、全然出来ませんでしたw

【二月】
ついに受験。緊張でどうにかなってしまいそうだった。
そして受験も遂に終わり、超久々に遊戯に触る。大会行ったら、シンクロとか知らないカードとかがいっぱいだった。

【三月】
第一、第二と落ちたけど第三が受かった。もう浪人するか悩んだけど、妥協することに。今考えたら浪人した方が良かったかも・・・
高校の卒業式。当時は全くといってほど感慨が湧かなかった。でも今考えると、高校生活が一番楽しかったなぁ。
そして選考会予選スタート。しかし全部抽選落ちするという悪夢・・・
同時に受験期の運動不足で体重がやばいことになってたのでダイエットスタート。

【四月】
三月の遅れを取り戻すため、ほぼ毎日大会に出るハメに。デッキは猫しか使わなかった。
大学生活スタート。しかしいつも通り、ほとんど馴染めず。
この頃は確かオーク魔デッキが流行ってたなぁ。

【五月】
選考会期間終了。次元剣が流行るも、結局猫には勝てないという理由から使用率が下がる。
ダイエットは成功し、受験期から14キロ減少した。
そして結果発表。まさかの集計ミスで156位。ミスがあった店に毎日電話をかけるハメに。

【六月】
電話のかいあってミスが修正され、何とか150位以内に滑り込む。
あの時は本当に安心したw
そしてタイチさん選考会出場。本当にびっくりしたけど、今考えると妥当だよな~

【七月】
選考会本戦。しかしまさかの一落ち。本当に不甲斐ない・・・悔しくてしょうがなかった。
そしてはじめての大学でのテスト。何個か失敗したけど、とりあえず単位は保てて良かったw
この頃は墓地BF・猫剣が台頭し始める。

【八月】
世界大会。旋風BFが優勝したのはビックリだった。
カードフェスタはぼったくりだったw

【九月】
新制限。馬の準制限や裁きの放置は誰もがビックリしたはず。
そして光の援軍・エーリン・オルクス発売。結局オルクスは使われなかったけどw
主流だったデッキは馬と玄米で爆発力が増したアンデと援軍・エーリンで強化されたライロ。
そしてこの二つを組み合わせたアンデライロなるものも登場した。
遊戯王以外ではバイト先のデニーズがorz
後、ポケモン発売。初めて個体値厳選など廃人ゲーに挑んでみた。

【十月】
マイバースデイ。
特に他にないw

【十一月】
次元エアトスが登場。一時期は現環境トップとも言われた程。酒アンデ登場もここ。
この頃からあまり勝てなくなり、遊戯王に嫌気が差してきたw

【十二月】
いまここ。
弾圧旋風BFが台頭してくる。

今年良かったこと。
●選考会に出れたこと
●痩せたこと
●選考会予選を通して沢山遊戯仲間が出来た事

この一年で学べたことはとても多かったと思います。
来年はもっと多くのいい経験をしていきたいなぁ。
[PR]
by marisyasu | 2009-12-28 00:17 | 雑記
きゃら館レポ

人数:24人
デッキ:旋風BF


一回戦 スキドレ墓守 ○×○
二戦目はバルバに押され、やっと倒したと思ったらトップバルバにやられ死亡

二回戦 電池メン ○○-
電池メンが地獄の暴走召喚で三体になったときは死ぬかと思ったw

三回戦 ヴェノミナーガ ○○-
邪神降臨打たれたけど、七つ道具で何とかかわした。

四回戦 猫 ○○-
一回戦目は相手のプレミに助けられた。

五回戦 弾圧次元ビート ○○-
アーマード無双


結果:優勝

これでBFも制限入っちまった。
次から何を使おうか・・・
[PR]
by marisyasu | 2009-12-26 23:03 | 大会レポ
皆さんメリー苦裏棲増!
ってもう12時回ってますからクリスマス終わってますけどw

皆さん刳痢酢魔巣をどのようにお過ごしでしたでしょうか?
やっぱ家族と過ごすのが安定ですよね!
で、夜はネットサーフィンやったりデッキ作ったり。これが正しい狗栗鼠鱒の過ごし方だと思いませんでしょうか?
っていうか他に過ごし方あるんですかね?

