ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カーキン練馬春日のヴァイスの予選に行ってきました


人数:32人
デッキ:こまりんマックス


一回戦 こまりんマックス ○
相手クライマックスがほとんど出ず、押し切り


二回戦 シャイニングフォース ○
終盤休憩で回復しまくってたらエキストラ突入。こっちのターンだったので攻撃して勝ち


三回戦 ハルヒ ○
相手あまり引きがよくなかったらしく、レベル3になってもハルヒが一体しか出てこなかった。こっちは美魚を出して回復しながら攻めて勝ち


四回戦 リトバス+くどわふたー科学型 ×
終盤相手1点場になにもなし。こっちの場はソウル2の美魚3枚。二体通れば勝ちだったのに、二体キャンセルで止められるw
返しに休憩2枚使われ詰んだ


五回戦 戦国BASARA ○
今度はこっちが神キャンの連発で勝ち


結果:2位
水着の沙耶と地区決勝大会参加権利書を回収。
水着の沙耶はもう一枚欲しいぜ
リトバスはくどわふたーが出たこともあり本当に強いな~


■ポケモンの話
バトルサブウェイにはまってます。
最高は今のところ48連勝。ブラッキーの呪いと急所ゲーで詰んだw
他にも
●相手のまもるが4回連続で成功する
●せんせいのつめが二回連続発動
●ほのおのからだ持ちに攻撃すると100パーセント火傷
●相手の岩雪崩で二回連続怯む
●何故か交代が読まれる
とかがあった。マジ勘弁w

今回は大爆発が弱くなったね。体力満タンなら攻撃力低いヤツの大爆発なら死ななくなった。
どうやらだいばくはつの特性である「相手の防御を半分にして計算する」ってやつがなくなったらしいね。

後、ゾロアークとこだわりスカーフがマジ厄介。
ゾロアークは警戒してないと気付けないw
後今回はスカーフ持ち多いから気をつけないとね。
[PR]
by marisyasu | 2010-09-29 03:32 | 大会レポ
今日は気分でduskとイエサブ新宿へ


人数:5人
デッキ:せんぷー


一回戦 パーデク ○×○
一本目:高等にダストを合わせて勝ち

二本目:高等にダストをあわせたまでは良かったけど、宣告者の預言で出されてしまい、こっちの手札事故も重なって負け

三本目:宣告者出されるけど、相手の手札が少なかったため月で対処し、その後は力押しで勝ち


二回戦 シード


三回戦 dusk(クイダン) ×○○
一本目:序盤は押すも、3伏せのところをサイクで弾圧を割られてしまい、それが致命傷になって負け

二本目:魔デッキで壊滅して勝ち

三本目:魔デッキと弾圧で勝った


結果:優勝

その後はduskとダゲキとナゲキを交換したりして終わり
サブウェイクオリティマジ勘弁
[PR]
by marisyasu | 2010-09-28 00:37 | 大会レポ
二時限目が休講になって暇だから考察でも
BF以外のデッキについてBF視点で


クイックダンディ>
なんと言っても厄介なのがデブリ・ドラゴン。寒波からブラロに繋げられると壊滅してしまう上にトークンまで出されてしまうし、トリシュ出されるとそのまま押し切られてしまうことも少なくない。ドリルウォリアーも厄介でデブリを使いまわされたりされるとウンザリする。
ただ、ドリルに関してはゴドバ・月・警告・弾圧等他のデッキに比べ封じ手があるので、多少は処理しやすい。また、BFには魔デッキという解答があるので二戦目以降は魔デッキさえ決まれば仮に一本目を落としてもまだチャンスはある。
そういう意味では戦いやすい相手だが、初見殺し的な構築のクイダンだと厳しいかもしれない。

対抗策:魔のデッキ破壊ウイルス、D.D.クロウ、王宮の弾圧、神の警告、抹殺の使徒等


ライトロード>
浜松・埼玉両CSでBFが上位にひしめく中、両方の上位に少ないけれど存在しているデッキがライロ。
裁きの存在が目立つが、処理しにくいライコウ、シロッコ等を自ターンで一方的に倒せるジェイン、旋風を割るライラ、カルートにカウンターで打てるオネストと個々のカードも厄介。
また、埼玉で入賞したライロBFはシロッコが入ってるため、下手にBFを出すと狩られてしまい、もしそのシロッコをシロッコで破壊してもヴァーユからのアームズで反撃されてしまう。
一度ぶん回されると手が出なくなってしまう。対抗策としてはカイクウあたりが有効だと思われる。

