ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ようやくキザン3枚揃ったので、六武できゃら館行ってきますた。

人数:30人
デッキ:六武衆


一回戦 旋風 ×○○
一本目:後攻ながら、シエン・師範・キザンを並べてブラストに特攻するも、カルートでいなされ、返しにブリザからのトリシュ喰らい死亡

二本目:確かぶん回し

三本目:ぶん回ったんだったっけ?


二回戦 チェーンバーン ○○-
一本目:シエンで封殺

二本目:パルキで封殺


三回戦 デブダン ×○○
一本目:プレミって死亡した。自分の引きを信じすぎw

二本目:先行ぶん回しで勝ち

三本目:序盤押されるも、ブラロでリセットしようとしたら天罰喰らう。
でも返しに、諸刃からトリシュ作って勝ち


四回戦 旋風 ○○-
一本目:先行ぶん回し

二本目:中盤にお互い引き勝負になるも、何とかシエン出して押し切った。


五回戦 インフェル ○×○
一本目:先行ぶん回し

二本目:こっちの引きが弱く、相手にぶん回られて、インデス・ディサイシブ・ミスウォが並んで負け

三本目:先行ぶん回し


結果:優勝

初めて六武作ったけど、ぶん回せると楽しいねw

■構築
今日色々試した結果。

勾玉>
使いづらい。弱くはないけど、使える場面が少なすぎる。勾玉あるから安心だろwって思って召喚したら月とか幽閉とかよくあるし。
神宣・ゴドバをいなせるのは強いけど、個人的にはいらないかな・・・サイドにはありかも

露払い>
もうこいつがいない六武衆が考えられないw
貴重な破壊カード。このデッキは本当に死霊とサイファーがキツイのでこいつがいるかいないかはかなり大きい。
ミズホと比べてモンしか破壊できないけど、自身をリリースできる点と何回でも使えることを考えるとこちらの方が優秀かと思う。

神の警告>
六武は攻撃力の高いカードよりも、攻撃力の低い効果モンスター(ゲイル・ブリザ・デブリ等)の方がキツイので、奈落よりこっちの方が強いかもしれない。

シナイ・ミズホ>
この二枚が揃った時は強いし、単純に六武が増えることで、門とかが腐りにくくなるので有りかも。
弾圧を割れるのも大きいが、露払いと比べるとちょっと見劣りするかな。

諸刃>
強い事は強いんだが、基本押してる時にトドメをさすような役割しかしない。
押されてる時は悲しいくらい役に立たないが、基本六武は押されたらおしまいなのでそう考えるとやっぱり強いのかな。
要するに罠版ブリザードなので、多少押されてるくらいなら巻き返す程度の力はあるのでとりあえず採用かな。

六武衆の師範>
キーカードだが、腐りやすい。キザンと違い場に六武がいないとただの上級モンスター。
門からサーチできるし、影武者とのシンクロ先が弱い。そのことを考慮すると2枚でもいいかもしれない。

六武衆の理>
相手の六武を復活できるのでミラー戦で役に立つ事は有名だけど、最近流行のパペプラをかわすことができるのも大きい。サイドに忍ばせておくと役に立つかも


■サイド編
スノーマンイーター>
サイファー・ライオウがキツイのでBF相手には一番有効なメタカードかも。

ドッペルゲンガー>
六武相手だと相手ががん伏せしてくるので、決まりやすい。
ただ、最近有名になってきたのでバレやすいかも。

連鎖除外>
基本デブダン対策だが、ミラーでも結構有用。
影武者を全部除外されると死にたくなる。

群雄割拠>
六武のサイドのデブダンへの解答はこれだと思う。
六武はモンが多いデッキに厳しいので、デブダン以外のそのようなデッキにも対応できる。



とりあえず今のところはこんな感じ。
まだ、使ったばかりでよく分からないので慣れたいです。
[PR]
by marisyasu | 2010-11-28 01:30 | 大会レポ
今日は恒例のきゃら館へ


