人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

二人の想いが見つけ出す希望

vaniteli.exblog.jp

ここは能生の遊戯王の大会レポ中心のブログです

ホビステレポ

所沢にホビステが出来たので大会に行ってまいりました。

デッキ:クロンデ
人数:19人


一回戦 夢原のぞみさん(ライロアンデ) ××-
一本目:こっちの場ブリュ・ギガンテック・デスカイザーで、相手の場伏せ一枚。ここでブリュで相手の伏せカードを対象に効果発動させるという最大のミスを犯した。
今までのデュエルの経過を見ると、罠が一枚も出てないので狡猾型だと分かるはずなのに、やってしまった。狡猾型のライロアンデの伏せカードなんて狡猾か玄米しかないだろ・・・そもそも狡猾型じゃないにしてもミラフォがメインから入ってる確率なんて結構低いのに・・・
案の定狡猾喰らう。残ったデスカイザーで殴ったらゴーズ。もしブリュ効果使ってなかったら、墓地にキャリアがいたのでギガンテック作れたのに・・・プレミ乙。

二本目:序盤から押してアド差もつけて、いけるかな、と思ったらトップ裁きで死亡。

ここでドロップしました。

プレミで負けたのは痛すぎる。そりゃライロアンデにプレミなんてしたら負けるわな・・・
とりあえずブリュ効果使う時は気をつけよう。

■ライロアンデメタ
馬力じゃライロアンデに負けてるんで、サイドでどうにかしよう。ってことで色々メタ候補カードを綴ってみる。

霊滅術師カイクウ>
墓地除外効果と除外封印効果は強力。ネクガ・馬頭鬼・ソーサラを封じられるのは大きい。
後、ライロアンデはライロの種類が少ないので、ちょっとライロを除外すれば裁きも封じられるかもしれない。
でもソラエクとか玄米とかあるからな・・・攻撃力も低くはないけどジェイン・ガロスに殴り殺されるレベル。
それと、相手の場に強力モンスターがいるときの後出しだと弱い。

ライオウ>
援軍・ゴブゾン効果封じ&ダムド・裁き・ソーサラ・シンクロモンスターの召喚無効。
攻撃力もジェインにはやられるものの、ガロスにはやられない。
あ、何かかなり強く聞こえる。ただし、カイクウと同様に後出しだと弱い。個人的に最高のライロメタカードだと思ってたり。

虚無魔人>
ライロアンデは罠が少なく、オネストが入ってる確率もほとんどないので出せればかなり強力。
裁き・ダムド・ソーサラ・シンクロ・ルミナスは使えないので簡単には除去できない。
ただ、リリースが必要なので出しにくいのはある。また、援軍でライコウ持ってこられると萎える。

D.D.クロウ>
相手ターンでも発動できるため、カイクウではできない転生やルミナスを防げる。
でもちょっとパワー不足かな?

こんな所かな。
自分はライロが使えない為(金銭的な意味で)、アンデしかないので何とか極めていきたい。
酒アンデっていう手もあるけど・・・どうかな~
by marisyasu | 2009-11-11 18:46 | 大会レポ

by marisyasu