対抗策:霊滅術師カイクウ、D.D.クロウ、自律行動ユニット、閃光を吸い込むマジック・ミラー等


光デュアル>
前環境でBFメタとして活躍したデッキだけあって相性は悪い。とにかく1900打点のモン軍団とスパークが辛い事この上ない。
また、盗賊の七つ道具がメインから入ってることが多く、ゴドバが封じられやすいのが大きい。
メインは厳しくなるのは確実。ハリケーン等からのワンチャンを狙うのが良さげ。また、モンが少ないためモンを処理していければチャンスはある(まぁ、それが難しいのだけれど)。
スノーマンを処理するのが難しいデッキなのでサイドからのスノーマンやドッペル等を主力に二戦目以降は闘っていきたい。

対抗策:スノーマンイーター、ドッペルゲンガー、サイバー・ドラゴン、次元幽閉、盗賊の七つ道具等


墓地BF>
シロッコを処理してもアームズになって戻ってきたりするのが厄介。基本攻撃力が高いので主力のシュラやブラストがやられやすいのもキツイ。
メインはグレファーをシュラで破壊してからのトリシュが理想的だけど狙うのは難しかったり。
サイドからは墓地対策を入れたいが、ガン積みしすぎると、パワーに押されてしまったりしがちなので程ほどに。墓地対策にもなって高攻撃力のカイクウが有効なメタカード。

対抗策:霊滅術師カイクウ、D.D.クロウ、転生の予言、異次元への隙間等


Xセイバー>
最近出てきた新勢力。
回ると強いのは当然としても、戦闘破壊が主のBFにとってフラムナイトとエマーズブレードの存在もきつい。ベルンがキツイからって伏せすぎるとヒュンレイが飛んでくるので慎重に。
魔デッキ・弾圧辺りが有効。また、ガトムズの緊急指令はガンと違って、クロウで一方を除外するともう一方は出てこないのでクロウもありか。フラムナイト等は奈落に落ちないので安心して殴ってきやすいため、次元幽閉も有効。

対抗策:魔のデッキ破壊ウイルス、王宮の弾圧、D.D.クロウ、次元幽閉等


カイクー強いなー
[PR]
by marisyasu | 2010-09-27 10:36 | 考察
きゃら館レポ

人数:32人
デッキ:アンデ帝


一回戦 融合HERO ○○-

二回戦 バーン ○○-

三回戦 ワーム ○○-

四回戦 Xセイバー ○○-
一本目:相手事故ってて勝ち

二本目:相手にフォルトロールまでつなげられるけど、死霊で耐える。
フォルトロールをなんとかしないといけないので死霊リリースガイウスでフォルト除外するけど奈落喰らう。
馬効果で死霊復活させてまた耐える。2ターン後くらいにダムド引いたので、死霊リリースガイウスで奈落喰らう。死霊が墓地に行って墓地闇3になったのでダムド。返しでブラホで破壊されるけど、帰還で勝ち


五回戦 デブリ植物 ○○-
一本目:ぶん回って勝ち

二本目:序盤プレミって激流喰らったり、トリシュ喰らったりして負けたと思ったけど、トリシュをミラフォで処理して、生者でゴブゾン蘇生させて巻き返す。そのまま押して最後はダムドスタダガイウス並べて勝ち


結果:優勝

久し振りにきゃら館で優勝した。
Xセイバー作りたい。
[PR]
by marisyasu | 2010-09-26 00:39 | 大会レポ
さて、埼玉CS浜松CS等の結果が出てきましたね。
どっちのCSもBFが上位のほとんどを占めるというやっぱBFつえ~的な環境でスタートしました。
しかし今回のBFは変わった構築なのが目につきました。


なんと言っても一番特徴的なのは《封印の黄金櫃》を搭載した、通称櫃BF。
両CSを制覇してるのですからその強さは実証済みでしょう。
櫃を搭載するという今までにない形に加え、そのデッキの特性上どうしても多く入れてしまいがちだった罠がたったの5枚というのが最大の特徴でしょうか。
罠による受身の戦い方ではなく、櫃・剛健などでダムド寒波ハリケなどのワンキルパーツを集め、BFの展開力も合わせて一気に勝負をつける戦法らしいですね。
BF=罠という考えを逆手にとって、相手の七つ道具やドッペル等を腐らせることができるのも強みですね。

