ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さて、今年も後少しで終わりですね。
ということで今年を振り返ってみます。


一月>
アニメでクラッシュタウン編をやってたのがこの頃。もうあれから1年経つのか・・・
この頃の主流はライロアンデでしたね。ライロを持ってない自分はアンデで頑張ってました。
そしてなんとしってもトリシューラが出た月。140回回して結局出なかったのは今ではいい思い出。

二月>
インフェル強すぎだろ・・・って思ってて、遊戯のモチベが下がってた時期。
代わりにヴァイスのモチベが上昇してました。
ちなみに今でもヴァイスは大好きです。

三月>
選考会期間スタート。
システムが変わったということで自分は今回は様子見ってことであまり積極的には出てませんでしたね。
まだインフェル最強とか考えてましたね。懐かしいです。
そしてYことduskが帰ってきた時期。久しぶりに会えてとても嬉しかったです。

四月>
新学期スタート。
特に言う事はないw 選考会期間が終わった事くらい?
インフェル最強説からBF最強説に変わった月でもあったような

五月>
特にナシ

六月>
東の選考会終了。
BFが順当に来ましたね。

七月>
西の選考会終了。
ガジェと猫という異端の二つのデッキの入賞にはビックリしました。
選考会では不正のニュースが多かったですね
そしてここからカエル帝マンセーの時代が始まった・・・

八月>
mh杯でベスト16という微妙な結果に。
そして新制限でカエルオワタ

九月>
埼玉CS・ポケモン発売・仮面ライダーオーズとありましたね。
埼玉CSは3-2の雑魚でしたが。
ポケモンはツタージャの扱いにくさに泣かされました。
そしてヴァイスの全国予選に初参戦。
結果2-2というこっちでも雑魚な結果に。
ヨエー

十月>
ポケモンばっかやってた。
ジャンデラちゃんマジつえー

十一月>
六武参戦。
予想通り恐ろしい強さでした。
結局高い金払って買うハメに。その割には使い手の自分が弱すぎて中々結果が得られません。

十二月>
なう!


こうして一年観てみると、今年は自分何もしてないですね;
CSも一回だけだし、選考会にも出てないし、ちょこちょこ遊戯出たりポケモンやったり。
学生時代の貴重な一年を無駄にしてしまった感じですorz
来年からキャンパスが近くなる(今まで通学時間が1時間40分くらいだったのが50分くらいになる)し、渋谷が近くなったりするので色々楽しみです。
まぁ、3年なんで遊んでる暇はあまりないかもしれないですが・・・
というかもう3年か~
高校時代の2年間はとても厚みのあるものでしたが、大学の2年間はなんというか薄っぺらい感じです。流石に遊戯のほうに情熱を傾けすぎましたかね。
来年はもっと色々なことに挑戦してみたいです。ってこれ1年前にも同じこと書いた気がしますが・・・

では皆さん良いお年を
[PR]
by marisyasu | 2010-12-31 02:53 | 雑記
きゃら館レポポン
brainさんがいてビックリこいた。

人数:32人
デッキ:成金型六武


一回戦 よく分からない ○○-

二回戦 tokyoデブリ ○○-
一本目:先行で門からぶん回して警告・宣告セットエンド。相手ハンドがフルモンらしく、返せず勝ち

二本目:相手の死霊が割れず、こう着状態に。でも相手のライコウの効果でダンディが2枚落ちて、相手の場が固まる。
その間に体勢整えて、勝ち


三回戦 魔轟 ○×○
一本目:ぶん回しで勝ち

二本目:相手先攻寒波。こっち何も出来ずに、とりあえずキザンと師範で殴ってエンド。相手返しでぶん回して負け

三本目:ぶん回し


四回戦 ヒーロー ○○-
一本目:パルキオンを超融合されたり序盤押されるも、メタポで持ち直して、最後は門2枚で勝ち

二本目:門ゲー


五回戦 六武 ○×○
一本目:メタポでアド取って、後は門で勝ち

二本目:自分のアホなプレミで負け

三本目:警告で相手モンをいなしつつ、シエン師範で攻めて勝ち


結果:優勝

ポケモンエメラルド貰った。
成金は微妙すぎる。微妙すぎて特に言う事がないw
勾玉も微妙。勾玉抜いてメインヴェーラーありかも。
[PR]
by marisyasu | 2010-12-26 03:31 | 大会レポ
今日はduskと共にアメニティ吉祥寺の非公認へ。

