ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日はヴァイスの大会。


人数:15人
デッキ:いつもの


一回戦 ハルヒ ○

二回戦 アイマス ○

三回戦 ミックス ×

あ~、内容覚えてないやw
大分ヴァイスに慣れてきた。そろそろ優勝したいな~
[PR]
by marisyasu | 2010-02-25 20:12 | 大会レポ
最近遊戯のモチベ低い。まぁ、旧制限と新制限の間の期間はこんなもんかもしれないけど。
新制限も結局インフェルニティマンセー的な感じだし。
ただ、確かに強いけど、弱点が多いデッキでもあると思うんだよな。クロウ・月とかで普通に止まるし。
案外環境の途中で廃れると踏んでるんだけどどうかな?とインフェルニティ持ってない奴が私怨を言っておりますw まぁ、半分本気だけど。

あと今、遊戯よりもヴァイスとかゲームのモチベの方が高い。
ヴァイスは運ゲだけど楽しい。皆もインフェルニティに嫌気がさしたらヴァイスやろうぜw
ゲームだとキングダムハーツ・アイマス・テイルズオブグレイセスにはまってる。遊戯でインフェルニティぐるぐる回してるよりずっと面白いからインフェルニティに嫌気がさしたらゲームやろうぜw
[PR]
by marisyasu | 2010-02-24 01:36 | 雑記
俺が旋風BF組んだらこなた。


モンスター
BF-暁のシロッコ3
ダーク・アームド・ドラゴン
BF-蒼炎のシュラ3
BF-黒槍のブラスト3
BF-月影のカルート3
BF-極北のブリザード3
BF-疾風のゲイル
BF-大肺のヴァーユ2
D.D.クロウ2

魔法
黒い旋風2
闇の誘惑
黒羽の宝札
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
月の書2


ゴッドバード・アタック3
奈落の落とし穴2
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
神の宣告
王宮の弾圧2
ダスト・シュート

エクストラ
A・O・J カタストル
マジカル・アンドロイド
ゴヨウ・ガーディアン
氷結界の龍 ブリューナク
BF-アームズ・ウィング2
ブラック・ローズ・ドラゴン
BF-アーマード・ウィング2
ダークエンド・ドラゴン
ギガンテック・ファイター
スターダスト・ドラゴン
レッド・デーモンズ・ドラゴン
BF-孤高のシルバー・ウィンド
氷結界の龍 トリシューラ

とりあえず誘惑・弾圧・旋風が抜けた穴を適当に入れて、ちょっと入れ替えただけなんですが。
ダスト抜いてサイクの方がいいかも。インフェルニティ環境だったらダスト入らないかな~。後、個人的には賄賂入れたい。今期は賄賂強いと思うんだよなぁ。
宝札は今のところ一枚。というか一枚しか持ってないw
エクストラはライロが多分減るのでディサイシブ抜いた。ただ環境次第ではアーマードをディサイシブに変える。
神光の宣告者が想像以上にうざかったので一応打点で割れるレモン投入。クリスティアいたら意味ないんだけどね。
まぁ、まだ始まってすらないので、始まったらちょくちょく変えていこうと思います。
[PR]
by marisyasu | 2010-02-21 14:39 | デッキレシピ
今日は友達に誘われて、アメ吉のヴァイスの白リーグに行ってきました。

人数:24人
デッキ:こまりんりん


一回戦 ミラー ×
カウンターこまりんの効果使ったらクライマックスが2枚落ちてオワタw

二回戦 生徒会 ○

三回戦 ミラー ○

四回戦 暗黒街 ○


結果:4位
あ~、初戦が悔やまれる。カウンターしてなきゃ勝ってたのになぁ・・・まぁ、結果論だけどね。


■BOX
ついでに新弾BOX一個買ってみた。

レリ
スプレンディッド・ローズ

ウル
ブラックフェザー・ドラゴン
インフェルニティ・デス・ドラゴン

スー
トラスト・ガーディアン
BF-そよ風のブリーズ
ダメージ・ゲート

ノーレア
かつて神と呼ばれた亀
苦痛の回廊

その他
粋ガエル1
無の煉獄1
黒羽の宝札1
光霊使いライナ1
インフェルニティ・ガン2
インフェルニティ・ミラージュ4
インフェルニティ・ビートル1

うん、まぁまぁじゃないか?
強いて言えば神光の宣告者が欲しかったかな。
にしてもビートルさん当たらないなぁ。3枚欲しかったけど。
[PR]
by marisyasu | 2010-02-20 20:16 | 大会レポ
確定っぽいのでちょっと考察っぽいのを。


