ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今BFに入れるかどうか迷ってるカードをメモ書き&考察


ライオウ>
最近メイン入れてる人少なくなった気がするけど、なんだかんだ言ってメタ対象は広い。主に
BF・・・旋風・シュラブラスト処理・ブリザードからのシンクロ・ダムド
インフェルニティ・・・デーモン・シンクロモンスター・増援
メタビ(ヒロビ)・・・エマコ増援・エアー・19打点との相打ち・サイドラ
ライロ・・・援軍・裁き・ソーサラ
剣闘・・・訓練所・ガイザ
辺り。また、最近人気が出ているメインあかりちゃんを戦闘で処理できるのも大きい。
ただ、メタると言ってもあかりちゃんのような完全封殺という訳でなく、ちょっと端っこをメタっただけ的な感じ。広く浅く的とも言えるかも。またBFのサポートカードとのシナジーがない点も辛い。19打点は高いけど、結局スノーマン・偵察者・ネクロマンサーは越せない。
強いには強いけど貧乏器用なカード。


王宮の弾圧>
最近はメインに入れない人もいる。そりゃBFミラー戦ならない方が有利だし、BFが蔓延っているこの環境では大いにありな選択。ただ、このカードがないと正直メインからインフェルに勝てる可能性は限りなく低い・・・とはいってもインフェルよりBFに当たる可能性の方が高いんだから→でもインフェルに当たったら・・・というジレンマがあるカード。
他のデッキを見てみると、ヒロビにはほとんど腐る、ライロはルミナス・裁き・ソーサラ・ヴォルフ、剣闘は完全封殺、という感じ。
またBF相手ではない方が有利、といっても完全に腐る訳ではない。ブリザ・スタロ・ダムドを無効にできるのは大きい。まぁ相手にも使われてしまうけど。
弾圧入ってない場合のミラーとインフェルノ勝率をBF6:インフェル3くらいとすると、入ってる場合は5:6くらい。
そう考えるとやっぱり弾圧派かな~


次元幽閉>
BF相手に有利と専らの噂のヒロビやミラー戦ではかなり強い。特にミラー戦では除外ってのが地味にキツイ。ただインフェル相手には腐りやすい。運良くデーモンとかで攻撃してくれればいいけど、ガンのループコンボを止められないのはキツイ。また攻撃してこないイーターやあかりちゃんにも対応できない。
これからの環境次第で強さが変わっていくと思うが、砕きとどっちをとるか迷うカード。


砂塵の大竜巻>
最近はメイン入れが流行ってる様子。ミラー戦ではもちろん、インフェル相手でもガンを破壊できるので強い。罠をほとんど使わないライロにはキツイかもしれないが、もしチェーンできればお触れも割れる。やっぱ流行ってるだけあって強いことは強い。ただ、事故りやすくはなる。


魔宮の賄賂>
最近はスタロの影に隠れがちだが、隠れた強力カード。確かにゴドバ・嵐に対してはスタロの方が強いけど、サイク・ハリケ・寒波・お触れに対しても発動できるのは大きい。また、弾圧があっても使える=弾圧を守れるのも特徴。1ドローは結構きついものの、インフェル相手だったらラッキーなこともあるかもだし、ガンを無効にできるのも強み。
とにかくどのデッキにも対応できる。スタロもいいけどこっちもいいんじゃないか?
[PR]
by marisyasu | 2010-03-31 01:24 | 考察
どうもご無沙汰です。能生です。

最近遊戯のモチベが低すぎてやばいw というかヴァイスのモチベの方が断然高い
なんでこんなにモチベ低いんだろうな~。つまらなくはないはずなんだが。バイトやらで大会出れてないのが大きいのかも。
ただいま9-2。とりあえず後21戦はしないとなぁ。っていうかこんなにモチベ低いと勝てる気がしないw



■無駄に
ちょっとでもモチベ上げるためにメモ書き程度のことを
自分はBF使ってるわけですが、最近流行ってる影響か、スノーマンイーター使ってる人が増えてて、しかもかなりウザい。ライオウとかより数倍ウザい。というか偵察者もウザい。まぁ、とりあえず壁モンが強い訳ですな。
イーターはシロッコorカルートじゃないと突破できない上に突破しても破壊される。偵察者はシンクロモンかカルートじゃないと突破できないし、しても増える。
ちょっと対抗手段を色々考えてみる。

