「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日はきゃら館へ。
多分今制限最後の大会なので、今期一番お世話になったBFを使用しました。特別制限でシュラが1枚しか入ってないけど

デッキ:旋風(シュラ1枚ver)
人数:24人くらい


一回戦 ライロ ○○-
一本目:トリシュでアド取り、裁きは警告で止めて勝ち

二本目:トリシュを再び決める。ライコウとかで粘られるけど、押し切り


二回戦 sin ×○○
一本目:手札がモンだらけで、相手のsinスタダを対処できない。ようやく除去したと思ったらトゥルースまで沸いてくる。ブリザードで解決しようと思ったらスキドレ食らい死亡

二本目:闇デッキ罠をくらい、伏せ3枚が消し飛ぶも、月の書で攻撃を対処しつつ、攻めて勝ち

三本目:相手が超絶事故ってて勝ち


三回戦 ヒロビ ○○-
一本目:初手ダストつええ

二本目:幽閉奈落が強くて勝ち


四回戦 旋風 ○×○
一本目:ゴドバでアドを稼ぎつつ、ブリザ連発で勝ち

二本目:寒波ダムドが勘弁してくだせえ

三本目:トリシュゲー


五回戦 六武衆 ○×○
一本目:カルート様万歳。制限行かないでくれ

二本目:門結束カゲキ影武者は無理やで・・・

三本目:ぐだってて忘れたw



結果:優勝


今期は正直ほとんど遊戯王をしてなかったです。
CSも一度出ただけで、公認大会もほとんど出ず、出たのはきゃら館の大会ばかりでした。
理由としては今期は六武を始めとする先行ゲーがつまらなかったからです。いつの時代も先行は強いものですが、今期はさらに酷かった。
また、自分としても遊戯以外のもの(ゲーム)にはまり、あまり遊戯に熱が入らなかったということもありました。
遊戯を始めて以来こんなにモチベが低かったのは初めてかもしれません。最近は新制限になったこともあり、モチベが多少回復したので、来期はもうちょっと遊戯に触れていきたいです。


■旋風
今期お世話になったBF

モン
ダーク・アームド・ドラゴン
BF-暁のシロッコ
BF-蒼炎のシュラ3
BF-黒槍のブラスト3
BF-月影のカルート3
BF-極北のブリザード3
BF-疾風のゲイル
BF-大肺のヴァーユ
魂を削る死霊

魔法
強欲で謙虚な壺3
サイクロン2
月の書3
黒い旋風
死者蘇生
闇の誘惑


ゴッドバードアタック3
盗賊の七つ道具2
神の警告2
神の宣告
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
ダスト・シュート
王宮の弾圧

エクストラ
A・O・J カタストル
TG ハイパー・ライブラリアン
マジカル・アンドロイド
ゴヨウ・ガーディアン
氷結界の龍 ブリューナク
BF-アームズ・ウィング
ブラック・ローズ・ドラゴン
BF-アーマード・ウィング
スターダスト・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
インフェルニティ・デスドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
BF-孤高のシルバー・ウィンド
氷結界の龍 トリシューラ
A・O・J ディサイシブ・アームズ


サイド
A・ジェネクス・クラッシャー
スノーマンイーター
D.D.クロウ
サイファー・スカウター2
フォッシル・ダイナ パキケファロ2
抹殺の使徒
ブラック・ホール
奈落の落とし穴2
次元幽閉2
連鎖除外
御前試合


はいはいテンプレテンプレ
でも個人的にはこの構築は非常に気に入ってます。もっと使いたかったなぁ


■まどか
さやか・・・
まどかが面白すぎて一週間待つのが辛い
[PR]
by marisyasu | 2011-02-27 03:23 | 大会レポ
モンスターの起動効果を、モンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)に成功したタイミングでは発動できない。

※基本的にモンスターの起動効果は、特に指定の無い限り、メインフェイズにて発動する事ができる効果になります。
何らかの効果処理が完了した時や、1つの行動の終了時という特定のタイミングに於いての発動はできません。
2011年3月18日までのルールではモンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)という特定の行動の終了時に発動ができるとなっておりますが、
2011年3月19日以降はそのタイミングでのモンスターの起動効果は発動できないルールに変更となります。


Q.
自分の「氷結界の龍 ブリューナク」のシンクロ召喚に成功した時、その「氷結界の龍 ブリューナク」の効果と、相手がセットしていた「強制脱出装置」を発動するのはどちらが先になりますか?

A.
そのシンクロ召喚に成功した時に「氷結界の龍 ブリューナク」の起動効果を発動する事はできません。
ターンプレイヤーである自分がそのタイミングにて発動する事のできる効果を発動しない場合や、発動する事のできる効果が無い場合には、
相手プレイヤーが発動する効果があるかを確認する必要があります。
相手プレイヤーはそこで「強制脱出装置」を発動する事ができます。


Q.
「ならず者傭兵部隊」や「キャノン・ソルジャー」等の効果を『召喚に成功した時』というタイミングにて発動し、発動コストとして自らをリリースした場合、召喚されたモンスターが存在しなくなりますが、対象を取る罠カードである「落とし穴」を発動する事ができますか?