最後にデッキ晒し
デッキ名:クリスマスデッキ

スノーマンイーター×3
大天使クリスティア×3
ウェザー・レポート×3
ウェザー・コントロール×3
N・グローモス×3
ハッピー・ラヴァー×2
コケ×3
セレモニー・ベル×2
運命のろうそく
C・チッキー×2

魔法
エクスチェンジ×3
光の護封剣
おろかな埋葬×2
ネオスペーシアン・ギフト×3
友情 YOU-JOU
コクーン・パーティ×2



猛吹雪×2
邪神の大災害

エクスチェンジでプレゼント交換したりしようぜ!
[PR]
by marisyasu | 2009-12-26 00:37 | 雑記
なんだかんだ言って二日目も行ってきました。
ただ、起きたのが7時と完璧に遅刻だったので、仮面ライダーWを観てから行きました。
今日は最初からガンスリに。

結果
○×○○○○○×○○○○×○○

ということで23パックゲットしました。ほとんどガンスリにいて、廃人やってましたw
使ったデッキは次元エアトス・酒アンデ・クロンデ。
最初は酒アンデ使ってたけど、安定性がなく、相手のプレミがなければ負けてた試合が多かったので、途中から次元エアトスとクロンデばっか使ってました。

負けた試合
1、天使ライロ
2、天使
3、ライロ

天使ライロ相手の時、こっちは次元エアトスだったけど、相手の先攻1ターン目からフルに回され、墓地がすごいことになってたからもう無理だった。

天使の時はこっちクロンデ。クリスティアが強すぎるw 奈落撃ったらトラスタ撃たれ、序盤死霊で稼いだアドもメタポでなしにされ、激流伏せたらサイクされ。無理だった。

ライロ相手の時は次元エアトス。初手嵐で死んだ。

何か今年は妙に勝つのが難しい気がした。
周りのレベルが上がってるのか、自分が弱いのか・・・
恐らく後者かな。元々あまり強くはないけど、最近弱くなってる気がする。デッキ構築が弱すぎる。

とりあえず今年のでかいイベントはこれで終了かな。もっと色々なブース回っとけばよかったなぁ。
[PR]
by marisyasu | 2009-12-20 20:12 | 大会レポ
今日はJFに行ってきました。
朝5時起きで電車へ乗ろうと思ったらまさかの寝過ごし。六時におきて出る羽目に。
到着後物販コーナーに並ぶもまさに地獄絵図。とりあえず並ぶが、時間が経てども経てども先が見えない。
暇潰しの為にポケモンやるも、タワークオリティに腹が立ち、止め。何で命中率100の技が外れたり、冷凍パンチで二回連続で凍るんだよ・・・次に昨日買ったラノベ読むも、途中で読破してしまう。
結局4時間並んだ。並ばなきゃ良かったと後悔。

その後展示コーナーでガンスリに。
結果は
○○○×○×
で7枚しかゲットできなかった。弱すぎるw
使ったデッキは酒アンデ。最後だけクロンデ。
負けた試合は、一回はアマリリスライロ。ライロメタの酒アンデなんで内心よっしゃ!と思ってたら、初手馬×2、発掘×2、ダムド、トップ玄米。
櫃さえ引ければ勝ちだったのにその後もドローカードが嵐だったり、キャリアだったりで無理だった。
最後の負けた試合はファンカスノーレを喰らうけど、何とか盛り返して逆に追い詰めたのに、二枚目のファンカスノーレで死亡した。というかプレミした。

明日は出ようと思ってたけど微妙になって来たぞ。結構疲れた。
[PR]
by marisyasu | 2009-12-19 19:36 | 大会レポ
今日はタイチさん主催の大会に行ってきました。
調整したかったからメッチャ丁度良かったw