人数:20人
デッキ:旋風


一回戦 ガジェ ××-
一本目:先行ダストでテンポを取られ、そのまま、あまりモンスター引けず負け

二本目:宣告に賄賂打たれたのが痛かった。


二回戦 ヴァイロン ○○-


三回戦 六武 ×○×
一本目:プレミった。パルキオンが止められず負け

二本目:相手の撲滅でゴドバと激流射抜かれ、門2枚発動されるも、バックが月×2と連鎖除外だったので、モン召喚→月→アームズで貫通→相手門でサーチしたモンスター召喚→月→貫通→サーチした影武者召喚→除外で展開を阻止しつつ殴って勝ち

三本目:プレミった。誘惑打つべきじゃなかった。


ここであまりにも酷いのでドロップ。
最近アメ吉で勝てないw
今回は構築が弱かったかな。改善点が見つかっただけOKとします。

優勝はdusk。やりおった。
おめでとうございますー
きっとduskがレシピを上げてくれるので気になる人はduskのブログへ行きませう。
[PR]
by marisyasu | 2010-12-24 01:52 | 大会レポ
今日もジャンフェスに行ってきました。
まぁ、また寝坊して着いたのは10時半くらいだったんですがw
まぁ、とりあえずは遊戯王のガンスリへ。
使用デッキはBF。

○○×○○○○○○○○○○

負けたのは図書館エクゾ。
先行取られ何もできずに負けましたw
昨日も図書館と当たったけど、図書館相手の時に限って何故か先行が取れないw
しかも二人とも初手に図書館ともくじ持ってるし。流石に萎えたw
まぁ、昨日は相手が途中で事故ったおかげで勝てたんだけどさ。

その後色々なブースを回ってました。
1番面白かったのは激闘忍者対戦ってゲームの大会の決勝戦ですかね。
ゲームはよく分からないけど、どんなことでもやっぱ大会の決勝戦は燃える。自分もすげー、つえー、とか興奮しながら見てました。
後は物販行って5パック購入。マスクチェンジが2枚・・・だと・・・
そしてduskと合流して帰りました。

今年のJFは遊戯王のガンスリがとてもスムーズな感じでよかったです。ここらへんはスタッフさんが頑張ってくれたのかな。それとも人が少なかったのか。
遊戯王は適当なところで切り上げてもっと色々なブース回れば良かったな~。声優さんとかもっと見たかったし。
まぁ、ともあれ2日間お疲れ様でした!
[PR]
by marisyasu | 2010-12-20 00:51 | 大会レポ
今日はジャンフェス。
6時に出ようと思ったら、まさかの寝過ごしで7時半に出る羽目に・・・
その後何とか着いてガンスリングに出場。
デッキは六武かBFかで迷った結果→やっぱ1キルできる六武だろ!ってことで六武に。
結果
×○××

これは酷い。
1戦目と4戦目は相手も結構強かったのでまだしょうがないですが、3戦目は六武ミラーで先行とってしかも相手門がなくて大将軍とか入ってる六武だったのに、エネコンでモン奪われて死んだ。
流石にショック受けてしばらく休憩するも、To Loveるのイベントに来ていたとまっちゃんを見て元気回復したw

その後デッキをBFに変えて再挑戦。
結果
○○○○○○○○○○○○

・・・うん。最初からBFで行けば良かったね。
ってことで23パックゲットして、カイエントークンもゲットしたのでとりあえずOKかな。
明日は物販の方に行こうかな。M・HERO欲しいしね。
ってことで明日もよろしくお願いします。


■新カード考察
プロモやプレミアムのカードをちょっと

プロモ
ブーテン>
今回のTPで一番優秀かな。
チューナーとして使用した後に再利用できるのは優秀。
縛りは厳しいけど、今は天使プッシュされてるし大丈夫なはず。
ヴィーナスに使えばトリシュも使えるし、色々活用方法はあるかも。

デス・ドーナツ>
羊や綿毛を一掃できるよよかったね

素早いマンタ>
フィッシャーチャージのコストに使用したら発動できるのか?
タイミング逃すっけ?