デッキ:リミリバ型デブダン
人数:32人


一回戦 小学生 ○○-


二回戦 六武 ○○-
一本目:相手シナイとかミズホとか大将軍とか入ってた。
デブリとかフォーミュラとかでアド取って勝ち

二本目:普通に勝ち


三回戦 旋風 ○××
一本目:トリシュとか決めて勝ち

二本目:クロウなんて大嫌いです。

三本目:援軍撃ったらライコウ全落ちしてオワタ


優勝はAさん。シュラ1で良く頑張った。俺も負けてられないので次回旋風で行こうかな(棒)

その後ジャンクさんにパールルをサクラビスにして貰った後、ポケモン勝負した。

一回戦
早速サクラバトンを決めようと思ったらパルシェンに3縦されて死亡したで御座る

二回戦
今度こそサクラバトンを決めてオノノクス降臨させたら、バトンでパワーアップしたヘラクロスに瞬殺されたで御座る。


悔しい。でもサクラバトンの使い方が大体分かったかな。
もうちょい防御高いやつにバトンした方が良さ気かも

今度やるときはもうちょっと善戦できるよう頑張ります
[PR]
by marisyasu | 2010-11-21 01:43 | 大会レポ
今日は久しぶりに時間があったからぶんぶくへ


人数:6人
デッキ:せんぷー


一回戦 旋風 ×○×
一本目:相手にシロッコ蘇生されて、相手の場にシロッコが2体。後は分かるな

二本目:初手ダストで把握してから、一気にダムドまで出して勝ち

三本目:お互いモンスター出せず硬直するも、相手櫃からのハリケーンを回収し、カルートで殴ってきてエンド。
このまま長引かせると危険だと思って、旋風シロッコ召喚。相手サイクロン。手札にダムドと蘇生があり、ダムドまで届かせれば勝ちだったので、サイクに宣告。相手も宣告orz
相手の場に伏せカード一枚あるけど、相手がハリケ持ってて、神宣を撃ってライフを半減させてしまった以上、このターンで仕留めないと負けなので、玉砕覚悟でブラスト特殊からの集約攻撃。通れば勝ちだったけど、当然のようにミラフォで撃沈され、返しにハリケからの大量展開で負け


二回戦 旋風 ○○-
一本目:序盤はダストと神宣をゴドバで割られたりと不利だったけど、中盤に旋風で巻き返して勝ち

二本目:シュラにアドを稼がれまくられるけど、寒波ダムドで勝ち


三回戦 チャリオットさん(六武) ×○○
一本目:初手旋風シュラゴドバとかなりいい手札だったけど、相手の先行でシエン出され、さらに次のターンにはパルキオンまで出されて死亡

二本目:初手旋風で攻めて勝ち

三本目:また初手旋風w
流石に引きがキモ過ぎて勝ち


六武と初めてリアルで当たったけど、結構事故りやすいってイメージを持った。
まぁ、一回しかやってないから分からないけど。チャリオットさんは勝ちきれないデッキって評価つけてたけど、どうなのかな

後、チャリさんに俺のパールルをサクラビスにして貰うの忘れてた・・・
ってことで明日誰か俺のパールルを進化させて下さい。
[PR]
by marisyasu | 2010-11-20 01:08 | 大会レポ
さて、ついに解禁されました、真六武衆。
微かな希望であった「真六武衆は六武衆として扱わない」説も見事に粉微塵にされて、色々な大会で暴れまわってるようですね。
自分もぶん回し系は好きなので使ってみたいですが、キザン2が集まる気配を見せません。
店では普通に4kとかで売ってるし、オクでも3kは下らないので、とりあえず明日箱買ってみようと思います。

まぁ、六武が集まるまでは今まで通りBFを使おうと思ってるので、DOで対六武をやって感じたことなどをいくつか。


■真六武衆シエン
強いです。先行で門と一緒に出されるとやる気を失いますw
門がなくてもかなり一緒に二伏せ位されるとかなりゲンナリです。
これからは先行でシエンを出された時、対処できるカードを積んでないデッキはキツイでしょうね。ヒロビとか。一応オネストはいるけど・・・
さて、BFでは先行シエンを出された場合、対処できるパターンは
●ゲイル
●ヴァーユ以外のBF1枚+カルート
●シロッコ+ブラスト
●ブリザード