抹殺の使徒>
裏守備対策の定番。だが腐りやすい。正直論外。

邪帝ガイウス>
効果はかなり強力だし、攻撃力も高いけど、BFで生け贄揃えるのが正直キツイ。

精神操作>
相手モンをぱくれる。ただ、制限カードのため来にくい。その上イーター奪っても自滅しかできないのはまだしも、偵察者奪ったらデッキ見られる。というかイーターだと思って操作してヴァーユだったら泣ける。でも腐りにくいのは○。

サイバー・ドラゴン>
攻撃力が高く、二体とも突破できるし、普通に腐りにくい。ただ、効果は発動されてしまう。

マテリアル・ドラゴン>
イーターを封殺でき、ゴドバも封じられ、攻撃力が高く、二体とも突破できる。ただ、生け贄揃えるのが・・・

激流葬>
壁モンを召喚してきたモンスターのついでに破壊できる。ただ、スタロが怖い。

まぁ、サイバー・ドラゴンかな~
[PR]
by marisyasu | 2010-03-30 01:39 | 雑記
日曜トリシューラ杯に出られなかった鬱憤を晴らすため、アメ吉の非公認に出てみた。

人数:17人


一回戦 ガジェット ○○-
一本目:特に苦戦するでもなく

二本目:こちらも


二回戦 ライロ ○○-
一本目:ブラストブラストシロッコゲイルカルートでブラスト集約裏守備攻撃で勝ち

二本目:忘れた


三回戦 旋風BF ○○-
一本目:相手事故ってたらしくモンほとんど引けず勝ち

二本目:スタダで圧殺した


四回戦 旋風BF ○○-
一本目:相手のプレミ等もあり、勝ち

二本目:相手中盤モン引けず、ひたすらカルートで殴ってライフアドつけて勝ち


結果:優勝

シャイニングダークネスを10パック貰ったけど、トラストガーディアンとスプレンディッドローズしか当たらなかった。
まぁ鬱憤は晴らせたから良かったかな?
[PR]
by marisyasu | 2010-03-23 20:31 | 大会レポ
新カードをちょっと考察

ラピッド・ウォリアー>
使う訳がない

シンクロン・エクスプローラー>
今回の注目株その1。クイックとの噛みあいが熱い。

ハーフ・シャット>
なんかこんな効果を手札から捨てることで発動するモンスターがいた気がする。
結論を言うとそっちを使おうぜと。

荒野の大竜巻>
今回の注目株その2。個人的にかなり熱い。ゴドバ・デルタクロウ・旋風・弾圧とBF対策になるかもしれない。BFミラー対策としても優秀かも。

ジャンク・デストロイヤー>
今回の注目株その3。良効果。ジャンクロンを入れたデッキなら主戦力になり得るかも。ただ、レベルが1個上がると、トリシューラがいるため出す機会がちょっと厳しいときがあるかもしれない。


とりあえず荒野は集めときたいな
[PR]
by marisyasu | 2010-03-20 01:34 | 考察
脳内作成


モン
シロッコ3
シュラ3
ブラスト3
カルート3
ゲイル
ブリザ2
ブリーズ2
ヴァーユ2

魔法
一族の結束3
サイクロン
旋風2
月3
誘惑
洗脳


ミラフォ
奈落2
宣告
賄賂
ゴドバ3
デルタクロウ
弾圧2


最近はBFばっかだからミラー戦に強いBF考えたらなんかこれを思いついた。
ライオウなんて怖くないぜ!カルート結束旋風でシロッコサーチおいしいです^^
墓地が鳥獣だけじゃないといけないからスタロ入れられないし、ブリザードも使いどころが難しい。
まだ回したことないけど、まぁ、そこそこいけるんじゃないでしょうか?
[PR]
by marisyasu | 2010-03-16 18:30 | デッキレシピ
今日はネクスト西東京に行ってきました。
知ってる人はいないだろうなぁ、って思ったけどチキンさんがいたw


人数:22人
デッキ:旋風BF


一回戦 シードw


二回戦 不死武士ビート ○○-
一本目:相手先攻スタート。終末で不死武士落としてくる。
でもシュラヴァーユからのトリシュで不死武士除外してそのまま詰み

二本目:旋風二枚引いた。流石に勝てるw


三回戦 剣闘 ○○-
一本目:初手ブリザ2カルート2という手札だったけど、相手に裂け目貼られ一気に窮地に。
剣闘は月・弾圧等で封じるも、ライオウ出され、旋風も腐る。
でも何とか幽閉で除去し、そっから旋風シュラで一気に攻め立て勝ち