深海の怒り>
会場でフルモンに入れれば強くね?って誰かが言ってたけど、多分気のせいです


プレミアム
ジャンク・フォアード>
影武者とシンクロすればナチュビ出せるね。凄いね

魔天使ローズ・ソーサラー>
攻撃力はそこそこ高いし、綿毛とか戻せば・・・ヴァースキーでいいですね。

マシンナーズ・カノン>
マシンナーズ・フォースェ・・・

重爆撃禽 ボム・フェネクス>
名前は凄いのに、ダメージがしょぼい。
名前負けしすぎ

M・HERO 剛火>
炎のヒーロー自体少ないし、使えるの少ないしなぁ・・・
効果も微妙だし

M・HEROヴェイパー>
水はオーシャンとかアブソとかいるので使いやすい。
効果も強力だし、普通に強い

V・HERO アドレイション>
奇跡融合・超融合・フュージョンゲートにまたしても新しい可能性。
攻撃力が高いし、効果も強力。ヒロビなら入れといて損はなし

スカー・ウォリアー>
カタストルにやられるのは痛いけど、レベル5シンクロで戦闘で破壊されないのは結構貴重。
とはいえ攻撃力が低いし、図書館の登場でレベル5シンクロ枠は厳しいしなぁ

マスク・チェンジ>
特撮好きの自分にとっては最高のカード。
今は種類が少ないから微妙だけど、全種類出ればかなり価値は上がるはず。
大器晩成型なので頭の片隅に入れといたほうがいいかと。

ヒーローアライブ>
戦わなければ生き残れない!
一瞬、お!?って思ったけど、ライフ半分が厳しいなぁ。これに弾圧とか警告とか使われたら洒落んなんないし、素直にエマコでいいかと
[PR]
by marisyasu | 2010-12-18 22:56 | 大会レポ
明日はついにジャンフェスですね。
多分二日とも行くと思います。

今回のパックは公開されてるのはsinスタダとカイエントークン。
カイエントークンは値段がありえないことになってたので素直に嬉しい!2枚ともなかなかのカードなので他の8枚も期待できますかね。

物販は・・・
そこそこいいカードはあるんだけど、後日発売されるし、買わなくていいかな。

ではもし会ったらよろしくお願いします。
[PR]
by marisyasu | 2010-12-17 22:07 | 雑記
ドンキーコングプレイ中です。
ってことで感想。


久しぶりのドンキーの横スクロールってことで期待してたんですが、本当に期待以上でした。マジ面白い。
まず、何と言っても音楽とグラフィック。グラフィックは本当に美麗になってるし、音楽も相変わらずのクオリティ。ドンキー1の音楽のリメイクとか聴いてて感涙ものやで。

そして相変わらずの難易度w
マジ難しい。今3面ですが、今のところ初見でノーミスでクリアできた面がほとんどないw
大抵5回くらいは死にます。最初の面である1-1ですら死にました(まぁ、操作になれてないのもありましたが
でも最近のゲームはヌルゲーが多いからこれくらい難しいほうが面白いです。
そしてKONGパネルやタイムアタック、パズル等やりこみ要素が多くあるのも本当に魅力的。

ただ、短所もあります。
ボーナスステージがとても単調なのは残念ですね。
あと、クラシックコントローラーに対応してないのも個人的には残念です。
ただ、それらを差し引いてもかなり面白いことに変わりないので、ドンキーファンなら買う事をオススメします。



■天使
ちょっと遊戯王のことも。
ついに天使ストラクが来ますね。
この天使デッキ結構強いです。
ヒュペリオンでシエン突破できるし、朱光の宣告者突っ込んでおけばデブダンにも強い。
構築次第ではトップクラスのデッキになる可能性も秘めているデッキかと思います。
とりあえずストラク3個買い安定かな。そしてエクストラにディサイシブが確定になるかと思います。
[PR]
by marisyasu | 2010-12-10 02:21 | 雑記
今日は4時限目が休講になったので久しぶりにイグニスの大会へ。
duskさんを発見した。