人数:12人
デッキ:クロンデ

一回戦 ささき氏さん(ライロアンデ) ××-
一本目:相手凄まじく回って何もできず負け。

二本目:虚無一体に押されまくる。何とかライボル引くも、流石にライフアド差的に無理だった。


二回戦 ロジャーさん(墓地BF) ○○-
一本目:初手ダストでこっちの手札が晒される。
でもその後の引きでゴブゾンとかが引けたおかげで盛り返せた。

二本目:トラゴの効果でカイクウを奪えたのが強かった。


ここでオーガの店員に無断で大会をやってたことを咎められ、追い出される。
ないわーw
んでイグニスで再開


三回戦 ガジェット ××-
一本目:まさかの追い剥ぎゴブリンで手札を持ってかれ、アド差を覆せなかった。

二本目:かなり押せ押せムードだったのにトラゴ一枚で止まる。
しかし手札にキャリア・生者・おろ埋・玄米があって、墓地にはゴブゾン。相手伏せがないのでシンクロモン出せれば確実に勝てる状況。とりあえずおろ埋からの馬でゴブゾン蘇生を試みるもクロウ。玄米で馬とゴブゾンを戻してもう一度発動するも二枚目のクロウorz
結局負け。


四回戦 ぴろさん(クロンデ) ○×○
一本目:ガイウスとか強かった。

二本目:相手のガイウスで獄炎のツートップで殴られつづけ負け。

三本目:途中で店の閉店時間間近になったのでちゃぷちゃぷ状態にw
何か知らないけど勝ったw


弱いな~。
とりあえず構築が弱すぎた。あのデッキじゃ勝てるものも勝てないわ。
ってことでちゃんと作り直します。


■JF
明日からJFですね。多分二日とも行きます。ガンスリ中心かな?PPも欲しいけど。
んで最新カードの情報が出回ってるんでちょっと考察。

ラーの翼神竜>
ようやく出た原作最強の神。しかしOCGだと・・・オベリスク同様酷いことになってる。もしかしたらオベリスクより酷いかもしれない。とりあえず特殊召喚できない。何これ?ラーの最大の魅力って言ったら墓地からの特殊召喚じゃなかったの?死者蘇生とのコンボは・・・
んで三体生け贄揃えて召喚したらライフを100になるまで払わないと攻撃力を得る事ができない。
普通に考えたら最高攻撃力が7900な訳だから一撃じゃ倒せないし、そもそも三体の生け贄を揃えてる間に相手の場も整ってる訳で・・・生け贄にしたモンスターの攻撃力の合計効果どこいった?
1000払えば破壊できるけど、ライフが100な訳で・・・だからといって100にしなかったら攻撃力0だから破壊してもダメージが与えられない・・・もうオシリスに期待するしかないねこれは。

アーマード・ビー>
ゲイルの調整版みたいな効果。普通に強いんじゃないか?ゲイルより攻撃力が高い分3200までは落とせる。でも奈落で落ちる。

E・HERO Great TORNADO>
やっと出た風のヒーロー。これでエアトスとアナザーネオスが並んでれば超融合でアドだぜw

平行世界融合>
ちょっとやばい臭がぷんぷんするんだが・・・
ミラクルフュージョンとあわせれば一気に強力モンスターが2体並ぶ事に。シャイニングとの相性は悪いけど。最後のテキストが通常召喚できないなのか、特殊召喚ができないなのかによって評価が決まりそう。