A.
召喚に成功したタイミングにて、モンスターの起動効果を発動する事はできません。

したがって、その時点では「ならず者傭兵部隊」や「キャノン・ソルジャー」の効果を発動する事はできず、ターンプレイヤーがそのタイミングにて発動する効果が他にない場合、相手プレイヤーは「ならず者傭兵部隊」等に「落とし穴」を発動する事ができます。

遊戯王公式HPより
優先権がなくなるってことですね。
何この大幅な改定w 

響きそうっていうか優先権によって強かったカード群
ブリューナク、ヴィーナス、ダークグレファー、ダムド、ならず、ローンファイア、スクドラ、ヒュペリオン辺り
これは月制限当たり前ですねw 奈落・ゴドバが強くなりそう。


■エクシーズ召喚
エクシーズはエクシーズモンスターの下に素材のカードを重ねるらしいですが、ってことはトークン使えないのかな?
だとしたら幻銃士涙目w
[PR]
by marisyasu | 2011-02-21 12:06 | 考察
昨日のきゃら館レポ

人数:22人くらいだっけ?
デッキ:使い収めのデブダン


一回戦 サイキック ○○-
一本目:サイキックよくわからないけど、警告とかでシンクロモンスター止めて勝ち

二本目:トリシュさんマジトリシュ


二回戦 クイダン ○○-
一本目:トリシュゲー

二本目:メタポでアド回復されるけど、バックが強かったので勝ち


三回戦 ライロ ○○-
一本目:相手のデッキに玄米が2枚入ってたのでデュエルロス

二本目:相手の手札に裁きがあることが分かってたので、裁き出されても大丈夫なようにプレイングする。相手モンセットエンド。こっち裁き用に伏せ1だったので、ライコウでセットカード破壊してから裁き出すのかと思って、伏せ追加してエンド。相手裁き反転召喚w
流石にプレイングが変わってくるので、デュエルロス貰った。二回連続ってのは始めて。


四回戦 天使 ○○-
一本目:相手がヒュペとかクリス出す前に、トリシュで速攻で攻めて勝ち

二本目:相手にクリス出され、ダストも食らうけど、こっちの手札に幽閉2枚あるのを見て、相手クリスで攻撃してこない。そのまま硬直するけど、激流で流して、デブリからのトリシュ決めようと思ったら御前試合食らう。次のターンヒュペリオン出されるけど、返しでダムド出して相手の場を壊滅させて勝ち


五回戦 ブレインさん(カラクリマシンナーズ植物) ○○-
一本目:しょっぱなから展開されるけど、ダンディ141からのブラロで返す。後はライブラリアンで攻めて押し切り

二本目:また展開されるも、クリッターでデブリ回収からのおろ埋デブリトリシュで返す。後は押し切って勝ち


結果:優勝

賞品でカラクリ一式買ったのに、家でカード漁ったら、買ったカラクリ全部3枚ずつ持ってたっていうw
損したw
[PR]
by marisyasu | 2011-02-20 18:01 | 大会レポ
確定情報のようなので考察を


■禁止
ゴヨウ・ガーディアン>
妥当っちゃ妥当なんだけど、寂しいw
もう、ゴーズが超えにくくなりましたな。

大寒波>
嵐に続いてこいつまで・・・
どっちかっていうとハリケーンの方を禁止にして欲しかった。
伏せまくりプレイングで怖かったものがどんどん消えていきますね。

マス・ドライバー>
意味不明。1キルは確かにあったけれども・・・
やるにしても制限でいいんじゃね?


■制限>
オネスト>
妥当。ようやく感が強すぎていうことがない。

ダンディライオン>
何故前回の時点でこうならなかったし

BF-月影のカルート>
妥当。でもブリザかシュラもかけて欲しかった。

月の書>
妥当。大抵のデッキに入るしね

六武の門>
妥当。ざまぁw


■準制限
カードガンナー>
これは・・・いいのか?
危ない気もするけど

大天使クリスティア>
こいつよりヒュペリオンをだな・・・
2枚でも問題ないカードだし

魂を削る死霊>
こいつも大丈夫なのか?って感じがする。
これ解除するくらいならマシュマロン解除しろよw

デブリ・ドラゴン>
妥当。制限ってほどのカードでもないし。

王家の生贄>
海外だと強かったんだっけ?墓守。
そもそも3枚積むカードなの?

オーバーロード・フュージョン>
まぁ、妥当。サイバー流歓喜

巨大化>
あれ?こいつって制限だったっけ?

神の警告>
ほとんどの人が2積みだったからなぁ。
やるなら制限じゃないと

ゴッドバードアタック>
妥当。でも2枚でも全然行けるけど


■解除
カオス・ソーサラー>
カオス組める!