禁止なし>
久し振りじゃない?新しい禁止ないのって。まぁ、今期は禁止にする程酷いカードが無かったから妥当かと思う。

カオス・ソーサラー>
ライロであんなに暴走してたんだから妥当

トラゴエディア>
今期凄い活躍してたしね。制限にする程か、と言われると微妙だけど。

ネクロ・ガードナー>
墓地に3体とかいると勝つ気が失せるしw 色々なデッキの可能性を潰してたわけだから妥当かと。

ネクロフェイス>
酒アンデの影響かな。制限にするとは思わなかったけど、まぁ妥当

馬頭鬼>
妥当すぎる。もう制限に帰ってこなくていい

ライトロード・サモナー ルミナス>
ライロ高速化の元凶その1だし制限は妥当。こいつマジでおかしかったし。

異次元からの埋葬>
妥当すぎて言う事ない。これが出た当初これが制限になるとか想像できなかったよなぁ。

おろかな埋葬>
墓地関連では必ずと言っていいほど2積みされてたしねぇ。インフェルニティへのささやかな規制。あんま意味ないけど

デステニー・ドロー>
《ソーラー・エクスチェンジ》と間違えたんじゃないかな?次の制限ではまた解除されてると思う。

光の援軍>
妥当。どう考えてもこの性能はおかしすぎた。

闇の誘惑>
妥当。闇デッキでは必須カードだし。

マインドクラッシュ>
今更意味分からない・・・きっとコナミのマインドがクラッシュされてしまったのでしょう。

マジカルエクスプロージョン>
妥当。マジエク1キルいくない。

オネスト>
妥当。何故前回の時点でこうならなかった。

サイバー・ドラゴン>
ようやく戻ってきた。最近あまり使われてないし。サイバー流の方々も大喜びです。

終焉の王デミス>
何故前回制限にしたのかが分からない。

ダンディライオン>
獅子黄泉帝復活なるかな?

黄泉ガエル>
まさかこいつが準になる日がくるとは。一枚でも二枚でもそんなに変わらない気もするけど

黒い旋風>
妥当。やっぱ強いよねこれは。

団結の力>
久々っていうか初の準。時代は変わったなぁ。

王宮のお触れ>
え?こいつ何かしたっけ?

王宮の弾圧>
インフェルニティ封じが減りました。

スキルドレイン>
同じく。今回で罠系はちょっと厳しくなった気がする。

闇の仮面>
どうでもいいw

地砕き>
地割れに続いて砕きまで。除去ガジェも舐められなくなってきたかも。

裁きの龍>
また放置ですかそうですか。



デッキ考察。
インフェルニティ(↑)>
おろ埋制限だけ。しかも弾圧とスキドレが準になってちょっと良くなった。さぁ皆で暴れて満足しようぜ!

ライロ(↓)>
ルミ・おろか・オネスト・援軍・ネクガ・ソーサラが制限にかかり厳しくなったけど、裁き・ソラエクはノータッチだし、まだ行けるレベル。ただ今期並みの暴れっぷりはできないかな。守りが薄くなったので今までみたいに罠がお触れオンリーor狡猾オンリーみたいにはできないかも。

BF(→)>
黒い旋風準がちょっと痛いけど、他はノータッチ。誘惑制限でも黒羽あるし。弾圧2枚でもクロウあるし。全然いける。

アンデ(↓)>
馬・玄米・おろか規制。枚数は少ないけど、馬と玄米が痛すぎる。正直もう無理な気がする。

メタビ(↓)>
弾圧・スキドレ準なのはかなり痛いけど砕きが戻ってきた。ただ、ちょっと厳しいかな。

帝(↑)>
カエル・ダンディが増えたけどおろ埋は減った。相対的に見れば強くなったけど、インフェルニティとかにどこまで対応できるか・・・

ガジェット(↑)>
砕き3枚は普通に嬉しい。ただ、パワー不足。インフェルニティに押されきられるかも。


今期の中心デッキ予想
インフェルニティ
BF
HERO
剣闘獣
ライロ?

まぁ、これから色々試してみたいと思います。
[PR]
by marisyasu | 2010-02-17 22:24 | 考察
出てたね。
初見いい制限だと思ったけど、よく見ると所々文句言いたいところが・・・
でも前回も裁き制限オネスト準制限って書かれたリストがあったけど、結局違ったし。
今回も釣り・・・かなぁ。だとしたらこのニセリスト凄いクオリティだけど・・・そう考えると本物なのかね?
コメントは正式なリストが出てからにしようと思います。

とりあえず裁きどこ~。
[PR]
by marisyasu | 2010-02-17 01:31 | 雑記
とりあえず、黒羽レア・インフェルニティノーマルは頑張ったと思う。
ということで例によって気になったカードだけ。


ローズ・バード>
効果は強いけど、条件が厳しいかな。自爆特攻もあるけど、チューナー2体じゃ何もできないし・・・
例によって面白い、ってだけのカードで終わりそう。

スポーア>
植物デッキのみとはいえ、ゾンキャリより効果は上。自身の効果で特殊召喚できるチューナーは基本強いので、このカードも結構期待できそう。植物来るんじゃない?

