ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

きゃら館レポポン

人数16人
デッキ:スキドレ墓守


一回戦 霞の谷 ○○-
フィールド魔法&ブレイカーが入ってるので簡単にネクロバレーが壊されて困った。
でもサイバーエンドでごり押し

二回戦 フュージョンゲート&マスクチェンジ型HERO ○×○
またフィールド魔法が・・・
二戦目はヴェイパーが倒せず負け

三回戦 あいうぉんちゅーさん(六武) ××-
先行門結束カゲキ影武者キザンは無理やで・・・

四回戦 六武 ×○○
一本目はシエン二体をミラフォで破壊したまではよかったけど、蘇生で負け

結果:3位

墓守は使いこなせません

■暗黒界
あれから何度か回しましたが前書いたゴルシル6の型ははっきり言って弱かったです。
まったく墓地にモンが溜まらず、門が完全に腐りました。
ってことで色々作り直してます。
今作った暗黒界

グラファ3
ゴルド2
スノウ3
ブラウ3
カーキ2
グリン2
終末2
ゼピュロス

ブラホ
蘇生
門3
テラフォ
サイク
ハリケ
手札抹殺

取引2
墓穴の道連れ

激流
魔デッキ
ミラフォ
奈落2
警告2
宣告

適当にも程がありますけど、まあいいですw
ブラウ>
正直こいつの存在はでかいです。手札を減らさず墓地にカードを送れるのでかなり重宝します。

ゴルド>
なんだかんだ言っても門下での26打点は強いので2枚採用

カーキ・グリン>
今試してるカード。グラファでいいよ、って感じもしますけどね・・・
一応アド損せずに墓地に送れるので採用。まぁ、抜く候補ですけど。

終末・ゼピュロス>
終末はグラファ落とすのが目的ですが、ゼピュロスもかなり強いです。
門を1ターンに2度使えるのはかなりチート。

道連れ>
試し中のカード。取引があまりにも相手に悪用されるので。ただ、やっぱり使いにくい感はある。

魔デッキ>
奈落幽閉回避用。ジャンドに決まれば勝ち

入れてないカード
ダムド>
墓地にモンスター溜まらない&除外したくない。

メタポ>
暗黒界でセットすると完全にメタポだってバレバレ過ぎてあまり活躍できなかった。

レイヴン>
ゴルシル少なくしたので。
でもやっぱあった方がいい気もする。グリンカーキ抜いて入れようかな


後はチューナーあると便利かも。
レイヴンはもちろん、バルブとかも便利かもしれない。
まだ、弱いので構築を練っていきたいと思います。
[PR]
by marisyasu | 2011-05-28 22:17 | 大会レポ
スキドレウイルス

バルバロス3
ガンナードラゴン3
Gコザッキー3
ミストデーモン2
ジャイアントオーク2

魔法
剛健3
サイク2
聖杯3
ホール
蘇生


宣告
警告2
闇デッキ3
魔デッキ3
弾圧
スキドレ3
ミラフォ
奈落2
激流

ウイルス打ってスキドレ張れば勝ちじゃね?って感じのデッキ。
お触れで死にます


■暗黒界
DOで何回か新暗黒界と当たりましたが、なかなかいい感じですね。
門でのドロー加速・スノウでのサーチ・グラファでの爆発力と結構揃ってます。
この中でもグラファの存在は大きく、今までの暗黒界での弱点であるパワー不足を補ってくれており、また弾圧などのカードを容易く割ることができるようになりました。
スノウのサーチ効果も魔法・罠も指定可能というチート性能。そして暗黒界全体に言えることですが、魔デッキを簡単に撃てるのは本当に強く、グラファの登場で闇デッキも撃てるようになったのは強みだと思います。
ついでにレベル5エクシーズもいますし(ちょっとあれですが)、かなり布陣は揃ってきていると思います。ようやく劣化魔轟神から抜け出せました。