終焉の王デミス>
お疲れ様。

スナイプストーカー>
うん、まぁいいんじゃない?

氷結界の虎王ドゥローレン>
雲魔物デッキ歓喜

封印の黄金櫃>
こいつがついに解除だと・・・
今の環境じゃ遅すぎて無理ってことなんか?

スキルドレイン>
まぁ妥当

血の代償>
こいつって制限かかってたっけ?


■疑問点
大嵐>
戻ってくるって信じてたのに・・・
寒波まで禁止(ついでにゴドバも準制限)って、どんだけガバ伏せ好きなんだよ。

強欲で謙虚な壺>
スターターに入れて売る気ですね。分かります。


■今後のデッキの傾向
BF>
カルート・月制限・ゴドバ準。
カルート制限が結構痛い。ブリザからのトリシュの基盤だったし、気軽に出せる戦闘要員+ゴドバの弾だったし。ただ、まだ全然行ける範囲。カルート月制限で戦闘面が脆くなったのをどう改善していくか。
後、ブリザのパワーがダウンしたのも痛いかも。ゴーズが越えづらい。ブリザで出せる最高攻撃力が2400じゃ頼りないので、ガイアナイトは要るかな。

六武>
門制限。
ただ、門に頼らなくても十分強いのでまだまだ健在。
むしろ月制限・警告準で止められにくくなって、カルートやオネスト制限で戦闘で倒されにくくなったのも嬉しい。ゴヨウも消えてシエンも超えられにくくなったし。
まだサイドにはサイファーorパペプラは必要かな?

デブダン>
寒波禁止・ダンディ制限・デブリ準。
主力の二体に規制かかったのは痛い。まだ十分戦えるけど、一線級に留まるのは厳しいか?

天使>
寒波禁止・オネスト制限・クリスティア準。
そもそもクリスティアは3枚でなくても全然大丈夫だけどオネスト制限が地味に痛いかも。月制限なので寒波の代わりとしてメイントラスタ辺りが面白いかもしれない。
次期の主要デッキ候補。

ライロ>
オネスト制限。
良くも悪くもいままで通りな気もw

ヒーロー>
やはり月・オネスト規制で戦闘面で脆くなってしまった。六武が台頭したら厳しいかもしれない。


ゴヨウ禁止・月制限が肝になりそうですな。
[PR]
by marisyasu | 2011-02-17 21:28 | 考察
久々に更新。
ってことで色々なことを。まずはきゃら館レポ


人数:24人だっけ?
デッキ:天使


一回戦 次元剣闘 ×○○
一本目:どう足掻いても無理でしたw

二本目:御前で動きを止めつつ、ヒュペリオンで攻めて勝ち

三本目:寒波ヒュペリオンで勝ち


二回戦 魔轟神 ○○-
一本目:相手が大量展開するも仕留めそこなったので返しでクリスティアで勝ち

二本目:クリスティアちゃんマジ天使


三回戦 ジェネ帝 ○○-
一本目:クリスティアゲー

二本目:御前とクリスティアで勝ち


四回戦 ドラグニティ ○○-
一本目:クリスヒュペスタダが並んで勝ち

二本目:寒波ヒュペつええ


五回戦 旋風 ××-
一本目:弾圧で終了した。

二本目:旋風シュラとか蘇生ヒュペリオンとか勘弁して頂きたい。


結果:2位



■今回のパック
気になったヤツだけ考察

ミスティック・パイパー>
効果は普通にいい感じだし、サポートもしやすいので面白い。

BF-天狗風のヒレン>
墓地BFにいい感じじゃないか?と一瞬思ったけど、蘇生対象がゲイルくらいしかいない・・・旋風には無理だろうしな~

サイ・ガール>
自分の中で好きなモンスターカード
1位:サイ・ガール←new!
2位:光霊使いライナ
3位:カオス・ソルジャー-開闢の使者-
マジペロペロしたい。
効果?そんなの知らんよ
無限回収決定

沈黙のサイコウィザード>
19でこの能力だったら普通に強力。サイキックライロとか行けるんじゃないだろうか

寡黙なるサイコプリースト>
いやぁ、今回のサイキックは本当に優秀ですな。それにしてもまぁたメンタルマスターか

スクラップ・コング>
遊戯王wikiの説明で吹いたw

瓶亀>
リミリバ蘇生暴走召還して、瓶発動でどや顔したい。

ジャンク・バーサーカー>
クイックダンディだったら、ライコウを普通に倒せたり強力だと思うんだけど、きゃら館の方々に意見を聞いたら不評だったw

透破抜き>
メタカードとしては普通に良カードだと思ってるけど、威風堂々と同じ匂いがしないでもない。

安全地帯>
ファルコンビートの新しい可能性。

局地的大ハリケーン>
現世と冥界の逆転メタだぜ!



■アニメ
今週のまぎかのQBには殺意が湧きましたw
後、赤が意外とまともだった。そしてほむほむマジ天使
[PR]
by marisyasu | 2011-02-12 18:37 | 大会レポ