人数:14人くらいだったような
デッキ:六武衆


一回戦 雑貨型シルミル ×○○
一本目:相手先攻で雑貨を二枚使われ、寒波からの総攻めで負け

二本目:先行でぶん回して勝ち

三本目:露払いが相手モンをどんどん破壊して勝ち


二回戦 バーン ○○-
一本目:相手先攻で1ターン目から波動キャノン2枚
こっち波動を割れるカードがなくかなりピンチに。
何とかトリシュ出すも宣告される。でもサイクを引き当て、4ターン溜めたキャノンの1枚目使われた所でチェーンでサイクで二枚目を割る。
その後、溜めといた門と結束で一気に展開して勝ち

二本目:1ターン目からのパルキオンが効いたらしく勝ち


三回戦 六武衆 ○○-
一本目:先行でぶん回しして勝ち

二本目:お互い事故でモン引けない状況が続く。
でも相手がハリケから門でシエンと師範まで展開してくる。
返しでパペプラでシエン奪って影武者出すも、警告される。
シエンで師範殴った後、理でシエンを頂いて殴る。
こっち伏せなしで、相手の門のカウンターが4になってたのでモン引かれてたら負けだったけど、引かれず勝ち


四回戦 クイダン ○○-
一本目:ぶん回し

二本目:自分のプレミで窮地に追い込まれるけど、トップがキモイのが数回続いて勝ちw

結果:優勝

まだ色々構築変えるところがあったかな。
その後duskとポケモン勝負。

dusk
ラッキー
スイクン
ゲンガー
ガブリアス

こっち
ゾロアーク
クロバット
グライオン
シャンデラ

こっちスイクン突破できる奴がいなくてマジ焦った・・・しかも乱数調整して5Vらしいしw
でもごり押しで何とか突破して勝った。
まぁ、こっちミスで持ち物重複してたんですけどねw(ひこうジュエルが
だからグライオンの時にアクロバットをあえて使わなかったw
水対策は必要だな~
[PR]
by marisyasu | 2010-12-07 02:37 | 大会レポ
きゃら館レポ

人数:24人
デッキ:六武衆


一回戦 ライロ ○○-
一本目:先行でシエン・師範並べる。裁き持ってることが分かったので、ゴヨウで墓地にライロ溜めないようにしつつ殴って勝ち

二本目:門でアド取りつつ、裁きを警告などで消して勝ち。


二回戦 旋風 ○×○
一本目:先行ぶん回しゲーで勝ち

二本目:忘れてしまった

三本目:先行パルキがかなり効いて勝ち


三回戦 旋風 ○○-
一本目:お互い事故w
でも霞と師範でビートして勝ち

二本目:お互いトップゲー。
こっちが諸刃打てば、返しで相手ブリザ。その返しでミラフォ打てば相手が返しで蘇生。んでこっちの返しが幽閉。
何とかトップゲーを制して勝ち


四回戦 六武衆 ○○-
一本目:先行ぶん回しで勝ち

二本目:相手に先行シエン出されるも、ブラホ撃って無効にさせて、そっから門と結束からのカゲキ影武者でぶん回して1キルした


五回戦 旋風 ○○-
一本目:後攻だったけどぶん回し

二本目:相手のライオウが強くて苦戦するも、アド損ながらカゲキ影武者シンクロでライオウ破壊して、お互い手札なし、場が自分の場にスノーマンオンリーに持ち込む。
こっちが先に影武者引いてカタストルで攻めるも、シュラカルートで突破され、カタストル出される。
こっち結束引いて、カゲキ師範からの2ドロー狙おうとするもサイクで割られる。
相手のターンでカゲキを破壊されるも、返しで師範ドロー。場の師範でカタストルに特攻して、効果で霞払いをサルベージして召喚からの師範特殊でカタス破壊。
ブリザ引かれたら終わりだったけど、相手返せず勝ち

結果:優勝


■たまには遊戯王以外のことも
12月は良ゲームが多いです。
モンハンが大人気のようですが、個人的にはテイルズグレイセスfとドンキーコングが欲しいですね。
ドンキーは久しぶりの横スクロール&レア社が作るので非常に楽しみにしてます。
グレイセスfは新要素があって面白そうなんですが、PS3を持っていないorz
CSとかでPS3をゲットした人たちが羨ましいです・・・
買ってもいいけど、他にPS3でやりたいゲームがないんですよね
キングダムハーツがPS3で出るって情報でも出たら即買いなんですが・・・
[PR]
by marisyasu | 2010-12-05 04:32 | 大会レポ