ただこのデッキ強いですが、やっぱ初見殺し的な感じが強いように感じます。
そりゃあ櫃入っててBFなのに罠少なかったらびくります。
実際に回してみたところ、確かに強かったです。でも結構弱点も見えてきたりしました。プレイングも結構難しいです。
この型が流行るかどうかは分かりませんが、自分には合ってなかったので自分は櫃型は多分使わないです。


後、BFの試合を見てて思ったのが《魂を削る死霊》多いな~ってこと。
BFミラーの1ターン目は何らかの伏せがなければモンスター出さないのが主です。下手にモン出したらシロッコに駆られてしまいますし。ということで1ターン目はモンがいない状況が多いです。
そこで死霊がいると、アドが取れます。モンを出さないということはシロッコを迎撃できるカードがない→伏せが幽閉等の確率は低いので攻撃が通りやすいです。
また上記の理由で先行ではモンを出しにくいですが、死霊がいればシロッコ・シュラを完全にいなせる壁としても有用です。ブラストは怖いですが


今はBF一強って感じですが、Xセイバーや六武衆等様々な新戦力が出てきているのでこれからが楽しみです。
ってか何故か敬語になってしまった
[PR]
by marisyasu | 2010-09-25 01:37 | 考察
ポケモンとりあえずストーリーはクリアしたんで感想とか


今回の良かった点は
●技マシンが使い放題
●至る所に回復所がある
●今まで数が圧倒的に多かった水タイプが少なめで、虫・草・炎タイプが増えた
こんな感じかな。特に回復できる場所が至るところにあるのは本当に助かった。


ストーリーは今までのポケモンで一番重い感じ。全体的に今回のポケモンは暗い感じがする。
最後の終わりかたは斬新で良かったかな。

ちなみに四天王突破時の自分の手持ちは
ジャローダ
シビルドン
ケンホロウ
オノノクス
ヒヒダルマ
バスラム(レシラム)

ジャローダ>
タイプがタイプだけに使いづらかった。むしくいとかで死ぬとかマジ勘弁。技も強力なものが少なく、強力なものが草タイプの技だけなので、技構成が草オンリーになってしまいがち。でも耐久力とやどりぎのおかげで終盤は役にたった


シビルドン>
電気+浮遊というものに惹かれシビシラスをゲットしたまでは良かったものの、シビシラスのあまりの弱さに泣き、苦労して進化したらきもくなった。弱点は確かにないけど種族値が低すぎて死ねる。強力な技を覚えるのが遅く、途中までスパークで頑張るしかなかった。ようやく10まんボルトを覚えたけど、それでも紙耐久なので使いづらい


ケンホロウ>
序盤からお世話になりました。途中から空を飛ぶ要員になる予定だったけど、地味に強いので役に立った。


オノノクス>
強いと噂だったので育てたけど、正直あまり役に立たなかった。剣の舞を積んでる間に死ぬ事が多かった


ヒヒダルマ>
恐らく一番役に立った。超火力で敵をばったばったと倒していってくれた。素早さも早いし最高だぜ


バスラオ>
てきおうりょくが魅力だったので育てた。火力は高いけど、耐久が紙すぎて泣ける。レシラムゲット後はこいつを外した。


もうジャローダとケンホロウとヒヒダルマだけで良かったんじゃね?


後主人公は女です。だって可愛いもの!
ただ、観覧車イベントなるものの存在を知り、男を選ばなかったことを激しく後悔中。
消してやり直そうかと思ったけど、ポケルスがもったいなさすぎる・・・


まぁ、今のところ赤=金>ブラック>ルビー>ダイヤモンド
こんな感じ?まだ隠し要素があるので楽しんでいきたいと思います。
[PR]
by marisyasu | 2010-09-23 02:13 | 雑記
duskと一緒に会場へ・・・と思ったら見事に迷ったw
会場遠すぎなんだよw 結局15分遅れで着いて、無理かと思ったけどチャリさんの計らいで出れた。マジ感謝です