やはり一番大きいのはゲイルでしょうね。例えゲイルの攻撃を妨害されても、攻撃力は下がるし、召喚を無効にされても、ブリザードから釣る事もできます。
カルートの存在も大きいです。特にシュラカルートできればゲイルにつなげて、ローズすれば、相手が門発動してた時などはかなり有効です。
3番目は・・・あまり揃わないし、通りにくいとも思いますが一応。
ブリザードについてですが、先行の場合は当然墓地にカードがいないので役には立ちませんが、中盤以降に相手がシエンを出してきた場合、有効なカードになるでしょう。もしゴヨウの攻撃が通ればかなり美味しいですし、ブリュで戻す事で、諸刃での復活を阻止することもできます(またシンクロされる危険はありますが)。
ただ、もし墓地にカルートしかいない場合はシエンをブリザ単体で倒す事ができなくなってしまうので注意です。
相手は基本門か結束を持ってるのでシエン出した時点で既にアド損はしてないことが多いです。なのでとにかくアドを失わないように倒す事が重要です。
出されたらキツイことはキツイですが、対処法があるだけマシ一応複数あるだけマシでしょう。警告には注意を。

■先行ぶん回しされた場合
素直に諦めましょう。無理です。


■メタカード
色々な人がすでに候補を出してますが一応

砂塵の大竜巻>
メインからすんなり入るメタカード。門結束を割ります。
六武以外にもリミリバダンディ・BFミラーもメタれるので、これからメイン砂塵を多く見ることになると思います。


神の警告>
召喚無効。門や結束にカウンターを載せないのは非常に強力。
ただ、ライフ2000は非常に痛いです。自分はこれをカゲキに使った後、諸刃からのキザンとかされて\(^o^)/になったので今は抜いてます。


サイファースカウター>
完全にサイド用ですが、先行シエンを普通に殴り殺せるのは大きい。
ただ、他のデッキはメタれないので完全に六武専用だし、六武メタとしてもちょっと弱い気がしますね。

パペット・プラント>
相手モンを奪う事ができるけど、奪った後が問題。
ブリザ等とシンクロさせたり、シロッコの生け贄にしたり。効果を利用して、BFを大量展開させて一気に勝負をつけたり等が主ですかね。
BFではちょっと使いづらい感もあります。

トラゴエディア>
墓地BFなら活躍の場がありそう。シロッコ捨ててシエン奪い。
ただ、制限カードかつ受身のカードなので信用はしづらい。
六武ミラーで強いと思います。

大寒波>
六武にとっても結構キツイと思います。
普通にメインにも入りますし、有りかと。


盗賊の七つ道具>
勾玉・警告を打ち消せ、かつシエンの妨害されないので、安全に攻撃を通す事ができます。
ただ、勾玉を打ち消した時は、こっちがライフ分損をしていますし、大量展開を止められるカードではないので微妙っていったら微妙かもしれません。

御前試合>
イラスト的な六武サポートカードに見えますが、属性が多い六武の天敵ですね。
六武は2体以上いないとただの雑魚なので、属性しばりはかなり大きいです。
ただ、比較的地属性が多い(キザン・師範・影武者)ので絶対安心か、と言われるとそうでもないですね。
特にキザン・影武者からパルキオンを出されてしまうのは痛いです。
ただ、安定感はあるので自分は好きですね。


■最強のメタ
とにかくジャンケンに勝つ事。それが一番重要w
[PR]
by marisyasu | 2010-11-16 20:54 | 考察
今日はきゃら館へ


人数:32人
デッキ:デブリヒーロー


一回戦 小学生(BF) ○○-
二本目にトークンをブラストとアームズで刺されまくって死ぬかと思った


二回戦 ヒロビ ○○-
一本目:スノーマンで耐えながら、デブリ・ミラクル等で一気に攻めて勝ち

二本目:序盤でトリシュ作ってペースを掴むも、中盤は拮抗状態に。
ライコウなどで伏せを割りつつ、ミラクルで攻めて勝ち


三回戦 店長(植物帝) ×○○
一本目:こっちライコウやスノーマン等、受身のモンスターしかおらず、セットしたら相手の邪帝→風帝→バードマンで戻してからの風帝喰らって負け