弱点はやはり除外でしょう。裂け目とか張られると本当に何もできなくなります。サイドにはブレイカー・砂塵辺りは必須でしょう。奈落・幽閉も防げる鉄壁もありかもしれませんね。門とのアンチシナジーが厳しいですが。

とりあえずダークゴーズ以前から暗黒界を使ってた自分にとってはこの強化は嬉しいです。強い弱いに関係なく使ってみたいですね。
まだ構築は考え途中ですが、モンスターはダムドグラファ3ゴルシル6スノウ3レイブン3辺りは必須でしょうか。後は門との兼ね合い上悪魔がもうちょっと欲しいですね。クリッターとかかな?
[PR]
by marisyasu | 2011-05-26 02:07 | デッキレシピ
久々すぎて忘れられてそう
きゃら館レポポン


人数:21人
デッキ:マシンガジェ


一回戦 デブリジャンド ○○-
激流で相手モンスター4体葬ったり、ハリケーンにチェーンしてジャンクさん直伝のエネコンで相手モン奪って相手の攻め手をなくしたりして勝ち


二回戦 ダークガイア ○○-
相手伏せを無視してダークガイアで突っ込んできたので返り討ちにして勝ち

三回戦 カラクリマシンナーズ植物 ×○○
一本目:相手のぶん回しについていけず負け

三本目:実質負けだった。相手のプレミスに助けられて勝ち


四回戦 AKB好きな人(六武) ×○×
一本目:確か相手がぶん回った。

三本目:相手の心鎮壺を意識しすぎて変な行動に出て、自爆したりしたけど、なんとか追い込む。
こっちの場ブレイカー1900のみ。相手手札が師範のみで場なし。ライフが1600以下だったのでモンスター引かれなければ勝ち、ってところで見事に狼煙引かれて負け


五回戦 六武 ○○-
二回連続弾圧で勝ち



結果:2位

結構ガジェ頑張れるね。


■恐らく最後のE・HERO

E・HERO エスクリダオ 星8 闇 戦士族・融合 2500/2000
「E・HERO」と名のついたモンスター+闇属性モンスター
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。このカードの攻撃力は、自分の墓地に存在する「E・HERO」と名のついたモンスターの数×100ポイントアップする。

ヒーローハジマタ
効果は他のヒーローと比べて弱めですが、とにかく闇のHEROが存在することが大事。
今までは融合素材にできなかったので、ヒロビにはどうしても入れづらかった闇属性モンスターがお手軽に入れられるようになったのが大きい。
今までヒロビに見られた死霊やクロウは墓地にいったら役立たずでしたが、これからは素材として活用できるようになりました。これは非常に大きいですね。

後はなんといっても超融合。
墓地BFや墓守に当たったことを考えるとどうしてもメインからは入れづらかった感があった超融合ですが、普通にメインに2枚投入とかもありかもしれません。
ダムド・シエン・ハイパーライブラリアン・カタス・ガイザ辺りを除去できるようになりました。特に今までヒロビ相手にとりあえず出しとけば安心だったシエンを吸える、というのはかなり大きく、六武の地位低下もありえるかもしれません。
奇跡融合・超融合が入ってるなら2枚は入れておきたいカードだと思います。
[PR]
by marisyasu | 2011-05-22 02:53 | 大会レポ
きゃら館レポ

人数:24人
デッキ:スキドレヒロビ


一回戦 ○○-

二回戦 ○○-

三回戦 六武 ○×○
二戦目はプレミ。激流した後に諸刃食らって死んだ

四回戦 ヒロビ ××
一本目:ダメステ聖杯は反則やで・・・

二本目:サイドラ出すタイミングを完全に見間違えた。

五回戦 天使 ○○-


結果:2位

最近全然勝てないw
なんか自分に合うデッキないかな~
[PR]
by marisyasu | 2011-05-01 11:13 | 大会レポ