デッキ:せんぷー

一回戦 ライロ ○○-
一本目:魔デッキがブッ刺さってアド取って勝ち

二本目:中盤裁き出されるも、ダムドで破壊し、自律行動でケルビム蘇生から一気にたたみかけようとするもゴーズ。返しにブラロ作られるも警告で止めて勝ち


二回戦 ブリザードさん(ヒロビ) ×○×
一本目:初手がシロッコカルートカルートカルート弾圧シュラ。でも相手の罠に次々にかかって負け

二本目:スノーマンで耐えまくってチャンスを待つ。こっちのゴドバで相手の伏せがなくなったところでブラホから一気に畳み掛けて勝ち

三本目:相手初手ライオウ三伏せエンド。こっちシロッコ・サイク2があったのでサイクロンで伏せ二枚割りに行く。スキドレと賄賂割ってシロッコで殴ったら幽閉orz 見事に幽閉だけ外してしまったw
その後はブリザードしかモンが来ないで負け


三回戦 フェルメールさん(旋風) ○○-
一本目:旋風とスタライが上手く噛みあって勝ち

二本目:こっちのトップが強かったり、相手のプレミもあって勝ち


四回戦 墓地BF ×○×
一本目:かなり手札よく次のターンで決まると思ったら、ファンカスノーレ決められて終了したw

二本目:トリシュゲー

三本目:本当に馬鹿なプレミした。このプレミがなかったらまだ分からなかったかもしれないのに・・・


五回戦 Xセイバー
一本目:序盤フラムナイトとかに押されるけど、弾圧ブラホで巻き返して勝ち

二本目:魔デッキで相手壊滅して勝ち



結果3-2の雑魚ですw
四回戦目が本当に悔やまれる・・・プレミがなきゃ決勝トナメ行けたかもしれないのに・・・
でもduskが決勝トナメ行ってベスト8に入る活躍した。流石


明日から学校だ~
起きれるか心配
[PR]
by marisyasu | 2010-09-20 23:06 | 大会レポ
ぶんぶくレポライズ

人数:8人
デッキ:せんぷー


一回戦 ローレベルシンクロ ○○-
一本目:弾圧で制圧して勝ち

二本目:クロキシアンが強かったけど、シロッコゲイルでワンキル。


二回戦 ライロ ○○-
一本目:初手手札モン6だったけど、シロッコ・ゲイル・ブラストがいたのが幸いだった。

二本目:初手ダストしてペース掴んで最後はトリシュで勝ち


三回戦 旋風 ○○-
一本目:相手引きが悪かったらしくごり押しで勝ち

二本目:序盤は旋風とかでアド取るけど、ミラフォに二体で突っ込んでしまう。
最後は引き勝負になるけど、警告と宣告で相手がライフ消耗してたおかげで勝ち


久し振りっていうか旋風で今期初めて優勝したw
その後ぶんぶくでポケモン購入。

まだ始めたばっかりだけど、面白いです。テンポも悪くないしね。それとわざマシンが使い捨てじゃないのがマジ便利。任天堂グッジョブ!
最初はツタージャ選びました。こいつ素早さ三匹の中で最速なのか?種族値早く知りたい。
んで最初のポケモンセンター行ったら「ポケルスに感染しています」。
なん・・・だと・・・
金銀からずっとやりつづけていて初めてポケルス出ましたw しかも最初のポケセンでとかw
速攻手持ちのポケモンをパソコンに預けた。
なんか幸先いいです。
[PR]
by marisyasu | 2010-09-17 21:46 | 大会レポ
新宿ホビステレポ


人数:30人
デッキ:せんぷー


一回戦 ライロ ×○×
一本目:プレミって負け

二本目:トリシュで勝ち

三本目:裁き出されるけど、ブリザードからのカタスで返せる。と思ったら裁き効果でネクガ落ちてオワタw


二回戦 クイックダンディ ×○○
一本目:トリシュとスタダで追い詰めるけど、速攻のかかしとドリルループで硬直する。最後はガイウスに押されて負け

二本目:初手ダストゲー

三本目:クロウ3枚持ってて勝ち


三回戦 クイックダンディ(dusk) ×○○
一本目:序盤はかなり押したけど、プレミして逆転されて負け

二本目:シュラビート

三本目:相手初手バレット3だったらしいw


全部メイン落としてるとか弱すぎ。
構築をもう一回見直してみたいと思います
[PR]
by marisyasu | 2010-09-15 23:09 | 大会レポ
新宿イエサブレポ

人数:8人
デッキ:メタビ


一回戦 魔轟神 ○×○

二回戦 パーデク ○○-

三回戦 植物ライロ ○×○


旋風があまりにも勝てないからちょっとデッキチェンジしてみた
メタビはなかなかいい感じだったけど、構築が甘い点があったからまだまだ改善の余地はある
[PR]
by marisyasu | 2010-09-13 22:25 | 大会レポ