二本目:相手に椿姫・ギガン・トークン3体と大量展開されるも、ローズからの奇跡融合で巻き返して勝ち

三本目:トリシュ決まって勝ち


四回戦 ヒロビ ○○-
一本目:スノーマンやライコウでいなしつつ、奇跡融合・デブリで勝ち

二本目:超融合でアド取って、剛健で見えてる相手のミラフォに気をつけながらプレイして勝ち


五回戦 旋風 ○○-
一本目:ブリザードが強かったけど、ブラホからの奇跡融合・蘇生で大量展開して勝ち

二本目:旋風張られ、相手のゴヨウを突破できなかったけど、トップ奇跡融合+ライオウでゴヨウ倒し+旋風の機能停止させて勝ち


結果:優勝
賞品でシエンを700円で買い。
その後、Aさんの小学生・高校生の頃のアルバムを見せてもらって、小学生のあまりの面影の無さに吹いたりした。
そしてフェルメールさんからキザンとシエンを売って貰った。有難う御座います!

後キザン2とカゲキ3と影武者2かな。
キザン2が鬼門・・・
[PR]
by marisyasu | 2010-11-14 03:33 | 大会レポ
duskがデュエルディスクのカードを考察してたので、俺も考察してみる。


ダーク・フラット・トップ>
え、これやばくね?
エアレイドは短所が「異常なまでに出しにくい」ということだけで、出せたら恐ろしい程強いカード。
カードを伏せれば爆撃され、相手ターンに確実に当たるスナイプストーカー効果。
攻撃力も3000と高く、そんなモンスターが無条件で出せるなんてやばいにも程がある。
エアレイドを終末で落として・・・ってエアレイド風属性かよ!


不退の荒武者>
こいつは普通にいいんでね?
確かに効果は微妙だけど、師範と影武者から出せる選択肢としては大いに有り。
アーマードとか潰せるのは大きい。


ブラッド・メフィスト>
相手がライフ300以下の時に出せば勝てるぞ!
それとエキストラデュエルに強いよ!

結論→買う安定


六武式三段衝>
アンチリバースっぽいね。
三体並ぶ時点でもう勝ち決定みたいなもんだし、微妙かな。


音響戦士>
これかと思われます
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%92%83%E6%88%A6%E5%A3%AB

響鬼は後半から糞って言われてるけど、斬鬼の死ぬシーンは泣けました。
[PR]
by marisyasu | 2010-11-12 01:31 | 考察
最近遊戯王あまり触れないな~
DOとかはやってるけど、やっぱやってないから勝てないしw
最近の戦績2勝6敗くらいw
遊戯王の大会ももっと出たい。バイトの曜日を変えてもらおうかな・・・

まぁ、今日はきゃら館行ってきました


人数:32人
デッキ:デブダン



一回戦 小学生 ○○-

二回戦 HERO ○○-
途中から体調悪くなってきて、クシャミと鼻水が止まらなかった。
それもあってプレイングが酷かったけど、なんとか勝ち


三回戦 ヒロビ ○○-
もう、クシャミが酷くて覚えてないw


四回戦 ガジェット ○××
一本目:トリシュとかで勝ち

二本目:寒波にチェーン割拠されたからサンブレで割ったら二枚目の割拠w
死霊でしばらく耐えるけど、負け

三本目:エンドサイクでダスト射抜けなず負け


五回戦 レプティレス ○×○
プレイングがウンチだったw


結果:3位
活人剣術買って家帰って薬飲んで寝た。


■六武について
キザンとか影武者がスーとかだったら六武作るの断念するかもしれないですw
[PR]
by marisyasu | 2010-11-07 02:51 | 大会レポ