二本目:嵐でアド取り、ゲイル・手札にカルート2・場にスキドレという布陣で押し切り


四回戦 チキンさん(旋風BF) ○×○
一本目:相手先攻スタート。4伏せエンドしてきたので、こっちヴァーユだし、攻撃。ゴドバ・月伏せエンド
相手シロッコ召喚。攻撃してきたのでゴドバ。でも賄賂でいなされる。
その後、こっちシロッコ。相手月で止められ、返しでやられる。でも次のターンでもう一枚シロッコ。今度は破壊。その後、シロッコ破壊されるも、旋風シュラで一気に攻め立て、最後はヴァーユシロッコでアームズ作って勝ち

二本目:相手シュラ二伏せエンド。こっちヴァーユセット、ニ伏せエンドするも、エンドゴドバで伏せ割られる。
次のターンでブリザからのゴヨウでヴァーユ奪われ、苦痛張られる。
その後二枚目の苦痛も張られ、ゴヨウを何とか破壊するも、こっちのワンチャンダムドに弾圧され詰み

三本目:ここだけ忘れたとかw


五回戦 旋風BF ×○×
一本目:相手先攻で四伏せエンド。こっちの手札にブリザしかいなかったので四伏せエンド。相手ブリザ召喚。まさかのデルタクロウ。賄賂撃つも、神宣で止められ、そのまま押される。何とか体勢を立て直そうとするも流石にアド差的に無理だった。

二本目:初手ブリザ3でレベル四以下のモンスターがいないという泣きたくなる手札。でも旋風シロッコが揃い、そっからシュラ持って来る。相手返しのターンでモンセットニ伏せエンド。ゴドバがあることは分かりきってるのでシロッコアタック。ゴドバで旋風とシロッコ割られる。シュラ召喚するも激流。でも墓地にシュラがいったので、手札のブリザード覚醒。
こっちブリザからゴヨウ→相手返しでブリザからのカタストル。→こっち返しでブリザからのアームズ→相手シュラ立ててエンド。→こっちブリザからのブリュで勝ち。


三本目:相手シュラ召喚一伏せエンド。こっちサイクで伏せ割り、ライオウ召喚。カルートありそうだったけど殴る。あったorz
その後もテンポつかめず、最後はダムドで負け


結果:ニ位

不戦勝は戦績に入らないっぽいので3-1。通算5-2。
勝ちきれないw
[PR]
by marisyasu | 2010-03-14 21:22 | 大会レポ
今日は久し振りにきゃら館に行ってきました。久し振りじゃないかw


デッキ:次元剣(戦車訓練所ガイザ一枚ver)

一回戦 次元剣 ○○-
一本目:和睦やダストでテンポとって後はガイザでごり押し

二本目:序盤押されるも、メタポでアド取って押し切り


二回戦 魔轟神 ○×○
一本目:ダストで相手を事故らせて勝ち

二本目:ユニコールとか強かった。

三本目:初手から嵐やられて負けたと思ったけど、ガイザで立て直してなんとか勝ち


三回戦 HERO ○○-
一本目:裂け目で相手の墓地空にして優位に立つ。相手最後モン切れて勝ち

二本目:相手事故ってた


四回戦 旋風BF ○○-
一本目:ダストで相手の手札把握してテンポとり、そのまま押し切り

二本目:相手事故ってたっぽい


五回戦 墓守猫 ○○-
一本目:忘れたけどガイザで押し切ったような感じだった

二本目:ライオウが強かった。



結果:優勝

800円の割引券を使ってグングニールを1500円くらいで購入。
そろそろ公認出ないとなぁ~
[PR]
by marisyasu | 2010-03-13 20:19 | 大会レポ
今日は横浜CS行ってきた。


デッキ:旋風BF


一回戦 電池メン ○○-
一本目:弾圧で詰み

二本目:漏電強かったけど、弾圧で詰んだ。


二回戦 剣闘獣 ○○-
一本目:ブリザードビートしつつ、月・弾圧等でのらりくらりとかわしつづける。最後は嵐引いて勝ち

二本目:嵐マジ強い


三回戦 旋風BF ○×○
一本目:相手のメタポでアド取られるけど、嵐握ってたから撃つ→スタロ→弾圧で場をがら空きにし、モン並べて勝ち

二本目:相手旋風1枚と伏せ一枚のみで、こっちゴヨウ(ゲイル効果で1400)とシロッコ。ここで嵐撃ったらスタロ撃たれてスタダ倒せず死んだw

三本目:嵐引けたのが勝因


3-0で決勝トーナメント。


四回戦 剣闘獣 ○×○
一本目:こっちシュラ召喚賄賂伏せエンド。相手後攻で四伏せエンドしてきたから、こっちゲイル特殊してブラロ。相手宣告に対し賄賂。その後シュラで殴って勝ち。