まぁ平行世界融合は3枚欲しいのでPP買うために並びますか。
[PR]
by marisyasu | 2009-12-18 23:48 | 大会レポ
今日はきゃら館大会。
今まで制限だったゴブゾン・馬・玄米・訓練所・ガイザ・裁き・援軍・ライラが解除されました・・・が俺には関係ありませんでした。
この大会ではあるデッキで3回優勝するとそのデッキのカードの一部が制限にかかるというルール(例えばアンデで優勝したらゴブゾン・馬が制限化)なのですが、そのカードを制限にしてしまった人(3回優勝してデッキの一部のカードを制限にかけた人)は制限が解除されないのです。
んでこん中でゴブゾン・馬・玄米・訓練所・ガイザに制限をかけたのが俺なので・・・周りがアンデやらライロやら剣闘やら使いたい放題なのに自分は使えないということですw
んで今回からサイド制限も始まり、サイドに閃光ミラー・弾圧・暗闇ミラー・お触れが入れられないというルールです。俺はそのことを知らず、普通に入れてきてしまい、始まる前に直しました。ああ、どこかの誰かさんが教えてくれてれば・・・

人数:32人くらい
デッキ:旋風BF


一回戦 小学生 ○○-

二回戦 小学生 ○○-

三回戦 ライロ ○○-
一本目は相手が裁きを出すタイミングを間違えてくれたから助かった。

四回戦 どこかの誰かさん(ライロアンデ) ○××
一本目:何かあっさりと押し切れた。

二本目:ぼこぼこにされた

三本目:こっち初手ダストで相手の手札を把握し、ブラストとシュラの2体で攻め、ライフを3000くらいまで減らす。
んで相手がモンセットのみでエンドしてきたので、ライコウorネクガだろうということでカイクウ召喚し、ゲイル特殊召喚する。んでブラストでアタックしたらライコウでカイクウ破壊される。んで相手ライコウの効果で何故かウォルフが落ちるorz 
シュラとゲイルでは倒せないのでメイン2で攻撃半減しときエンド。相手次のターンソラエク発動から始まり、恐ろしく回り始める。1ターンで形成を逆転され負け。


何が起こるか分からない。それが遊戯王だ、と痛感しました。
[PR]
by marisyasu | 2009-12-06 02:36 | 大会レポ
次元エアトスとかに入ってるスタロより、普通のデッキに入ってるスタロの方が強いと思う。
エアトスだとスタロ入ってるって先入観があるから。先入観があるかないかは凄い大事。
いくら強いカードでも撃てなければワイト以下なのです。


って最近思った。
[PR]
by marisyasu | 2009-12-04 00:19 | 考察
所沢チェルモレポ

デッキ:クロンデ


一回戦 ダークコーリング ○×○
一本目:玄米コンボが決まった。

二本目:ダークガイアを降臨させられ、ライフを一気に削られる。
何とか除去するも、ライフアド的に厳しく、負け

三本目:アド差がかなり開いて勝ち


二回戦 ライロ ×○×
一本目:1ターン目からソラエク二枚、援軍とか撃たれかなりアドを取られる。苦し紛れにディサイシブ撃つも、2体しか落ちず負け

二本目:援軍やらエンドフェイズ効果やらで相手の場にウォルフが三体湧く。
でもライボルで全滅させて押し切れた。

三本目:2ターン目くらいで相手の場が全て埋まるほど展開される。
ライボル引ければワンチャンスあったものの引けず負け。


三回戦 歯車街+ガジェ ○○-
一本目:ダムド強いぜ

二本目:ローズ歯車のコンボ食らうけど、返しでシンクロモンスター展開して勝ち


四回戦 K澤さん(フレムベルロード) ×○○
一本目:初手ダストで相手の手札把握&手札のモンスターをガロス+ケルビムのみにする。
相手ガロス出してエンド。次ターンでケルビム出されると厄介なので終末キャリア、自身効果で無理矢理ゴヨウ出して奪う。しかし返しのターンでヘルドックでガロス殴られ、出てきたギガンテックを倒せない。
そのギガンテックに押され負け

二本目:記憶が飛びましたw

三本目:こちらもw


結果:3-1

もうアンデに限界を感じてきた。何とかまたアンデで優勝したいけどな~・・・ライロが鬼畜すぎる。
フェーダー型も試してみようかな。
[PR]
by marisyasu | 2009-12-03 01:44 | 大会レポ