フェアリー・アーチャー>
wikiにも載ってるけど、ヒーローマスクとのコンボ。まぁ、特殊裁定で出来なくなるでしょう。出来なくなったら特に語ることがなくなるカードw

光霊使いライナ>
個人的なランキング↓
ウィン>エリア=ライナ>ヒータ>アウス

かつて神と呼ばれた亀>
何がいいってネーミング。かっこよすぎるw

電池メン-単四型>
出せば単純に増える効果は強い。電池メンには燃料電池メンやら漏電やら数を並べる事で効果を発揮するカードが多いので重宝するんじゃないだろうか?

A・O・J コアデストロイ>
純ライロ相手には強いんじゃないか?と思ったけど、次の環境でライロが残ってるかどうか・・・
もうちょっと早く出して欲しかった

神光の宣告者>
なんかメッチャ強そうに見える。
手札に天使がいれば基本無敵。儀式魔人等も組み合わせればかなりの鉄壁じゃないか?
こいつを使ったデッキを作ってみたい。

無の煉獄>
なんか普通にエクゾとか1キル系に入る気がする。

妨害電波>
シンクロモンスターメタ。でもシンクロモンスターだけなので汎用性が低い。それだったら《調律師の陰謀》とか《強制脱出装置》の方が・・・

苦痛の回廊>
最初剣闘メタとしては結構優秀じゃね?と思ったけど、ガイザで普通に壊される・・・エクストラデッキからの召喚にも対応してれば価値が上がるかもしれないっす。

インフェルニティ・インフェルノ>
これかなりやばくね?と思ったら罠カードだった。ずっと魔法だと勘違いしてた・・・
でも罠でも効果は強力。でもやっぱインフェルニティにとっては遅いかな・・・

混沌の落とし穴>
最初強いと思ったけど、冷静に考えたらライフ2000は厳しすぎるかな・・・
1000くらいだったら結構強かったと思うんだけど


個人的に《神光の宣告者》がきてる。
[PR]
by marisyasu | 2010-02-15 22:39 | 考察
今日はきゃら館でHEROデッキ限定の大会があったので行って来ました。


人数:14人
デッキ:タイチさん作の例のデッキをちょっと変えたやつ


一回戦 普通に融合型 ○○-
一本目:ミラクルの打ち合いだったけど、何とか勝ち

二本目:激流・ミラフォでアド取って、弾圧で封殺


二回戦 平行世界融合多用型 ○○-
一本目:忘れたw

二本目:弾圧で封殺して、返しのターンでダイヤモンド効果で墓地いった嵐使って場を一掃して、奇跡融合三連発で勝ち


三回戦 デュアルスパーク型 ○○-
一本目:ダイヤモンドガイの効果が三回連続で当たるとかいう奇跡が起きて勝ちw

二本目:シャイニング強いけど、トリシュで除外して勝ち


四回戦 不死武士結束+HERO ○××
一本目:相手手札悪いらしく、トラゴとかHEROで押し切り

二本目:途中デッキのモンスター切れて、何もできなくなったw

三本目:相手の場にワイルドマン2体+結束。こっちの場と手札が幽閉・奈落×2・ミラフォ。どうしろと・・・・


結果:ニ位


初めて大会でHERO使ったけどなかなか新鮮で面白かった。
こういうテーマ別大会ってのもたまにはいいかもね。
[PR]
by marisyasu | 2010-02-14 01:59 | 大会レポ
実は自分は一ヶ月前くらい前からヴァイスシュヴァルツをやってるのですが、昨日ヴァイスの大会に出てきました。


人数:14人
デッキ:こまりんりん


一回戦 クラナド ○

二回戦 色々 ○

三回戦 ダカーポ ×

四回戦 らきすた ×
プレミした。遊戯王でいうとライフ残り200の相手にモンスター五体で攻撃してミラフォにかかるくらいのミスをした。あれなければ絶対勝ってたのになぁ。


まぁ、二回目の大会にしてはまぁまぁじゃないでしょうか?
ヴァイスはまだ遊戯に比べて知名度低いからやってる人が周りにあまりいないのが辛いw
[PR]
by marisyasu | 2010-02-11 21:34 | 大会レポ
今日はチェルモ行ってきた。


人数:8人
デッキ:クロンデ


一回戦 次元エアトス ××-
一本目:次元の裂け目一枚の前に何も出来ず、終了

二本目:ライコウ伏せたけど、スキドレで食われる。その後スキドレと裂け目の前に何も出来ず終了


二回戦 旋風BF ×○○
一本目:弾圧辛くて死亡

二本目:お触れで相手の伏せを封じて勝ち

三本目:プレミしたけど、何とか勝てた


三回戦 剣闘獣 ○×○
一本目:普通にビートして勝った

二本目:苦痛二枚・暗闇ミラー・裂け目という3枚コンボ喰らって何も出来なかった。

三本目:途中まで押されるも、シンクロモンで力押しして勝ち。


この環境はアンデで頑張りたいな~。
[PR]
by marisyasu | 2010-02-08 00:51 | 大会レポ