二本目:相手場エクイテのみ、手札ラクエル。こっち手札場なしという状況でシュラ引き、シュラで殴ってヴァーユだしてアンドロイド。
相手トップ月でアンドロイド倒し、ホプロ出してくる。こっち墓地シンクロでアームズ。その後硬直するも、月の書ドロー。使えばホプロ倒せたのに何故かセットするというプレミ。エンドサイクで割られるw
んで相手訓練所でベスト持って来てガイザ出されて死亡

三本目:幽閉やら弾圧やらで勝ち


五回戦 HEROメタビ ×○○
一本目:初手に旋風二枚あったのに、モンがブリザード・ヴァーユしかない。その後ドローしたモンスターはクロウのみ・・・

二本目:相手がプレミったおかげで勝ち

三本目:ダムドゲー


六回戦 天使TOD ○××
一本目:相手の場が鉄壁になる前にゴドバなどで早々に攻め勝ち

二本目:初手から宣告者出されるも、激流・砂塵・因果切断・神宣の四枚を使い倒すw
でもその後アカリで硬直し、エクストラ入る。んで電卓のライフが消えてて、ライフをメモしてなかったためデュエルロス。でもこっちのライフは200だったからどっちにしろ無理だった。

三本目:エクストラ入ったら勝てるわけがないw ちなみに次の試合からエクストラ無しになった。ここでエクストラ無しにしてくれたら・・・


結果:ベスト16
予想以上にインフェルニティ少なかった。っていうか旋風BFばっかだった。
サイドの構想が見えてきたから良かったかな。勉強になったし。
優勝はチャリさんっぽいね。優勝すると思ってたけど、やっぱ自重だわあの人w
[PR]
by marisyasu | 2010-03-07 01:41 | 大会レポ
今日は調整目的でぶんぶく行ってきた。

人数:10人
デッキ:旋風BF


一回戦 グリフィスさん(インフェルニティ) ××-
一本目:弾圧で相手を完全に鎮めるもこっちの手札にモンスターがヴァーユしかいなくダメージが与えられない。結局モンスター引けず、相手に嵐されて死亡。

二本目:またモンスター引けない・・・
宣告等で粘るも、ビートルビートで死亡


二回戦 剣闘獣 ×○○
一本目:シュラが奈落2と幽閉で3枚死んだw

二本目:弾圧が強くて勝ち

三本目:こっちモンスターカルートしかいないからしょうがないから殴る。相手モンスター引けずそのまま殴り勝ち


三回戦 旋風BF ○○-
一本目:ゴドバ強かったけど、何とか勝ち

二本目:最後訳分からないプレミスしたけど、何とか勝ち


結果2-1
構築が悪かった気がする。色々改善点が分かって良かったかな。
明日横浜CSですね。全力で頑張ります。
[PR]
by marisyasu | 2010-03-05 21:54 | 大会レポ
BFの構築に行き詰まってる。
やっぱパワーが低すぎる。インフェルニティのパワーに対抗できない。
インフェルニティに少しでも勝率上げるにはクロウ3積みしなきゃいけないけど、そうするとミラーや他デッキとの勝率が下がる。
でもまぁインフェルニティが多いだろうと思って一応クロウ3。

んでクロウ使ってて感じたのが今の環境除外が強いってこと。
玄米が消え、除外を戻す手立てが少なくなったため本当に戻せない。
BFにとってはブリザードの対象が消えるのは辛いし、インフェルニティは言わずもがな。極端に言えばデーモン三体除外すれば勝ちだしね。

幽閉辺りが強く感じる。
後、因果切断も強いと思った(Yさんが言ってたんだけど)。フリーチェーンでの除外は本当に強い。ただ、手札コストが痛い。
そう考えると幽閉かねぇ。ただ、攻撃を介さなければいけないのでインフェルニティのぶん回しには無力。でも相手が様子見でデーモンとかで攻撃してくれると美味い。
今は剣闘とかBFとか多そうだから幽閉は強いと思うんだけど、インフェルニティの存在を考えるとな~。難しい所ですわ。
[PR]
by marisyasu | 2010-03-03 02:35 | 考察