ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

最近炎星楽しいので考察

現在のレシピ
モンスター
ユウシ3
エンショウ2
ウルフバーク3
リュウシシン3
ロシシン
増G2
ヴェーラー2

魔法
テンキ2
天枢3
サイクロン2
大嵐
剛健2
月の書
玉衝
蘇生


デモチェ2
転生の予言
奈落2
テンセン3
天権
警告
宣告

エクストラ
カタストル
クリブレ
ソウコ3
コウカンショウ
カグツチ
巨大手
深淵
ガンマン
マエスト
ダイヤウルフ
ショックルーラー
パール
クレイジーボックス

テンプレっぽいですが今のところこんな感じです。

エンショウ>
前は3でしたが2に変えました。たまになんでエンショウ2なの?っていう質問を見ますが、個人的には単体では突破力がないことが理由かなと思います。バックを割る効果は確かに強力ですが、相手の場に攻撃力の高いカードが立っていた場合、破壊効果を持つユウシ、蘇生効果を持つリュウシシン・バークに比べ、単体では何もできません。効果の発動トリガーもユウシに比べ厳しく、強いことは間違いないですが、3枚入れるようなカードではないと思います。

リュウシシン>
個人的に炎星最強カードはこいつだと思います。アドの取り方が尋常じゃない。召喚して炎舞発動からのテンセンサーチでほとんどのモンスターをシャットダウンできます。リュウシシンの蘇生効果からのコウカンショウの流れも非常に強力で、このカード一枚で戦況をひっくり返すことができる非常に優秀なカードです。

ロシシン>
ミラーで弱いこと、受動的な効果であることを踏まえ1枚ですが、クリブレに繋げやすくするために二枚でもいいと思います。素引きしても普通に強いですしね。

増殖するG>
炎星でのこいつはあまり強くありません。効果を使用したところでそのまま押し切られたこともありますし、罠ビートデッキなのでドローしても返せないこともままあります。ただ、征竜の動きを止められるのはヴェーラーにない長所です。征竜に展開を許してしまうとクリブレを出したとしても倒せないor返せないことが多いので、展開を止めクリブレで倒せるカードを残せるこのカードを採用しました。

謙虚な壺>
3枚入れても問題ないと思います。ただ、炎星の返しはバークなどの特殊召喚を含むカードが多くこのカードが邪魔になることが結構あったので二枚にしました。相手がビート系なら強いんですけどね

玉衝>
個人的に絶対に一枚は欲しいカードです。素引きしても強いですし、天枢テンキが出そろった後、ユウシソウコで持ってこれるこのカードは貴重だと思います。アビスフィアーや脱出なども難なく潰せ、このカードで勝った試合が何回もあったので外せません。

奈落の落とし穴>
最近は脱出の代わりに抜かれてることも多いですが、先行とった時の奈落はめっちゃ強いですし、脱出で試したとき奈落ならなぁ、と思ったことが良くあったのでこちらに戻しました。

転生の予言>
普通ならメインから入れませんが、現環境ならこのカードが弱いことが少ないのでメイン投入。
征竜を戻したり、突撃兵などの効果を無効にしたり、ファランクスを消したりと主要なデッキ相手に弱いことがありません。炎星・ヴェルズには微妙ですが、バーク・リュウシシン・ケルキオンがいる以上腐ることはないでしょう。最悪自分の炎舞を戻せばいいですしね。数は少ないですが暗黒界・ガジェット・ラヴァル・ヒロビ・IFにも対応できるので採用しない理由が見当たりませんでした。

天権>
2枚入れてる人もいましたが、素引きしたときの弱さが異常なのでピンです。リュウシシンでサーチできればいいので問題ないと思います。

気になっているカードは最近メイン投入が多い炎王の急襲ですかね。
自分も何回もメイン投入サイド投入を試しました。クリブレ用カードと思われがちですが、コウカンショウを出しやすくなることが一番大きいです。征竜は(炎星相手だと特に)クリブレで倒せるカードを立ててくれることが少なく、征竜を立てるにしても大抵はブラスターですし、あとはクリブレで倒せないサックなどを立ててきます。そのようなカードをコウカンショウで除去できるというのが一番大きいと思います。また、リシュンキを出しやすくなるので、リシュンキからの天枢orテンキでバーク出してロシシン拾ってクリブレ、リシュンキ効果でブラスターなどを弱体化してクリブレで殴るといったこともできます。
クリブレを出すのはマーメイル相手でしょう。ウンディーネなどを立ててきたらクリブレで殴ってやりましょう。ロシシン特攻からのルーラーも非常に強力です。
総じて返し手とし優秀なカードだと思いますが、現在は入れてません。増Gに引っかかること、炎星は罠ビートであるがゆえにモンスターが立ってることが多く、発動機会が少ないということが個人的にはネックです(後私的なとこでは持ってないw)。
ただ、採用はありなカードだと思います。

エクストラはほとんどテンプレ。
ソウコは2でしたが3欲しいことが何回かあったので3枚。コウカンショウは2でもいいかもしれまんが、2枚欲しいと思ったことがないので1枚です。急襲型なら間違いなく2ですけど。
マエストローク・ダイヤウルフ・ジャイアントハンド・クレイジーボックス・パールはほとんど出したことがありません。
マエストは一度このカードを入れてないため負けた試合があったので。ダイヤウルフは貴重な除去カード、ジャイアントハンドは炎星やIF相手に出すことがあるので、パールがヴェルズ相手に欲しいと思ったことがあるので、クレイジーボックスはスキドレ対策とフェルグラント相手にしたときの最終手段という理由で入れてます。
他の候補としてはコーン号・ホープ・ホープレイ・コウカンショウ2枚目・ウロボロス・ローチ・トリシュ・クリブレ2枚目あたりでしょうか。

マーメイルには7割くらい勝ててますし、ヴェルズは言わずもがな、苦手な征竜にもコウカンショウなどをうまく使えば全然勝機はあるので個人的には炎星は強いデッキだと思います。使ってて楽しいのが一番なのですが。
とりあえず色々試していきたいですね。
[PR]
by marisyasu | 2013-10-06 00:12